0:2019年04月24日 18:38

MS対MSの名勝負は数あれど、歩兵対MSや戦艦対MSのようなMS以外との対決ではMSが蹂躙する場合がほとんどで、名勝負と言えるものはあまり多くない。
そのなかで、個人的にこの戦いこそ対MS戦のベストバウトだと思うものをあげてください。
MS以外なら相手は戦闘機でも要塞でもOKです(MAはできれば避けてほしいけどメビウスゼロ対バスターとかも好きなんでOKで)

2019-05-02_13_03_57



 スポンサードリンク
1 : 2019-05-24 07:10:10

クワラン曹長率いるワッパ隊VSガンダム

20071015155556-17601


2 : 2019-05-24 07:11:52

ザクvsザクハンター・ベン・バーバリー中尉は外せないな



3 : 2019-05-24 07:15:13

トビアvsクロスボーンX2
MS相手に歩兵側が完勝するという珍しいパターン



4 : 2019-05-24 07:17:13

新宿の東方不敗対デスアーミーのインパクトよ



9 : 2019-05-24 07:43:06

変則61式二個小隊でエースのスネル小隊を叩いたヤンデル中尉
復讐を遂げて歓喜している所をパトロールのAT弾に倒れるのも又無情でいい



11 : 2019-05-24 07:50:20

やっぱシロー対ザク3機かなぁ

地の利とモビルスーツの死角を活かした、実にゲリラらしい戦いだった(まぁ場所がゲリラの本拠地だしな)



12 : 2019-05-24 08:10:00

サーシェスvsロックオン死ぬ直前での狙い撃つぜぇぇぇぇぇ!!はどうでしょう

2019-05-30_18_14_00


15 : 2019-05-24 08:36:26

ヴァルヴァロVSフルバーニアンはMAとMSの戦いとして無茶苦茶見ごたえあるし、絆を通わせあった男同士の戦いでもあるんだよなー。



16 : 2019-05-24 08:37:47

エコーズ…というかダグザさんVSクシャトリアとVSシナンジュかなー
両対決とも戦術がしっかりハマってる所が凄い(まあ生身じゃ流石に勝てないけど)



24 : 2019-05-24 09:13:08

イグルーの歩兵VSザクだな



27 : 2019-05-24 09:19:33

ホワイトベースvsランバ・ラル隊のMS
背後のザクをエンジン全開にして吹き飛ばすわ背面飛行でグフを振り落とすわ
ミライさんすげえ



31 : 2019-05-24 09:53:43

ここまでネネカ隊vsV2アサルトなしとは…
ビキニアーマーにバズーカで戦えと言われた時の気持ちを考えると胸が痛くなる…

C717R7aVwAAPIc5


35 : 2019-05-24 10:09:18

色々な媒体で再現されてるけど、ルウム戦役の名パイロットたちによる戦艦落としはインパクト大だと思う
黒い三連星のジェットストリームアタック、赤い彗星の戦艦蹴りによるシャアの五段跳び
ここで多くの伝説が作られている事実からこの戦いはベストバウトの連続だったのではなかろうか



40 : 2019-05-24 11:10:50

ルウムに関しては、やっぱ宇宙世紀の艦隊戦としては最大規模だし戦艦対MSとして挙げておきたい
映像としてはギレンの野望、IGLOO、Origin1話冒頭、Originのルウム回があるけど
個人的にはOriginの1話冒頭が一番好きかな



47 : 2019-05-24 12:37:44

サンドージュvsビクトリー



48 : 2019-05-24 12:55:50

IGLOOのヅダ出てくる話の、溺れるザクを一方的に狩るボール
ボールが強そうに見える珍しいシーン

2019-05-30_18_19_12


50 : 2019-05-24 14:03:25

小説版UCでのエコーズvsクシャトリヤが好き
ネットランチャーでファンネルを絡め捕り一つ一つ地道に潰していくという戦法は目から鱗
そして何より生身でサイコミュ機に遭遇しても自信あり気な態度で迎え撃つことを選択するエコーズの精鋭っぷりが格好良い



51 : 2019-05-24 14:20:39

トワアクの特殊部隊マスティマ
見えない範囲で数人犠牲になっているらしいが、人が持てる戦力
だけでバーナムジェガンを落としたのは大金星と言って良い



53 : 2019-05-24 15:52:39

小説版ジオニックフロントでの序盤のエイガー
限定的な状況に引き摺り込めば、MSが無くてもMSを倒すことはできることを体現してる
MSの最大の強みはそんな状況なる前に奇襲で潰したり、判断が良ければすぐに下がったりできるところじゃないかな



58 : 2019-05-24 19:44:38

何のゲームか忘れたけど。
市街地でファンファンが囮になってザクを釣ってきて、待ち伏せしてた61式戦車の一斉砲撃でザクを倒すってムービー。
あれ結構好き。



60 : 2019-05-24 20:16:33

対要塞戦と言えばサンクキングダム奪還戦で無数の対空砲火を正面から突っ切って司令部を落とすトールギス。
あの騎士然とした姿が大好き。



63 : 2019-05-25 19:32:44

小説版08での、シロー対ノリスの1戦目
ヒートロッドでカレン機が一瞬で行動不能にさせられ、
死神サンダースのジンクス吹っ飛ばすためにも負けられない戦闘で、
シローが取った奇策が、ガンダム囮にしてMSから降りて
対MS用バズーカでヒートロッドを狙い撃ちという…



65 : 2019-05-28 17:34:08

これはもう、カツvs岩でしょ。
こんな記憶に残る戦闘??は無かった