0:2019年06月06日 18:29

ナラテイブC型装備を見て思ったけど、サイコフレームは
νガンダムやユニコーンみたいな内部構造の方が効率良いのか、
外付けの方が良いかお聞かせ下さい。

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2 : 2019-06-15 16:15:34

こんなロクに補給できない貴重品を装甲版のように外側へ貼り付けたら駄目だろ



3 : 2019-06-15 16:17:41

脳波に反応するのにコックピット外に設置してどうするんだって話



4 : 2019-06-15 16:18:07

あれって露出させる必要性とかあるんかね
デストロイモードの意義的に
あるなら外付けも有りだろうけど

でもその上でも中身に使ったほうが頑丈にはなるよね
ガワだけ強くても最悪中身押し潰しちゃうかもしれんし



24 : 2019-06-15 16:48:13

>>4
マスターアーカイブでは外界に接している面積が広いほど効果が大きいって解釈してたな



5 : 2019-06-15 16:18:32

見る限り近くにあるのとどんどん共鳴してくから中でも外でも大して変わらん気もするけど
やっぱ連鎖の起爆用に一部はパイロットのすぐ近くにあった方がいいんじゃないかな



7 : 2019-06-15 16:21:50

サイコフレームを外部に発露させると効力が増すとかで、ユニコーンは装甲のスライド機構でサイコフレームを外部に露出させるようにしたんじゃなかったっけ?

ただ基本的に貴重な部材だし、ユニコーン形式で消耗を抑えるのも大事だとは思う



8 : 2019-06-15 16:25:17

数が多けりゃそれだけでいいって設定なら外側に露出させた方がいいんじゃないの?
表面積広がるんだし
どうせ内側に張った所でビーム一発食えば吹っ飛ぶ世界だし



17 : 2019-06-15 16:32:34

>>8
少々のビームなら耐えてる時もあるけどどうなんだろ?
たしかUCのOVA3巻でファンネルを肩にくらってたけど白い表面は焼けてたのに中のサイコフレームは無傷だったはず



27 : 2019-06-15 16:50:14

>>17
発動時のサイコフレームは滅茶苦茶頑丈って設定よ



9 : 2019-06-15 16:25:28

機体の一部だけに取り付けるんだったら(パイロットの脳波を干渉させやすいように)コクピット周りに付けるとかくらいじゃないか?
注意するんだったら取り付け場所の方で、外付けか内部構造かはあまり関係無いような気がする。



40 : 2019-06-15 17:02:05

>>9
ユニコーンのインテンションオートマチック(ナラティブのゴツいパイロットスーツも同じ機能があるとか)がまさにパイロットの脳波を受信&外装やフレームのサイコフレームが感知した敵や周囲の状況をパイロットの脳にフィードバックする為のサイコフレームなんじゃないかね

外装orフレーム、コクピット周りだけのどちらかでも機能はするけど、両方あった方が高性能化するとかなんとか



11 : 2019-06-15 16:27:15

逆シャアの描写的に重要なのは量であって機体のドコにあるかはそんな関係ない気もする



12 : 2019-06-15 16:27:23

フレームだから構造材にするのが本来の使い方なんじゃないの
フレームにサイコミュ機能を持たせられるから便利だね、という発想で生まれたもんだと思うけど
神秘素材になったのは結果の話だろうし



13 : 2019-06-15 16:29:57

中途半端な強化外装よりフレームから強化していったほうがいいんじゃない?
貼り付けるのとは比べものにならんほどコストかかるだろうけど。



15 : 2019-06-15 16:31:17

そもそもサイコフレームって通常時だと装甲並みに硬いのか?
そうでないなら内側一択やろ



18 : 2019-06-15 16:34:55

外付けのフレーム?
それはもはやフレームではなくモノコック構造ではないのか?



20 : 2019-06-15 16:37:17

内装も外装もオールサイコフレームで



21 : 2019-06-15 16:40:06

>>20
OVAラストでグチャグチャになった外装も綺麗に戻ったけどユニコーン系列の機体はフレームも外装も全部サイコフレームなんだろうか?


26 : 2019-06-15 16:49:29

サイコフレームの本来の目的はパイロットの脳波を感知して機体の駆動系に作用させること
これによってパイロットの意思を直接機体に反映させることができて従来よりも圧倒的に追従性がよくなる
要するにフルサイコフレーム機だと自分自身がMSのようになれるわけだが、可動しない装甲部分につけてもオカルト成功率があがるだけで、機体自体の性能向上にはつながらないと思う



31 : 2019-06-15 16:52:31

>>26
そういう常識が通用しないのがサイコミュから発展したバイオセンサーやサイコフレームの悩ましい所なので、開発する側でも「やってみたらどうなるんだろ」を確認しないわけにはいかんのかも



29 : 2019-06-15 16:50:49

サイコフィールドの発生目的なら外付け、機体の反応性重視なら内蔵だと思う


34 : 2019-06-15 16:53:38

>>29
その両方を担保できるのが変身とすればナルホド納得な感じやね



30 : 2019-06-15 16:51:24

外に付けた方が敵の動きを察知するレーダーになる
中に付けた方が自機のサイコミュ感度上げれる

ってイメージ



35 : 2019-06-15 16:56:16

次は内部フレームも外部装甲も全部サイコフレームの機体が出るんだろう

で、最終決戦使用は追加装備でサイコフレームマシマシ



38 : 2019-06-15 16:59:37

サイコミュとしての機能を求めるなら内部
オカルトしたいならどっちでもいいというか全部サイコフレーム製にしとけばいいんじゃない



41 : 2019-06-15 17:03:39

なんで光るのかも分からん代物の効率など誰に測れるというのかね



46 : 2019-06-15 17:11:32

サイコフレームって本来反応系の向上も目的として作られたんだから、
それが作用しないであろう装甲に張り付けても意味無いだろ
ナラティブはあくまで暫時で予定に無かった使い方って名言されてんじゃん
それでも外付けにメリットあるって言えるの?



50 : 2019-06-15 17:16:12

>>46
中立コロニーで派手な立ち回りしたからバレないように貼り付けて違う機体に見せかけてるんじゃなかったっけ?



55 : 2019-06-15 17:22:54

>>46
メリットがあると思ったからこそ予定になかった暫定的な運用をしてみたって事じゃね



47 : 2019-06-15 17:12:45

ガンダムGファーストDXのロトの小型可変を利用したサイコフレームの外付けバックパック機能は一つの完成系だと思う。
普段はGファーストの支援機や自営用としてロトを運用しつつ、単騎でサイコフレームのパワーが欲しい時にロトとGファーストが合体するから無駄が少ないかと。



49 : 2019-06-15 17:15:16

>>47
そういえばそんなマンガもあったねぇw

個人的にあれは「サイコフレーム入りのガンダムなんぞ作っちゃいかん!」っていう連邦政府の上の方からの声に「入ってませんよ?(後から合体はするけどねテヘペロ)」みたいな解釈かと思ってたけどw



48 : 2019-06-15 17:13:06

パイロット側の思念を主体に強化するなら内側が良さそうだけどパイロット性能がネックになる
外界の思念を取り込んで強化するなら外側が良いけど取り込まれたら暴走する危険性も?



52 : 2019-06-15 17:16:49

使い勝手が良さそうなのはムーンガンダムのサイコプレートだよね
活性化時の硬度を活かし、剣にも盾にも誘導弾にもなる



56 : 2019-06-15 17:29:32

これは内部じゃないかな。
パイロットに感応して発動することがケース的に多い。
NTの劇中でバラバラのサイコフレームを散布した時は発動した時には外部から感応して発動したこともあるし、ケースバイケースだと思われ。



57 : 2019-06-15 17:30:09

いわゆるオカルトサイコパワー的なものに期待するのなら内部に組み込もうがポン付けだろうが大した違いはないんじゃない?試料を人間が持ってるだけで力を発揮するような代物なんだし

サイコミュとして機能させるのなら内部構造に組み込んでシステムの一部にしておかないといけないだろうけど



65 : 2019-06-15 17:42:39

>>57
単純によくわからないから色々試してるのかも知れないですね、ユニコーンのパイロットスーツやナラティブのサイコスーツはチェーンが試料でやったことの延長みたいな感じですかねー



62 : 2019-06-15 17:39:14

サイコミュの省スペース化や高性能化が目的なら内臓で十分なはず、ただし目的がアクシズを動かした現象の再現などとなると違うアプローチが必要になるんだろうな



68 : 2019-06-15 17:45:12

つーかサイコフレームを外に貼ったらサイコフレームって言わないだろ
サイコアーマーだろうがそれは



75 : 2019-06-15 18:07:26

パイロットに近くてかつ露出させるんならやはりフレームにして装甲展開が理想形か
鉄血みたいに最初から装甲無くてもいいか



76 : 2019-06-15 18:08:29

なら人間の体内、パイロットの骨をサイコフレームにとっかえれば良いんじゃね?
攻撃する時に拳からサイコフレームのツメが飛び出したりさ



79 : 2019-06-15 18:19:17

一度発光すれば、一体化してトンでもない硬度を発揮するだろうけど、
発光する前は、外装だと攻撃で剥がれ落ちる可能性のリスクはあるな。
そう考えれば内部フレームのほうが通常時の心配が減るな。



81 : 2019-06-15 18:25:12

内とか外とか関係なく近くにあればいいんじゃない?逆シャアで近くだか同じ戦場にあればいいって理由でチェーン出撃してたしナラティブではサイコフレームのカケラっぽいのばら撒いてなかった?



82 : 2019-06-15 18:30:03

能力を使うって点では、内部・外装程度の距離はあまり関係なさそう。
コクピット周りに基部があれば、サイコジャックとかもあるんだし相当離れてても発光しそう。

コクピットに乗ってなくてもリディとか悪い影響受けて様子おかしくなったりしてるし、
ムーンガンダムとか主人公が離れてても、本体を起動させたりしてるし(動いてはいないが)



86 : 2019-06-15 18:36:01

ネオジオングみたいな使い方なら外装もある。
沢山のサイコミュで脳波を最大級に増幅させる。



93 : 2019-06-15 19:04:49

内部か外部かと言うより
機体のフレームに使うことが重要なんだと思う。
そもそも後付けのサイコフレームでパワー発揮して普通の部材で作った機体フレームが保つのかね?
そうでないにしても期待の根幹がサイコフレームで構成されてる、されてないの違いは大きい。

ナラティブはそもそも急場しのぎで作ったユニコーンの代打だし、
機体フレームからサイコフレームと入れ替える時間があるなら絶対にそうしてる。
外付けで十分な効果が得られるのならそもそもフェネクス捕まえる必要ないよね。