0:2019年05月17日 12:20
格闘戦のGガンダムならマスターガンダムが掌からビーム出せるのはわかるけど、ドーベンウルフとかデスティニーガンダムとか手に銃火器を持つ機体には余計な機能に思える。
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1 : 2019-06-24 22:03:37
緊急用武装としては指ビームよりかは効率的だけど、腕ビームの方がまし。
2 : 2019-06-24 22:04:59
ライフルとか銃火器を失った時の最終手段とか、初見殺し的な武装としては十分なんじゃないのか。
3 : 2019-06-24 22:07:22
エースが乗ること前提の機体ならアリだと思う
9 : 2019-06-24 22:14:22
ダブルオースカイみたいに足に仕込んだ方が有用そう
10 : 2019-06-24 22:15:16
ヴェイガン機の9割は付けてるやつ
18 : 2019-06-24 22:20:52
>>10
逆に付けてないのは、ゼイダルス、ゴメル、ウロッゾ、グルドリンか
11 : 2019-06-24 22:15:42
水中用MSにはいいかもしれん
12 : 2019-06-24 22:15:45
ガンダムの手に人乗せる演出好きだから、どう足掻いてもそれが出来なくなる掌底ビームはあんま好きじゃない
割りとカッコいいと思うデスティニーの唯一の不満点
69 : 2019-06-24 23:00:43
>>12
掌底ビームがあっても手に人は乗せられるだろw
普段は砲口をカバーで覆っとけばいいだけだし
撃った直後とかなら高温になってるかもしれんけどそうじゃなきゃ温度は下がるだろ
15 : 2019-06-24 22:17:39
整備性が劣悪そう
運命はどこでライフルのコネクターと接続してるのかな
指?
62 : 2019-06-24 22:54:24
>>15
あの掌ビーム出すとこがコネクタだぞ
16 : 2019-06-24 22:18:00
手持ち武器を失った緊急用にしても前腕部にでも仕込んだほうがスペース取れるから射程も威力もメンテナンス性も確保できるだろうと思う
25 : 2019-06-24 22:29:56
>>16
手だけでってのは無理がありそうだしなあ
使用のたびに手首をロックして経路をつなぎ、前腕で加速して撃ち出してるんだろうか?
整備の手間を考えるとめまいがしそう
17 : 2019-06-24 22:18:30
整備面も考えるとシャイニングショット方式の方が効率的だとは思う
36 : 2019-06-24 22:37:30
>>17
フィンガーバルカンに比べたらどっちもマシだと思う
19 : 2019-06-24 22:21:40
アイアンマンの撃ち合いとか結構面白いけどなぁ
あのギミックは増えてもいい
102 : 2019-06-24 23:26:56
>>19
デスティニーはメイン武装が手持ち武器だからね。死闘の果てに武器を失っても、まだ戦い続けるみたいなシチュエーションなら燃えるんだけど。
20 : 2019-06-24 22:22:20
デスティニーの場合はアロンダイトを片手だけで振り回すのが難しいから両手持ちして、不意打ち的な感じでパルマがあるんじゃない?
97 : 2019-06-24 23:23:15
>>20
アロンダイトみたいな大振の得物振り回す時には隙潰しとして便利だと思う
22 : 2019-06-24 22:23:56
基本的に武器を持たない設計なら手のひらにビーム砲があっても不便ないんだろうけど
よりによってディスティニーは手に持たない武器がないというね。
設計段階で仕様変更が重なってそう
31 : 2019-06-24 22:34:38
まあ、でも格好良いからな。すべてにおいて優先される事柄だぜ。
なんで、ついてるの?については妄想も考察もつじつま合わせもこうやって出来るしな
40 : 2019-06-24 22:39:35
可動部やセンサー、接続プラグが集中するだろう掌にビーム砲をつけるなど狂気の沙汰でしかない。
だが、狂気の沙汰ほど面白い(ロマン脳
45 : 2019-06-24 22:42:28
エネルギー伝達経路に発射機能を実験的につけたってだけなんだと思う
63 : 2019-06-24 22:56:00
>>45
そういえばライフルへの供給用プラグが元々掌にあるんだったな
それを改造して武器にできるっていうなら付けておいて損はないか
49 : 2019-06-24 22:45:51
両手にビームマシンガン・サーベル兼用のヴェイガン機って無茶苦茶合理的だと思う
51 : 2019-06-24 22:48:38
>>49
ひとまとめにすると、その1ヶ所が被弾や故障で使えなくなったら詰むんだよなあ
52 : 2019-06-24 22:48:49
>>49
MoEのドラドが戦闘中に腕を外して投げるシーンを見るに整備性も良さそうだ
50 : 2019-06-24 22:47:55
ディスティニーの場合、他の武装込みのコンビネーション考えたら手の平でもいいけど
標準的な機体なら絶対やらんほうがいいよな
81 : 2019-06-24 23:11:40
>>50
まぁ剣・銃・盾な機体ならユニコーンのビームトンファーみたいなのを
二の腕とか肘や膝なんかに仕込む方が腕や足の動きに連動して斬れるし
外して手で持てるから予備サーベルにもなって便利だろうね
58 : 2019-06-24 22:51:07
MSの利点は「武器を持ち替えるだけで色々な戦況に対応できること」と自分は考えるので掌ビームはちょっとなぁ....と思いますね....
武装を持たず、手、というか腕そのものが武器、てのなら納得出来ますが、それなら腕の代わりに大砲やらビーム砲やらをつければ良くないかな、と思ってしまう....
60 : 2019-06-24 22:53:30
敵MSの頭腕脚を掴んで部位破壊するのを目的としてそうやし格闘武装やないか?
64 : 2019-06-24 22:56:18
デザイン的にはグフの指バルカンやズゴックのビーム砲と似た発想のものだと思う
作ったザフトが1stでいうジオンポジションの組織だしザフト自体ゾノとかアッシュとかで手のひらにビーム砲くっつけてるから
色々な武装付けよう!みたいなコンセプトのデスティニーに装備させるのは自然な流れだと思う
技術自体はレッドフレームからのアイデアみたいだけど
68 : 2019-06-24 22:59:34
むしろ掌なのが利点なんじゃね
アレックスみたいに腕だと何か仕込んでそうと見かけで予測される可能性があるけど
掌だと普段は隠れてるから予測されにくいから不意打ちに有効
整備性は低そうだからエース向けの変態武器だけど
95 : 2019-06-24 23:23:03
>>68
デスティニーもビームシールドあって仕込んでるなってデザインだからそれは無理がないか?
71 : 2019-06-24 23:01:12
やっぱり超出力ビームが撃ててシャイニングフィンガーも発動出来てビームサーベルも形成出来てワイヤーも出せるターンXの溶断破砕マニピュレーターが一番ですよ
84 : 2019-06-24 23:13:07
正直イランというか手甲の裏にでも仕込んだほうがよかったろ
実際作中でも両手持ちが理想な対艦刀をわざわざ片手に持ち替えてパルマ打ってるけど
どの道片手のパルマ塞がってる訳で使用不能な状態が多い武器なんて欠陥もいいとこだろ
91 : 2019-06-24 23:20:05
本編でも中距離パルマのビーム砲で普通にムラサメとか落としてたような
あれだけビームの色が青白いからすぐ分かる
まあ基本はデストロイにやったときみたいな密着時に急所打つ武装なんだろうけど
94 : 2019-06-24 23:20:51
マニュピレーターていう可動部の多い部分にビーム砲仕込むのは実用性がないだろう。
手としての機能は低下するだろうし、でっかい剣振り回す機体だからミスマッチが過ぎる。
そもそも何か持っているだけで使えないし、アレックスその他の様に腕になにか仕込んでやれよ
99 : 2019-06-24 23:23:56
グフイグナイテッドみたいに剣持ちながらでも撃てる位置とか、袖ビームで良いよな?
てか掴んでぶっぱしたら掌損傷するやろ…
120 : 2019-06-24 23:45:03
>>99
それは片方の手で持って片方の手が撃てばいいんじゃね
グフと違って両腕にあるんだし
100 : 2019-06-24 23:24:36
パルマって効率を考慮とかじゃなくて試験的に付けられた武器じゃなかったっけ
104 : 2019-06-24 23:28:39
デスティニーのは奇襲用として見ればそう悪くはない
手のひらなんてたまたま手ぶらの時に注意して手のひらを見られたりしなければわからん位置だしね
ドーベンウルフのは逆にもっと何か別の場所あったんじゃない?と思う
110 : 2019-06-24 23:32:37
内臓武器より携行武器やろなやっぱ
右手切られても左手があるし
人差し指無くても小指があるし
125 : 2019-06-24 23:51:29
奇襲と言うが、デスティニーは当時最先端のモデルなんだから敢えて奇襲と言う手段に頼る状況少ないだろうし、
その数少ない状況に備えた武器を付けるよりは
同じコストかけて汎用性の高いもの積んだ方が良いだろう
コメント一覧 (312)
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通常はライフルやし、掌使うなら光翼で近づいてやろうけど、それならキュベレイやユニコーン式の仕込み腕の方がええかな
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シャイニング猫だましくらいの効果しか得られないような…
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普通に射程あるという意見もあるけどシンの使い方を見る限り違うと思うな
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隙きを補う武装としてはパルマフィオキーナは有能だと思うでござる
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なお実用性…
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なのでパルマはこれの下位互換になる…。
パルマの方が射程距離長くて、連射がきくとかなのかな?
とりあえず、ビームシールドの方を多用した方が強い気がする…。
そもそもパルマは中距離射撃に使った方が効率的で、相手掴んでゼロ距離射撃しなくても…普通にビームサーベルにもなるんだしさ。
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更に背中の高火力砲を手を使わないでも撃てるバラエーナ系にすれば良さそう
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機構性・整備性の観点からは、繊細なマニピュレータに
火器を内蔵するとか正気の沙汰じゃないけど、
運用性の観点からはノータイム・ノーシークエンスで
サーベル発振できるのは結構な強みやで。
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なにより突撃モーションが最高にかっこいい
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デスティニーの速度を考えれば有用ではある筈
何よりVL展開して残像出しながら突っ込んで叩き込む姿は格好いいから問題ない
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他の武装と干渉しないしマニピュレータとしての機能が落ちてもない
強いて言うなら飛び道具としても使えればなーてくらい
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タイマンで中近距離メインならなお良し
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アロンダイトは両手で使った方がいいかもだけど詰められたら片手でパルマも撃てる
別にあってもおかしい意武器じゃないだろ?
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勿論、飛行する為にビームライフルを無くす事による軽量化も有るだろうが
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只、ドーベンウルフの様に掌が有った方が オールレンジ攻撃の際 ビームサーベルで斬りかかったり、掴んで電流を流す他、掌本来の機能でメガランチャーを使用したりと 使い勝手は良いのかな
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足からビームソードで手足を切断しようとする相手には パルマで受けて 逆に脚部を破壊するべき
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手のひらに仕込む構造から小口径かつ短銃身で威力や射撃精度は期待できないし、対MS用兵器としては有用とは思えない
射角は広く取れるから、左腕を対ミサイル防御用の兵器として割り切って運用すれば意義は見いだせるかも
前腕そのものに兵器を固定するなら、エルガイムみたいに肘あたりからビーム砲をマウントする形にしておけば手のひらが空くからビームサーベルとの親和性もいい。この方式はあんまりMSでは流行ってないけど
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どうせならドラグーンも乗せてパイロットがコーディネーターじゃないと操縦出来ない位にすればネタになった
光の翼モードにも何の効果付いてないし
遠距離主体で1対多数を想定したストフリに対して1対1を高速で行える機体にした方が観てる分には面白かったはず
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あいつらの場合、装甲が硬いから武装の保護のために固定兵装のほうが有利だろうけど。
その分、機体自体が、連邦機より大型化してるんだよね。
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使う前に破損するとか考えなかったのか?
PS装甲使っててもアカンやろ
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想像で強度の不安を語っても無意味だろ
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種世界の技術はどうなってんだろうな
機体各部にアレを張り付けたMSとかあったりして
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劇中、隠者のシールドで蓋されて暴発に近い形になって使っても、それでマニュピレーター壊れたシーンなんて無かったんだから、そういう問題は既にクリア済みの武装だっただろう?
そこで、尤もらしい粗探ししたって無駄だよ
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デスティニーの長所はスピードと距離選ばない武装だといわれているのだから近距離のメインウェポンであるアロンダイトが折られたらそんな奴相手に近距離戦はやめて距離をとるべきなのに下手に武器があるから本編のようになるんだよ
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ライフル持ってるならそれで撃てば済む話だし、サーベルなら挙動が全然違う格闘技と射撃をうまく組み合わせて攻撃するという高いハードルが要求される。特に掌にある場合は手持ち武装と排他関係になるから尚更採れるオプションが減る。
手に固定武装をつけるならジオングみたいに手を飛ばすとか、ゼータみたいに主武装とは違う性質の物を仕込む等もうひと工夫欲しい
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パルマ用を2本、剣を持つ用2本、ライフル1本、あと1本は盾でもブーメランでもいい。
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超接近戦限定武装になるなら、いらない
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ザクⅢやドーベンみたいな無駄のあるマルチロール化というよりは
バイパス共用による低コスト追加武装的な意味合いが強いし
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ディスティニーみたく正規の使い方じゃ無いから、使ったあとに腕がブッ壊れてたが。
テストで使用した時はお手玉みたくエネルギー球が手から離れていたし、SEEDの世界だと、銃は腕から出るエネルギー球を射出する装置なんかね。水鉄砲みたい。
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デストロイ戦ではそんな能力があるような描写だったが隠者戦で否定された
(シールドの出力で抜けるか否かという設定なのかも。確かデストロイはバッテリー駆動で隠者は核)
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修行を終えた頃にはただの掌ビームがシャイニングフィンガーになってるさ
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ピエロメイクで足元覚束ない姿が、シンの分身的要素だと言われたら何も言えんけど。
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シンは勿論他のパイロットでも扱いの難しくないかパルマ?
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