0:2019年05月11日 11:14

コロニー内での戦闘は普通に警察沙汰になってしまう厳禁行為。
個人的にマシュマーがアーガマ相手にシャングリラ内で表立って戦闘やらなかったり、ズサを本来の爆装状態で使わなかったり、サーベルだけでジュドーの相手してた理由がこの辺。
実際アーガマがシャングリラ出た後はもうその縛りが無いから、きっちり頭数揃えた上で普通に火器も使って戦闘している。

2019-05-15_12_04_27



 スポンサードリンク
2 : 2019-05-26 07:06:34

回転するコロニーの外壁にMSで立って穴を空け侵入するZ冒頭の犯罪行為は物理的にも心情的にも許すことが難しい。

img_7


5 : 2019-05-26 07:16:18

キラがいきなりアグニぶっ放して壁に穴空けてビビって次からソード使い出すやつ



21 : 2019-05-26 07:59:45

>>5
なお敵は容赦なく要塞攻略装備持ち出してきてる模様



6 : 2019-05-26 07:18:33

アレルヤの人革のコロニーにあった超人機関急襲
キュリオスを援護してたティエリアとトレミーのブリッジにいたメンバーは当然内幕全部知ってたろうけど
当時他の任務についてたであろう刹那とロックオンが被害者である子供たちを葬ることにどう思ってたのか知りたかった



7 : 2019-05-26 07:28:09

言ってしまえば、風船の中で戦っている様なもんだしなぁ
そりゃ、慎重にもなるでしょうよ
とは言え、ここに重要施設があるなら戦わない訳にもいかず、結局はやっちゃう訳ですけどね

個人的な印象では、ポケ戦のケンプファーの戦闘かな
一撃離脱で火力を活かせない連邦を手玉に取るのは、やはり圧巻ですよ



9 : 2019-05-26 07:34:23

ガンダムF91だとコロニー内での戦闘が多くて、被害に遭ったり逃げ惑う住民の様子が描かれてたな。



10 : 2019-05-26 07:34:34

敵も味方もコロニー内での戦闘行為は結構慎重に行ってたりする。ヘタしたらコロニーに穴が空いて住民が宇宙空間へ放り出されてしまうので


たまにゾルタンのような例外もいるがw

D0wW69nVAAAu0Ll


14 : 2019-05-26 07:41:53

成り行きでガンダム乗って戦ったら
コロニーに穴があき
その穴に親父が巻き込まれ
その後のテムはみんなご存じの通り



16 : 2019-05-26 07:44:12

Ζは空気の漏れてる穴からコロニーに入るシーンが多い印象
ハイザックカスタムと百式の戦闘、サイド2の13バンチでの戦闘など



18 : 2019-05-26 07:46:57

>>16
一年戦争の反省を生かせない無法地帯過ぎる



17 : 2019-05-26 07:44:55

インダストリアル7でのクシャトリヤ戦
ファンネルで無力化するつもりが乱気流で狙いが狂って融合炉を破壊してしまう
マリーダさんも思わず「しまった」という表情に

2019-05-31_23_17_42


20 : 2019-05-26 07:54:33

クシャトリアのファンネルをネットで絡めてコロニーの地面に落として使用不可能にするオッサン達がかっこよすぎた



22 : 2019-05-26 08:03:54

在郷軍人の傲慢さとそれに率いられた楽天的なミリシャの空気のまま戦闘突入して散ったコズモ隊
訓練生としては確かな腕を持ちながらも、気負いと焦りで突出して切り刻まれたビルギット
それを教訓としてツーマンセルで乗り切るシーブックとセシリーと三者三様のバグ迎撃戦



24 : 2019-05-26 08:13:10

普通に考えればビーム兵器なんかをコロニー内で使ったら過剰すぎてやばいから実弾系で行くだろうけど侵攻側から見れば被害を考慮しなければビーム兵器多用してきても別段問題ないのではと思う

貴族主義なクロスボーンバンガードの面々はショットランサー持ってきたけど



42 : 2019-05-26 08:38:24

>>24
敵のコロニーなら破壊しても構わないって態度で戦争してるなら別に問題ないんだけど、そのコロニーを制圧して支配下に置きたいとかの思惑があったり、終戦後の国際的な立場とかを考えたりするなら世間体は気にする必要がある


25 : 2019-05-26 08:13:48

「ギレン暗殺計画」で歩兵が対戦車ミサイルでザクにダメージを与えるところ。



68 : 2019-05-26 09:37:28

>>25
あれ味方側のMSが止め刺すまでのお膳立てと割りきってるからな。あれが歩兵の正しい姿だな



29 : 2019-05-26 08:19:59

宇宙に上がったガロードがクラウド9に行く為に乗っていた宇宙船から脱走して革命軍のMSに追撃された時にたまたまコロニー内に入って「こんな中に人が住んでるのか!?」とか驚いてたのが印象的だったな



31 : 2019-05-26 08:24:13

AGEはフリット、アセムはどちらも初陣はコロニー内だったな。個人的にMOEでのアセムが初陣なのにスーパーパイロットぶりを見せてたのが印象に残った。てかAGEのコロニーは他のシリーズのコロニーと比べる分厚く出来てると思う。

2019-05-31_23_19_43



64 : 2019-05-26 09:24:06

>>31
コロニーの地下っていうか壁の中に人が住んでる世界って珍しいよね



32 : 2019-05-26 08:26:24

ウルズハントもコロニーで思いっきりドンパチやってるな
いくらビーム無いとはいえ、MSが重火器ぶっ放してコロニー内の環境は大丈夫なのだろうか…

D5FwmsEVUAc_Y0J


35 : 2019-05-26 08:32:10

コロニー内での戦闘って、普通に考えてスペースノイドにとって最大の禁忌だと思うんだけど、何だかんだスペースノイドが積極的に仕掛けてる印象。
文字通り板子一枚下は地獄なのに、ずっと住んでると地球なみに頑丈だと錯覚するのかねえ。

そして、円筒型コロニーで戦うと真上と真下で撃ち合いとかありそうだけど劇中では見た記憶ないなあ。遠すぎるのか。



36 : 2019-05-26 08:32:20

ポケ戦はほとんどコロニー内だったな
無事だったのは敵味方ともほとんどマシンガンだったからか



38 : 2019-05-26 08:33:19

テキサスコロニー
ギャンとシャアゲルググの連戦は
さすがのアムロも疲れたろうよ



40 : 2019-05-26 08:36:18

偵察任務だったのにいきなりコロニー内で民間人巻き込んで戦闘を始めるジオン軍
シャアが「ここが地球と地続きではないと(ry」とかZで言ってたけど
お前が言うなだよな



41 : 2019-05-26 08:36:30

そういやコロニー内にもMS配置してる割にコロニー内用の装備がないのも変な話だよね



48 : 2019-05-26 08:45:28

>>41
本来はコロニー内でMS戦闘すること自体非常識な行為だろうからね
自警団的な組織はプチMSなんかでコロニー内戦闘を考慮してはいるんだけど
相手はそんなことお構いなしで攻撃してきてるからなあ
現代の戦車とか戦闘機に民間人が普通にいる状態の市街地での戦闘を考慮した装備を求めるようなもんなんじゃね



50 : 2019-05-26 08:47:43

>>41
ヒートロッドとかウミヘビはコロニー内でこそ使うべきだよね。
周辺を破壊せず敵だけを無力化できるし。
コロニーの自治組織、警察みたいなところでは(パトレイバーのスタンロッドみたく)標準装備、とか妄想してるわ。



47 : 2019-05-26 08:44:41

そういやポケ戦ではコロニー戦仕様のMSが出てきたな
緑のリックドム2とグレーのジムコマ

71HbcBWk6EL._SX342_


57 : 2019-05-26 09:00:52

コロニーの戦闘描写だと、火器の使用よりもコロニーの回転運動が気になる。
これを最初に描写したのってユニコーンが初だと思うけど、それ以前はわざと
無視していたのかな。



60 : 2019-05-26 09:09:28

>>57
まあ多分知識のない人たちからしてみると理解できないからね。見てる人が理解しずらい要素を無理くり入れても情報過多になるだけだろうし



59 : 2019-05-26 09:07:14

コロニーの戦闘の魅力って、高火力の攻撃をガンガン撃てない緊張感もそうだけど、個人的にはさっきまで地上戦だった戦場が一瞬で宇宙戦になるような環境の入れ替わりやすさだと思ってる。
人類が見慣れた環境が一瞬でうち切り替わる



65 : 2019-05-26 09:27:22

>>59
場面転換というかステージ変更がすぐに切り替わるって戦闘シーンとして魅力だわな



71 : 2019-05-26 09:39:19

ナラティブのコロニー内戦闘は天候の描写が新鮮だったな、コロニーの循環機能として人工的に降雨させてる設定はあったけどコロニーの地表部に雨雲が漂ってる描写や天気予定を知らないシェザール隊が雨をぼやく描写が面白かった。



74 : 2019-05-26 09:42:55

>>71
こないだ公開されたインダビューでも言及されてたよね
雨天コロニーでの戦闘は初なんじゃないかって



76 : 2019-05-26 09:45:48

こう、侵入者をコロニー防衛専業の部隊が余裕で叩きつぶすようなシーンがあってもいいんじゃなかろうか
割と専門訓練が必要な場所だと思うんだけど



83 : 2019-05-26 09:58:12

>>76
トリモチランチャーやクレイバズーカのような極力コロニーに被害を出さずにMSを無力化する装備はそういった部隊から出てきたんだろうな、案外ティターンズの装備課とかかもな、暴走したけどコロニーの秩序維持が本来の任務だし。



84 : 2019-05-26 09:59:27

>>76
コロニー防衛部隊って基本的にコロニーに入れないことが仕事だろうからなぁ
コロニー内での戦闘はそこまでみっちり訓練してないんじゃないだろうか



86 : 2019-05-26 10:00:36

通常火器よりも搦め手の方がコロニー内戦闘では重宝されそうだよな。
グフのヒートロッド、ハンブラビの海蛇、ゾロアットやサンドージュのビームストリングス等の機体を爆発させずにパイロットに直接ダメージを与える武装も好んで使われそう。



93 : 2019-05-26 10:12:03

自分のとこのコロニーでミサイル撃っちゃう迂闊なクン・スーン
隊長はもっと迂闊だけど

img_12_m


105 : 2019-05-26 10:51:31

Vはコロニー内戦闘が多かったイメージ
バルカンと侵攻側なのにビームサーベルで頑張るリガ・ミリティアに対して防衛側のザンスカールもマケドニアもビームライフルガンガン撃ってくるけどな



108 : 2019-05-26 11:24:16

F91のクロスボーンバンガードMSがコロニー内戦闘時に使うためにショットランサー使うって設定は好きだったな
無闇に爆発させないように無効化するって奴
一方連邦軍は一般市民に被害出しすぎて、どっちがマシかって話になってるしね



111 : 2019-05-26 11:32:05

コロニーに穴が空いてすわ一大事!ってシーン
あれ実際にはコロニーサイズだと空気が抜けきるまで1週間以上かかるから避難する余裕は割りとあるらしいな



115 : 2019-05-26 12:08:51

>>111
穴の大きさにもよるかと
それ以上に、コロニー外に放り出される恐れが
あるからこその避難では?
放り出される危険があるのに、穴の大きさを計って
この大きさならコロニー内の空気が抜けきるまで
何時間とか、何メートル離れていれば放り出されない
…なんて話では無いでしょ



117 : 2019-05-26 12:15:14

Vガンでウッソがギロチンにかけられそうになった時の襲撃作戦
この時ウッソは、ザンスカールが修理したペギー機に乗って脱出してるのが、地味にくるものがある