0: 2019年06月05日 18:22

ガンダムに登場する輸送機について語ろう
ギレンの野望をプレイしてるとその重要さが身にしみてわかる

c0b1af07dcb906d81070a00cc6cd1cb2



 スポンサードリンク
1 : 2019-06-12 07:12:59

輸送機の体当たりでアッシマーを
撤退させたアムロ



2 : 2019-06-12 07:14:14

ガルダ級は輸送機なのかしら?

38788


3 : 2019-06-12 07:17:40

>>2
ジャンルは超大型輸送機だが、運用法としては空中母艦のが強いような・・・



4 : 2019-06-12 07:22:37

ガウのデザインはホント好きなんだけどなぁ
クジラのような本体にエイの翼がついているって感じで

あのデザインラインで立体化してほしいんだけど
プラモもMIAも機体本体部が丸っこいから
どうもイメージと違う…



5 : 2019-06-12 07:25:06

カークスみたいに使うと印象に残るけど、真っ当な輸送任務ってアニメ映えしなさそう



12 : 2019-06-12 07:47:37

>>5
マチルダさんやガデムみたいに補給中に襲われるという重要な役割が…



6 : 2019-06-12 07:25:52

ファットアンクルをキット化して欲しいw
買い手はマニアックなファンくらいだろうけどw ユニコーンにもでたからプレバンでも欲しい



7 : 2019-06-12 07:30:45

ガンペリーのローターは強力すぎる
地味にトンデモ未来科学だな



20 : 2019-06-12 07:59:05

>>7
ミノフスキー・クラフトの為に
ミノフスキー粒子を攪拌する為で風圧はそれ程でもないとか
同じミノフスキー・クラフト技術/科学でも黎明期の使い方



8 : 2019-06-12 07:32:55

超音速輸送機を英訳しただけなのに格好良い
スーパーソニックトランスポーター

sirou098


9 : 2019-06-12 07:33:18

ガンダムだと母艦やSFSがあるから輸送機の出番があるとテンション上がるよね、
一年戦争外伝だとお馴染みなミデア良いよね……



10 : 2019-06-12 07:42:33

純粋な航空機なのか疑問?
飛ばないよなアレ



13 : 2019-06-12 07:48:45

>>10
ミノフスキー・クラフトという
最先端最新技術をいち早く取り入れた最新鋭マシンなんだろ



16 : 2019-06-12 07:52:37

ガルダって純粋に航空力学だけで飛んでる設定なんだっけ?
ミノクラ併用してない?



18 : 2019-06-12 07:55:08

>>16
してないよ、熱核ジェットで無理やり飛ばしてる


22 : 2019-06-12 08:00:25

パゾクを見るたんびに信号機にしか見えないなぁって思う。
あれで結構大きいし。



24 : 2019-06-12 08:10:02

戦闘で目立ったりしないから印象は薄くなりがちだけど
シリーズ毎に個性あるデザインしてたりするから設定本で見つけたとき楽しいやつ



28 : 2019-06-12 08:20:47

ガウ攻撃空母ってカテゴリーとしては輸送機兼爆撃機なんだな



29 : 2019-06-12 08:25:53

輸送艦で思い出すのは00一期の人革鹵獲作戦と最終戦でユニオンが提供したやつかな
両方ともロックオンが大方吹き飛ばしてたけど



41 : 2019-06-12 09:37:23

>>29
ガンダム鹵獲作戦の時のは人革のラオホゥ、最終戦のジンクス隊の母艦はユニオンのバージニア級でシルエットは似てるけどそれぞれ別の艦だよ
そういえばAEUのMS輸送艦って設定あったっけ?宇宙進出遅れてたから無かったんだろうか



31 : 2019-06-12 08:49:11

ミデアという過去にジェットストリームアタックに横槍を入れた輸送機



32 : 2019-06-12 08:52:23

コロンブスとかいうデカい箱

271ea25f


88 : 2019-06-12 15:08:34

>>32
輸送艦、という意味では最適ですな



36 : 2019-06-12 09:03:35

ミデアって大きさ怪しいとこあるよね。MSが入るサイズだったりそうでなかったり



37 : 2019-06-12 09:21:22

>>36
コロ落ちだったかジオニックフロントだったかの小説版だとミデアってのは中型輸送機の愛称で種類は結構あるみたいなことを書いてあった記憶がある。



38 : 2019-06-12 09:24:54

ミデア改がスタイリッシュ過ぎてミデアの後継機に見えない件



50 : 2019-06-12 10:41:57

ガルダ級は基本定期空路をグルグル着陸着水もせずに回る運用なんだろうな。
近くに来たら空中でアプローチして目的地付近に行ったり、そこから宇宙に打ち上げられたり…
熱核ジェットで航空燃料補給が無いなら効率的と言えば効率的か…



53 : 2019-06-12 10:54:10

>>50
メンテなしでどこまで飛べるものなのか気にしちゃだめだが気になるところだ



69 : 2019-06-12 12:33:35

>>53
メンテしながら飛んでるんだよきっと(無茶)



54 : 2019-06-12 10:55:42

コムサイも便利だね



55 : 2019-06-12 10:57:39

ドダイ、ドダイ改は輸送機に含まれるかな。

a09619946ea25a2d116ac0908d88bea4


65 : 2019-06-12 12:23:46

>>55
ドダイは重爆撃機に分類されてたと思う。



78 : 2019-06-12 14:06:05

>>55
ドダイ改はSFSだろうな
有人運用、輸送機の代替機としても使えると
いうだけで、基本的にはMS運用の無人機



56 : 2019-06-12 11:02:02

WではMSの移送は輸送機がメインで他作品みたいに戦艦を使うことはなかったね
それゆえ輸送機の出番も多くバリエーションも豊富で面白かった



95 : 2019-06-12 15:35:20

>>56
ヒイロ達がよくOZの輸送機パクって移動に使ってたな
だからか妙に印象に残ってる



58 : 2019-06-12 11:07:30

ルールの穴を突いてガンペリーをメイン機体に置いて2機のゴーストジェガンはただの積み荷という添え物扱いにする仰天な戦い方を披露したレナート兄弟



60 : 2019-06-12 11:20:10

ガウはMSを3機しか詰めないらしいけど、終戦までに40機くらいしか作られなかったらしいから、150機以下のMSと河川からの水陸両用MS部隊でジャブローを陥落するのはちょっと厳しい戦力なんじゃなかろうか



92 : 2019-06-12 15:13:27

>>60
ガウ40機設定って昔のジム総生産数330機並みに現在は無理があると思う
1stだけでなく外伝で大量に出て大量に墜ちてるから40機じゃ絶対足りない
せめて100機くらいだな



62 : 2019-06-12 11:30:15

輸送機の襲撃と護衛は、ゲームの定番。


77 : 2019-06-12 13:48:59

>>62
輸送機からの空挺ダイブは、燃えるシチュエーション



63 : 2019-06-12 11:40:25

ガウは本編中だと輸送も爆撃も攻撃も何でもできる万能機で、結構驚異に描かれてるけど
ギレンの野望だと、コスト高いし燃費悪いし足が遅いし、MSとガチでやり合えるほどの強さもない、と本当に使い勝手が悪かった



64 : 2019-06-12 12:01:43

ジオンは航空機関連の実績が無いとは言え、飛行中に格納庫前面が開く、ガウとファットアンクルはMS降下中に失速して墜落しかねないと思うのヨ。



71 : 2019-06-12 12:46:05

ジョニーライデンの帰還でMSを輸送してきたガンペリーを見て「もうミデアに統一されたのかと思った」みたいな事を言ってたから、連邦ではミデアが主力輸送機になってたんだろうな



73 : 2019-06-12 13:27:12

ガルダ級の格納庫の端にある棚に、ゲターがびっしり詰め込まれてるのが好き



101 : 2019-06-12 17:17:15

1stの輸送機って基本的に両陣営とも
『垂直離着陸』ができるんだよね・・・
ファットアンクルはともかく、ミデアとガウは
明らかに無理だろう・・・