0: 2019年04月21日 18:59

宇宙世紀主人公では上位に入るレベルで苦労人のトビアについて語ろう
妻のテテニスの家系を見ても父、義理の叔父、腹違いの兄が地球滅亡をもくろむラスボスだというのが・・・

61b80aa5-7bb3-3e7f-a9dd-e8e4966890ef



 スポンサードリンク
1 : 2019-05-04 16:06:40

決して親や家庭環境を失ったわけじゃないのに戦いに身を投じたって意味では(軍人及びその家族以外では)稀有な主人公?



2 : 2019-05-04 16:10:49

>>1
スタートが巻き込まれっていうのは定番だけどね


3 : 2019-05-04 16:11:28

彼に目をかけてたカラス先生の慧眼には感服する



21 : 2019-05-04 16:45:13

>>3
ストーカー張りに付きまとってきて勝手に試練与えていくんだもんなあ…



72 : 2019-05-04 19:39:03

>>3
目を付けた人物が良くも悪くも木星を動かす人間に成長してるのはマジで凄い



4 : 2019-05-04 16:19:34

NTなんだけどNTの力はあまりアテにしない主人公



8 : 2019-05-04 16:33:49

盲目で機体も型落ちなのに最新鋭機に乗ったエースとやりあえるってやばくない?

dcc55c31


45 : 2019-05-04 17:24:00

>>8
めちゃめちゃ訓練したらしいけどな



9 : 2019-05-04 16:34:05

そう言えば…トビアの家や家族の話は全く無いな。帰る家が無いなら話は変わるし、裕福な家庭を持ているなら全てを捨てて戦った変わり者。



13 : 2019-05-04 16:37:56

>>9
両親は事故で死亡、親戚には実の子共と分け隔てなく育ててもらえた



10 : 2019-05-04 16:35:42

鹿に怯えて腰を抜かす主人公



26 : 2019-05-04 16:50:43

>>10
せいぜい犬猫しか生で見たことなかったからしゃーない



24 : 2019-05-04 16:48:42

トビア時代は散々な目に遭ってはいるけどあんまり苦労人て感じはないけどなあ
困難にぶつかっても少年主人公らしく若さと情熱で乗り切ってるというか、頼れる兄貴分もいるし

目前の戦闘以外のことまで考えなきゃならないことが増えたカーティスさん時代は間違いなく宇宙世紀屈指の苦労人
盲目なのに諜報組織の運営に対外折衝、拾った少年の保護に偉いさんのお嬢さんを(実の娘だとは伏せて)預かってMS戦も最前線、しくじれば人類滅亡というプレッシャー…
……よく過労死しなかったな


29 : 2019-05-04 16:54:05

>>24
危なっかしいにもほどがある、ってゴーストの時に先輩がぼやいてましたからな



27 : 2019-05-04 16:51:04

好きな人のために今までの人生放り捨てて他人に成り代わるとか、かなりぶっ飛んだ事をやってるよね



30 : 2019-05-04 16:56:00

ギリにはお前が変わらなすぎなんだ!と言われたけど、無印から七人で体格や顔付きがだいぶ大人っぽくなってたなトビア

75b121e9-s


33 : 2019-05-04 17:00:50

信じる正義を突っ走り、憧れた先輩から思いを受け継ぎ、惚れた女にすべてを捧げ、頼れる後輩のためならできる範囲でサポートするって理想の主人公だけど、部分部分は等身大ヒーローなのに一個の人間としてみると誰も出来ない唯一無二って感じだ。
ヒーローだけど人間くさい、嫌味がないけどやってる事は偉人。



37 : 2019-05-04 17:09:40

アムロのコピーに全く歯が立たない程度の実力
が、トリッキーな一度限りの戦法で勝利をもぎ取るのが熱い

それにしても、コピーのアムロ以下というのを描写して、トビアの戦法が通用した理由も説明して、撃墜されたアムロの株をまったく下げないのは素晴らしい



62 : 2019-05-04 18:52:24

>>37
ライデンの帰還といいクロスボーンといいシャアとアムロをダムAトップの作者陣営は評価を上げるのがいいよね
チート性能がわかりやすくて面白い



38 : 2019-05-04 17:11:12

宇宙世紀の主人公の中ではかなり好きなんだけどな、他の多くの主人公が振り回されて来たNTという存在に自分自身で答えを出して折り合いを付けて戦い続けて来た割と稀有な主人公なんだよな、クロボンシリーズのアニメ化しないかなぁ。



39 : 2019-05-04 17:11:55

無印中盤までクロスボーン・バンガードとも敵対を視野に入れて準備してた当たり優先順位をつけるのが上手い



43 : 2019-05-04 17:18:27

ゴーストでシーブックのパン食べながら一瞬だけトビアに戻る場面いいよね…
いつかアニメで見てみたいもんだ…
でもあの場面で思ったけど、トビアって年とってもやっぱり童顔なんだなぁとw
カーティスの姿がトビアのバージョンもちょっと見てみたいw



60 : 2019-05-04 18:31:57

つくづく彼の秘めたる才能とバイタリティを
早々に見抜いていたカラス先生の眼もすさまじい



61 : 2019-05-04 18:43:33

ゴーストのシーブックが、かつて知り合った少女ベルナデットそっくりな女の子を見て、生きてるか死んでるか分からない筈なのに「トビアとベルナデットの娘か」と察して、トビアの生存を確信するぐらいに、ベルナデットの夫感半端ない旦那さん。



69 : 2019-05-04 19:16:56

「おれは人間だ!人間でたくさんだっ!」
って台詞がトビアらしくて好き



70 : 2019-05-04 19:20:34

>>69
木星帝国がどうとか、NTがどうとかで振り回されてたタイミングでの台詞だしね



71 : 2019-05-04 19:29:27

こうハードモードな人生見たら、
名を捨てることなく、“トビアとベルナデット”のまま歩んでいた世界も見てみたい。



73 : 2019-05-04 19:44:37

鋼鉄の7人作戦の助力を得るためにシーブックの店の前まで行くも、彼らの「普通」の暮らしを守るためにあえて会わずに「人質」にしたトビアの考えを見抜いたシーブック、この二人の師弟関係大好き



76 : 2019-05-04 20:17:53

ガンダム界屈指の頭の柔らかさ
戦闘においても、世の中に対しての考え方においても、自分の生き方においても。



108 : 2019-05-05 01:52:28

>>76
思考はともかく行動は結構ガチやぞあの男
惚れた女の傍にいるために過去を捨てて、新しい過去手に入れて20年以上少しも揺るがない



80 : 2019-05-04 20:46:54

息子が本人の生き写しかってレベルで容姿似てるんだけど
かつてのベルと同じように似てねぇ・・・って悩んでるの可愛くて好き

バイタリティの強さもだけどとっさの状況の活かし方とか配られた手札の使い方が上手いイメージ
そこに鋼鉄やゴーストに行くと操作技術の向上が相まって凄まじいことに

DF4wfpJV0AA6JVS


110 : 2019-05-05 02:03:16

>>80
トビアの顔写真とか木星に残ってるのによく怪しまれなかったよな…



114 : 2019-05-05 02:41:55

>>110
いや、怪しまれたから一家離散するハメになったんじゃ?



82 : 2019-05-04 21:47:27

鋼鉄のころがちょうど俺が学生で青春時代の主人公だなぁ
昔はもってる力を否定するわけじゃなく、かといってそれに寄りかからないでただ自分の正義と女の為に生きるのがすごいかっこよく感じた



89 : 2019-05-04 22:27:21

カーティスがトビアモードで話す本音はいつもグッとくるよね

いつか嫁と息子と娘と婿と幸せに暮らせるのだろうか…



90 : 2019-05-04 22:28:36

カーティスにしろテテニスにしろ鋼鉄の7人以降ってブラックローと交友出来てたのかな?
ゴーストで出てきたけどパピヨン強奪後に連絡取ったのかな?



96 : 2019-05-04 22:57:29

>>90
個人的にはエンジェルコールの件の後からオンモ会長に無理矢理コンタクト取ったように思える



93 : 2019-05-04 22:46:26

しかし周りの人たちに恵まれたお陰で色んな物を見て聞いて、正しく自分を作り上げていけたニュータイプって意味だと恵まれてると思う

そこらへんバナージに近しい部分もあるか



99 : 2019-05-04 23:31:49

同一の作者によってほぼ晩年まで生涯を描かれているってのが面白い



102 : 2019-05-05 00:11:37

ここ三年、スパロボに出てるけど、
X3ぶっ壊れたのが本当に残念

X1フルクロスは元祖パイロットのキンケドゥが似合うように思えて、どうしてもキンケドゥに乗せたくなる。
キンケドゥさんが出てくると、トビアはX1よりもX3のイメージがどうしても強くなってくるんだよなぁ。



106 : 2019-05-05 01:11:24

>>102
キンケドゥ出すのはいいんだけど、それならX-1はキンケドゥ機だけにしてくれたらいいのになって思う。
もういっそトビアはX-0フルクロスか、捏造でX-3フルクロスとか作ってしまえばみんな幸せなんじゃなかろうか



115 : 2019-05-05 03:05:40

>>106
一度やったら、キット化までする流れになるな。売れそう。



103 : 2019-05-05 00:17:22

スパロボならX-1フルクロスってX-3やフリントのパーツで補修してるから、
X-3の予備機体あったとかしてもいいとは思う

まあ今後ファントム出してほしいから出てもX-0なんだろうけど



107 : 2019-05-05 01:33:09

スパロボは大破したX-3をX-1で回収したとかなんとかでパッチワーク用意して
そっちをフルクロスにすればいいのにと思ってしまうな

ついでにX-1改・改のほうはフルアーマーにしちゃえばいい
もしくはキンケ用にはハリソン機と同性能の量産型F91改とか
木星決戦仕様と同性能な量産型F91改・改とか作っちゃってもいい



128 : 2019-05-05 13:26:23

鋼鉄トビアは本当にガンダムシリーズでも屈指にカッコよく強かったと思う
最後の台詞なんかも最高