0: 2019年05月28日 17:31

変形合体のリアリティーをそんなに追求しなくていいから変形するために一旦バラバラになったりと自由度の高さが良いよね

61Tl476dAGL._SX342_



 スポンサードリンク
1 : 2019-06-04 22:02:51

龍将飛将!!

10186299a


3 : 2019-06-04 22:08:11

獣王はケレン味とまとまりの良さがバランス取れてて好きだったな



4 : 2019-06-04 22:09:04

変形と言ったら、歴代頑駄無大将軍の鳳凰形態
合体と言ったら、武者精太+緒羅四恩、二代目将頑駄無+超緒羅四恩のケンタウロススペシャル



10 : 2019-06-04 22:19:38

刀覇大将軍

10428417a


11 : 2019-06-04 22:32:48

ビルドダイバーズに出てきたスーパーショックガンダムを革新的なものだと思ってたんだけど
SD的には昔からあるものだったのね・・・



12 : 2019-06-04 22:34:24

機動武者対戦で鉄機武者爆進丸の変形がかっこよすぎて操作不能になって無差別攻撃かましてくるのも構わず変形させまくってた



22 : 2019-06-04 23:01:56

BB戦士のせいで、スーパーガンダムの肩の青いのはMK2の肩に直接くっついてるものだと思っていた。
後に、同じくBB戦士でスーパーガンダムがリメイクされたとき、ちゃんと設定どおりになっててびっくりした。



24 : 2019-06-04 23:04:46

変形すると頭部が脚部になるカイザーワイバーンは面白かったが、まさか直後に本家で同じ変形をする機体が登場するとは思わんかった



26 : 2019-06-04 23:05:32

機動武神天鎧王の神顔形態SD形態リアル形態と三段変形
と見せかけて魔星大将軍との合体
天のゼオライマーやグランゾードからのデビルガンダムへの見事な変身
魔星もDG四天王をギミックに落とし込んでいて豪華だった



34 : 2019-06-04 23:31:26

最近なだけあって三国伝はギミックとネタの混ざり具合が素晴らしかったな



39 : 2019-06-04 23:38:51

スナイバルドラゴギラ好き

e8ab98bc


40 : 2019-06-04 23:41:21

リアルガンダムの場合ある程度変形や合体にも理由付けやは整合性が求められてしまうけどSDにはそういったしがらみがないからおもちゃとしてはこっちの方が動かしていて楽しいものが多い印象



47 : 2019-06-05 00:22:55

アオシマの合体プラモ(版権もの)を知ってる世代としては、
SDガンダムの合体変形なんて何でも許容できるってもんだよ。



48 : 2019-06-05 00:27:06

マルスドラグーンとかドラグーンパレスとか好き、なんかがっちゃがっちゃやって完成してくのが楽しみになってく。

ただ、時期的な意味もあってボンバーマンビーダマン爆外伝?の水のメイルとか炎のメイルみたいだなって思っちゃってた当時。



53 : 2019-06-05 00:44:58

SDGガンダムのがっかり感
可動は仕方ないにしてももう少しかっこよくならなかったのかと...



62 : 2019-06-05 03:12:16

ユニコーンの変型やシナンジュのネオングへの合体も頑張ってるよね
なお馬に変型しろとは誰も頼んでいない



66 : 2019-06-05 06:24:28

CSのΖガンダムはフレーム構造とパーツ数的に
難しかったんだろうなあ。

+200円~400円でいいからハイメガランチャーとWR用フレームを頑張って欲しかった



72 : 2019-06-05 08:06:01

ストリームローズの変形は今見てもカッコいいと思えるなー



73 : 2019-06-05 08:14:07

武者ガンダムの鎧を変えるとガラリと姿が変わるの好き

荒烈駆主の風林火山スペジャルとか最高



75 : 2019-06-05 09:05:02

三国伝でZの木星MS三人が合体してジ・Oになるのがあったけどあれは上手いと思ったな
漫画とアニメ共に出番は一瞬だったけどプラモ化しなかったのは個人的には残念だった



79 : 2019-06-05 12:39:49

鉄機武者鋼丸を始めとする鉄機武者シリーズ。
大鋼や魔殺駆とは違う趣があって良かった。



84 : 2019-06-05 14:11:31

知名度低いけど、元祖SD末期に展開していた
「Gチェンジャー」は名前の通り変形重視ですごかった。
後発のデスサイズやトールギスなんて、元祖のサイズでよくやったなと。



87 : 2019-06-05 14:59:11

やはり合体変型だと闇皇帝、黒魔神闇皇帝は外せないですね
闇皇帝の時点でラスボスに相応しモンスター形体やギミックを備えてSD戦国伝のラスボス時には過去と未来の自分と合体して禍々しさが更に上がり武者シリーズでも有名なラスボスとかしてたし



91 : 2019-06-05 16:17:25

ウイニングガンダムは分割することで劇中及びHG (BB戦士) のビルドバーニングとライトニングと合体する
ギミックは凝って好き。
スターウイニングになるとビルドバーニングとライトニングとの合体ギミックが廃止するも、
リアルモードになると過去の鉄機武者鋼丸の欠点であるプロポーションなどが改善されて良かったなと思った。




95 : 2019-06-05 18:07:38

武者ナタクは確かリアル形態に変形できるのに500円と言う低価格でめちゃくちゃ好きだった



98 : 2019-06-05 18:39:26

天玉鎧はデザインしたのマジで凄いと思うわ
無理矢理な部分もあるとは言えGアーマー、Gファルコン、オーキス+1に変形するとか

10108274k4


103 : 2019-06-05 19:57:38

地上最強編が1ヵ国につき三人でそれぞれの持ち物(馬・銃・盾)が合体。

からの合体した馬・銃・盾が最強編最終ユニットである大光帝の武器に武器になるってのが良かったね。物語をアイテムで補強している感じで。

反面おこづかいに厳しかったがw




104 : 2019-06-05 20:36:15

キャプテンガンダムフリーダムファイター
当時元祖で買って遊びまくったよ
「獅子の牙」もシンプルで格好よかった