0:2019年05月11日 11:48

時代は平成から令和へと移り
HGCEデスティニーが発売され
不遇だったアスラン機にもリメイクの兆しが

というわけでアスラン最後の機体
全身ビーム刃の赤ハリネズミの魅力を語ろう


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1 : 2019-05-20 16:01:59

リフターが無印より小さくなって迫力ダウン



2 : 2019-05-20 16:05:44

>>1
なお攻撃力の凶悪さは大幅アップの模様



3 : 2019-05-20 16:05:58

名前がカッコイイ
インフィニットジャスティス、無限の正義



4 : 2019-05-20 16:07:52

ゲームで見たブーメラン、アンカー、蹴り技を組み合わせた格闘攻撃がカッコよくて、気がついたら機体自体も好きなってた
あとエールとかもそうだけど戦闘機的な意匠の背負いものが個人的好きなんだと教えてくれたのもこの機体
随分と前にMG作ったけどずーっと飾ってあるわ



5 : 2019-05-20 16:08:08

無印正義よりもスタイリッシュ。



6 : 2019-05-20 16:08:37

前のジャスティスに比べて近接戦重視というか強化されてる感じ。
というか射撃戦のストフリ、格闘戦のインジャっていうイメージ。



9 : 2019-05-20 16:09:02

格闘戦特化とか言われてるけど射撃だって鬼のように強い



168 : 2019-05-20 21:20:27

>>9
アスランの射撃能力ってめちゃくちゃ高いからな
それを切り捨てるなんて愚の骨頂よ



13 : 2019-05-20 16:11:53

ビームキックほんと好き
ちょっと残虐ファイトチックだけど



15 : 2019-05-20 16:12:19

アンテナは逆三角ついてないジャスティスのほうが好みだった



17 : 2019-05-20 16:21:15

グリフォンビームブレイドとリフターのビーム刃が素直に好き



22 : 2019-05-20 16:25:58

前代のジャスティスが火力面で大人しかったからか開き直ってビームサーベルドカ盛りになった切り裂き魔ガンダム
対MS戦に特化してるからデスティニーにとっては相性最悪の相手だったな



23 : 2019-05-20 16:26:31

ジャスティスとファトゥムの機能はリ・ガズィとBWSのデザインを発展させた理想形だと思っている



24 : 2019-05-20 16:26:57

脚部にビームサーベルの有り無しで大きく変わるアスランの戦闘力



26 : 2019-05-20 16:27:50

もっとハリネズミっぷりみせて欲しかった
バンクに加えて戦闘機会が少なくて残念



38 : 2019-05-20 16:41:47

>>26
全身にサーベル仕込んではいるけど手持ち以外は使いにくい設定だからな
ハマれば爆発するけど同格相手だとなかなか有利取れなくて本領発揮まで時間かかった



29 : 2019-05-20 16:30:58

こいつ見た後にジャスティス見ると近接武器の少なさに驚愕する


31 : 2019-05-20 16:34:55

>>29
そもそも格闘用の機体じゃなくてタイマン用のトリッキータイプだったからな
本来格闘重視機体はプロヴィの役回りだった

アスランの戦闘スタイルに合わせて強化したらたまたまこうなったという



30 : 2019-05-20 16:31:39

言うまでもなく近接の鬼な上バリア突破能力も完備
別に遠距離も苦手ではない砲撃能力
名無し砲をビームも張らずにシャットアウトする鉄壁のシールド
VL機すら凌駕する高機動性

正直タイマンでは種世界最強だと思う
アスラン以外じゃ乗りこなせないんだろうけど



54 : 2019-05-20 16:58:16

>>30
自由正義の時は対多数用とタイマン用で差別化してたんだけど
サードステージになるとみんなタイマンでも強い武装構成になってるから頭ひとつ抜けてるって感じではないかな



32 : 2019-05-20 16:35:37

肩のブーメランはなくなってるんだよね



33 : 2019-05-20 16:35:42

リフターにまでビームサーベルやビームブレードを装備するむちゃくちゃ近接格闘重視
ストフリとの連携と差別化を考えてデザインしたんだろうな



36 : 2019-05-20 16:38:55

全体的な纏まりはジャスティスガンダムの方が好きだけどコクピットブロックの形状はインフィニットジャスティスの方が好きだな



40 : 2019-05-20 16:42:17

背中のファトゥム01が大きすぎて重力下で地面を歩くのは苦手そう
飛行できるし切り離せるから問題ないんだろうけど



41 : 2019-05-20 16:42:32

アスランの適正に合わせて近接白兵戦闘に特化してるけど素体はビームライフル・ビームサーベル・シールドの白兵戦三種の神器持ちのベーシックな機体



42 : 2019-05-20 16:44:13

脚の糸鋸ビームサーベルは画期的だと思う。
ロボットのデザイン的に今後も流行って欲しかった。



47 : 2019-05-20 16:50:18

リフターは上に乗ったり下にぶら下がったり大型ファンネル代わりに連携したりストフリやアカツキに貸したりと、もっといろんな使い方ができたはず
惜しいな



48 : 2019-05-20 16:52:54

普通以上には射撃武装もついてるけど、これだけ格闘武装満載にしてアスランにどんな戦闘させるつもりだったんだろうか?
それまでのアスランの乗機はそこまで格闘重視の機体じゃなかったのに



49 : 2019-05-20 16:53:22

脛のサーベルはどうなんだあれ?
イージスみたいに爪先のほうがリーチも長くて強そうだが



51 : 2019-05-20 16:53:33

プラモの説明書の情報だから公式と言って良いかは微妙だが
キラが開発主導したMSという驚きの設定

もしこれが公式設定ならばキラはアスランにはこういう機体が合ってる
と考えたわけだがこれは凄いと言うべきなのかどうなのか……



62 : 2019-05-20 17:02:00

>>51
プラモの説明だと、元々アスランの戦闘データしかないからそれを参考に開発してて、追加でキラの要望で武装増やして最終調整に加わったって感じ?



75 : 2019-05-20 17:20:53

>>62
イージスの足ビームサーベルがよっぽど怖かったんだろうな



52 : 2019-05-20 16:55:02

普通に考えると、あの脚ビームサーベルで蹴ると脚部に破片があたってダメージになるよね
つま先や足裏から通常のビームサーベルがのびる方式の方がよかったのでは



53 : 2019-05-20 16:57:49

>>52
VPSだからへーきへーき
ブレイドのすぐ近くにインテークみたいなのあるけど気にしちゃいけない



151 : 2019-05-20 19:53:11

>>53
ビーム兵器量産後にフェイズシフトって意味あんの?は未だに賛否あるけど、敵機の破片を気にせず攻めれるのは確かに意味あるな



68 : 2019-05-20 17:08:40

メタルロボット魂にはオリジナルのマーキングとはいえエターナル02とかアークエンジェルとかあるのだけどいいのだろうかと思ってしまう



78 : 2019-05-20 17:27:07

実体盾+ビームシールド+PS装甲で種世界のMSの中でも特に硬い機体
デスティニーは実体盾が小さいからね



90 : 2019-05-20 17:41:53

殺意の高すぎる盾好き



97 : 2019-05-20 17:48:29

設定面では強化されてるけどデザインラインが一緒なのはちょっともったいないな
せめてカラーリングにイージスやセイバーの赤を入れるとか工夫が欲しかった



123 : 2019-05-20 18:39:23

戦艦に突貫しても無傷なリフターの堅牢さは驚愕に値すると思うの



126 : 2019-05-20 18:44:09

>>123
カッチカチのヴァリアブルフェイズシフトアーマーですし



145 : 2019-05-20 19:40:03

ジャスティスもだけど実際に使うとアンテナが引っかかって結構ストレスだと思う



152 : 2019-05-20 19:54:51

終盤だけなら作中一番主役感あったのにストフリとデスティニーに比べて人気がいまいちなのは何が原因なんだろう…

ゲームなんかでもデスティニーの扱いの悪さを改善するために犠牲にされることも少なくないし…



164 : 2019-05-20 20:58:45

>>152
その2機に比べると地味なんだろう(そいつ等が派手すぎる)
あとピンク色
俺はこの機体好きだが



159 : 2019-05-20 20:29:27

全身にビームサーベルで武装一覧見るとゴテゴテしてるのに見た目はスリムでサーベル系があんまり自己主張してないのが好き