0: 2019年06月06日 17:26

複数の機能を盛り込んだシールドについて語ろう。何が好き?
基本の防御+ミサイルとか、ビーム砲とか、センサーとか。
実体防御+ビームシールド防御とかもあるよね。
すぐに思い浮かぶのはインフィニットジャスティスという欲張りセットかな?

4573102554680



 スポンサードリンク
1 : 2019-06-13 07:04:20

試作2号機のデカ盾

シールドに加えウェポンラックや冷却装置と色々詰め込んだ結果、弱点にもなってしまうという

aa87708d


52 : 2019-06-13 08:19:37

>>1
あれはシールドに見える冷却保護装置+砲身ラック
戦略核砲撃機としての肝なんだから弱点であるのも当然



2 : 2019-06-13 07:06:46

やっぱりカッコイイのはハモニカ砲
DXに乗り換えても使ってほしかったな



4 : 2019-06-13 07:08:18

ぼくはトリケロスちゃん!



5 : 2019-06-13 07:09:48

ミサイル+機雷入れのギャン盾



14 : 2019-06-13 07:24:11

なぜグフカスタムは盾で身を守りながらの砲撃という基本を捨てたしまうのか



16 : 2019-06-13 07:25:35

>>14
近づくまでは弾をばらまいて、近づいたらチャンバラに移行をスムーズに行えるからやぞ



22 : 2019-06-13 07:42:43

プロヴィのごんぶとサーベル+ビームガンしゅき
盾としての機能性とか左手まんま埋まっちゃうとかあるけど掛け値無しにしゅき

10443954a10


36 : 2019-06-13 07:56:34

F90Iのブースター付きシールド、維持でもSFS等を使わずパックのみでどんな状況でも対応しようとするF90の意気込みを感じられて好き



38 : 2019-06-13 07:59:32

盾としての機能はないデルタカイのシールド
ビームサーベル2本標準装備で抜刀せずに使用可能
ウェポンラックになっていて、ハイメガキャノンをはじめ、ロトのメガマシンキャノンや、炸裂ボルトなんかも積める



43 : 2019-06-13 08:09:13

ギャプランのシールドバインダー
MAでもカッコいいんだわ



44 : 2019-06-13 08:09:37

ウィンダムの攻盾も好き。先端のブレードと盾裏のミサイルが良い感じ。ただ防御性能…。

f1c39df5-s


50 : 2019-06-13 08:15:48

アビスの両肩部シールド
高速誘導魚雷×4、3連装ビーム砲×2、連装砲×4
外装にはヴァリアブルフェイズシフト装甲と対ビームコーティングが施された攻防一体の盾。
MA形態時は、頭部を覆う形でユニットを密着させることにより、水流抵抗減免のためのフェアリングとしても機能する。



51 : 2019-06-13 08:15:59

ジェガンやギラ・ドーガとかの、開幕でミサイルやロケットぶっぱしてあとはシールドに専念、的な運用が理にかなってると思う



59 : 2019-06-13 08:44:51

フェネクスちゃんのあれはもうシールドと呼んでいいのかもわからないなw



62 : 2019-06-13 08:47:16

機首になるゼータのシールド
正直シールドとしては微妙だが



63 : 2019-06-13 08:47:54

νガンダムの盾もビームキャノンとミサイル、ビームキャノン用のジェネレーターも積んでたっけ



77 : 2019-06-13 09:16:46

インジャの盾は種盾の集大成よね。ブリッツやそードストライクやらいろいろ盛り込んでる。
個人的にはブリッツの三連杭が好き



79 : 2019-06-13 09:26:13

機首どころか主翼もスラスターも内蔵したハーフゼータ。
もちろん打撃にも使えるぜ。
なお、被弾しすぎると飛べなくなる模様。



86 : 2019-06-13 09:50:07

ゲルググMのシールドはスパイクをつけて打突武器にもなったな
ザクのシールドを加工しただけのあの急造っぷりが残党組織らしくてよい



93 : 2019-06-13 10:03:35

TR-6のコンポジット・シールド・ブースター
ビームキャノン・格闘用クロー・ウインチ機能付きのもはや盾かこれ?って感じのてんこ盛り感

phD-440x587


97 : 2019-06-13 10:26:27

デフェンスロットは、スーパーロボットだったら、回転で竜巻を起こして相手を吹き飛ばしていたんだろうな。



104 : 2019-06-13 11:12:01

シュツルム・ガルスのシールドが珍しいぐらい硬派に頑丈さだけを極めてるけど
使ってる機体が変態仕様



107 : 2019-06-13 11:22:57

MSの対ビーム兵器への防御力を底上げし、場合によってはそのまま切りつけたり機体によっては外して投げつけたりと攻撃にも転用出来るビームシールド、更にそれを応用しMSに飛行能力を付与出来るビームローター
欠点はすっげえ目立つのとエネルギーガンガン消費すること



114 : 2019-06-13 11:31:43

Wのシールドはなぜ伸びるの?



120 : 2019-06-13 11:54:31

>>114
Wのは伸びないんじゃない?
割れてサーベル取り出すだけでしょ

TV版ゼロはちょっと伸びる。パイルバンカーとか、そっち系の打突攻撃する。リーオーだと一撃でやられるくらいには強い。
シェンロン作った博士が得意としてる技術が使われてるって設定だった



118 : 2019-06-13 11:43:42

ビームシールドになってからはオマケ機能がなくて寂しいのう
ウェポンラックの機能が失われたし

ディスティニーみたいに物理盾も同時に携行するしかないのか



128 : 2019-06-13 12:27:24

>>118
純粋に盾としての機能を追求した結果だろうな
多機能シールドも盾としての役割が薄れた事に対する措置だし
逆に言えば盾が盾として機能するならそれ以外は不要って事でもある

まあ盾使う事考えるよりまず当たらない事考えろってのは古今変わらん話だがな!


122 : 2019-06-13 11:56:55

相方のMAハティをビーム兵器から守る為に、ビーム撹乱幕のロケット弾を満載したシールドを持つガンダムスコル



147 : 2019-06-13 14:54:17

盾でサーフィンするマックスター
盾にハイパーハンマーが着脱するアマクサ

盾ってなんだっけ

e6bb5314-5d0b-3324-af5b-dc8cfbbd8570


152 : 2019-06-13 16:00:13

CCAジェガンやD型のシールドはミサイル剥き出しだけどA2型やF91版のはミサイルが隠れてるとこに進歩を感じる


最初から隠しとけってツッコミはなしで(震え声)



158 : 2019-06-13 16:32:50

クアンタのシールドも中々
ビットのラックになってビームガンも付いててここまでは他のと比べたら普通だけど特徴的なのが要であるツインドライヴの片方をシールド内に収めてるというかなり危ない仕様な所
まあ即GN粒子が供給されてえげつない防御力なのかもしれないけど傍目から見ると怖いわ



172 : 2019-06-13 21:45:46

グフ系の盾好きだったから、システムウエポンで絶対出してくれると思ってたんだがなあ…仮定になっちゃうけどあのシールドにガトリング以外に近接用とか色んなオプションのバリエーションあったらもうちょい違った評価になったかもなあ



179 : 2019-06-13 23:55:13

AGEは特に際立ったのはないのかと思ったがレギルスビットがあったな