1 : 2019/04/21(日) 11:42:41.29

ボールに接近戦、格闘戦を行わせるのは頭が悪い

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3 : 2019/04/21(日) 11:45:08.24

ボールということは宇宙空間での使用が前提なわけだし(つまり空気抵抗が無いため弾が減速しない)、ガンタンクと同等のキャノン砲を持っているのだから、
アウトレンジからの狙撃もしくは砲撃を行うという戦い方が本来の使い方だろ

そう考えると6機なんて割りと軽いと考えられるがな



4 : 2019/04/21(日) 11:50:17.62

ガンタンクに搭載されている長射程の砲を持ち
宇宙空間であれば空気が無く、遠距離の像がボケることもない
砲弾の速度が減衰する事も無いわけで
アウトレンジからの攻撃はは十分可能と思われる

戦艦ほど図体もデカくないので敵に気付かれる前に移動しながら攻撃を行えば戦果は充分に期待できる



5 : 2019/04/21(日) 12:06:28.15

基本的なボールの構造を見るに、大きな砲を一門と細く自由度の少ないマニピュレーター2本のみという構成であり、接近戦、格闘戦を意識した物ではないことがわかる



6 : 2019/04/21(日) 12:19:39.99

ボールって(シロー除く)言うほど格闘やってたか?
言うまでもなく火力支援の数合わせで、尺合わせに斬られたり潰されてるものと思ってたわ



8 : 2019/04/21(日) 12:21:44.93

シローのも仕方なく格闘やってる感じ
ジムと横並びで前進してなかったっけ?



10 : 2019/04/21(日) 12:28:15.33

>>8
ジムと横並びで配置してること自体がおかしい
万が一格闘戦に持ち込まれたら勝ち目はないのだから、後方支援機としての配置にいるべき



11 : 2019/04/21(日) 12:30:49.74

少なくとも敵機から見えない位置に待機して、見方機に対しての支援狙撃または砲撃を行うのが本来あるべき使い方だと思う



12 : 2019/04/21(日) 13:11:43.11

ボールは雑魚みたいな扱いを受けるけど、正当な運用を行えば強いと思うんだよなあ
過小評価メカの一つだよね



13 : 2019/04/21(日) 13:30:31.39

宇宙でのスナイパータイプはボールで事足りるよね



14 : 2019/04/21(日) 14:04:13.24

苛烈な戦いであることを強調するために一部戦線を突破されたてやむなく迎撃とか
伏兵的な敵部隊の奇襲・先制攻撃をくらって、後方で支援が主任務のはずのボールが近接戦に持ち込まれて
ボコされてる絵があるだけで、実は本来の使い方も大いにされたんだろ。

突撃してきたジム、パブリク等主体の戦力を迎撃・撃退・追撃とかに気をとられてる間に、
遠距離から要塞砲や艦砲でダメージを受けながらも距離を詰めてきた艦船やボールの集中攻撃を浴びて
ドロスやドロワが大ダメージを受けて沈んでいき、これら防御を埋める出城を失ったことで、
ジオンの戦線が崩壊を始め、敗北が決定的になった…とか妄想もできるじゃない。



17 : 2019/04/21(日) 15:18:07.07

そもそもジム壁の後ろから砲撃するのがボール
ジムの生産が遅れたのでジム壁が機能せず結果格闘せざるを得なくなっただけ



22 : 2019/04/21(日) 18:25:44.73

>>17
そもそもボールはジムの変わりにはならんのだから、ジムと一緒にボールを配置した指揮官は頭が悪い



18 : 2019/04/21(日) 16:13:25.14

ソロモン内部だとジムより前に出て撃ってるやついるしな
とは言えあの狭い通路じゃジムの後方支援もできそうにないが



20 : 2019/04/21(日) 18:23:11.21

>>18
ボールの装備と特性を考えればそういう場所にボールを投入すること自体が間違いなんだよなあ



26 : 2019/04/21(日) 19:50:29.65

ジム量産したけど数が足りないので新兵はボールに乗ってくださいね



29 : 2019/04/21(日) 20:28:30.80

>>26
だからそもそもボールとジムは役割が違うんだよ
極端な話、平筆でガンプラのガンダムの目を塗ろうとしているようなもの



33 : 2019/04/21(日) 21:42:25.01

ジムとボールってガンダムとガンタンクみたいな関係だよな多分



37 : 2019/04/22(月) 01:06:52.28

>>33
つーかそうでしょ
ガンダムとガンタンクのローコスト版
ガンタンクも最前に出すアホな使い方してたけど



35 : 2019/04/22(月) 00:00:17.03

あわよくば要塞に取り付いた後の移動するトーチカみたいにしたかったのか
でもそうすると対人用に小型のバルカンか何かを装備させて欲しかったかな



36 : 2019/04/22(月) 01:04:26.62

>>35
そういう武装や装備ではないからそれはないと思われる



41 : 2019/04/22(月) 08:13:45.16

あー0083の巨大武器庫みたいに、実弾山ほど積んで、敵中特攻くらいしか思い付かない



40 : 2019/04/22(月) 08:12:27.35

ボールの本来の運用方法を理解せずに、数合わせの為にポッドに武装で低コストというコンセプト真似て作ったのがオッゴだと思う
故にオッゴは長距離用の武装を持っておらず、いたずらに国力を割くだけだったと考える



42 : 2019/04/22(月) 08:17:27.48

オッゴは06Jのリサイクル先じゃなかったっけ?
純正のJからはFに改装できなかったのかと言う疑問が湧くが



44 : 2019/04/22(月) 08:33:26.83

オッゴとボールはパッと見、同じコンセプトのように見えるが、別物だと思う
ジオンのヤケクソの産物がオッゴで、長距離高火力攻撃機のローコスト版がボール
ボールは正しい運用がなされなかった為に似たコンセプトと勘違いされている



45 : 2019/04/22(月) 09:17:02.84

つっても遠くから撃っても当たらないんでしょ?
結局接近戦に巻き込まれてボコボコにされるから戦後は廃れた



48 : 2019/04/22(月) 09:49:28.91

>>45
大気による揺らぎや映像のボケ、速度の減衰が無い分、命中率が低いということは無いだろ
固定砲台じゃないんだから、いつまでもその場に留まって居るのはおかしい



51 : 2019/04/22(月) 10:29:51.15

>>48
そこあまり突き詰めちゃうとMSが艦艇に対して非常に有利っていう
宇宙世紀のお約束が怪しくなるから



58 : 2019/04/22(月) 19:54:42.02

ボールを正しい運用しちゃうとMSの存在意義が揺らいじゃうからねえ
MSだって本来格闘戦なんかすべきではないし



73 : 2019/04/24(水) 19:20:01.02

>>58
だな
ボールの射程外射撃が成り立つなら艦対艦の砲撃戦も成り立ってしまって、MSもボールも出番がなくなってしまうもんな
なんとか当たる距離まで近づくために支援砲撃に護衛をつけて、ってのがGMボール混成隊と脳内補完



60 : 2019/04/22(月) 21:40:11.02

実際MS戦力比は
ソロモン戦で1.5倍
ア・バオア・クー戦では1.3倍しかない、
(戦略戦術大図鑑)
しかもGMとボールを合わせた数字でコレなわけで
ボールも前に出さなきゃ到底戦力不足
ソロモンのソーラシステム、ア・バオア・クーのギレン暗殺の効果を加味しても
よくまぁ勝てたと思うよ



62 : 2019/04/22(月) 22:15:26.37

>>60
"MSの"であって総戦力では無いでしょ

あと後方からの援護射撃でも戦闘に参加してることにはなるし、
前に出さなきゃというのはおかしいよ
上でも例えられてるが、制空戦闘機が足りないから、爆撃機も制空戦闘に参加させましょうと言ってるようなもん

格闘戦や接近戦がほとんどできないのに前に出したところで戦力にはならんわけだし前に出して戦わせる意味自体がないよ



85 : 2019/04/25(木) 08:59:53.95

ベースが作業用ポッドである以上、いくらバーニアやスラスターを強化してもその挙動は緩慢なもので、イメージとしてはルークの後をヨチヨチとついて行くR2D2みたいなものではないか。
だからIGLOOのやたら俊敏で攻撃的なシャークマウスボールにすごく違和感を感じた。



89 : 2019/04/25(木) 12:32:43.65

>>85
スラスターがそのままならともかく、強化されていれば充分に問題ない加速は可能だよ
スラスターが強化されずにの出力が弱くても加速時間に比例して速度も高くなるけどね
あと、動作が緩慢なら、余計に前線部に送り出す意味がわからないということにはなる

まあ、ボールは敵に近づかれたら対応できなくなるから、必然的にスラスター出力は高くなって直線的な機動力は高いと思われるけどね



90 : 2019/04/25(木) 14:55:40.79

加速できて直線的な機動が可能だとしても、それならコアブースターとかセイバーフィッシュとかの航宙機がその任を担えばいいのではないか、と思う。

ただ、別スレでMSより既存兵器の能力向上の方が有効ではないかとの話で、MS主力のガンダム世界そのものを否定しかねかねない方向に行きかけたのは閉口した。
よってボールの有効性は認めつつ、一撃離脱の機動性のみに違和感を感じるということでお願いします。



91 : 2019/04/25(木) 17:38:40.59

>>90
確かに、一撃離脱による高速戦闘は、戦闘機が担えば一番良いですが、ボールもそういう使い方もできなくはないという話です
ジムと一緒に最前線まで出向いて近距離戦闘や、格闘戦を行うよりはずっと有効で理にかなっているかと思われます。

自分はボールタイプが衰退したのは、ジオン公国が滅びたことにより、一年戦争のような大規模戦闘ではなく、残党狩りのような非対称型戦闘がメインに移行していった為、
数を揃えるのではなくて、高コストで少数でも、
様々な任務に対応可能なMSが主力になっていったのではないかと思います
(MSが可変機が増えたり、恐竜的進化を遂げたのはその為かと)



101 : 2019/04/27(土) 09:51:42.85

ボール「船に引っ付いて私は砲台私は砲台・・・・」



104 : 2019/04/27(土) 13:18:33.52

>>101
艦船自体に対空砲が付いてるるんだからボールを砲台にするのは間違い
艦船の護衛にはMSをつけるべき



106 : 2019/04/27(土) 16:28:07.60

>>104
モビルスーツは前線に必要だろ
しかもモビルスーツの定数的に足りないという事なのに
対空戦闘で負けた艦艇にモビルスーツ格納庫つけただけの奴で対空戦闘しても負けるのはわかってるし
それなら艦艇の探知装置で遠距離にいるうちにボールの砲撃で牽制する方がいい



111 : 2019/04/27(土) 22:20:21.59

>>106
敵が遠距離にいる間はボールでも良いけど、MSが目の前にいるような状況ならMS相手の方が良い
その足止めしてる間、距離が離れているボールに狙撃させるというのが良い



105 : 2019/04/27(土) 16:17:56.13

当初の描写通り、ボールは数合わせの間に合わせなんだって考えるしかないと思うよ
ジムの生産数は足りなかった。艦艇や航空(宙)機の製造も間に合わなかったんで作業用ポッドを改装しただけの物を投入したと

後付まみれでジムのバリエーション多数、ガンキャノンすら量産されてる状況を前提にしたらそりゃボールの居場所なんて無い



110 : 2019/04/27(土) 22:12:40.51

>>105
だからさ、数合わせにしてもボールをジムと同じ戦力として捉えるなら少なくとも接近戦、格闘をこなせるようにしなきゃダメだろ
ボールの装備からして、中、遠距離からの砲撃又は狙撃に特化してるんだから、そういうポジションで使わなきゃダメなんだよ
せめてやっても高速機動による一撃離脱で、MSのように最前線に留まって戦う機体じゃない



108 : 2019/04/27(土) 20:20:39.60

しかし、艦艇の補修・整備、または宇宙施設の補修・整備、はたまた物資の移動や輸送等々、後方での作業用ポッドの需要は山ほどあるだろうにも関わらず、それを皆んな大砲付けて射撃統制システムにコンピューター書きかえて前線に送り込んでいいんだろうか?

ボールも
・接近、格闘戦を想定していないならマニピュレーターはいらないだろう。
・弾数の少ない低反動キャノン砲のみよりは、高初速で弾幕を張る機関砲とミサイルの方が効果あるよな、ビーム砲でもなお良いね。
・砲台としての運用をしないなら、バーニアやスラスターを強化して高機動化すべきだな。

コアブースターで良くないか?
となるので、ボールは作業任務に従事すべきではなかろうか。



109 : 2019/04/27(土) 21:02:09.27

>>108
むしろ前線で落ち着いた時にその場で補習要員に早変わり出来るという利点もあるのでは?



113 : 2019/04/27(土) 23:01:36.47

>>108
作業用なら、作業用の装備とOS乗せた物があるだろ


>接近、格闘戦を想定していないならマニピュレーターはいらないだろう
→砲狙撃戦時に小惑星や巨大デブリに固定して精密性をあげたり、母艦へのランディック時の補助に使ったりと不要ではないと思う

・弾数の少ない低反動キャノン砲のみよりは、高初速で弾幕を張る機関砲とミサイルの方が効果あるよな、ビーム砲でもなお良いね
→ガンタンクと共用のキャノン砲は高火力や射程距離が有るので、使い道は多いと思うがな
ビーム兵器を搭載できりゃ良いけど、コスト的な問題なんだろうな


・砲台としての運用をしないなら、バーニアやスラスターを強化して高機動化すべきだな
→イグルーとか見るに化学燃料ロケットエンジンとはいえ機動性は高いと思うよ

コアブースターではアウトレンジからの砲狙撃戦ができないので、役割の問題では?



115 : 2019/04/27(土) 23:08:05.51

>>113
実弾なのを利用するとか
ザクとかはカメラやセンサー頼りだからそれをジャミングする照明弾的なものを撃ち出すというのはどうか
ジム部隊は発射タイミングを予め打ち合わせしておけばその間だけカメラやセンサーにシールドしたりして防ぐ
混乱してるザク等の敵を初撃に一方的に攻撃できるのは大きいのでは



116 : 2019/04/27(土) 23:53:06.52

ボールにバルカン積めばいいんだよ
ザクとゲルググはバルカンで落とせるしリック・ドムだってキャノン砲を当てれば落とせる
継戦能力も上がるし数を頼みに弾幕張らせればいい



117 : 2019/04/28(日) 01:06:04.86

それがK型なのでは?



118 : 2019/04/28(日) 01:19:28.76

因みに、ボールK型でのシローの戦いかたは悪手だと思う
(故障した味方機を逃がす為の陽動という側面が有るので一概には言えないけどw)