0:2019年04月20日 14:24
本編に出てくるザクマシンガン改装備のハイザックはつまりみんなビームサーベルを持ってるから
ビームライフル装備してないってことになると思うんだけど
個人的にはエネルギーパックの導入によって弾数の心配もあまり無くなったし余程接近戦好きでもない限りサーベルをオミットしてビームライフル装備した方がいいと思うんだけど
何でザクマシンガン改装備のハイザックが割と多くいたんだろうか?
ビームライフル装備してないってことになると思うんだけど
個人的にはエネルギーパックの導入によって弾数の心配もあまり無くなったし余程接近戦好きでもない限りサーベルをオミットしてビームライフル装備した方がいいと思うんだけど
何でザクマシンガン改装備のハイザックが割と多くいたんだろうか?
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3 : 2019-04-29 16:08:19
連邦に配備されたものならわざとじゃねえかな
万が一にもティターンズに反抗して邪魔にならないように
4 : 2019-04-29 16:09:46
ザクマシンガンの方が安上がりだからじゃねえの?
後付けとはいえ0083でも連邦軍は実弾傾向だったし
6 : 2019-04-29 16:20:48
>>4
安上がりっていうかその頃実体弾に慣れた奴がその後も馴染んだ方を使い続けてるとかありそう
マシンガン+ビームサーベルって何気にデラーズ紛争の頃のジムの標準構成だよな
5 : 2019-04-29 16:10:58
ジムクゥエルがジムライフル持ってたみたいに、市街地戦で建物や民間人への被害を最小限にするためとかなら分かるが、別にそんな事大して関係ない宇宙ならビームライフル持ってた方が良い気はするが・・・
7 : 2019-04-29 16:21:55
あの時代だったらビームライフルとか普通に普及しまくってるだろうしジム2なんかも標準装備だし
ジェネレーターの問題とはあんま関係ない別の理由なんじゃないの?
8 : 2019-04-29 16:23:04
基本的にティターンズの任務は反乱分子の鎮圧でコロニーやら市街地での戦闘が多い。
この場合ビームライフルは過剰火力になる。
上層部の思惑はさておき現場の将兵としては一般市民への被害は最小化したい。
ついでに言えば、ジオン残党の潜伏先となる暗礁宙域や要塞内(旧ジオン基地)でも弾幕張れるザクマシンガンの方が有効。
9 : 2019-04-29 16:24:24
ハイザックは戦力というより「ジオンは連邦に下った」って事を印象づけるための機体だから、よりザクっぽく見えるようにマシンガン装備が基本だったんじゃね?
でガチで戦力必要な時だけビームライフル装備を用意すると。
11 : 2019-04-29 16:24:35
初期のビームライフルは故障が多かったんじゃない?
信頼性が高いザクマシンガン&ヒートホークを装備する人が多かったのかも
12 : 2019-04-29 16:24:45
コミックボンボンのMSコラムでCAPされたメガ粒子を放出するのにも本体のジェネレーターのエネルギーが必要でハイザックはその調整が上手くいかなかったって言ってた気がする
でも「アッシマーは航空機としては適してない形状で墜落事故が多かったのでブラン等熟練パイロットしか扱えなかった」とか公式と矛盾すること書いてたから眉唾
13 : 2019-04-29 16:25:32
因みにレジオンが生産したのはカスタムでなくても併用出来る…ティターンズからしたら羨ましい限りだろうに…
14 : 2019-04-29 16:28:28
格闘戦の距離まで近づかれたら必殺のビームサーベルある方が良いし残党相手ならビームライフルの破壊力はいらんかもね
15 : 2019-04-29 16:29:24
マシンガンと弾の在庫が多かったんじゃない?
一度調達してしまったから使い切るまで他に転換できないとか
あるいは生産に関する利権がどうこうとか
16 : 2019-04-29 16:31:17
マラサイのビームライフルと同型だよな
結局はザクに積まれたジェネレーターに問題があったんだろ
19 : 2019-04-29 16:37:37
>>16
もしかしたらビーム兵器重複出来ない問題と別の問題もあったのかもしれない
ビーム兵器の長時間使用が出来ないとか
17 : 2019-04-29 16:33:09
連邦兵はヒートホークなんて物理兵器使ったことほとんど無いだろうし
いくら残党相手だろうと全く馴染みのない武器で格闘はしたくないだろう
ライフルとサーベル択一だったとしたら自分は後者を選ぶかな
18 : 2019-04-29 16:34:18
Eパックより実弾のほうが生産効率いいとかなんじゃね
充電デバイスの数とかにも限りありそう
21 : 2019-04-29 16:40:59
しかしあのザクマシンガンに毛の生えた程度の武装で残党相手にできたのだろうか
少なくとも圧倒的有利に戦えはしなかったはず
23 : 2019-04-29 16:46:16
>>21
マシンガン装備のゲルググでザクやドム相手にしてると考えてみるといい。
じゅうぶん過ぎるほど有利に戦えただろうね
26 : 2019-04-29 16:47:41
>>21
本当にただの残党相手に限るなら別に問題はなかったんじゃないかね
エゥーゴやカラバみたいな正規の連邦の装備やアナハイムの商品持ち出してくる連中となると厄介だが
29 : 2019-04-29 16:53:54
弾倉とか?
Eパックって8発とか10発ぐらいしかないんちごたっけ?
30 : 2019-04-29 16:55:02
多分鹵獲されたり落としたりして流用されない為じゃない?
あと制作コストとか
31 : 2019-04-29 16:57:11
ハイザックに求めることは集団による数の暴力で倒すためだからでは?ビームライフルと比べるとザクマシンガン改造するだけでいいからコストはめちゃくちゃ安いはず。
あとは拠点防衛を考慮してあまり多く持たせていないとか。
32 : 2019-04-29 17:06:01
一応1年戦争の時点で簡易ビームライフルであるスプレーガンもあるけど
08とかイグルーとか1st以外の外伝だと連邦兵って実弾の方が使用描写多いんだよね
もし当時からビーム兵器より実弾の方が信頼性が高かったんだとしたら
古参兵は尚のことジェネレーターに問題を抱えてるハイザックであえてビーム兵器運用したいとは思わなかっただろう
33 : 2019-04-29 17:06:19
ビームライフルの配備数が少なくて貴重だったんじゃない?
どちらかしか使えないなんて、それっぽい設定でそそると思うけど
38 : 2019-04-29 17:16:12
(ビームライフルと比べると)流れ弾の被害が小さい実弾ライフルとコクピットを正確に狙えるビームサーベルというコロニー内部戦に向いてそうな装備をそのまま宇宙空間戦でも使いまわしていたとか?
格納庫のスペースの都合で宇宙空間戦装備を搭載できなかったとかの理由で...
43 : 2019-04-29 17:29:02
マシンガンとビームライフルなら当てやすいマシンガンよな、数撃ちゃ当たる的な
いや、弾速が速くてまっすぐ飛ぶライフルのほうが当てやすいか?
44 : 2019-04-29 17:29:07
ジオン残党相手なら威力過剰なビームライフルよりもザクマシンガン改の方が取り回しがよかったとか?
マシンガンなら弾幕も張れるしバルカンもそうだけど撃たれると萎縮するというか牽制とかにもなったりするし接近戦でサーベル持てるのもリーチ的によろしかったんじゃ
45 : 2019-04-29 17:29:18
ジェネレーターの問題があったからザクマシンガン改やヒートホークを一から作ったのなら費用対効果見合わなさすぎる
やっぱ市街地での残党狩りとかの特化装備として最初から平行して開発されてたんだろうな
本編に出てくる奴らが何故その残党狩り装備のままなのかは知らない
46 : 2019-04-29 17:29:28
ハイザックのデザインは秀逸ですよね
ジオンと連邦の技術を合わせた無理矢理感が
ザクよりも動力パイプが増えていて
機能的には上手く行かなかったのが良く判ると
51 : 2019-04-29 17:45:12
カートリッジ式のビームライフルの生産ラインが不十分だったとか
ハイザックの場合、むしろビームサーベルよりあの刃面積の広いヒートホークを熱する方がエネルギー喰いそうだけど
53 : 2019-04-29 17:45:17
対MS戦をあまり想定してないザクマシンガンの改良型を持たせるよりMMP-80の改良型かこの先も長らく使われる名銃ジムライフルを持たせた方が良いと思うんだよな
まぁどっちも後付け設定なんだけどさ
54 : 2019-04-29 17:45:48
コストと信頼性だろ
あとビームライフルは頻繁にモデルチェンジを繰り返している(機種ごとに別の銃を使っている)から
交換部品の調達が大変というのもある。
ザクマシンガンはモデルチェンジなしでずっと生産していたわけだから在庫の確保も容易と思われる
56 : 2019-04-29 17:48:24
弾幕形成を重視してたんじゃないかな
ついでに言うなら近接防御は最後の手段だし取り回し良くなくて威力にも不安が残るヒートホークは護身に適さなくて敬遠されたのかも
60 : 2019-04-29 17:50:22
武装を携帯する事を考えると ヒートホークは使用しない場合デッドウェイトだし、ビームサーベルの方が明らかに携帯向きだからじゃ無いかな
戦闘でのメインウェッポンは 射撃武装だから尚更 携帯しやすい方を選ぶのでは
62 : 2019-04-29 17:52:57
コロニーに穴あけないためじゃね
あとMS持ってないジオン残党のほうが圧倒的に多そう
64 : 2019-04-29 17:59:32
奇しくもギレンの野望だと宇宙戦は基本、実弾兵装ばかりになるな。
ビーム攪乱幕併用の関係上、実弾射撃持ちの方が圧倒的に強くなるからだが。
65 : 2019-04-29 18:01:05
計画通りアナハイム製のジェネレーターさえ積めていれば特に問題は無かったはず・・・実際AOZの先行量産型は普通にサーベル&ライフルだったはずだし
もし装備関係の不具合が無ければ、連邦量産機の系譜にももっとジオン要素が混ざっていたかもね
66 : 2019-04-29 18:02:52
ヒートホーク→装備→振りかぶる→打ち下ろす
ビームサーベル→装備→ビーム発信
要は小回りの問題では?ビームサーベルならゼロ距離でも使えるのだから。
68 : 2019-04-29 18:06:03
ってか、併用できないくらいジェネレーター出力が低いのなら、ビームライフルを単体で使っても、すぐ息切れするんじゃないかな
人間感覚で言えば、くそ重たいライフルを取り扱うより、持ち運びできるサブマシンガンの方が使い易い、的な事なんだろう
ガンダムですら、バズーカやハンマーに持ち替えていたんだ
MSを一撃で撃墜できるからといって、ビームライフルは万能でも上位互換でもないって事だと思うよ
73 : 2019-04-29 18:20:54
>>68
当初は出力が低いって解釈だったけど今は開発メーカーの問題で欠陥があることになってる
パワー自体はあるのに複数のビーム兵器を同時に扱おうとすると落ちるんだ
71 : 2019-04-29 18:17:51
ソロモン戦でビグザムのIフィールドに煮え湯を飲まされたから、実弾装備の量産機をパイロットの習熟も兼ねて一定量は常に運用したかったとか・・・
またはlフィールド搭載MSを予見して準備してた
74 : 2019-04-29 18:23:39
画面で見て思うよりも、近接戦闘が多発してビーム兵器は外れまくったんだろう。
その対応として、ジオン側は弾幕型兵器(ビグザム)やらサイコミュ誘導兵器を投入し、連邦は物量+ビームスプレーガンを投入した、と考えたらいい。
77 : 2019-04-29 18:26:20
コロニー付近とかならともかく周囲の被害を考えなくても良い宇宙空間とかでも
マシンガン装備が多かった点やティターンズのトップのジャミトフの本当の目的の
地球人の抹殺とかを考えると規模的にはこちらより小さいエゥーゴ相手の戦争を
長引かせられるようにあえて不合理なマシンガン装備を多くしたとかじゃないだろうか
83 : 2019-04-29 18:46:58
実際問題威力はあっても単発のライフルじゃ当てるのが難しい
ガンダムゲームのビームはホーミングしているから当たっているだけであって
実際の宇宙空間の長距離 高速戦闘で当てるのは難しいので
マシンガンの方が当てやすい
86 : 2019-04-29 18:52:57
ハイザックのヒートホークはザクのモノに比べてかなり大型化してるから、
装備して出撃すると、使用していない状態でのデットウェイト化が問題とされて、
マシンガン装備&サーベルでの運用がメインになったんだろ
マシンガンの予備弾倉はシールドに付けられないんだけど、
マシンガン装備で出撃して弾切れたらどうするんだろ...
コメント一覧 (185)
あとMS持ってないジオン残党のほうが圧倒的に多そう
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ビーム攪乱幕併用の関係上、実弾射撃持ちの方が圧倒的に強くなるからだが。
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もし装備関係の不具合が無ければ、連邦量産機の系譜にももっとジオン要素が混ざっていたかもね
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ビームサーベル→装備→ビーム発信
要は小回りの問題では?ビームサーベルならゼロ距離でも使えるのだから。
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だから基本随伴機は弾幕張って牽制が基本 近づかれたら格闘戦
そして悲劇は相手も連邦のエゥーゴ
だからエース機がマシンガンでビームサーベルと言う事態に・・・・
みんな腕に自信があったんだよー
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人間感覚で言えば、くそ重たいライフルを取り扱うより、持ち運びできるサブマシンガンの方が使い易い、的な事なんだろう
ガンダムですら、バズーカやハンマーに持ち替えていたんだ
MSを一撃で撃墜できるからといって、ビームライフルは万能でも上位互換でもないって事だと思うよ
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さほどB兵器の併用(ビームサーベル)重要視してなかったのでは?
みんなビームライフル選ぶでしょ!みたいな・・・でも現場はマシンガンが多い気がするけどね。
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またはlフィールド搭載MSを予見して準備してた
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その対応として、ジオン側は弾幕型兵器(ビグザム)やらサイコミュ誘導兵器を投入し、連邦は物量+ビームスプレーガンを投入した、と考えたらいい。
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マシンガン装備が多かった点やティターンズのトップのジャミトフの本当の目的の
地球人の抹殺とかを考えると規模的にはこちらより小さいエゥーゴ相手の戦争を
長引かせられるようにあえて不合理なマシンガン装備を多くしたとかじゃないだろうか
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数を揃える為にコストダウンを考えたんじゃない?
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ジムⅡが意外に高くて、ハイザックよりも結構な差が有るね
ガンダム 1,380kW
ゲルググ 1,440kw
ジム・クゥエル 1,420kW
ハイザック 1,428kW
ジムII 1,518kW
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連射可能なザクマシンガン改の方が 命中率が高く使用しやすかったのかも
MSの装甲は向上しても SFSの装甲は薄いだろうし
だったら、何故SFSに機銃を取り付けないのか疑問だが
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ガンダムゲームのビームはホーミングしているから当たっているだけであって
実際の宇宙空間の長距離 高速戦闘で当てるのは難しいので
マシンガンの方が当てやすい
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理想的なハイローミックスの戦術だと思うが
これは、本来一年戦争終盤 主戦力になるはずのザクⅡ、ゲルググが採るべき戦術だったので
ティターンズがこの戦術を採るのは 元ジオン兵からすると 皮肉に見えるのかな
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装備して出撃すると、使用していない状態でのデットウェイト化が問題とされて、
マシンガン装備&サーベルでの運用がメインになったんだろ
マシンガンの予備弾倉はシールドに付けられないんだけど、
マシンガン装備で出撃して弾切れたらどうするんだろ...
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でも、ザクがジムみたいなビームライフルを持っているのはバランスやザクのイメージ的におかしいんで、ザクライフルを持たせた。
後々1stとの空白を埋めるOVA群が跋扈するなんて予想もしてないから、MSの進化はちょこっとでしたってニュアンスで、MSVの要素を取り入れる程度で、ハイザックもバックパックとかすねとかを高機動型を線減らしてフィードバックしてたりするし。
要するに、あの時代まだまだビーム兵器の優先順位は「1stでビーム兵器を持っていた順」で、ザクには似合わないと判断されただけ。
よしんば、ハイザックのデザインのまんまで銃口からビームが出ても、じゃあドラムマガジンってなんの役目?っていう話になる。
その程度の問題。
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一年戦争の初期から使われてるからしょうがないね
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グリプス戦役前半は まだ実弾の方が信頼性が高かったのかも
しかし、アッシマー戦での「散弾ではなぁ!」の様に 次第に実弾の効果が薄れ
ビーム兵器が主体の ネモ、バーザムの様な機体が求められる様になったとか
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実銃実弾の鉛弾と違って
近接信管や誘導補正(スマート弾)とか付けられるんじゃない?
弾一発のコストは高くなるが、大量生産による低価格化、技術レベルは今の最新、未来の遍満
威力はあっても、まっすぐ飛ぶだけのビームとは違い
威力はなくとも、新兵でも足止め程度にはダメージをあたえられる(弾幕が張れる)実弾は
ビームライフルの拡散や集束、威力調整が簡単に出来るようになるまでは
使いどっころ/使い分けでがきれば有益な武器である
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正式量産前にタキム製ジェネに変更→十分な審査を通していないため初回生産分に不具合
→二次生産分で当初のジェネに戻し、不具合解消するも初回生産分の悪評が広まる
家電でもゲーム機でもよくあるような?
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初のジオンと連邦の技術融合した機体だけど何と言っても操縦性と安さで優秀
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0083では新兵は鹵獲ザクにのってたし
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それとも 下手に両立させてジェネレーター出力をかつかつにするより
あえて両立させないで ジェネレーター出力に余力を持たせたから ピーキーそうなガブスレイを二機重ねさせてレーダー上 一機に見せろとか無茶ぶりさせられたサラが ハイザックが良いと感じたのかな
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動力パイプの有るザクと無いジムを掛け合わせたら
何故、増えるん
結局、無駄が増えて効率が悪く成り不具合が出たと
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戦闘機動に少なからず影響あったんじゃない?
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ティターンズには関係ないけどさ。
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仮に死なせてしまっても、機体を調べれば何からかの情報が得られる訳だし。
ビーム兵器が必要な相手は、ジムIIを出せばいい。
ハイ・ローを使い分けている。
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ジェネレーターの都合で同時に2つの武装を縮退される電力が得られなかっただけだろ
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もしくはビームライフル強すぎるから非殺戮用とか?
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種の地球連合同様、元の国同士のいざこざは想定できるし
仮に反乱起こした部隊があっても、他の部隊でそれを鎮圧できるようにする必要があったんじゃね?
だから、初期のGMにしてもビームライフルを全軍には供給されなかった、とか。
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マシンガンで十分だと判断したんじゃない?
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あえてザクマシンガンを用いた事に 連邦兵のロマンを追い求める姿が垣間見える
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120ミリマシンガンが本来の威力を発揮すれば 戦艦を墜とす事は充分過ぎるはず
センサーを向上させ命中精度を高めたと言うが 低速のままでは当る物も当らないだろうから
弾速、弾頭も改良している可能性も有るのでは
運動性能が上がり 向かってくる敵との相対速度を合わせれば相応の威力を発揮するはず
仮に問題が有るとすればコストかも 弾頭が劣化ウラン弾だとして高速で掃射すれば 相応のコストが発生するが、ビームライフルとどちらがコスパが良いのか もしかしたら威力で無く コスパの関係で以降ビームライフルに移行して行くが パイロットにはザクマシンガン改の評価が高いからこそ使用されたのかも
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兵士の反ジオン感情とか残党狩りならMS戦主体になるからとかでジムライフルの方が良かったはずなのに
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そんなにマラサイって地球に降下していたのか?海蛇まで持って。
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前衛が避けても速度が衰えないまま敵後衛に届く、本陣に届く実体弾なら宇宙で有利と言う発想とか。
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・当時のビームライフル(全般)は信頼性に欠けていた説
・新兵向けに弾幕を張れる武器が好まれた説
は少し先行かつ低価格量産機かつ新兵も乗るジムⅡが全機ビームライフルを標準装備していて
そのビームライフルが故障も起こしてないし嫌われてもいない時点で違うと思うな
少なくともジムⅡのビームライフルは高すぎでもない極めて優秀な代物
ハイザック/マラサイ用のあのビームライフルだけに固有の欠陥やコスト問題でもあったのかも?
あとMMP-80やジムライフルではなく低初速120mmザクマシンガンが選ばれた理由だけど
両マシンガンは少数生産で終わってるから大量生産するハイザックへの支給は難しく
既存品も生産工場も多数残っていて統一標準装備にしやすいのが120mmだったのだろう
砲本体の初速が変わってなくても砲弾の改良次第で必要な威力は出せるはず
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連邦軍のジオン系Sやアナハイム製MS導入に対する
反対勢力によるロビー活動の結果で
ジェネレータを差し替えさせたり
銃器類は権利問題等でGM系MS用の使用承認を妨害したりとかか
ハイザックはグリプス戦役よりも前に製造中止なってるのは
反対勢力のロビー活動の結果なんでしょうね
ハイザック製造中止に対する代案がGMⅢ計画で
開発中にグリプス戦役が勃発して間に合わず
戦役中にハイザックの問題点は是正されると
GMⅢ自体は開発が継続されてダカールの日によってティターンズは失墜するが
GMⅢの開発主体は連邦軍なので開発は継続し正式採用を勝ち得たが
以降はアナハイム製MSに主契約を奪われる訳ですね
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それまではGMⅡのビームライフル使ってたんだろうか
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ザクの形の機体がジムより強くては困るという事情もありそう
意図的に弱くされた可能性が…
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ビームライフルでもリックディアスの腕を貫通するぐらいの威力はあるけどね
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素のMSのスペックで勝ってるだけで十分と判断されたんじゃね?
この頃は唯でさえ次世代MSの新規開発計画が乱立してる状況だし
いつ装備の更新を行うのが正解なのか?はティターンズも連邦正規軍も悩みの種だったと思う
エゥーゴの武装蜂起リックディアスの実戦投入で初めてハイザックの優位性が無くなって
同時にビームライフルの火力の増強の必要に迫られた
この段階でビームライフルの増産配備に舵を切ったんじゃないかな
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サーベル使えるけどライフル使えるほどの出力持たせられなかったとかな気はする。
でも、ジム以降に使えない出力しか出せないMSをあの時代作るってのも変だし、併用できないMSにはライフルは装備させない、とかの決まりでもあったのかね?
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両方携行していってどっちかしか使わないってだけじゃん
そりゃビームアックス二刀流とかビームライフルで二丁拳銃、ビームアックスとビームライフルで近接同時攻撃とか切り結びながら別の敵を狙撃とかしたいなら問題だろうが
普通はやらないし
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MG設定だとガンダムは、コアファイターに2基、腰部に1基、脚部に2基、バックパックに2基の
合計7基のジェネレーターを搭載してると
ただしバックパックのはビームサーベルの充填用とされてるので
機体の諸元の1,380kWはバックパック以外の5基分の出力と思われる
ジムに関してもガンダムの基本設計が使われ
搭載ジェネレーター自体が低出力品とされてるので(高出力品は宇宙でしか製造出来ないため)
搭載数自体はガンダムに対して1~2基減らしてると推測される
よくよく考えてみると連邦軍のカタログスペック詐称?
ジムは兎も角、ガンダムのジェネレーター出力は計上しないビームサーベル用を加えると
ゲルググ(1440kw)を上回る出力だったのかもね
って訳でガンダムとジムに関してはビーム兵器の同時使用に対して
ビームサーベル用のジェネレータにて充填済みのビームサーベルがあるので緊急時でも安定して使えると
ハイザックは連邦基準だと即応性に欠けると判断されたたりして
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まだ装甲抜けるし、面制圧しやすいし。
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