0:2019年04月10日 16:08

自分はやはりZザクかな?ハンマ・ハンマとの戦闘で頭部を破損した
Zガンダムにジュドーが即席でザクllの頭部を付けたけど、
メインカメラが映らないトラブルに苦戦しながらも
ZZガンダムが現れるまで凌いだとか。

img_20



 スポンサードリンク
1 : 2019-05-18 07:04:03

やっぱ陸ガンでしょ。
もともと予備部品が少ないから、有り合わせの物を使うのが常態化してたし。

maxresdefault


5 : 2019-05-18 07:07:02

>>1
それこそジムヘッドとかありましたからね



2 : 2019-05-18 07:05:01

UCのヤクトドーガの腕がギラドーガの物を流用したのは応急処置に入るのだろうか悩むところ



4 : 2019-05-18 07:07:00

エクシアR
ティエレンのカメラアイカッコいい

CB6-UC_VIAMGS7V.jpg large


6 : 2019-05-18 07:10:57

エクシアリペア
隻腕を隠す為のマント。ティエレンのジャンクパーツを使って応急処置が施された右眼。エクシアの特徴でもあった近接武器も残るは刀身の折れたGNソードのみ。
もう全身ロマンだらけの機体だよ。



7 : 2019-05-18 07:15:12

ウッソがコアファイターの空気漏れ防ぐ為にフランダースの毛を毟ったシーン



8 : 2019-05-18 07:16:19

デュナメスの義足



23 : 2019-05-18 07:48:52

>>8
そういえばそんなのあったな。
MGデュナメスが、リペアの追加販売する時は、一期終盤版と劇場版の両方をセット販売して欲しいな。



11 : 2019-05-18 07:23:54

メインエンジン一つを修理しただけのリ・ガズィ



13 : 2019-05-18 07:28:35

工作室で元通りのパーツを作れる初代



17 : 2019-05-18 07:40:58

ウィングが修理終わって感心してたら、そこにはパーツを取られたデスサイズが



19 : 2019-05-18 07:44:38

そんなんで治るわけないと想いつつ、Gレコのモビルアーマー(名前忘れた)のコックピットでガチャガチャしたりパーツ差し込んだりして直すの好き



25 : 2019-05-18 07:50:54

>>19
まあEz-8もグフカスタムの電撃でシャットダウンした後
シローがコクピットでバイパスやら生き残りの基盤の転用とかで再起動させてるから多少はね



21 : 2019-05-18 07:46:29

バーニィのザクも連邦のパーツをパクって直していた様な



22 : 2019-05-18 07:46:54

GNフラッグ
戦利品のビームサーベルとフラッグに乗ることに固執して、擬似太陽炉を無理やりくっ付けるという。
通常移動時と戦闘時で、回路の切り替えでなく、わざわざ物理的に繋ぎ直すビームサーベル直結の仕組みも突貫工事感。



37 : 2019-05-18 08:29:35

>>22
ハムフラッグの魔改造なのかそれとも疑似太陽炉を搭載するために無理矢理やった応急処置か少し判断が難しいけどフラッグでガンダムを倒すことに執着したハムらしい機体



24 : 2019-05-18 07:49:35

グレイズ改くらいになると、やむを得ず行う応急処置ではなくなるのかな?

61tRrRoIQQL._SY450_


40 : 2019-05-18 08:34:27

>>24
あれは二個一した上に補修を兼ねた改修も行ってるからなあ



28 : 2019-05-18 07:56:39

Gガンダムの決勝大会、全勝同士のネオジャパン対ネオドイツ。

一時的にネオドイツ側に付いたレインの指示で、不調になったモビルトレースシステムの応急処置をするドモン。

今にして思うけど、ちゃんと待ってたシュバルツはエライな。
ネオドイツからしたら、「今のうちにやっちまえよ!」って意見もあったんじゃないだろうか。



30 : 2019-05-18 07:58:06

クロボンゴーストの最終話、ファントムがボロボロの状態から応急修理、
ダストでだんだん修理されて武装取り戻してきてるのとか好き。



32 : 2019-05-18 08:08:51

バルバトス第2形態



59 : 2019-05-18 09:44:03

>>32
なお、更にヤベー奴になった模様



33 : 2019-05-18 08:08:51

頭取っ替える修理ならキャノンザクってあったな
オリジン版でザクの体にガンキャノンの頭くっ付けたザク



36 : 2019-05-18 08:27:56

スモーのコックピットを付けた∀
本物なのにパチもん感が凄い



41 : 2019-05-18 08:34:47

001期最終決戦のMS形態固定キュリオスとナドレ+ライフル&シールドも一種の応急処置だろうな
機体自体は問題なさそうなのに、あれだけで本来の力が出せないというのがはっきりと分かる



42 : 2019-05-18 08:38:32

セイとメイジンがどちらも継ぎ接ぎ状態の機体で決戦に挑む無印ビルドファイターズ最終戦。
ガンプラだからできる無茶苦茶な応急処置だけど、子供の頃オモチャでそういう付け替えで遊んだ記憶あるから熱くなりながらも懐かしい気持ちになった。
同時にそこまでしてでも決着をつけたい気持ちと、「遊びを続けたい」という切実さが滲むようでちょっと童心に戻って切なくなったよ。



84 : 2019-05-18 12:40:35

>>42
あれは本当いい演出だったなぁ。
G~X辺りの1/144のプラモを組み換えてオリガン作ってたのを思い出したわ(当時のガンプラはほぼ軸接続だったので簡単に組み換えできた)。



43 : 2019-05-18 08:41:09

Ex-SガンダムはMk-V戦で武器をほぼ消耗しきったんで応急処置でヌーベルGMIII用のライフルを持たされて出撃
…Gクルーザーに変形する時大丈夫だったんだろうか



44 : 2019-05-18 08:43:30

キキの村に来たぼろぼろのザクたち
特に連邦のシールドを持ってるやつが印象的だったな



48 : 2019-05-18 08:54:41

クロスボーンガンダム無印で、地球に落ちたX3。

トビアは山道を12km歩いて、MSに使える部品を買いに行く。

しかし、パーツを交換してもX3は起動せず、焦るトビアに対し、「機械なんてもんは、こうすりゃいいんだ」とパネルに拳を入れる林業のおじさん。

結果、衝撃でスイッチが入り、無事起動したX3。

宇宙世紀でも、昭和家電の伝統は引き継がれているんだなぁという話。



51 : 2019-05-18 09:02:29

そらもうザクタンクよ

便利だからあっちこっちで作ってて共通の型番があるのにモノはあくまで現地調達で勝手にいじるから仕様が全部違うという

51xLfa2XxKL._SX342_


54 : 2019-05-18 09:05:43

シュピーゲル戦、ショートした配線を応急処置するドモン、いいシーンなんだけど作業を進めるドモンに話し続けるレイン、ドモンが叫ぶ辺りが
ドモン「ああぁぁぁぁ!(話は後で聞くから静かにしててくれ!)」
っぽくて笑った



56 : 2019-05-18 09:17:49

そりゃガンダムXのディバイダーでしょ。



57 : 2019-05-18 09:26:01

アグレッサーで前線なんで満足な修理がうけられず、ジム並みのパフォーマンスしか出せなかったレッドライダーとか。

8d3f0ea1


60 : 2019-05-18 09:49:23

破損したゼータにザクの頭部を載せて出撃したのはジュドーの友人のイーノだね。シャングリラ勢では一番の常識人だけど、コメディ強めの番組序盤だったし。ブライトとトーレスが声を揃えて「ザク頭のゼータが出た!間違って撃ち落とすな!」って通信をジュドーのZZに入れてたり。



63 : 2019-05-18 09:53:38

ガンダムレガシーでレンチェフが乗ってた、グフの肩パーツ装備してたジムも良かったね。
ジムには似合わないトゲとソードが歪感があって良かった。



67 : 2019-05-18 10:01:07

応急処置でビームライフルのカメラをコックピットモニターに繋いだカレンの陸ガン

アイディア出したのはやっぱりシローなのか、ミケルなのか



68 : 2019-05-18 10:06:53

応急処置でウイングの右腕の駆動システムの代わりにトールギスの左腕のものを移植した話

造ろうと思えばウイングの「大重量のバスターライフルを振り回すパワーとビームサーベルを機敏に操る駆動システム」を一ヶ月で造れるというから地味にオズの技術力が高い



69 : 2019-05-18 10:06:53

BFTの最終戦はプラモデルの特徴を利用した良い演出やった。



75 : 2019-05-18 10:58:27

破損したX1にX3のパーツ組み込んだパッチワークは応急処置でエエのかな?



76 : 2019-05-18 11:23:28

ルドルフ専用の金色グフが破損して現地修理されるたびに
金だった部位がノーマルの青に置き換えられていくのが面白かった



80 : 2019-05-18 12:32:32

夜逃げ装備と言われているナラティブガンダムのC装備(サイコ・パッケージ仕様)



81 : 2019-05-18 12:34:39

落ちてた0ガンダムに
無理やり奪った純正太陽炉を設置しただけの
リボンズ0ガンダム最終決戦仕様

トレミーチームもボロボロとはいえ
よくこんなもんで「行ける!」なんて言えたもんだわ
リボンズも懐かしの機体が運命的に手元に戻ってきて
テンション上がってたんだろうな


85 : 2019-05-18 12:51:02

世界観的に純正のパーツなんてほぼ手に入らないAWの機体は応急処置がデフォだろうな。
2話のMS軍団も俺カスタムまみれだったし、ガンダム連中(ゲテモノ以外)も中身はジャンクパーツで補ってそうだ。



88 : 2019-05-18 12:55:46

Z最終決戦にて損傷した左腕部分にシールドを付けていたマークトゥー
あの状態を無改造で再現できるプラモが結構あるのがまた面白い