0:2019年05月28日 13:54

スーパーロボットアニメだとしばしばパイロットが格闘技や射撃などの達人だとロボットを操縦する場合でもその技術が活かされたり反映されることがあるけど
MSではどうだろうか
パイロットの動きをトレースするMFは確実として、戦闘機風の操縦システムである一般的なMSだとどうだろう?

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1 : 2019-06-06 07:10:24

デュナメスはパイロットの狙撃能力を活かすために銃型コントローラーを採用したな

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2 : 2019-06-06 07:10:34

肉弾戦はともかく、射撃に関しては空間認識能力とかの関係もあるだろうからそこまで差は出ないと思うな



3 : 2019-06-06 07:15:45

射撃や空手の達人がFPSや格ゲーが上手いって聞かないからなあ



5 : 2019-06-06 07:24:07

基本的には反映されない、でいいんでは?



6 : 2019-06-06 07:24:56

機体の手足の長さ比と自分のそれに差があれば格闘はだめだろうな



7 : 2019-06-06 07:37:01

生身とMS操縦の両方得意って描写されてるキャラが少ない
アストレイのバリー・ホーかBFTのセカイくらいか?



8 : 2019-06-06 07:37:30

自分の体の扱い方に習熟しすぎると
逆に機体を中心とした操縦感覚を掴むのに苦労すると思う



9 : 2019-06-06 07:43:46

サーシェスや刹那見る限り間違いなく白兵戦闘経験が反映されてるとは思うけどな



41 : 2019-06-06 09:04:22

>>9
MSの操縦そのものは、操縦技術なんだろうけど
白兵戦での間合いの管理とか、飛び込む際のタイミングの測り方とかは関係ありそう



11 : 2019-06-06 07:51:42

経験は活かせるんじゃあないかな。
狙撃で言えば偏差射撃が上手いとか、市街地で慣れてる人ならどこにどのへんに敵が潜んでるか、どう仕掛けてくるかがある程度予測できたりとか。

機械ではどうしようもできないあれこれの精度がよくなる、みたいな。



13 : 2019-06-06 07:55:02

直接の技術には結びつかないかもしれないが、「これぐらいの距離感で当たる」「こういう時には相手はこう動く」みたいな感覚面や精神面での違いはあるんじゃない



36 : 2019-06-06 08:50:04

>>13
コクピットの中から映像です外を見てて体と機体のサイズ差や動かし方が違いすぎて感覚面でこそ齟齬がデカかったり役に立たなそうな気もするが



14 : 2019-06-06 07:55:19

00は思い切り反映されるタイプだったな
ティエリアはそんな本人の技量感じなかったけど
他3人はそれぞれの能力の高さでガンダムの性能頼りながらも引き出してたし



15 : 2019-06-06 07:55:19

相手の思考を読むことには活かされるかも知らんが、何せMSだし当てには出来なさそう



17 : 2019-06-06 07:58:26

素の技量を反映出来るほど操縦の技量があれば反映出来るんじゃね


20 : 2019-06-06 08:08:54

敵がこちらに銃口を向けているのを素早く察知するための視力やとっさの反射神経はかなり役立つと思う

複雑なコントローラ捌きが苦手だから、一斉発射や複雑なコマンドをゲームパッドの割り当てみたいにボタン入力一つでできるようにしているパイロットもいたりしてな



22 : 2019-06-06 08:15:55

機体の可動範囲とか操作のレスとか把握しておけばどう機体を動かせばいいか分かるんでね



25 : 2019-06-06 08:21:55

反射神経や格闘センスみたいなのは
確実に影響すると思うぞ



27 : 2019-06-06 08:28:10

MSの動きの一挙手一投足まで自分で動かすのなら、モロに影響あるだろうけど、実際はそうじゃないだろうから、経験が活きる場面がある、ぐらいに留まるんじゃない?



29 : 2019-06-06 08:32:46

刹那のナイフとエクシア
ニールの狙撃とデュナメス
ライルの速射とサバーニャ
超兵三人の力とハルート

00はパイロットの特性を活かす機体が多いと思う


38 : 2019-06-06 08:55:53

>>29
ライフル連動してる狙撃はモビルトレースシステムみたいなもんだとして他はなんか関係あんのかな



35 : 2019-06-06 08:49:32

どう動けば倒せるって効率的な立ち回りを理解してる分には役に立つのでは?
結局操作してる機械同士の戦いになるから体で覚えた動作は役に立たないにしても、そういった思考はその場で考える人よりも既に持ってる人のほうが確実に動作に移すのは早いし、確実に役に立つと思う。



52 : 2019-06-06 09:24:13

格闘戦においては技の組み立てには影響ある
間合いの取り方なんかは覚え直しだろうな逆に感覚違いすぎて擦り合わせに時間かかるとかありそう



67 : 2019-06-06 10:06:38

狙撃みたいな特殊な場合だったら
ある程度は操縦者の能力は反映されるかも・・・



68 : 2019-06-06 10:09:59

生身の技術を生かせる操縦技術がないと意味はない

ただ大抵のエースは操縦技術があるから生かせてる。あくまでMSとかのパイロットとしてのエースなんだから。MFだって機体の知識がないと無理だと思う。脳波でコントロールしてる部分もあるから生身そのままの挙動だけで操縦できない



75 : 2019-06-06 10:26:22

ジOのシロッコの意識を直にフィードバックさせるっていう特性を考えるとシロッコは生身でも隠し腕を動かすイメトレしてるのかな

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77 : 2019-06-06 10:29:47

格闘技の技そのものを反映させるとかじゃなくて、格闘技で培った経験から間合いの取り方とか隙のつき方とかを編み出しそうな気がする
でも搦め手とか初見殺しの意味で格闘技使うのはありそうよね



78 : 2019-06-06 10:33:57

MSは複雑な挙動を未来の高性能コンピュータが自動で制御、パイロットのお仕事はミノ粉散布状態での高度な判断とレバー操作による機体への指示 という風に解釈している。

なので、民間人でも(多少の知識や数回の操縦経験があれば)いきなり乗ってまともに動かせるくらい自動制御されている。
なので、格闘経験が生きるのは、格闘戦でどう立ち回るかの咄嗟の判断が一番大きいと思う。

(捕捉)専用機を与えられるエースパイロットはオートメーションの一部をマニュアル化することで機体の限界(あるいは搭乗者の安全域の限界)まで性能を引き出してるという設定がある。



87 : 2019-06-06 11:21:23

敵の攻撃に冷静に判断する意味では、反映される。


88 : 2019-06-06 11:21:38

ミノ粉云々あっても相互の射程距離や移動距離が現代とは段違いだろうから
射撃はほぼ機械補正に頼っていそうだけどなぁ



95 : 2019-06-06 11:35:08

刹那とかニールはモロ本人達の技量で機体を宛がわられてるよな
やっぱり咄嗟の判断とか状況とか加味すると自身に合った武器武装を使うのがいいんだろうな



100 : 2019-06-06 11:45:03

MSで斬撃をする時
足運びやサーベルの軌道や緩急や力の込め方を毎回詳細にパイロットが入力するなら意味があるかもしれないけど
実際は特定のモーションパターンを選択してるだけだろ
モンハンや格闘ゲームで剣道や空手の経験など役に立たんようにMS戦でも無意味



118 : 2019-06-06 13:25:52

>>100
サーベルの軌道とかパターンされてても、複数のパターンから最適なものを選べるんだから意味はある

狙いズラせば不殺や部位破壊もできるけど、それを一瞬の中で狙ってやるなら経験や知識があるに越したことはないだろうし
逆に細かいことする必要ないなら生身の経験は完全不要



101 : 2019-06-06 11:59:26

格闘機乗ってても徒手戦闘が得意にはなるわけはないけど、性格上の向き不向きは同じだから、結果的に同ジャンルが得意にはなりそう



104 : 2019-06-06 12:19:25

リディがリゼルやデルタプラスを使いこなしていたのは戦闘機パイロット志望なのが影響してるんだろうか

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126 : 2019-06-06 16:14:07

>>104
宇宙世紀では戦闘機タイプを乗りこなせればMSも乗りこなしてるみたいだから操作系に共通する部分が多いのかもしれない



108 : 2019-06-06 12:33:00

宇宙世紀系で言えばハヤト搭乗のガンキャノンが敵に柔道の技かけてたよね。

決定打とかにはならなそうだけど、絡め手としては割りと使えそうだし、生身での身体能力も割りと影響するんじゃない?



120 : 2019-06-06 14:12:40

>>108
別に脳波コントロールって訳じゃないし事前に柔道の技を登録してた訳じゃないだろうからスタッフのノリとかも反映されるかには影響されてそう
アストレイの人はOSをカスタマイズしてた設定あった気がするから明確にパイロットの技能に合わせて調整したとかの設定がないのはグレーゾーンじゃない?



116 : 2019-06-06 13:22:43

一年戦争時の アムロがNTに覚醒して化け物じみた能力を発揮していた時期でも生身の格闘なら、柔道をやっていたハヤトの方が強いのかね



121 : 2019-06-06 14:41:42

Ez8がグフカスにやった全弾発射は回避したら当たるように撃ってたのにそれを読まれて逆に一歩も動かないとかやってたから、センスやら経験やらは必要でしょ



122 : 2019-06-06 15:13:07

剣を振る速度なんかは100%機械任せでどうにもならんけど
死角から攻めるテクニックだとか、ガードの開いた部位を見極める目だとかは役に立つだろう



136 : 2019-06-06 20:10:54

才能ある人は飲み込みが早いから、たとえ生身とMSの違いがあっても技術を習得する早さは凡人とは比べ物にならないじゃないかな



138 : 2019-06-06 20:24:05

下手に格闘技を知ってると逆に枷になる場合もありそう
人間ならできる動きでも可動域や関節の数が違うMSではできなかったり
逆に人間では不可能な慣性に逆らう動きができたり



142 : 2019-06-07 00:24:47

とりあえず劇中では生身へっぽこだけどMS格闘戦が強いパイロットはいるが、生身強くてMS格闘戦が弱いパイロットは居ないと思うが



148 : 2019-06-07 12:58:45

MS戦闘が得意な人が生身の格闘や射撃が得意とは限らんが
格闘技や射撃の達人がMS戦闘訓練させると飲み込みは早そうな。