0:2019年05月05日 09:24

マグネットコーティングが施された初代ガンダムのように
見た目を(少なくともアニメ作画上は)変えることなく中身の性能だけアップした機体を語りましょう

msg40-6



 スポンサードリンク
1 : 2019-05-07 07:15:33

これ皮だけ系(OMとかボルジャーノンとか)は無しだよね
謎かけ解いてバイコン稼働した後のF91とかかな



2 : 2019-05-07 07:17:04

キュベレイがZZ最終話でグリプス戦役時から性能を改修されてる設定はファンネルの数の違いだけだろうか?
随分長い間使われず格納されてたから改修する時間は充分にあったし他もパワーアップしてそうだけど



3 : 2019-05-07 07:17:19

GMの前期(08小隊のサンダース機ではない)と後期
ガンダムの戦闘データがフィードバックされている



4 : 2019-05-07 07:20:05

百式はデチューンになるのか
扱いやすくしたと解釈すべきか



5 : 2019-05-07 07:23:18

ガンダムAGE1。

AGEシステム切り離し後は、外付け装備こそあれど本体は外見そのまま(カメラアイの色、胸のマークを塞いだぐらい)で、あとは内部のアップデートのみで戦い抜いた。

c2dd7996


6 : 2019-05-07 07:25:27

バルバトスの阿頼耶識リミッター解除
でも三日月の「もっと寄越せ」っていう言葉通りなら、アレはパイロット側の強化になるんかね?



18 : 2019-05-07 07:45:50

>>6
あれはもともとの性能出してるだけだから違うんじゃないかな?



7 : 2019-05-07 07:31:30

MGの取説かなんかだったと思うけどZZは週替わりレベルで改修されてたとかあったな

GXはディバイダーに改修する際にバックパック以外の本体も改修されたのかな?
UTMだと内部を現行パーツでアップデートされてたけど



10 : 2019-05-07 07:37:09

一人で操縦できるようになったガンタンクも性能アップといえるかな
コアファイターから操作できるようにしろよ、とは思うけど



11 : 2019-05-07 07:37:23

Mk-2は地味に耐電シートが強化されてたおかげでウミヘビの電撃乗り切ったけど、その手の攻撃これまで無かったのによくそこ強化してたなと思う



12 : 2019-05-07 07:39:20

ジェガンなんかも逆シャアの頃とF91の頃とでは結構性能違うらしいね



17 : 2019-05-07 07:43:11

>>12
性能だけでなく外見も違ってるぞ



14 : 2019-05-07 07:42:00

金枠天ミナ

a11653f7


31 : 2019-05-07 08:01:20

>>14
天ミナはそこそこ変わってないか?w

むしろ思いついたように改装しても、いつの間にか元デザインに戻ってることの多いレッドフレームのほうが・・・



15 : 2019-05-07 07:42:22

フラッグからのカスタムフラッグ…はリニアライフルに加えてカラー黒くなっちゃったか



16 : 2019-05-07 07:43:04

機体じゃないけど潜水可能になったアークエンジェル



19 : 2019-05-07 07:46:33

装甲が微妙に違うのに目をつぶれば、全ての欠点を克服してEMS-04からEMS-10に強化されたヅダ



22 : 2019-05-07 07:50:51

>>19
欠点を克服(大嘘)



21 : 2019-05-07 07:49:54

エールストライカー
デスティニーでは飛行可能になってる



23 : 2019-05-07 07:53:00

>>21
そういや種運命のフリーダムとかどうなってるんだろ?
そのまま復元されてるのかバージョンアップされてるのか

後者の方がなんかワクワクする



29 : 2019-05-07 08:00:40

プレバンで戦場でアプデされたHGのZガンダムというのが出てましたけど、まさにああいった機体のことでいいの?



35 : 2019-05-07 08:04:34

ハリボテや能力解放除いたらわりとタイガーバウムの骨董品くらいしか思いたらない



36 : 2019-05-07 08:09:39

ジオン残党とかはあれ中身も改造されてるのかね



39 : 2019-05-07 08:14:42

>>36
確か大半の機体はカリッカリにチューンされてるはず。



37 : 2019-05-07 08:10:38

ジョニキとかはガワそのままで中身別物みたいなの大好きだな



47 : 2019-05-07 08:33:31

>>37
ガワそのままのズゴックでも改造で宇宙飛び回れるぜ!!



38 : 2019-05-07 08:13:41

サンドロックはどうかな?
俺の目が節穴な可能性もあるけど…



48 : 2019-05-07 08:33:39

>>38
宇宙用に改装したりゼロ積んだりしてるからなあ…
基本性能は変わらない気がするが



42 : 2019-05-07 08:20:41

RFギャンやRFアッザムとか除くと、漫画版ガンダムF90の火星ジオンのザクとかかな。
第二次オールズモビル戦役の奴らと違って、1年戦争の頃の見た目とあまり変わってない。



45 : 2019-05-07 08:30:50

ジェガンとかは90年代と120年代では細かい仕様変更による外見の変化はあったけど概ねそのままの姿で大幅な性能向上がみられる



68 : 2019-05-07 09:10:04

>>45
中身も別物って話もあるぞ



46 : 2019-05-07 08:31:44

マスラオからのスサノオ
パワーアップしてるはずなのに逆に弱くなってる気がするのは気のせいか



50 : 2019-05-07 08:35:18

ラーガンのジェノアス
見た目そのまま装甲2倍



52 : 2019-05-07 08:36:11

強化型zzの項目だな

710hng0LU5L._SX342_


55 : 2019-05-07 08:37:49

>>52
強化型ZZは設定の絵の見た目は変わってるけど劇中では特に見た目変わってない取り扱いにくい機体だな



54 : 2019-05-07 08:37:28

エクシアR2はパッと見変更点がわかりづらいけどコードの内蔵やハードポイントの増設等エクシアからの改良点が感じられたな。



58 : 2019-05-07 08:50:18

種でキラがストライクの中で生活していじりまくってた時期もあったけど、オーブでヤマト夫妻との面会に行かずにドックにこもってた時はスラスターの出力を15%ほど上げたから調整してくれって言ってたはず。
15%変わったらもう別機体レベルだろと思うけどそれ以上に状況的に親にも会いたくなくてひたすら機体の強化するしかなかったキラが悲しいなぁって思った



62 : 2019-05-07 09:00:01

GX3号機(新ガロード機)は肩の色が変わったくらいで、ほぼ変化なく性能が向上してるらしいけど
そもそもあれは大部分を改修した機体だし当てはまらないかな?



64 : 2019-05-07 09:00:56

アンダー・ザ・ムーンライト版のガンダムX(AW0024仕様)も見た目は全く変わらずに内部パーツの最新化と武装の強化で最新型のディクセンと渡り合えるくらいまで性能アップされてたね



65 : 2019-05-07 09:01:44

ストライク→ルージュもこれに該当かな
VPSの先駆け的な存在でPS装甲の特性変化を意図して発生させてる
やっぱオーブは未来に生きてんな



71 : 2019-05-07 09:14:03

>>65
段違いの数と技術でしっかり自衛しないと中立なんて言ってられない……だから象徴としてアカツキ造るね……



73 : 2019-05-07 09:19:01

>>65
ありゃ電池改良でパワーに余裕ができたんで装甲強度設定を上げたら通常モードより赤っぽくなっただけですがな



70 : 2019-05-07 09:11:12

アストレイレッドフレームかな
初期と今じゃ中身別物レベルで違いそう
確か現在はパワードレッドにならなくても150ガーベラ使えるみたいだし



81 : 2019-05-07 09:37:43

チップ1つでレインがびっくりするくらい性能向上したゴッドガンダム



84 : 2019-05-07 09:44:22

クロスボーンゴーストのジェルかな、機動力自体はもう頭打ちだから後はコックピット周りのG対策しかないからね