0:2019年04月11日 12:06

営業、開発、メカニックといろいろいるだろうけど
大企業なだけあって作中に出てくるのは優秀な人が多いよな

gundam0083_stardust_08



 スポンサードリンク
3 : 2019-04-19 16:20:53

当たり前っちゃ当たり前だけど技術畑の人は色々出てくるけど営業畑の人ってあんま出てこないよね
所属部署と肩書が不明なウォンさんはそれっぽい気がするけど



4 : 2019-04-19 16:21:34

なんというか劇中に登場するの女性社員の場合多いよね。
男性は大体お偉いさん。



5 : 2019-04-19 16:23:13

バンデシネepisodeゼロに出て来たメガネの子よかった


7 : 2019-04-19 16:32:52

大企業の幹部のくせに武闘派すぎるウォン・リー

20160329155158


9 : 2019-04-19 16:34:32

派閥が連邦とジオン並みにありそう


17 : 2019-04-19 16:48:06

>>9
というか実際に連邦企業(ハービック他)もジオン企業(ジオニックツィマッド他)も吸収合併して看板だけアナハイムに替えて元社員に業務を続行させてる
支社や工場ごとに前身になったメーカーが別々でそれぞれがしのぎを削っていて
実態は一つの企業や系列グループというより「業界」に近いのだろう



12 : 2019-04-19 16:37:55

GP計画がうまくいっていたらアナハイム・ガールズをマスコミの前面に出すつもりだったのかな……とは思う



14 : 2019-04-19 16:43:51

アナハイムGセイバーの時代はかなり業務縮小して社員も減ってそう。



23 : 2019-04-19 16:52:19

>>14
Gセイバーの頃は謎の秘密結社がMS作ってたからアナハイムの名前全然でてこないんだよな…
宇宙戦国時代ら辺にMS事業から撤退しちゃったのかな



28 : 2019-04-19 16:56:04

>>23
ヴィクトリー計画に参加する主要企業として名前が出てたから0153年時点ではMS開発・建造能力は残ってた
DUSTではまだ出て来てないんだったかな、そうなるとMS部門残ってるか怪しい



39 : 2019-04-19 17:10:05

>>28
Vの時は工場ないサナリィのかわりに月でVガンダムのコアファイター作ってくれてるんだよね確か
ジェイブスもアナハイム製だしGセイバーのフリーダムもRGM系列だからDUSTよりちょっと後ら辺で作って連邦崩壊と共に一緒に崩れたんじゃないかと思う



15 : 2019-04-19 16:43:58

戦争アニメだから仕方ないけど軍需部門の社員ばかり出てきて
民需部門の社員は全く登場しないよね
アナハイムグループ全体では軍需は副業でメインは民需のインフラや家電だし
民需部門の方が出世の勝ち組なんだろうな



16 : 2019-04-19 16:44:11

F90なっても女性制服が変わってないけどダサいよなあの制服



21 : 2019-04-19 16:51:58

>>16
宇宙世紀は袖無し軍服やベスト軍服や貴族ファッションが流行る世界なんでセンスは大目に見てあげて…



18 : 2019-04-19 16:49:26

ラビアンローズのエマリーたちもアナハイム所属か
エマリーとニナみたいな女たちを見ると、けっこうアナハイムの社内はどろどろしてそう



29 : 2019-04-19 16:57:47

フークバルトさんはそれなりの立場にいることもあってか、立ち回りがすごくアナハイムっぽい



33 : 2019-04-19 17:03:24

>>29
ゴップとの交渉は面白かったな
ゴップは流石に人の嘘とか腹の中を探るのがうまいと感じさせられた



30 : 2019-04-19 16:57:58

ジオン系に乗っ取りされてても驚かない位そっち系の人材吸収してるよな



36 : 2019-04-19 17:05:34

>>30
連邦MSを全部開発したORIGIN世界線のアナハイムと違い
正史の一年戦争では連邦MSの消耗品生産の下請けくらいしか噛めてなくて
MS部門は戦後にジオニックを吸収することでやっと本格始動してるからな
ネモのような一見連邦系っぽいMSもゲルググと共通規格だから
アナハイムのユニバーサル規格≒ジオニック規格と見ていい



31 : 2019-04-19 16:59:07

アナハイムレコードは面白い漫画だったな
まだZガンダムが完成してないのにZZの設計を開始しろってありえない無茶振りされた現場主任が燃え尽きたジョーみたいな過労死するあたりすごく好き

8694348


35 : 2019-04-19 17:03:52

>>31
終盤の覇権争いも好きだった
後味クッソ悪いけど



32 : 2019-04-19 17:01:28

アナハイム社員が主役の外伝作品とか出してもいいかもな
企業戦士が成り行きでMSに乗り込んで機動戦士に



37 : 2019-04-19 17:08:07

スターダストメモリーの背景にクリスそっくりのアナハイムの女性社員出てたけど、軍を辞めて再就職先としては可能性高いよな。
連邦軍としては協力体制のある大企業で機密管理しやすい、アナハイムとしては連邦軍の最新鋭機を動かした実績のある技術者を囲える。



45 : 2019-04-19 17:21:56

大企業で身動きしにくいせいか、新型は遅いって感じ。あとファンネルみたいなニュータイプ兵器も無いし、サイコフレームは敵から送られてくるし、F91では小型化に乗り遅れるし後の時代ではダメダメだよね



69 : 2019-04-19 17:59:37

>>45
ほぼ同時期に開発しいてるけど「ガレムソン事件」でお蔵入りしたんだよ、シルエットフォーミュラー91(SF91)。
アナハイムの開発部がマルチプル・モビルスーツの開発に乗り出すも、先行してるサナリィ(F90)との「差」を気にして、一発逆転のつもりで「特殊部隊」に新型SF91を提供するも大失敗でお蔵入り。
気にするほど「差」はなかったと思うけどね。サナリィ自体はF90、F91と続いてやってるけど、アナハイムはF90のデータからSF91を制作してる。F91とSF91の進捗状況はあまり差はないでしょ?。



50 : 2019-04-19 17:27:48

ジョニーライデンの帰還で、黒人角刈りのAE社営業が出てたな。
軍需は一部で大部分は工作機や日常品ですよ。マッチポンプなんて夢想ですよって言ってたけど、嘘くせぇ!



52 : 2019-04-19 17:30:40

>>50
AE社はデカいけど、0から作る技術がないって言ってたけど、
ミノ粉もMSもジオン発で、その後はサナリィに潰されるし、巨悪ってイメージだったが意外な弱点。
完全版の全自動MS製造機が欲しいわけだ。



59 : 2019-04-19 17:40:44

>>52
むしろ弱点を自覚していて対抗策を講じられるってのが強みであるとも言えるな
サナリィの台頭後も営業活動はしてるんじゃない?ジェガンはずっと現役だし
サナリィは兵器一本なんだし、むしろ軍事用品じゃなくて民生品で行くことにしたのかもよ



65 : 2019-04-19 17:48:26

クロスボーンダストの世界はAEの最大の収入源だったソーラーパネル事業が壊滅してる世界観だけど生き残ってるのかね?
まあ金融とか手広くやってるから系列会社は無事だろうけど。



70 : 2019-04-19 18:00:41

>>65
ジェムズガン改なんて代物も一応連邦内の自称ティターンズの末裔連中が使ってるし、MSとかも売ってる可能性はあるな。



74 : 2019-04-19 18:11:02

グリプス戦役で成り上がった企業のはずが0083時点で
とんでもない開発力持ってるのはやっぱやりすぎだわな



76 : 2019-04-19 18:20:19

>>74
ジオン脅威のメカニズムのお陰だよ(半分だけ)



107 : 2019-04-19 21:17:55

>>74
元々終戦直後にジオニックその他の人員と技術を取り込んでいるし
GP計画の始動に当たってRX-78系を筆頭とする連邦系技術データを提供されている
実質は連邦とジオンの技術の最高峰のいいとこどりが使えたわけで



88 : 2019-04-19 18:57:51

宇宙コロニーのインフラ整備だけでMS科がつぶれても一生安泰だろうな



93 : 2019-04-19 19:06:13

>>88
そもそもMS部門はアナハイムの中ではかなり小さいし



112 : 2019-04-19 21:25:38

>>88
だからこそインフラ産業まで壊滅している宇宙戦国時代をどう切り抜けているのか気になる
各コロニーが地方独立国家状態になって公共工事予算が出せないからコロニーもソーラーも故障に任せるがまま状態になってるんだったよね



117 : 2019-04-19 22:13:35

>>112
あそこまで治安が悪いと、いったん売り込むのはやめて騒乱が収まるのを待つのも一手だと思う
下手に目立つと色々な派閥が一斉に襲ってくるからね
手ぐすね引いて機会を待ってるんじゃない?各勢力が根を上げるころには宇宙全体が致命的な損害を持っているから、今後の復興を一手に担える



108 : 2019-04-19 21:18:37

ミリィ・チルダーはアナハイムガールズみたいなのを蛇蝎の如く嫌っていそう



111 : 2019-04-19 21:25:15

とても地味だがUCのアーロンも優秀そうな感じでしたな

CqVcQ3CUAAA6rJ-


116 : 2019-04-19 22:09:22

愛国企業だよな



121 : 2019-04-20 01:11:31

グラナダの広報は顔採用



126 : 2019-04-20 02:23:24

終身雇用ではないだろうな
てか宇宙世紀でそんな企業は無いだろう



128 : 2019-04-20 07:28:09

ニナが高卒でアナハイム入社からの極秘兵器開発担当に抜擢されちゃう実力主義の会社
ってか、ニナはMS開発どこで学んだんだよ。

5b3aa725


133 : 2019-04-20 08:41:43

>>128
高卒だっけ?飛び級とかしていない?



142 : 2019-04-20 19:47:37

スプーンから戦艦まで
スプーンってどこかで出てきた?