1 : 2019/05/21(火) 18:13:00.12

何か強くなりすぎて作業ゲーになりがち

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2 : 2019/05/21(火) 18:13:47.76

毎回思うんだがスパロボって無改造が前提となってる序盤が一番面白い
無改造が前提だから面白いバランスを組みやすいからね

いっそ改造ってものを無くした方が面白くなるかもしれない



4 : 2019/05/21(火) 18:16:08.03

>>2
後半になるとリアル系はまず攻撃が当たらないし
スーパー系はちょっとやそっとじゃ死なないからな
ENも増やしまくって必殺技撃ちまくり



5 : 2019/05/21(火) 18:17:16.55

SRPGの皮を被ってるだけでもはやSRPGではないし



6 : 2019/05/21(火) 18:19:05.80

いつも一周目は改造縛りでやるけど、まあ楽しめるぞ



7 : 2019/05/21(火) 18:19:19.15

FEもスパロボもヌルすぎて最早ゲームの体を成してない
まともなSRPGがしたかったらソシャゲのラングリッサーやる方がよっぽどいいというよくわからん状況



8 : 2019/05/21(火) 18:20:04.15

最近のはプレイしてないからわからんけど
俺が飽きる一番の要因は増援地獄だった



12 : 2019/05/21(火) 18:25:59.16

>>8
最初にスパロボやった時は増援って要素は新鮮味があって好きだったのだが
スパロボを結構やってると煩わしく感じて来たな。増援が何度来るか解らないから
計画が立てにくいんだよな。精神とか使い切って敵を全滅させたら増援が来たり
逆に増援が来るだろうと思って余らせてたらそのまま終わったりね。あんまり嬉しくない要素



9 : 2019/05/21(火) 18:20:45.55

15話くらいで正直飽きる



11 : 2019/05/21(火) 18:24:18.19

20話くらいまで仲間集め
35話前後で大体の作品のパワーアップイベが完了
45話前後で話の軸になる作品のパワーアップイベが完了
50話ちょいで完結、エースをたくさん作ると真EDが見れるよ

戦闘シーン使い回しどころか話の流れまで毎回同じなのどうにかならんのか



13 : 2019/05/21(火) 18:28:58.90

スーファミのEXが面白い



56 : 2019/05/21(火) 21:22:24.87

>>13
たしかにEXは名作
EXをリメイクしたPS版も面白い



14 : 2019/05/21(火) 18:36:33.02

最後にやったのはBXたしか17話ぐらいで飽きた



15 : 2019/05/21(火) 18:41:48.94

どのマップもやること同じだしそりゃ飽きる



16 : 2019/05/21(火) 18:46:31.67

どうせすぐ飛ばす戦闘アニメーションにリソース割きまくってるからな
一番大事なバランスなんてそっちのけ



17 : 2019/05/21(火) 18:53:14.13

50機以上参戦してるのに、
マップに出せるのは15機です、あとは倉庫に入ったまんま



18 : 2019/05/21(火) 18:56:10.26

いっそ地域制圧型にしたほうが面白そう
展開でラスト勢力が違うとかね



48 : 2019/05/21(火) 20:46:49.42

>>18
ギレンの野暮用みたいな感じか?
いいね!
進軍ルートが何パターンかあれば。



19 : 2019/05/21(火) 18:57:54.29

一番飽きる要因はここ10年くらいのスパロボはマップが完全に平らになってしまってる事だよな
地形を利用するっていうギミックが全く無いから実質的にターン制コマンドバトルと変わらないし、
味方が強くなってくるとワンサイドゲームにしかならない



39 : 2019/05/21(火) 20:18:25.49

>>19
そういや今って地形いかしたりしないよね
積極的に近づいてくるのもうざいけど昔みたいに拠点にズンと陣取ってのはほぼないよね



21 : 2019/05/21(火) 19:04:01.99

昔みたいに加入したユニットのステータス見て興奮することがなくなったな
どの機体も変わり映えしないんだもん



23 : 2019/05/21(火) 19:11:19.02

運用に分担があったころはまだ面白かったよな
今はもう全員が雑魚で気力上げてボスに必殺技ぶつけるスタイルだからな
部隊を編成するという行為が意味を成さない
考えが上手くいったときの充実感みたいな、そういうレスポンスに乏しい



25 : 2019/05/21(火) 19:16:02.62

効率を重視してついMAP兵器プレイに走ってしまう
Tはジュドーの撃墜数1200とかだった



30 : 2019/05/21(火) 19:29:32.69

少し難易度上げると魔装3みたいに理不尽に叩かれるんだから詰んでる



31 : 2019/05/21(火) 19:32:40.01

マンネリで売上半減のスパロボと大胆なリニューアルで売上倍増したFE
古参に叩かれようともFE覚醒は正解だったんだなって



32 : 2019/05/21(火) 19:33:30.27

そんな簡単だったか?
もう随分やってないけど後半はボスクラスの体力あるエリート雑魚がわんさか増援来て
うんざりって印象のゲームなんだが



37 : 2019/05/21(火) 20:14:23.70

>>32
その頃のスパロボが好きな古参を切り捨てて
戦闘アニメ特化で、どんなロボでも活躍出来るように
なったのが今生き残っているスパロボ。



33 : 2019/05/21(火) 19:42:36.83

作品によりけりだろうけど
スパロボの難点は大して代わり映えのしないマンネリ精神コマンドを
後半になるほど連打するからな



35 : 2019/05/21(火) 19:58:04.47

よし!今こそスパロボインパクトをみんなでやるべきじゃないか?
100面スパロボ楽しもうじゃないか



36 : 2019/05/21(火) 20:10:11.47

>>35
3部の途中で積んでんの思い出してしまったよ
集中力とるの頑張ってた(過去形)



38 : 2019/05/21(火) 20:16:49.12

スパロボの需要は今のがあってるんじゃないの?
きゃらげーだし



42 : 2019/05/21(火) 20:28:30.48

リセット禁止縛りとか自分で制限かけないとつまらんぞ。
尚、時々相手の根性スキルで積む



43 : 2019/05/21(火) 20:29:05.50

Fはバランス良かったなー。
F完は敵が強くなり過ぎてもう何をやってるのかわからない状態。
ロード時間短いF出してくれたら今でも買う。
相手のHP調整して撤退させずに撃破するとかよかったよ。



45 : 2019/05/21(火) 20:32:33.09

スパロボDとか面白いよ。逆シャア時代に原作とは事情が代わりシャアとアムロが共闘すると言う
まさにスパロボならではのIF展開(シャアは主役的立ち位置)
難易度は若干高めだから、スパロボはヌル過ぎると感じてる人にもおススメ



47 : 2019/05/21(火) 20:45:37.75

なんやかんやいってもαシリーズが一番やった



49 : 2019/05/21(火) 20:49:30.10

精神コマンドがダメなんじゃないの?

ひらめき、覚醒とか



50 : 2019/05/21(火) 20:57:40.57

いま新スパロボやってる。戦闘アニメーションをスキップできないから恐ろしくテンポが悪い。
命中率70%80%でもよく外しさ。



52 : 2019/05/21(火) 21:04:25.73

64版が好きな俺は異端児



53 : 2019/05/21(火) 21:07:36.77

>>52
異端児でも何でも無いと思うな
当時64を持ってる人が少なかったからプレイした人は少なかったろうけど
名作との呼び声は高いしな。スパロボに興味がある人で当時やってない人は64取り寄せてでも
やって欲しいくらいだ



54 : 2019/05/21(火) 21:07:38.71

>>52
俺もだ



55 : 2019/05/21(火) 21:17:47.86

64はシナリオはもちろんだけど、ビームライフルのヒット表現とか最高



60 : 2019/05/21(火) 22:10:18.09

3次αが一番好きかなαシリーズ最終作だけあって話の規模も大きくてイデオン使えてバサラも出るし

やっぱり久保関連のストーリーがあるので思い入れが強い

大筋の話しはそのままで参戦作品を変えてリメイク希望

マクロスデルタ、アルドノアゼロ、電童、レイズナー、ヴィクトリーガンダムSEEDデスティニー、鉄人28号FX、ジャイアントロボが追加で参戦

エヴァは劇場版がベースに



61 : 2019/05/21(火) 22:28:42.91

>>60
3次αはしょうもないエネルギー無限バグがあったり
イデオンのイデオンガンがあまりにも強すぎてクソゲーだったわ
あとストライクをフル改造してたらSEED系が全部フル改造になる仕様とか



62 : 2019/05/21(火) 22:37:37.16

プレイヤー自体がゲームを求めてないからな
昔は海マップが必ずあって普段使われない機体や武器を考えて使うゲーム性があったのに
めんどくさいとかガンダム使えないのが嫌とか文句言うプレイヤーが多くて無くなった



63 : 2019/05/21(火) 22:39:34.27

>>62
ゲッター3の活躍の場が無くなったのは痛い



64 : 2019/05/21(火) 22:51:05.11

全滅リセットで資金稼ぎできるから駄目なんだろうな
周回制にすればいいのに



65 : 2019/05/21(火) 23:01:11.98

どのキャラも簡単に強くできるし、応援祝福かけ放題になるから
弱いけど必中、幸運持ってるキース等を育ててみたりする楽しみがなくなってしまった



67 : 2019/05/21(火) 23:31:42.27

マンネリ化はずっと昔から言われてきたけど
「でも、お前らゲームシステムを大幅変更したゲームを出しても買わなかったじゃん」
で終わるのがスパロボ。



70 : 2019/05/22(水) 02:05:00.20

戦闘はもっと大雑把でいいかもな
武器は全部指向性のあるMAPWにするとか
その分フィールド広げて敵を増やして半無双化