0: 2019年04月21日 00:57

俺は生きてる派なんだがどう思うよ?

2019-04-23_17_24_47



 スポンサードリンク
1 : 2019-04-23 22:03:02

あのタイミングではまだ生きてるんじゃないかな
先は長くなさそうだけど



2 : 2019-04-23 22:05:20

あそこでは流石に普通に生きてるでしょ



4 : 2019-04-23 22:15:01

別に死んでないと思うけどな、明日か10年先からわからないけど老衰で死ぬのだろうけど…それまでは穏やかにロアンと過ごすだろうて



5 : 2019-04-23 22:15:28

どう思うって先は長くないけど最後のシーンは寝てるだけだろ



8 : 2019-04-23 22:19:58

あれはただ単に寝てる様子を見てあげてるのかと思っていたら、実は余命いくばくもない状態だとか亡くなってるとか聞いて衝撃を受けた。



10 : 2019-04-23 22:23:53

ご想像にお任せしますってやつ



12 : 2019-04-23 22:31:34

近い未来に亡くなるとは思う。ただこのシーン、ディアナ様のお腹が膨らんでいるように見えるんだよな・・・



37 : 2019-04-24 00:37:55

>>12
寒い場所だから着ぶくれしてるかもしれん
実は腹水が……とかいう可能性もあるが
流れから見て妊娠がどうこうはないと思う



17 : 2019-04-23 22:41:02

ロランのセリフ的にはこの時点では生きてるでしょ



19 : 2019-04-23 22:44:57

生きてはいるだろうけど暗闇にいるディアナと明るい場所にいるロラン、闇は死の世界を象徴していて、そこで眠りにつくのはディアナの天寿が近い事を暗喩していると俺は解釈したな



20 : 2019-04-23 22:45:44

死んでる死んでないは別として
抑揚のつけ方はそのままで声のボリュームを変えるってだけの方法で声が老けてるように思わせるあそこの中の人の演技すげえと思う



21 : 2019-04-23 22:47:10

実際あと何年生きれるんだろうな
エンディングでは既に杖を突きながら歩いてるし



24 : 2019-04-23 22:54:07

ご想像にお任せしますで終わる話だわさ



25 : 2019-04-23 23:03:14

普通に寝てるだけと思った
そりゃ寿命が近いのは事実としてもあのシーンで死んだわけではないと思うぞ



26 : 2019-04-23 23:04:15

ディアナ様は 長く生きられないとしても
自然のなか 四季をすごしながら 2人きりの生活が満ち足りている
からこその 「また明日」 



33 : 2019-04-24 00:09:41

生きてるけど一年は持たない感じじゃないの?
最後の冬を楽しんでる儚げさがあるよな



34 : 2019-04-24 00:31:47

流石にあの後すぐではないだろうが先は短いだろうし、また明日はロランの祈りみたいなものかと



39 : 2019-04-24 01:06:52

最後に少しだけ成人式の歌が流れるのが意味深だ



47 : 2019-04-24 06:11:13

>>39
本当の意味でロランは大人になれた、と俺は解釈してる
(貞操ではなく精神的に)



63 : 2019-04-24 09:34:04

>>47
ソシエがロランの金魚を投げ捨てるシーンがあるが、あれもだと思う。
金魚はロランの幼児性の象徴、ソシエはロランが淡い想いを抱いた相手、そのソシエが幼児性の象徴である金魚を投げ捨てるのは二人が大人になった(貞操ではなく精神的に)事を暗喩してるのではと解釈してるな



40 : 2019-04-24 01:16:07

ロランはディアナ様が死んだ後どうするんだろうな、墓守として一生過ごすのかソシエの元に行くのか、
全く関係ない所へ行く様な奴じゃないだろうし、ディアナ様がロランの残りの人生まで縛ってしまうってのも
考えたくは無いな、まぁ、未練振り切ったソシエの元に行くのも格好悪いが、格好気にしなけりゃいいんだが。



54 : 2019-04-24 08:56:57

>>40
ちゃんとお墓を作ってからあちこちさまよったあげくに
最終的にソシエのとこに戻るんじゃないかと思ってる
ソシエが受け入れるかどうかはまた別の話として



56 : 2019-04-24 09:01:19

>>40
まあ、能動的に戻ることはないだろうね
遠からずディアナ様が亡くなって、きっちり弔って、数年たってから偶然再会して、そんときどうなるかみたいなのはあると面白いかも知れないけど



42 : 2019-04-24 03:07:40

あのタイミングでは死なんわw
まぁこのまま老いて地球の四季を感じて死にたいのが望みだし、60年後くらいには亡くなるだろうけど。



43 : 2019-04-24 03:32:37

まだ明日は来てないからわからない。けど声もしがれてたしもう長くないのかも…



46 : 2019-04-24 05:32:37

あの時点では生きてると思う
設定を聞いた限りではそんなに生きられないみたいだけど
昔は先は長くないと知ったディアナ様が子供作るとか妄想してた
そんな話が合ってもいいと思うんですよ



51 : 2019-04-24 07:40:35

>>46
ディアナ様の子供は佐藤版の小説で出てきたよ
何故かwikiだとキエルとハリーの子供にされてるけど
セリフと地の文からディアナ様の子供なのは間違いない
それに10年後も生きてるから幸せだったりする



48 : 2019-04-24 06:43:43

あのシーンで死んでいるわけではない、いつかディアナが人生を全うした時ああいう風に穏やかに死んでいけるという暗示ではあると思う



49 : 2019-04-24 06:52:34

あのシーンは普通に寝てると思うけど、「ああ、先はもう永くないんだな…」って感じる。
全体的に「余生を過ごすおばあちゃん」感がハンパない。



53 : 2019-04-24 08:55:50

その前にあるソシエとの涙のキスの別れのシーンが、ロランの選択した「余生」を意味していると思うのだが。



92 : 2019-04-24 17:39:43

>>53
ソシエに対して庇護の感情はあっても異性として意識してる節はなかった(そっちはむしろディアナ様に対して)しあれは「情け」でしょ



65 : 2019-04-24 09:41:28

感性が疎くていまいちあれなんだけど
ロアンを最期を看取る相手に選んだディアナ様のこだわりがよくわからない
ロランを信頼していても恋愛感情はぶっちゃけまったくないよな
ソシエさんに気の毒なことをしてもロランについてきてもらうなんて強引なことするか?
 
ここまで書いて思ったけど単にロランが強く志願しただけか?



68 : 2019-04-24 10:00:24

>>65
ディアナ様が心を許せる相手はそんなにいない
キエルは月で女王を代わりにやっていてハリーはその親衛隊隊長
そうなると月と地球の間に立って調和を目指したディアナ様の理想に近い考えを持っていて
秘密を守り続けたロランしかいない
ロランの性格から考えて望むところだろう
富野の話によるとソシエがロランを譲ったらしい



70 : 2019-04-24 10:29:05

>>65
ソシエもディアナと終盤は浅からぬ関係になってるし
ロランの事除いても、親しい人が静かに死んでいくのを見送るっていうのもキツイものがあると思うよ
ソシエは近しい人が死ぬ事に臆病になってるから、賛同はできないけど尊重したから見送ったんだろう
その分ロランはディアナの心から決めた事なら尊重するし従うだろうから、付き人としては理想的だろう



72 : 2019-04-24 10:29:33

ロランの「また明日」とディアナの無言は、ディアナの先が短い事を暗示している
(もしかしたら死んでるかもと思わせる事も含めて)
後、ディアナの望んでいる死に方が朝見たら死んでたって感じの自然死なんだろうって勝手に解釈してた



74 : 2019-04-24 11:16:13

うろ覚えだけど、BGMも合わせて考えると普通に物語が終わり。という感じで、直前に死が切迫してる風には思えない。



75 : 2019-04-24 11:55:06

まあ、
ディアナにはああいう穏やかな日々が穏やかに続き、
やがてああいう風に看取られて穏やかに逝きました。
と言う形で物語が終わってるってことだよな。

そういう意味では
あの次の瞬間に亡くなってようが、
数十年生きてから亡くなってようが、
たいした違いはないよ。
ロランより長生きするなら違いはあるかも知れないけど
それはなさそうだし。



81 : 2019-04-24 14:10:05

あのタイミングでは寝てるだけ
後々死ぬ



101 : 2019-04-24 18:16:38

傍からどう見られようと二人にとっては幸せな時間なんじゃないの?



102 : 2019-04-24 18:26:55

他の方も言ってる通り生きてると思うな。ただどれ位生きれるのかはわからないが。個人的には劇中の騒動の原因とも言える方だけどあの後幸せに過ごして欲しいと思う。

あんまり関係ないけど、
「ディアナソレルからディアナソレルへ」「キエルハイムからキエルハイムへ」からの、
『また、お会いしましょう』っていう流れがくっそ好き



108 : 2019-04-25 00:18:42

監督自身はエピローグでのディアナ様を老婆の姿にしたかったけど
スタッフ皆から「お前はロマンスが分かってない!」と猛反対を食らって取り下げた
一応スタッフも譲歩して顔はクローズアップにはせず遠景だったり直接には写さず
声の演技も加齢にも疲労にも聞こえるようにどちらにもとれるボカした演出で手打ちになった



109 : 2019-04-25 00:29:05

>>108
監督……この頃はまだスタッフの直言をいれる余裕があったんだな



110 : 2019-04-25 00:44:17

>>108
逆だろNT100%に載ってる脚本だと老婆ぽい描写だから監督がディアナ様を若く変えたんだろ



113 : 2019-04-25 09:19:40

>>108
ディアナは全ての元凶は自分なので女王制を廃止して自害すると主張
リリに責任を取るつもりなら隠居して残りの寿命を生きろと言い渡された(本編ではカット)



114 : 2019-04-25 09:21:22

>>108
ちなみに妊娠説に関しては、富野は想定外だけどうれしかったし歓迎だと言ってるね
富野はフィルム至上主義で、映画は生き物ってスタンスだし