0: 2019年04月23日 17:33

MSイグルーだのジオニックフロントだのジョニ帰だの連邦軍より
ジオン軍が主要の外伝作品は何で少ないの?って思う人もいるはず。
立場や扱いはともかく、連邦軍の機体や作品の方が売れるとか
著者の好みとかだろうけど理由が気になります。

7fc0e6a6



 スポンサードリンク
1 : 2019-05-02 22:05:59

ジオン側がメインの外伝作品で有名なのとなるとやはりイグルーかな?



2 : 2019-05-02 22:06:10

真面目な話ジオン軍は1年戦争(UC0080)で消滅してるから
どうしたってUC0153年までは存続していることが明らかな連邦とは違うだろとしか
ジオン残党というざっくりした括りでもUC0100迄には大体いなくなってて
しかもその間の殆どがゲリラ活動なわけだから
外伝を作ろうとしてもゲリラが一般市民に溶け込む話とかゲリラがパーツを都合する話とか
そんなの(多くの人が)見たいかって話



4 : 2019-05-02 22:09:19

どうやったってジオンは負けるからね。ストーリー的に制限がかかるというか……。



6 : 2019-05-02 22:16:23

一年戦争期だとジオンは負け側だから主人公をあまり活躍させられないし、主役用の高性能な新型も出しにくいってのがメタ的にマイナス。
1年戦争以降だとジオン側=残党ゲリラだからやっぱり主役用MSをどうやって調達するかっていう問題が生じる。



9 : 2019-05-02 22:22:29

ガンダムを如何にして出すか、あるいはガンダムなしで如何に上手くやるかっていうところの問題もあるからね



11 : 2019-05-02 22:24:33

一年戦争中だとジオン敗戦確定なので負け戦。
戦後だと補給やなんやらでMSが動かせない地上描写。
宇宙で残党ならシーマ艦隊並みの略奪で自給自足。
どっかの拠点にあってもキンバライト基地のような何年も籠ったり、とても満足な稼働状態にならない物語しか思い付かない(´・ω・`)



12 : 2019-05-02 22:29:05

ガンダム作品なら主人公がガンダム乗らないとって価値観はあるよね
まぁガンダムじゃない他のMSが主役のゲームや漫画をいっぱい出せてるのはガンダムそれ自体以外にも魅力があるってことで、とてもいいことだと思う



13 : 2019-05-02 22:29:18

控えめに言っても悪の組織であるジオン視点だといわゆる王道作品は作れんだろう



15 : 2019-05-02 22:33:19

単純に主人公がガンダム乗りにくいもんな。ジオン側が主人公だと



16 : 2019-05-02 22:39:44

ジョニ帰の潜水艦乗りのじいさんみたいな人の自分たちの虚しさを綴った小説とかどうだろう



18 : 2019-05-02 22:41:25

火星方面のジオン軍情報少ないのでそこを広げてほしいです



19 : 2019-05-02 22:42:06

一般兵士の視点でやる外伝はジオンの方が好きかな
その点ではゼロの旧ザクがいい感じに悲壮で良かった。自分がフリッパー好きという贔屓目もあるけど



20 : 2019-05-02 22:44:27

一年戦争からジオン残党を経て、エゥーゴに入隊するまでの話でも結構面白そうだが(昔戦った相手と呉越同舟になったりして)



22 : 2019-05-02 22:50:22

ガンダム作品描くなら主人公にはガンダム乗せたいけどジオン側だと強奪するとこから話作らないと駄目だから



23 : 2019-05-02 22:50:36

ネオジオンまでやって内戦をする前に勝ったで終わらす程度だろ、アーガマが逃げ回ってたころぐらいの話しで



24 : 2019-05-02 22:58:15

外伝だとしてもロンメルがZZの時代までどうやって生き延びてきたか
みたいな既存キャラによる物ならまだネームバリューでいけるのかな



26 : 2019-05-02 23:04:50

敵役がほぼGMGMボールGMボール稀にキャノンとかになっちゃうし



27 : 2019-05-02 23:04:57

話し的にはオデッサ以降は敗戦ムード一色になるし残党としたら補給どころじゃないのでもはやサバイバル物一直線で非常に書きづらい
その上新型機は登場させにくいのでバンダイからの期待は激薄、下手すりゃ門前払い
この状況で書こうとする作家っているのか?


28 : 2019-05-02 23:09:40

迷子の迷子のグフ重装型のパイロットの話見てみたい 一年戦争の時~残党やめて旅行するところまで



31 : 2019-05-02 23:18:39

ジオニックフロントは良い塩梅だったよな
全体は史実通り負け戦、だからこそ勝ち続けるフェンリル隊(プレイヤー)の凄さが際立つっていうか



32 : 2019-05-02 23:21:52

>>31
だから一年戦争物でジオン主役物を作る場合、ジオニックフロントの焼き直ししか思い付かないんだよねぇ



38 : 2019-05-02 23:35:51

>>32
宇宙とかだと序盤は無双だけど、中盤は小競り合い程度で、終盤は数の暴力で敗北と書きづらいから地上戦になっちゃうしな



34 : 2019-05-02 23:30:35

MS戦線0079のジオンシナリオも結構好き
オデッサでぼろ負けして宇宙に逃げる味方のために各地を渡り歩くとか。
どうやってユーコン手にいれたんだよとか突っ込みたいとこはたくさんあるけど。



35 : 2019-05-02 23:34:52

最強兵器ザクで戦車や戦闘機相手に無双しても緊張感がないし、後半の敵はジムやボールだけで、単調だし。
短編だったら何とかなるけど、長編は厳しいかな?


37 : 2019-05-02 23:35:29

強くて怖いガンダム(アムロ機に限らず)が敵として出てくるアニメを観てみたいけど
ガンダムを悪役にするのは、商品としての「ガンダム」としては売り難いってのも分かる
だからってガンダムが出てこないのも味気ないし、双方とも量産機しか出てこないんじゃガノタは良くても新規の客は食いつかないだろうし
いろいろ難しいねぇ



39 : 2019-05-02 23:36:09

ジオン側だとガンダム出しても敵として扱う必要があるから



40 : 2019-05-02 23:46:54

>>39
陸ガンやZプラスみたいな量産型ガンダムタイプ
あるいは幻の新ガンダム()を鹵獲して主人公機に据えるとか…
それやってもシナンジュやF90火星仕様みたいに
ガンダムらしさがスポイルされる改修されそう



41 : 2019-05-02 23:47:05

「ガンダム」どころか連邦MSさえでないサイド7遭遇戦前の戦記モノとか見たいよね
或いは非メジャーなMSVキャラ掘り下げるとか
イアン・グレーデンあたりがどう連邦の物量に立ち向かったのかとか絵になりそう。需要は知らん



42 : 2019-05-02 23:47:35

強キャラでガンダム顔してて倒しても問題ないペイルライダーがいる漫画版ミッシングリンクはよかったぜ
でもラストはジオン装備のペイルライダーとペイルライダーデュラハンの戦いだから好き嫌いあると思う



43 : 2019-05-02 23:52:26

外伝ゲームは仕方ないとはいえ、最終機体がゲルググ(B含む)で止まってしまうのが残念。
とはいえ「開発されていたけど表に出る事のなかった超強力後付け機体」も非難轟々だろうし。



44 : 2019-05-03 00:02:24

>>43
ゲルググだってA型の時点でRX-78級だし
地上ならG型・宇宙ならB型で最終機体として格は申し分ないと思うんだけどなあ
あとゲルググより更に強さを強調したい場合は
宇宙閃光の果てにのアクトザクやギレ暗のガルバルディαみたいなのもギリ出せる
ケンプファーもあるしなんならMAでもいい



46 : 2019-05-03 00:13:00

>>44
B型受領できたパイロットって数限られてるし
G型だとア・バオア・クーに参加しない話立てする必要性が出てくる
そもそもオデッサ以降劣勢のジオンでG型受領できるような機会からまず考えないと
後アクト・ザクやガルバルディαなんかのペズン系は
先進技術研究に携われるようなパイロットでないといけなくなる
特務用のケンプファーは言わずもがな



56 : 2019-05-03 01:47:04

ジョニ帰がジオンメインかっていうとだいぶ怪しいぞ……最近ようやくキマイラメンバーが前に出てきたけど



57 : 2019-05-03 03:37:56

>>56
そこでギレン暗殺計画ですよ。なおMSの出番はほぼクライマックスのみ



64 : 2019-05-03 05:59:42

シャアのようにジオン→エゥーゴって流れた兵士もいると思うから、そこに焦点を当てればいけるのかも。
旧ジオン兵が連邦の一派に入ることになる時の葛藤とかを描けば。


65 : 2019-05-03 06:03:59

ブルーの製作話としてジオン主役にすると敵がジムとボールだけで絵的につまらないから連邦側主役にしたって聞いた気がする



70 : 2019-05-03 08:34:23

ジオン軍主役じゃ主役がガンダム乗れないからな
なんだかんだ言ってガンダムが一番人気なんだよ



71 : 2019-05-03 08:56:23

そもそも敵側が主役になるというのがアニメ作品では珍しい展開。
たくさんの外伝が作られてるガンダムが異例で特殊なだけなんだろう。



74 : 2019-05-03 09:22:27

ジオン主人公にしたら結末は敗戦にしかならんし
しかもV作戦発動してジムが投入された辺りからほぼ一方的に負けてるし
局地戦に勝利する展開はありえるが、あまり大活躍させると一年戦争の大筋がおかしなことになる
ジム投入前ですら膠着状態に陥ってる設定上派手に活躍させることは不可能、しかも相手は戦車とか戦闘機

結局、立ち塞がる敵に苦戦して戦争や非情な現実に苦悩しながらも仲間と共に戦い抜き勝利する、みたいな王道が作りやすいし好まれやすいんだろう



75 : 2019-05-03 10:14:11

ガンダム外伝の黎明期のMS戦記が思いっきりジオンメインだったんだが
意外とその方向で派生はしなかったんすねぇ



76 : 2019-05-03 10:32:37

サンダーボルト外伝は、読み切り形式で一般視点のジオン兵を描いてるな。



77 : 2019-05-03 10:33:35

>>76
つーかサンダーボルト自体が事実上のジオン主人公視点か。



78 : 2019-05-03 10:35:19

ジョニー帰還の前の作品の、「光芒のアバオアクー」と「ギレン暗殺計画」は完全ジオン視点だな。
ギレン暗殺計画に至っては、ジオンvsジオンだ。

なんか目新しさがあるなと思ったら、ジオンの内情を描いてたからか。



79 : 2019-05-03 10:36:50

トワイライトアクシズも、ジオン視点か。
設定面白いのに映像酷かったけど。漫画は面白い。



86 : 2019-05-03 18:16:29

長編だと多くはないけど、短編や中編だとけっこうジオン側の作品も多いと思うんだがなあ。上がってない作品で思い付くだけでもMSboysにセロの旧ザク、ジオン幼年学校、ドアンの島、 Bigcrow、アッガイ北米横断、MS戦記、修羅の双星、鉄の悍馬、デベロッパーズ、黒衣の狩人、アッガイ博士とそこそこ浮かぶ。
長編だとあげられてる理由で厳しくても、短篇にしてピンポイントにシチュエーション区切れば問題にならない。