0:2019年05月22日 01:03

大きさについて良く言われてるが、落下するアクシズと全力で押し返すνの間に挟まれてる状況で何故潰れないのか?

いくら相応に耐久度を高めているとはいえ空洞状のポッドだと途中潰れそうな気もするが...元々凄まじく頑丈だったのか、サイコフレームが関係していたのか、どう思う??

f31a1455



 スポンサードリンク
2 : 2019-06-03 16:05:40

モニターが死んでて外の様子が見えない状況だったし、精密機械は軒並み壊れてたっぽいよね(サイコフレームは設計上共鳴活動してたみたいだけど



4 : 2019-06-03 16:07:52

たまたまアクシズのもろい隙間にはまったんじゃね



7 : 2019-06-03 16:11:45

サイコフレーム製なんでやたらと頑丈だったとか。



8 : 2019-06-03 16:13:38

アクシズが意外と柔らかかった



9 : 2019-06-03 16:14:38

あの状態のシャアをアムロも押し潰してコロそうとは思ってなくて、アクシズにポッドが触れたら必要以上に押し込まないようにしていた

F91で壁のライフルを手に取るときにオートだったように、壁の物を取る、置くなどの動作はかなりコンピュータがサポートしてくれるのでは?



16 : 2019-06-03 16:21:08

>>9
それだと本気でアクシズを押し返していなかったことになるが?



12 : 2019-06-03 16:18:03

でも脱出ポッドが一番頑丈でも不思議はないぜ



19 : 2019-06-03 16:22:44

>>12
あの時代最強のνが全力で押し付けても壊れないって頑丈過ぎるだろ



13 : 2019-06-03 16:19:00

いやポッド挟んで押してる訳じゃないだろ
ポッドは敵の首魁が入っとるし捨ておく訳にもいかん荷物やから
とりあえずアクシズの地面?にひとまず半分埋め込んだだけやろ



17 : 2019-06-03 16:21:22

>>13
いや、全開で押し付けてたせいでパネルとかが徐々に爆発してシャアに襲い掛かってたぞ。



27 : 2019-06-03 16:31:26

>>17
それ突入の衝撃でしょ
アクシズ押してる時はポッドはニューガンの正面、手と手の間
胸から腹の辺りの正面の地面に埋まっとる



20 : 2019-06-03 16:22:45

あれ割とでかいからなあ
検証すれば推定できそうだけど
殻の厚さが60cmくらいあんじゃね?



21 : 2019-06-03 16:22:55

ネオジオン総帥が乗るMSの脱出ポットなんだから超頑丈じゃなきゃいかんでしょ



24 : 2019-06-03 16:25:13

押し返す前にアクシズにはめ込みはしたけど
そのままポッド挟んで押し返そうとはしてなかったと思うが



25 : 2019-06-03 16:26:46

脱出ポッドの大きさから、ショックアブソーバーとして空気が外殻との間に充填されてで膨らんでるってのはありえるかもね。
それに加えて球形で圧力を分散、真のサイコフレームの剛性で形状を維持。
ここら辺の合わせ技というのは考えられないだろうか。



31 : 2019-06-03 16:39:19

指先で押してるから掌にはあんまり圧力行って無かったんだろう



35 : 2019-06-03 16:48:51

最初は持ってたけど次のカットで右肩を押しつけるような姿勢になってる。
「ロンド・ベルにだけはいい思いはさせませんよ」のシーンでは完全にポッドからは手を離してる。
つまりアクシズの壁面に押しつけられたのは最初だけ。



38 : 2019-06-03 16:51:47

それを言ったらνのマニピュレータの方はなんで壊れないのかって話になるしな



39 : 2019-06-03 16:54:45

ポッドが壊れる力で押したらνの腕も壊れるだろ



41 : 2019-06-03 17:04:11

球体というのは衝撃や圧力にとても強い形状なんだよ
試しに冷蔵庫から卵を一つとって片手で握りつぶしてみるといい



45 : 2019-06-03 17:09:24

>>41
お前ん家の卵は岩に叩きつけても割れないんだな?



44 : 2019-06-03 17:07:53

凄まじく頑丈なマニピュレーターよりはまだ現実的じゃない?
あれロボットのアームで殴ってるようなものだからな



47 : 2019-06-03 17:12:19

アムロとシャアのサイコパワー+サイコフレームが集めた周りの意思で、アムロとシャアも守られていて、アクシズの破片が落下軌道から外れるまでは乗り物が保った、でどうだろう。



52 : 2019-06-03 17:18:14

>>47
加えて、アムロ自身にシャアを殺すつもりはないどころか
むしろ生かしておきたいという深層心理があったとして
サイコフィールド的なものがポッド周囲に発生していたのかもしれない



48 : 2019-06-03 17:15:22

脱出ポッドがエアバッグみたいに膨らむことでコックピット部分と外層部分に隙間を作り衝撃を緩和したんだよ多分
ただし流れ弾対策としての機能だったからνガンダムに押さえ付けられる事までは予定外だったんだよ多分



51 : 2019-06-03 17:17:56

サザビーの脱出ポッドでボールを作ったら最高に耐久性の高いボールができる
と思っていたけど、そうでもなさそうだな。



53 : 2019-06-03 17:21:47

そりゃテメェのやらかしたこと最期まで見とけっていうアムロの力加減だろ



59 : 2019-06-03 17:31:30

球って言う形状の持つ構造的強さと、サイコフレームって言う部材の強さ(オクトーバーさんの強度は上がってる発言から推察)で、アクシズの岩盤に叩きつけられた程度なら大丈夫って事なんだろう
中身はエアバック開いてリニアシートがばびょーんばびょーんなってたけど



62 : 2019-06-03 17:35:31

実は、あの脱出ポッドは丸々サイコフレームで出来てた説
確かコクピット周りをサイコフレームで覆ったとあったから、あの脱出ポッドはパイロットと共に貴重なサイコフレームも積んでたのかもしれない

これなら、大きさも強度も一気に解決だね(多分



65 : 2019-06-03 17:40:30

別におかしいとは思わなかったがなぁ
アムロも口ぶりをみるに本当に潰そうとしてたわけでもなさそうだし
脱出ポッドの剛性もアムロならある程度把握してそうだし



67 : 2019-06-03 17:44:02

ポッドが柔らかい訳がねえし、コックピットだから元から衝撃緩和出来るだろ



68 : 2019-06-03 17:50:07

ポッドより柔らかいであろうガンダムのマニュピレーターが無事に済んでいるのに考えても仕方ないやろ



69 : 2019-06-03 17:51:55

軍のトップの機体の脱出ポッドだからな、特別製やぞ



73 : 2019-06-03 18:01:58

脱出ポッド自体は衝撃に強い球体だから押さえつけられても強度には問題ないと思われる
問題は岩肌に叩きつけられたときだが落下中のアクシズにそんな勢いよくぶつかったらνもただでは済まないと思うのであれでも割とやさしめに押し当てたんだと予想
ギラドーガやジム3なんかも正面からアクシズに勢いよくぶつかってるけど何ともなかったし
絵では荒っぽく見えるが意外とみんなそこは細心の注意を払って丁寧に取りついてたんだろう



76 : 2019-06-03 18:17:56

ポッドはクッションが膨らんでんじゃね。◎←こんな風に。
UCのジェガンの脱出ポッドもデケェのが排出されたし、操作不能で障害物に当たりやすいだろうし、二倍の大きさになるクッションが表面で膨らむと思ってる。



102 : 2019-06-03 19:59:01

>>76
それなら長年言われてるサザビーのコクピットの大きさ問題の搭載時と掴まれたときの大きさのギャップは解決するな

小さい方で考えるとシャア乗れねーよってのはまだ残ってるが



84 : 2019-06-03 18:55:15

右手の指でポッドを抑えているように見える



86 : 2019-06-03 19:08:15

まあ
明らかにアクシズに叩き付けただけだろ
押してるときは手を放してる
ぶつけただけなら脱出ポッドが岩よりもろいとは思えんしな



89 : 2019-06-03 19:11:39

別に殺そうとは思ってなかったでしょ
それにアムロなら潰さずビビらす程度の衝撃与えるの朝飯前だろう



94 : 2019-06-03 19:30:23

アクシズも爆破を受けたうえで大気圏へ落下中だし、だいぶ脆くなってたんでは?
射出後に宇宙を漂ってデブリに耐えうる構造ならポッド自体もかなり硬いだろうし



101 : 2019-06-03 19:53:39

というかこれより加速しているアクシズの進行方向から減速せず勢いよく張り付いたギラ・ドーガたちのほうが心配なんだが



103 : 2019-06-03 20:03:13

>>101
見ればわかるとおり大丈夫だったんで心配しなくて良いよ



106 : 2019-06-03 20:15:32

トリモチ使ってポッド捕まえてなかった?
トリモチってすぐはがせるのか?



109 : 2019-06-03 22:21:14

つーかサイフレで出来てるポッドなんだからトリモチ食らおうがNT力で脱出すりゃいいのにな
ユニコーンの盾だって飛んでるんだしポッドで大気圏突入ぐらい余裕っしょ



111 : 2019-06-03 22:46:54

サイコフレーム製だからです