0: 2019年05月06日 07:13

サポートメカやパーツとだったり、コアファイターなんかの機体そのものがだったり、合体メカも多いガンダム世界だけど、印象的だったり思い出に残ったりしてる合体シーンを語ろうぜ

b0024364_23368



1 : 2019-05-08 07:04:07

トライオン3

3be3b996


2 : 2019-05-08 07:06:41

合体といえばZZだろうな
OPで毎回時間をかけて合体したり、合体後にキメポーズをしたり、あそこまでやったのはガンダムではZZだけだろう



3 : 2019-05-08 07:07:20

「リク君! 私を使え!!」  一応これも合体の一種よねw



5 : 2019-05-08 07:13:09

Gファルコンとレオパルドの合体で、はしゃいでいたロアビィにほっこり来た思い出w



7 : 2019-05-08 07:15:57

合体訓練ノルマを回想シーンを挟んででも達成しようとしていたGアーマー。



11 : 2019-05-08 07:22:03

OPで合体するV2は何回見てもかっこいい



15 : 2019-05-08 07:27:29

物理や科学の無視度が高いほど良い



17 : 2019-05-08 07:28:04

トライオン3かな
勇者やエルドラ系かよと思うくらいの合体シーンなのに合体変形自体はZZとほぼ一緒なのがまたいい



19 : 2019-05-08 07:33:41

インパルスの「これはMSじゃなくて三機の戦闘機ですよ(すっとぼけ)、だからMSの搭載数の制限にはひっかかりませんよ」は合体を出す口実としては上手いと思った



53 : 2019-05-08 08:39:28

>>19
MGだと戦闘機っぽく変形(頭が隠れたり羽が生えたり)するアレンジも検討されたらしいけど、結局没になったんだっけ



23 : 2019-05-08 07:40:26

ZZのケレン味溢れるのも好きだけどヴィクトリーのヌルヌルした合体も好き
浪漫だな浪漫

ab121f919c3460d7f1ad8ba7e33039a2822005fb.79.2.2.2


24 : 2019-05-08 07:41:49

合体バンク気合入ってたのにあまり使われなかったAGE3よ…

勇者ロボとか合体が見せ場すぎてスパロボに出てきた時なにか足りない感凄いし程々がいいってことよ



26 : 2019-05-08 07:43:03

主人公機に負けない合体を見せた袖付きバウ



31 : 2019-05-08 07:47:52

変形合体のギミックを一番うまく使えてたのはVガンダムだろうか…
ボトムアタックだったりファイターの炉を使った爆弾だったり物騒な技多かったけど



34 : 2019-05-08 07:49:11

GNアーマーのドッキング観たらガンプラでブンドドしたくなったなぁ



36 : 2019-05-08 07:54:18

ディーヴァがAGE-1と変形合体してガンダムディーヴァになると信じていた時期が、俺にもありました



37 : 2019-05-08 08:00:23

>>36
当初の企画ではディーヴァがロボットに変形する案もあったらしい



40 : 2019-05-08 08:08:13

作戦行動中の合体は無茶だという設定を設けつつ、その無茶を反目していたチュン・ユンのΖプラスが盾になることで成立させてしまったSガンダム



66 : 2019-05-08 09:05:22

>>40
戦闘中の合体は無茶だ!→仲間の援護で完成
も中々カッコイイよね

映像のガンダムでももっとやって欲しい



41 : 2019-05-08 08:08:53

RX-零丸
サポートメカと合体して見た目が別物になるのはSDらしいと思った

74efdcfd-s


54 : 2019-05-08 08:39:51

>>41
SDヘッドをそのまんまの形で背負うという処理の仕方はどうにかならなかったのだろうかと思う
SDヘッドを変形させてもうちょっと普通のバックパックっぽくするとかして欲しかったな



60 : 2019-05-08 08:53:44

>>54
アヤメさんにあまりむちゃ言わんといてあげてw

まあ、あまり複雑な変形は遊ぶの難しいし壊れやすいしで
玩具ジャンルとしてのSDにはあまり向かないよな



44 : 2019-05-08 08:20:40

スーパーガンダム
Gディフェンサー側のコアブロックという、合体における陰の功労者を容赦なく切り捨てていくスタイル



62 : 2019-05-08 08:57:15

>>44
スーパーガンダムって断然mk2とディフェンサー個別に運用した方が戦力高いよなぁ。合体した方がいい状況ってパイロット足りてないときだけだろ



47 : 2019-05-08 08:27:37

UCでのバウによる気合の入った合体

02_20140425221117c46


48 : 2019-05-08 08:28:59

ガンダムマークツーが出撃してすぐにスーパーガンダムに合体するとき
盾捨てるのもったいないから最初から合体しとけよって思ってた



49 : 2019-05-08 08:34:28

gセルフのコアファイターとのドッキング
ハッパさんが挟まれても大丈夫なくらいスキマが開いてるのは不安だけど



50 : 2019-05-08 08:34:40

グランドマスターガンダム狂おしいほど好き
プラモで出して欲しいけど難しいかなあ……下手したらデビルガンダムより高くなりそう



58 : 2019-05-08 08:50:48

敵側ではあまりないのかな
バウは思いついたけど



67 : 2019-05-08 09:06:04

>>58
ゾロとか地味目だけどドッゴーラの尻尾とか
分離⇔合体の外連味たっぷりで言えばターンXもいるな



59 : 2019-05-08 08:53:18

V2のブーツが、V1の垂直にドッキングする機構から横にスライドする方式に
変更されているが、V1のオプションとしてのテスト時にミノフスキードライブの
出力に耐えられなかったのは、この胴体の接合部が脆弱だったからかもしれない。



61 : 2019-05-08 08:55:22

どうみてもその分機構も複雑になるし故障も増えるし
兵器としては向かないと思うんだけど
でもしょうがないよな!ロマンだしな!



64 : 2019-05-08 08:57:57

トライオン3の合体シーンはクオリティもそうだけど、その合体時のタイムラグを主人公側がチャンスだと判断して狙うのは新鮮に感じたな



68 : 2019-05-08 09:07:20

>>64
合体中を狙う展開はスーパー系の合体ロボシリーズじゃ定番なんだけどな
元祖合体ロボのゲッターロボでもいっぱいあったし勇者シリーズでもしょっちゅうだし
ゲッターロボは逆にあえて合体中を狙わせて反撃するなんてこともやってたし



65 : 2019-05-08 09:04:34

デンドロはMSをコントロールユニットにしてウェポンラックにくっ付けようって発想がすごいね。アレが無ければネオングも無かっただろうし



69 : 2019-05-08 09:10:11

ファーストガンダムの、戦闘中の空中合体。子供心にも「いや、無理っしょ」と思ったけど、ロマンではあるね。

2313-18


84 : 2019-05-08 09:52:58

セラヴィーとセラフィムだっけ?あれは合体とは逆の分離…なのかな



97 : 2019-05-08 10:19:37

コストがかかる頭部とメインスラスターはコアファイターで確保して、損傷しやすい手足は別々に分離するV、V2の合体機構が一番合理的だと感じたな



99 : 2019-05-08 10:40:29

>>97
重く脆く整備は煩雑になり一体あたりのコストが高く生産期間も長くなることに目を瞑ればな



102 : 2019-05-08 10:46:03

>>99
母艦に無限のパーツと積載スペースがあることも条件に追加で



100 : 2019-05-08 10:42:09

「Vモード、軸合わせっ!」
のセリフだけでご飯三杯は軽い



106 : 2019-05-08 11:04:44

初めて観たのがVガンだったからガンダムは分離合体変形できて当たり前だと思ってた小坊の頃…

Vが一度だけやったMS状態から分離せずに飛行形態になったのがちょっとビックリした



110 : 2019-05-08 11:19:29

3つに分離して飛んでくる姿はギャグでしかないけど
合体シーンはとってもかっこいいし大好きだよインパルス
フォースシルエット装備後の盾が展開して光る部分とか特に



111 : 2019-05-08 11:21:49

ダブルオーライザー初登場時、ダブルオーとオーライザーが接続されて
光が走ってからの大の字決めポーズからのGN粒子ドバーは興奮しました



113 : 2019-05-08 11:50:43

SDだとサポートメカとの合体とかはよくあるけど、龍将飛将は二体のキャラクターが合体するというのが印象に残ってるなぁ。まぁ飛将はあんまりズサには見えないけど(笑)
後の三国伝でもバウとズサが合体するのはニヤリとさせられるね。