0:2019年05月20日 22:39

グレイズよりもマッシブな体型になっていていかにも強そうなデザインが個人的に好き

09



 スポンサードリンク
1 : 2019-05-28 22:04:28

満を持した新型だったけどイオク様のせいで射撃型が微妙というイメージがデカい
格闘戦主体だとジュリエッタが頑張ってたから逆のイメージなんだが…それでもグレイズには勝てなかったよ



3 : 2019-05-28 22:07:26

対MS戦を想定して作られた直後にモビルアーマーが目覚めるという皮肉



4 : 2019-05-28 22:10:25

結局本編終了後には、コイツは本格配備されたんだろうか?
まだグレイズとかは完全に退役できずに普通に残ってそう。



6 : 2019-05-28 22:14:17

>>4
最終回でレギンレイズ版グレイズリッターみたいなのを居なかった?
あれを見るに一部には配備が進んでると思う



7 : 2019-05-28 22:17:42

グレイズに比べると外連味に欠けるかなーとは思うが、これはこれで好き
三つ目なのがグレイズの改良型ってのと敵らしい異形さを同時に表せていて良いよね



9 : 2019-05-28 22:21:56

とりあえず鉄血の量産機としては最強格のMSだと思う
個人的には レギンレイズ>辟邪>グレイズ、百錬、百里>獅電、ヘキサ、ロディetc なイメージだけど、同じく新型の辟邪と比較してどんなパワーバランスなのかとか気になるな



24 : 2019-05-28 22:55:20

>>9
辟邪は性能は高いんだろうけど、手のブレードや、高機動形態とか実験機的要素が強すぎる気がする
地上戦でセッティングに苦労していたし整備性も悪いイメージが先行する

その点レギンレイズは冒険していないシンプルさがウリなのでは
ゲイレール、グレイズで蓄積した技術を徹底的に追求した美しさがある



72 : 2019-05-29 09:02:38

>>24
基本コンセプトが百錬と百里の良いとこ取りだからね
量産機としての洗練度というか完成度はやっぱりレギンレイズが上だろうけど、宇宙では簡易変形したりするしもしかしたらレギンレイズ以上な所もあるかもしれないと思う



10 : 2019-05-28 22:26:20

装甲の形状や面積からグレイズより防御力は上そう。



12 : 2019-05-28 22:28:29

ポジション的に
1stにおけるゲルググ
Xにおけるクラウダ
00におけるアヘッド
ってことでいいのかな

715b0d22


23 : 2019-05-28 22:53:58

>>12
アヘッドの例えがうますぎる。個人的はゲイツもしっくりくる気がする



13 : 2019-05-28 22:28:51

ただでさえ強いグレイズの強化型で仮想敵がガンダムなので高出力特化
個人的にはあのデカ銃剣が好き 何でプラモについてこない とにかく強量産機スキーにはたまらん機体
もう少し名有りが乗っててもよかったんちゃうん?



38 : 2019-05-28 23:23:04

>>13
デカ銃剣はオプションセットにあるじゃん
レギンレイズ本体に付いてこないのはあれはジュリエッタ機だから



91 : 2019-05-29 21:20:09

>>38
オプションどこにも売ってねえんだよなあ
でもジュリエッタ機はライフル使ってないのにライフルついてくるやんけ!
あってもよくない・・・?



14 : 2019-05-28 22:31:12

イオクのおかげで有名になった気がしないでもない



15 : 2019-05-28 22:31:23

ライフル装着用オプションそこそこあったけどほぼ使われていない悲しい設定。下部のグレラン持ちに関しては居たかどうか



18 : 2019-05-28 22:36:25

>>15
プルーマにやられたイオク隊の中にいた…かも



17 : 2019-05-28 22:36:11

ハシュマル戦で、イオクの部下の方が良い動きしてたっていう。



19 : 2019-05-28 22:37:28

背中のブースターが流線型のデザインから浮いてる感あるのが玉に瑕!って思ってた。
思ってたけど、ボトムズのラウンドムーバーみたいな宇宙服の延長線上のバーニアって考えたら、最も人に近いガンダムへの対抗策としてグレイズから人に寄せて来たのかなって感じで開発模様を妄想してたらその内好きになってたw



26 : 2019-05-28 22:57:24

なんやかんや終盤に至るまで、鉄火団とギャラホ間の戦闘があんまりなかったのが大きいかも。
グレイズの時点であの時代の量産機ではかなり高性能な部類だから、言い方は悪いがロディフレームなんかの有象無象を相手にするにはオーバースペックなのかもな。



32 : 2019-05-28 23:10:27

ジュリアはカスタム機らしい出立でいいな



33 : 2019-05-28 23:11:56

初期生産数の設定がその後の外伝との整合性意識してか本編で数機出るくらいになったために
グレイズ以上の存在になれなかった感じなのがな、というかグレイズのバリエ展開が優秀すぎた



41 : 2019-05-28 23:31:24

>>33
メタ視点抜きで考えても本格配備前に仮想敵(=ガンダムフレーム機)があっさりと殲滅されてしまったせいでその必要性が無くなったからねぇ

肉おじが本気を出さなければ、あるいはマクギリスの決起がもう少し遅ければその存在を示せた………かも?



35 : 2019-05-28 23:19:36

新型だから線減らしました!っていうデザイン方針が説得力を与えていると思う
グレイズがある種ヒロイックというか、外伝主人公でも乗ってそうな外連味と正統派感があったのに対して、
レギンレイズはいかにも無機質というか、合理化されてより兵器としての側面が強く出た感じがいい

o2208124213789145454


52 : 2019-05-29 00:49:30

グレイズよりも未来感あるデザイン



54 : 2019-05-29 01:59:44

アインといいジュリアといい、一般的な量産機ベースを改修次第でその時代の最上級戦力にしてしまえるポテンシャルの秘め具合はシリーズ随一だと思うのです



61 : 2019-05-29 04:45:42

初陣のジュリエッタ搭乗時も使いにくいて言われ、たいした活躍はなく、イオクのせいでグレイズ以上に雑魚なイメージが根付いてる
しかも正式採用されてバリエーションも追加されそうになって早々に軍縮始まってもて余すっていう

UCでいう所のグスタフ・カールくらい残念な機体だったな



68 : 2019-05-29 07:45:36

頭が丸っこいから車両系に変形しそう。

あとレギンレイズってグレイズの後継機というよりバリエーション機みたいな感じがするんだよね見るたんびに。
本編であんまり活躍してなかったからかしら。



69 : 2019-05-29 07:48:45

良い機体なんだろうけれど
劇中での活躍がな…ヤラレメカとして撃墜されまくってるのかと問われるとそうでもないし

ガンダムクラスでも活躍できないのがいるぐらいだから
鉄血のMSの中じゃ相対的には出番に恵まれてる部類なんだろうけれど

あと、HGの手首は普通の形式にしてほしかった



71 : 2019-05-29 08:45:47

>>69
ハシュマル戦でのイオクの部下達はかなり良い動きしてたけど、流石に相手が悪かったよね・・・

HGの手首はあれはあれで良いと思うけど、ボールジョイントの配置とかがもうちょっと互換性あればなぁとも思う



78 : 2019-05-29 11:18:41

本編での生産数は12機くらいの先行量産機タイプ。配備でグレイズのシェアを塗り替えるのは80年ぐらいかかりそう。デザインもMS戦を主にするために、厄災戦当時のグリムゲルデへ先祖返りしてるらしく、球体関節に曲面装甲が使われるとのこと。

イメージとしてはジュリエッタよりイオク様のほうが強い、専用カラー持ちだしレギンレイズに一番愛着持ってた感あるし。鉄血はインタで「1期はグレイズ1本で行くと決めてた」とか言うくらいだから、出番に関しては優先度的にもグレイズの後塵を拝してるんだろうね。



80 : 2019-05-29 12:18:46

プラモはちょくちょく構造が変なんだよな
意欲作と言ってもいいと思うけど

10402291a7


83 : 2019-05-29 12:31:06

グレイズアインとか見たいにとっぴな強化じゃなくて堅実堅牢にバージョンアップした感じ


86 : 2019-05-29 15:28:55

グレイズの設定にあるリザードマンの進化形として、よりマッシブかつ首が短くなったり、スラスターの位置が腰から背中に移動して翼っぽくなったりとドラゴンに近づいていってるのが個人的にグッとくる
さらなる進化のジュリアでついに頭がドラゴンになったり、スラスター大増量で空が飛べるってのもgood



88 : 2019-05-29 18:54:49

グレイズをベースにグレイズアインのデータをフィードバックして出来たんだよね、確か。
マッキーがギャラルホルンへのヘイトを高める為にしたことが戦力強化へと繋がってしまったというのが皮肉が効いてる感じがしてすき



93 : 2019-05-29 23:55:36

>>88
グレイズアインのデータが生かされているのはジュリアの方。


90 : 2019-05-29 19:22:42

レギンレイズジュリアじゃなくてレギンレイズイオクになってたら最終回でクジャン家が滅びなかった可能性が?



96 : 2019-05-30 06:24:49

>>90
パイロットがおちこぼれのままじゃ、無理だろうな
パイロットとしても鍛え直すか、やめさせるべきだった



92 : 2019-05-29 21:56:33

よーくみるとさ、胴体が異様に縮んでないか?これ。
こんなんでよくあんな動きができるな。
手足が異様に長井。



94 : 2019-05-30 04:37:30

>>92
プラモだと胴体の大きさはグレイズと殆ど変わらん。デザインの都合で平たく見えるんじゃないかね
脚の長さに比べて腕が短いと感じるところはある



98 : 2019-05-30 14:12:32

>>94
腕が短いのはグレイズもだな



97 : 2019-05-30 08:29:56

レギンレイズも高性能なんだろうけど、いかんせんグレイズが優秀すぎた
討伐部隊のグレイズ・シルトとか見ると「次世代機いらなくね?」と感じてしまう



102 : 2019-05-30 19:12:12

普段は仲悪いけど戦闘では、
格闘戦のジュリエッタ機と射撃戦のイオク機という互いを補うコンビとして活躍…
というのを期待したんだけどね



105 : 2019-05-30 23:51:25

はやくGジェネで使いてー