0:2019年05月17日 12:20

格闘戦のGガンダムならマスターガンダムが掌からビーム出せるのはわかるけど、ドーベンウルフとかデスティニーガンダムとか手に銃火器を持つ機体には余計な機能に思える。

33f676ef-b3f7-3458-bfa3-efe1c6198067



 スポンサードリンク
1 : 2019-06-24 22:03:37

緊急用武装としては指ビームよりかは効率的だけど、腕ビームの方がまし。



2 : 2019-06-24 22:04:59

ライフルとか銃火器を失った時の最終手段とか、初見殺し的な武装としては十分なんじゃないのか。



3 : 2019-06-24 22:07:22

エースが乗ること前提の機体ならアリだと思う



9 : 2019-06-24 22:14:22

ダブルオースカイみたいに足に仕込んだ方が有用そう



10 : 2019-06-24 22:15:16

ヴェイガン機の9割は付けてるやつ



18 : 2019-06-24 22:20:52

>>10
逆に付けてないのは、ゼイダルス、ゴメル、ウロッゾ、グルドリンか



11 : 2019-06-24 22:15:42

水中用MSにはいいかもしれん

phF


12 : 2019-06-24 22:15:45

ガンダムの手に人乗せる演出好きだから、どう足掻いてもそれが出来なくなる掌底ビームはあんま好きじゃない

割りとカッコいいと思うデスティニーの唯一の不満点



69 : 2019-06-24 23:00:43

>>12
掌底ビームがあっても手に人は乗せられるだろw
普段は砲口をカバーで覆っとけばいいだけだし
撃った直後とかなら高温になってるかもしれんけどそうじゃなきゃ温度は下がるだろ



15 : 2019-06-24 22:17:39

整備性が劣悪そう
運命はどこでライフルのコネクターと接続してるのかな
指?



62 : 2019-06-24 22:54:24

>>15
あの掌ビーム出すとこがコネクタだぞ



16 : 2019-06-24 22:18:00

手持ち武器を失った緊急用にしても前腕部にでも仕込んだほうがスペース取れるから射程も威力もメンテナンス性も確保できるだろうと思う



25 : 2019-06-24 22:29:56

>>16
手だけでってのは無理がありそうだしなあ
使用のたびに手首をロックして経路をつなぎ、前腕で加速して撃ち出してるんだろうか?
整備の手間を考えるとめまいがしそう



17 : 2019-06-24 22:18:30

整備面も考えるとシャイニングショット方式の方が効率的だとは思う

20141219132551-34599


36 : 2019-06-24 22:37:30

>>17
フィンガーバルカンに比べたらどっちもマシだと思う



19 : 2019-06-24 22:21:40

アイアンマンの撃ち合いとか結構面白いけどなぁ
あのギミックは増えてもいい



102 : 2019-06-24 23:26:56

>>19
デスティニーはメイン武装が手持ち武器だからね。死闘の果てに武器を失っても、まだ戦い続けるみたいなシチュエーションなら燃えるんだけど。



20 : 2019-06-24 22:22:20

デスティニーの場合はアロンダイトを片手だけで振り回すのが難しいから両手持ちして、不意打ち的な感じでパルマがあるんじゃない?



97 : 2019-06-24 23:23:15

>>20
アロンダイトみたいな大振の得物振り回す時には隙潰しとして便利だと思う



22 : 2019-06-24 22:23:56

基本的に武器を持たない設計なら手のひらにビーム砲があっても不便ないんだろうけど
よりによってディスティニーは手に持たない武器がないというね。
設計段階で仕様変更が重なってそう



31 : 2019-06-24 22:34:38

まあ、でも格好良いからな。すべてにおいて優先される事柄だぜ。
なんで、ついてるの?については妄想も考察もつじつま合わせもこうやって出来るしな



40 : 2019-06-24 22:39:35

可動部やセンサー、接続プラグが集中するだろう掌にビーム砲をつけるなど狂気の沙汰でしかない。
だが、狂気の沙汰ほど面白い(ロマン脳



45 : 2019-06-24 22:42:28

エネルギー伝達経路に発射機能を実験的につけたってだけなんだと思う



63 : 2019-06-24 22:56:00

>>45
そういえばライフルへの供給用プラグが元々掌にあるんだったな
それを改造して武器にできるっていうなら付けておいて損はないか



49 : 2019-06-24 22:45:51

両手にビームマシンガン・サーベル兼用のヴェイガン機って無茶苦茶合理的だと思う



51 : 2019-06-24 22:48:38

>>49
ひとまとめにすると、その1ヶ所が被弾や故障で使えなくなったら詰むんだよなあ



52 : 2019-06-24 22:48:49

>>49
MoEのドラドが戦闘中に腕を外して投げるシーンを見るに整備性も良さそうだ



50 : 2019-06-24 22:47:55

ディスティニーの場合、他の武装込みのコンビネーション考えたら手の平でもいいけど
標準的な機体なら絶対やらんほうがいいよな



81 : 2019-06-24 23:11:40

>>50
まぁ剣・銃・盾な機体ならユニコーンのビームトンファーみたいなのを
二の腕とか肘や膝なんかに仕込む方が腕や足の動きに連動して斬れるし
外して手で持てるから予備サーベルにもなって便利だろうね



58 : 2019-06-24 22:51:07

MSの利点は「武器を持ち替えるだけで色々な戦況に対応できること」と自分は考えるので掌ビームはちょっとなぁ....と思いますね....
武装を持たず、手、というか腕そのものが武器、てのなら納得出来ますが、それなら腕の代わりに大砲やらビーム砲やらをつければ良くないかな、と思ってしまう....



60 : 2019-06-24 22:53:30

敵MSの頭腕脚を掴んで部位破壊するのを目的としてそうやし格闘武装やないか?



64 : 2019-06-24 22:56:18

デザイン的にはグフの指バルカンやズゴックのビーム砲と似た発想のものだと思う
作ったザフトが1stでいうジオンポジションの組織だしザフト自体ゾノとかアッシュとかで手のひらにビーム砲くっつけてるから
色々な武装付けよう!みたいなコンセプトのデスティニーに装備させるのは自然な流れだと思う
技術自体はレッドフレームからのアイデアみたいだけど

images


68 : 2019-06-24 22:59:34

むしろ掌なのが利点なんじゃね
アレックスみたいに腕だと何か仕込んでそうと見かけで予測される可能性があるけど
掌だと普段は隠れてるから予測されにくいから不意打ちに有効
整備性は低そうだからエース向けの変態武器だけど



95 : 2019-06-24 23:23:03

>>68
デスティニーもビームシールドあって仕込んでるなってデザインだからそれは無理がないか?



71 : 2019-06-24 23:01:12

やっぱり超出力ビームが撃ててシャイニングフィンガーも発動出来てビームサーベルも形成出来てワイヤーも出せるターンXの溶断破砕マニピュレーターが一番ですよ



84 : 2019-06-24 23:13:07

正直イランというか手甲の裏にでも仕込んだほうがよかったろ
実際作中でも両手持ちが理想な対艦刀をわざわざ片手に持ち替えてパルマ打ってるけど
どの道片手のパルマ塞がってる訳で使用不能な状態が多い武器なんて欠陥もいいとこだろ



91 : 2019-06-24 23:20:05

本編でも中距離パルマのビーム砲で普通にムラサメとか落としてたような
あれだけビームの色が青白いからすぐ分かる
まあ基本はデストロイにやったときみたいな密着時に急所打つ武装なんだろうけど



94 : 2019-06-24 23:20:51

マニュピレーターていう可動部の多い部分にビーム砲仕込むのは実用性がないだろう。
手としての機能は低下するだろうし、でっかい剣振り回す機体だからミスマッチが過ぎる。
そもそも何か持っているだけで使えないし、アレックスその他の様に腕になにか仕込んでやれよ



99 : 2019-06-24 23:23:56

グフイグナイテッドみたいに剣持ちながらでも撃てる位置とか、袖ビームで良いよな?
てか掴んでぶっぱしたら掌損傷するやろ…



120 : 2019-06-24 23:45:03

>>99
それは片方の手で持って片方の手が撃てばいいんじゃね
グフと違って両腕にあるんだし



100 : 2019-06-24 23:24:36

パルマって効率を考慮とかじゃなくて試験的に付けられた武器じゃなかったっけ



104 : 2019-06-24 23:28:39

デスティニーのは奇襲用として見ればそう悪くはない
手のひらなんてたまたま手ぶらの時に注意して手のひらを見られたりしなければわからん位置だしね
ドーベンウルフのは逆にもっと何か別の場所あったんじゃない?と思う



110 : 2019-06-24 23:32:37

内臓武器より携行武器やろなやっぱ
右手切られても左手があるし
人差し指無くても小指があるし



125 : 2019-06-24 23:51:29

奇襲と言うが、デスティニーは当時最先端のモデルなんだから敢えて奇襲と言う手段に頼る状況少ないだろうし、
その数少ない状況に備えた武器を付けるよりは
同じコストかけて汎用性の高いもの積んだ方が良いだろう