0:2019年05月31日 14:36

EWや敗者、FTでバリエーション増えたね
敗者もFTも未読なんだけどゼロの量産機もあるって聞いてAC世界って怖いって思った
まさにエンドレスワルツ!!

b8fd7811-s



 スポンサードリンク
1 : 2019-06-12 16:03:18

プロトゼロは余計だった…



2 : 2019-06-12 16:03:26

白状します
どれとどれが設定上同一扱いになってるのか実はよくわかってません



4 : 2019-06-12 16:05:32

>>2
「ウイング」と「ウイングゼロ」は別機体
これだけ憶えてりゃあとは何とかなる



58 : 2019-06-12 17:32:35

>>2
デザインで迷うようなら、型式番号で区別すると良い
ウイングゼロは「XXXG-00W0」
ウイングは「XXXG-01W」
これはどの設定でも一貫してるから



6 : 2019-06-12 16:09:31

プロトゼロと敗栄版が出てきてからよくわからん



78 : 2019-06-12 18:55:42

>>6
プロトゼロがカスタムされてEWの姿になったのが敗者版


11 : 2019-06-12 16:18:36

プロトゼロが一番混乱させる存在だよな
呼称がゼロカスからEW版に落ち着いて、TV版とEW版のゼロは違うデザインなだけの同一機体ってなってたところにTV版ゼロにそっくりなEW版ゼロの改修前が出てきてしまった
一周回ってEW版が(設定的には)ゼロカスに戻ったみたいでもう訳が分からない
結局EW版のガンダムW本編ではゼロの見た目がプロトゼロだったのかEW版だったのかもよくわからないし

6bcfadd3-s


79 : 2019-06-12 18:57:13

>>11
TVとEWと敗者は全部パラレル
オペレーションメテオで使われたガンダムが全部違う



12 : 2019-06-12 16:18:46

TVとEWの世界は機体の形状が違うだけのパラレルワールド程度に考えておけばいいって聞いたけどまたなんか改変あったん?



29 : 2019-06-12 16:40:33

>>12
単純に差し替えじゃなく、EWの世界でも博士のゼロおよびカトルが再現したのはテレビ版ゼロによく似たガンダムということになった
劇中では、過去に博士たちが各ガンダムを作るにあたり、まずガンダニウムの物理的な限界性能を確認するため、極限までパワーを引き出させた試作0号(プロトゼロ)を作ったということになってる
カトルはデータからこいつを再現したことになる
これが近年MGでウイングガンダムプロトゼロの名義で発売されたやつ

その後暴走したカトルをシバいて回収したプロトゼロに、ハワードが、ゼクスがいずれ平和の象徴「ピースクラフトのゼクス王」に戻るときのために用意しといた新作のエレガントなウイングバインダーを取り付け、「ゼクスのためのガンダム」とした
これがいわゆるゼロEW版(ゼロカスタム)といわれるやつの姿になる

でもゼクスはその後、エピオンのヒイロと遭遇し、ゼロの示す未来からゼロとエピオンを交換して戻らなかった
という大筋のストーリーは変わらない



34 : 2019-06-12 16:46:39

>>29
つまりヒイロが乗る時点ではEW版のデザインになってたってことか
あのデザインがゼクス用だったとかなんか嫌な設定だな



44 : 2019-06-12 17:01:13

>>34
ピースクラフトうんぬんはRGゼロEW発売記念の雑誌企画で語られた“ゼクスがウイングゼロを交換しなかったら?”で語られた内容だから劇中で言及はない(ifではさらに武装やカラーリングをトールギス風にする予定だったらしい)
テレビ版のストーリーに沿って、もうトールギスではダメだ。ガンダムのような強力なMSがいる。となったゼクスにハワードがあつらえてやったとこは同じ



22 : 2019-06-12 16:25:37

一年戦争ガンダム増えすぎ問題を笑えないくらい増えてきてるじゃねーか



25 : 2019-06-12 16:35:56

>>22
あれとは違ってパラレル時空が増殖してるだけだからセーフ



109 : 2019-06-13 16:13:57

>>25
余計質が悪いじゃねーか



23 : 2019-06-12 16:30:59

ガワラのTV版カトキのOVA版
綺麗に住み分け出来てたんだけどなぁ



26 : 2019-06-12 16:36:04

宇宙世紀とは別方向で混沌としてきている
将来的に再整理されたりするんだろうか



27 : 2019-06-12 16:39:23

なんやよくわからんな
初期ゼロの再建造版がTVゼロでEWが媒体違いの同一機体
敗者だとTVゼロがプロトでその改良機がEW版というかゼロカスタムみたいな感じか?
FTはどうなってるの?



37 : 2019-06-12 16:50:10

>>27
FTはEWより何十年も未来、かつ、登場する機体はテレビのガンダムよりさらに前
MSの開発期にOZの指揮下で五博士が作っていたもの ということになってる
だからガンダムの名前すらついてない
ガンダムはもうずっと前に破棄してしまったが事件を治めるためになんか戦力はないのかと、解体されてほとんど残ってない状態からツギハギで再現したもの


28 : 2019-06-12 16:39:24

EWをTV版のデザインのまま製作してたらこんなにこじれなかった説(今更)



36 : 2019-06-12 16:48:16

>>28
でも別デザインで出すことで売上に貢献してるから…



35 : 2019-06-12 16:47:19

色々増えたけどTV版ウイングガンダムが一番好き



40 : 2019-06-12 16:55:34

整理すると
まず全ての元になるTV版ゼロがあって
それらと同一機体でデザインが違うだけのEW版が誕生
十数年後、漫画で新たに同一機体だがデザインが違うプロトゼロ、そのプロトゼロを改造した敗者版ゼロが追加される
結果デザインとしては4種類のゼロがいることになるが、W世界に存在するゼロは一機のみという事実は変わらない



47 : 2019-06-12 17:03:00

>>40
ところがどっこいFTだと未完成版ゼロ的なのがもう一機作られたりしてた
まぁ多分これは設定画すら出てないけど



80 : 2019-06-12 18:59:28

>>47
それがスノーホワイトに改修されたんだっけ?

0c8d839c


45 : 2019-06-12 17:01:23

結局のところ、「機体のデザインが違うのはメタ視点だけ」「細かい差異こそあれど話自体は各媒体で共通」って前提は形骸化したわけではないんか?



54 : 2019-06-12 17:22:47

>>45
敗栄とFTは完全に改修機になったから違う
EWは謎



48 : 2019-06-12 17:06:25

一応プラモのインストを信じるとプロトゼロはEW本編にも設定されたっぽい雰囲気だな



62 : 2019-06-12 17:42:32

ノーマルの Wガンダムにはバリエーションは無いの?だとしたら何故なのかな
実際、乗り捨てられた後回収、改修されたり、コピーされてもオカシク無い機体の筈なのに



94 : 2019-06-12 20:48:37

>>62
OZの技術をもってしてもレストアが精一杯らしいからなあ
(トールギスのパーツを使ってどうにか元どおりのレベル)
デスヘルやアルトロンのように性能向上を見込めるほどの
改修は5博士レベルでないと難しいんじゃなかろうか?



63 : 2019-06-12 17:47:35

ゼロは破壊力は勿論のこと防御力もイカれてる
・初登場時にドーバーキャノンを三発一気に喰らっても無傷
・メリクリウスの自爆を至近距離から受けても無傷(月面基地は1ブロックが吹っ飛んだ)
・リーオー三体分の爆薬仕掛けられて無傷
ダメージ負ったのはエピオン相手にしたときだけっていう
どんだけ硬いんじゃ
ちなみに機動力もゼロシステム込みで言えばデスサイズヘルより早い



64 : 2019-06-12 17:49:54

ガンダムWが好きでアニメも漫画も追ってるから別にややこしいと思って無かったな



67 : 2019-06-12 17:58:44

BFにもいろいろいるけどウイングゼロ炎はわりと好き

ネオバードモードを下から見てはいけない、いいね?

71kjbytnyPL._SX342_


68 : 2019-06-12 17:58:51

FTって未来の話なのにデザインが変わってない手抜きに見える。メタルビルドみたいにもっと中二にしてくれよ。プラモ売れないだろ。



88 : 2019-06-12 19:35:01

>>68
まだ正式にデザインが発表されてないから、何とも。
ただデザイナーが、かっこいいガンダムを用意するってインタビューで語っていたから、いまだに待ち続けているよ。白雪姫は本当に楽しみにしている。


71 : 2019-06-12 18:19:01

よくWってごちゃごちゃしてるとか区別がつかないって人いるけど、外伝を別としたらこの4作しかない

・TVアニメ本編
(外伝漫画にG-UNIT、外伝パラレル小説に右手に鎌を左手に君を、ラジオドラマの後日談ブラインドターゲット、本来放送予定だった過去編のエピソードゼロ、総集編OVAのエピローグアニメがある)

・OVA/劇場版のパラレル後日談「EW(エンドレスワルツ)」
(外伝としてプラモ企画のオリジナルストーリー、中間エピソードのバトルフィールドオブパシフィストがある)

・作者が続編否定したけど、後日談設定の「FT(フローズンティアドロップ)」
(最終的に漫画の敗者が前日談設定になってるならほぼオリジナル世界。そうでなければどれとも直接繋がってない)

・TV版ダイジェスト風シナリオにEW設定のガンダムが登場するFTの設定も盛り込んだ半ばオリジナルストーリーの漫画「敗者たちの栄光」



72 : 2019-06-12 18:24:24

半ば非公式とはいえティエルの衝動でセラフィムとしてゼロシステム含めて結構な数が
量産されてたあたり博士たちが設計した時には技術力不足で造れなかっただけで
本編の時期で見ると性能はともかく設計は古い機体なんだなというのがよくわかる機体だよね



74 : 2019-06-12 18:34:18

まとめると
まず五博士たちが全てのMSの祖であるトールギスを作った
その後、トールギス開発で得られたMSのデータを元に五博士たちが協力しあって最強のMSとしてガンダムタイプのMSを設計したが、理想が高すぎてその当時の工業技術では建造できなかった
そのガンダムタイプの設計図を元にそれぞれの博士たちが独自に作ったのがオペレーションメテオの五機のガンダムたち
そしてアニメでカトルがその最強のガンダムタイプの設計図を元にウィナー家の工場で建造したのがプロトゼロ
そのプロトゼロをハワードが改造したものが、ウイングゼロ(EW版)にドライツバークや変形用シールドを装備した敗者版のウイングゼロ
その敗者版ウイングゼロが太陽に放棄されることになりドライツバークや変形用シールドを失ったのがOVAのEW版のウイングゼロ

という理解でいいのだろうか



82 : 2019-06-12 19:01:27

>>74
敗者版の経歴としては合ってる
でもTVと敗者とEWは全部パラレルで直接繋がらない



77 : 2019-06-12 18:55:12

FTで登場したガンダムが、新型ではなく過去の機体を改良したって設定がすごい好き
ウイングゼロも原点最強って設定だし、Wならではの世界観はかなり良い



87 : 2019-06-12 19:28:31

バリエ多過ぎてわからんね
ウィキペディア辺りにでもまとめてあるのかな?



91 : 2019-06-12 19:54:16

ティエルの衝動ののウイングガンダムセラフィムと試作機のガンダムルシフェルもいいよね



92 : 2019-06-12 20:04:59

・ウィング
→作品毎にデザイン違いの同一機体がいる

・ウィングゼロ
→作品毎にデザイン違いの同一機体がいる

・プロトゼロ
→作品毎にデザイン違いの同一機体がいる

と言うことで3機種だけ存在しているって事でいいのか?



96 : 2019-06-12 20:54:46

>>92
プロトゼロを改修することでウイングゼロになるから実質2機種



112 : 2019-06-13 22:51:59

もしかしてヒイロってプロトゼロに乗ったことない?
だとしたら、見た目TV版ゼロにそっくりなのに主役機じゃないってことになるのか…