0:2019年04月20日 14:24

本編に出てくるザクマシンガン改装備のハイザックはつまりみんなビームサーベルを持ってるから
ビームライフル装備してないってことになると思うんだけど
個人的にはエネルギーパックの導入によって弾数の心配もあまり無くなったし余程接近戦好きでもない限りサーベルをオミットしてビームライフル装備した方がいいと思うんだけど
何でザクマシンガン改装備のハイザックが割と多くいたんだろうか?

16735_2



 スポンサードリンク
3 : 2019-04-29 16:08:19

連邦に配備されたものならわざとじゃねえかな
万が一にもティターンズに反抗して邪魔にならないように



4 : 2019-04-29 16:09:46

ザクマシンガンの方が安上がりだからじゃねえの?
後付けとはいえ0083でも連邦軍は実弾傾向だったし



6 : 2019-04-29 16:20:48

>>4
安上がりっていうかその頃実体弾に慣れた奴がその後も馴染んだ方を使い続けてるとかありそう
マシンガン+ビームサーベルって何気にデラーズ紛争の頃のジムの標準構成だよな



5 : 2019-04-29 16:10:58

ジムクゥエルがジムライフル持ってたみたいに、市街地戦で建物や民間人への被害を最小限にするためとかなら分かるが、別にそんな事大して関係ない宇宙ならビームライフル持ってた方が良い気はするが・・・



7 : 2019-04-29 16:21:55

あの時代だったらビームライフルとか普通に普及しまくってるだろうしジム2なんかも標準装備だし
ジェネレーターの問題とはあんま関係ない別の理由なんじゃないの?



8 : 2019-04-29 16:23:04

基本的にティターンズの任務は反乱分子の鎮圧でコロニーやら市街地での戦闘が多い。
この場合ビームライフルは過剰火力になる。
上層部の思惑はさておき現場の将兵としては一般市民への被害は最小化したい。

ついでに言えば、ジオン残党の潜伏先となる暗礁宙域や要塞内(旧ジオン基地)でも弾幕張れるザクマシンガンの方が有効。



9 : 2019-04-29 16:24:24

ハイザックは戦力というより「ジオンは連邦に下った」って事を印象づけるための機体だから、よりザクっぽく見えるようにマシンガン装備が基本だったんじゃね?
でガチで戦力必要な時だけビームライフル装備を用意すると。



11 : 2019-04-29 16:24:35

初期のビームライフルは故障が多かったんじゃない?
信頼性が高いザクマシンガン&ヒートホークを装備する人が多かったのかも



12 : 2019-04-29 16:24:45

コミックボンボンのMSコラムでCAPされたメガ粒子を放出するのにも本体のジェネレーターのエネルギーが必要でハイザックはその調整が上手くいかなかったって言ってた気がする

でも「アッシマーは航空機としては適してない形状で墜落事故が多かったのでブラン等熟練パイロットしか扱えなかった」とか公式と矛盾すること書いてたから眉唾



13 : 2019-04-29 16:25:32

因みにレジオンが生産したのはカスタムでなくても併用出来る…ティターンズからしたら羨ましい限りだろうに…



14 : 2019-04-29 16:28:28

格闘戦の距離まで近づかれたら必殺のビームサーベルある方が良いし残党相手ならビームライフルの破壊力はいらんかもね



15 : 2019-04-29 16:29:24

マシンガンと弾の在庫が多かったんじゃない?
一度調達してしまったから使い切るまで他に転換できないとか
あるいは生産に関する利権がどうこうとか



16 : 2019-04-29 16:31:17

マラサイのビームライフルと同型だよな
結局はザクに積まれたジェネレーターに問題があったんだろ



19 : 2019-04-29 16:37:37

>>16
もしかしたらビーム兵器重複出来ない問題と別の問題もあったのかもしれない
ビーム兵器の長時間使用が出来ないとか



17 : 2019-04-29 16:33:09

連邦兵はヒートホークなんて物理兵器使ったことほとんど無いだろうし
いくら残党相手だろうと全く馴染みのない武器で格闘はしたくないだろう
ライフルとサーベル択一だったとしたら自分は後者を選ぶかな



18 : 2019-04-29 16:34:18

Eパックより実弾のほうが生産効率いいとかなんじゃね
充電デバイスの数とかにも限りありそう



21 : 2019-04-29 16:40:59

しかしあのザクマシンガンに毛の生えた程度の武装で残党相手にできたのだろうか
少なくとも圧倒的有利に戦えはしなかったはず



23 : 2019-04-29 16:46:16

>>21
マシンガン装備のゲルググでザクやドム相手にしてると考えてみるといい。
じゅうぶん過ぎるほど有利に戦えただろうね



26 : 2019-04-29 16:47:41

>>21
本当にただの残党相手に限るなら別に問題はなかったんじゃないかね
エゥーゴやカラバみたいな正規の連邦の装備やアナハイムの商品持ち出してくる連中となると厄介だが



29 : 2019-04-29 16:53:54

弾倉とか?
Eパックって8発とか10発ぐらいしかないんちごたっけ?



30 : 2019-04-29 16:55:02

多分鹵獲されたり落としたりして流用されない為じゃない?
あと制作コストとか



31 : 2019-04-29 16:57:11

ハイザックに求めることは集団による数の暴力で倒すためだからでは?ビームライフルと比べるとザクマシンガン改造するだけでいいからコストはめちゃくちゃ安いはず。
あとは拠点防衛を考慮してあまり多く持たせていないとか。



32 : 2019-04-29 17:06:01

一応1年戦争の時点で簡易ビームライフルであるスプレーガンもあるけど
08とかイグルーとか1st以外の外伝だと連邦兵って実弾の方が使用描写多いんだよね
もし当時からビーム兵器より実弾の方が信頼性が高かったんだとしたら
古参兵は尚のことジェネレーターに問題を抱えてるハイザックであえてビーム兵器運用したいとは思わなかっただろう



33 : 2019-04-29 17:06:19

ビームライフルの配備数が少なくて貴重だったんじゃない?
どちらかしか使えないなんて、それっぽい設定でそそると思うけど



38 : 2019-04-29 17:16:12

(ビームライフルと比べると)流れ弾の被害が小さい実弾ライフルとコクピットを正確に狙えるビームサーベルというコロニー内部戦に向いてそうな装備をそのまま宇宙空間戦でも使いまわしていたとか?
格納庫のスペースの都合で宇宙空間戦装備を搭載できなかったとかの理由で...



43 : 2019-04-29 17:29:02

マシンガンとビームライフルなら当てやすいマシンガンよな、数撃ちゃ当たる的な
いや、弾速が速くてまっすぐ飛ぶライフルのほうが当てやすいか?



44 : 2019-04-29 17:29:07

ジオン残党相手なら威力過剰なビームライフルよりもザクマシンガン改の方が取り回しがよかったとか?
マシンガンなら弾幕も張れるしバルカンもそうだけど撃たれると萎縮するというか牽制とかにもなったりするし接近戦でサーベル持てるのもリーチ的によろしかったんじゃ



45 : 2019-04-29 17:29:18

ジェネレーターの問題があったからザクマシンガン改やヒートホークを一から作ったのなら費用対効果見合わなさすぎる
やっぱ市街地での残党狩りとかの特化装備として最初から平行して開発されてたんだろうな
本編に出てくる奴らが何故その残党狩り装備のままなのかは知らない



46 : 2019-04-29 17:29:28

ハイザックのデザインは秀逸ですよね
ジオンと連邦の技術を合わせた無理矢理感が
ザクよりも動力パイプが増えていて
機能的には上手く行かなかったのが良く判ると



51 : 2019-04-29 17:45:12

カートリッジ式のビームライフルの生産ラインが不十分だったとか
ハイザックの場合、むしろビームサーベルよりあの刃面積の広いヒートホークを熱する方がエネルギー喰いそうだけど



53 : 2019-04-29 17:45:17

対MS戦をあまり想定してないザクマシンガンの改良型を持たせるよりMMP-80の改良型かこの先も長らく使われる名銃ジムライフルを持たせた方が良いと思うんだよな
まぁどっちも後付け設定なんだけどさ



54 : 2019-04-29 17:45:48

コストと信頼性だろ
あとビームライフルは頻繁にモデルチェンジを繰り返している(機種ごとに別の銃を使っている)から
交換部品の調達が大変というのもある。

ザクマシンガンはモデルチェンジなしでずっと生産していたわけだから在庫の確保も容易と思われる



56 : 2019-04-29 17:48:24

弾幕形成を重視してたんじゃないかな
ついでに言うなら近接防御は最後の手段だし取り回し良くなくて威力にも不安が残るヒートホークは護身に適さなくて敬遠されたのかも



60 : 2019-04-29 17:50:22

武装を携帯する事を考えると ヒートホークは使用しない場合デッドウェイトだし、ビームサーベルの方が明らかに携帯向きだからじゃ無いかな
戦闘でのメインウェッポンは 射撃武装だから尚更 携帯しやすい方を選ぶのでは



62 : 2019-04-29 17:52:57

コロニーに穴あけないためじゃね
あとMS持ってないジオン残党のほうが圧倒的に多そう



64 : 2019-04-29 17:59:32

奇しくもギレンの野望だと宇宙戦は基本、実弾兵装ばかりになるな。
ビーム攪乱幕併用の関係上、実弾射撃持ちの方が圧倒的に強くなるからだが。



65 : 2019-04-29 18:01:05

計画通りアナハイム製のジェネレーターさえ積めていれば特に問題は無かったはず・・・実際AOZの先行量産型は普通にサーベル&ライフルだったはずだし
もし装備関係の不具合が無ければ、連邦量産機の系譜にももっとジオン要素が混ざっていたかもね



66 : 2019-04-29 18:02:52

ヒートホーク→装備→振りかぶる→打ち下ろす
ビームサーベル→装備→ビーム発信
要は小回りの問題では?ビームサーベルならゼロ距離でも使えるのだから。



68 : 2019-04-29 18:06:03

ってか、併用できないくらいジェネレーター出力が低いのなら、ビームライフルを単体で使っても、すぐ息切れするんじゃないかな
人間感覚で言えば、くそ重たいライフルを取り扱うより、持ち運びできるサブマシンガンの方が使い易い、的な事なんだろう

ガンダムですら、バズーカやハンマーに持ち替えていたんだ
MSを一撃で撃墜できるからといって、ビームライフルは万能でも上位互換でもないって事だと思うよ



73 : 2019-04-29 18:20:54

>>68
当初は出力が低いって解釈だったけど今は開発メーカーの問題で欠陥があることになってる
パワー自体はあるのに複数のビーム兵器を同時に扱おうとすると落ちるんだ



71 : 2019-04-29 18:17:51

ソロモン戦でビグザムのIフィールドに煮え湯を飲まされたから、実弾装備の量産機をパイロットの習熟も兼ねて一定量は常に運用したかったとか・・・
またはlフィールド搭載MSを予見して準備してた



74 : 2019-04-29 18:23:39

画面で見て思うよりも、近接戦闘が多発してビーム兵器は外れまくったんだろう。
その対応として、ジオン側は弾幕型兵器(ビグザム)やらサイコミュ誘導兵器を投入し、連邦は物量+ビームスプレーガンを投入した、と考えたらいい。



77 : 2019-04-29 18:26:20

コロニー付近とかならともかく周囲の被害を考えなくても良い宇宙空間とかでも
マシンガン装備が多かった点やティターンズのトップのジャミトフの本当の目的の
地球人の抹殺とかを考えると規模的にはこちらより小さいエゥーゴ相手の戦争を
長引かせられるようにあえて不合理なマシンガン装備を多くしたとかじゃないだろうか



83 : 2019-04-29 18:46:58

実際問題威力はあっても単発のライフルじゃ当てるのが難しい
ガンダムゲームのビームはホーミングしているから当たっているだけであって
実際の宇宙空間の長距離 高速戦闘で当てるのは難しいので
マシンガンの方が当てやすい


86 : 2019-04-29 18:52:57

ハイザックのヒートホークはザクのモノに比べてかなり大型化してるから、
装備して出撃すると、使用していない状態でのデットウェイト化が問題とされて、
マシンガン装備&サーベルでの運用がメインになったんだろ

マシンガンの予備弾倉はシールドに付けられないんだけど、
マシンガン装備で出撃して弾切れたらどうするんだろ...