0: 2019年06月05日 10:57

度々その強さが話題になる2機だけど本編で戦うことはなかった、もしエターナルの救援に来たのがアスランのジャスティス(ミーティア装備)だったらどうなっただろうという想像

プロヴィデンス相手ではフリーダムよりジャスティスの方が相性は良さそう

IMG_0652

9aaee0fe-s



 スポンサードリンク
1 : 2019-06-25 16:08:02

中のパイロット的にも確かにどんなやりとりしたのかは気になるな



2 : 2019-06-25 16:08:11

むしろ正式パイロットがアスランかイザークに決まって本来想定されてた近接戦特化のプロヴィデンスが見たい



56 : 2019-06-25 18:05:26

>>2
近接特化機の名残があの複合兵装の盾だろうし割とスマートな感じになりそう
ただビーム砲2門にMS長以上のビームソードじゃ両手に付けるだけでもかなりヤバイが



3 : 2019-06-25 16:14:08

ミーティア装備でもプロヴィのドラグーンでフリーダムの時同様にあっという間に単体になるのは見えた。



4 : 2019-06-25 16:16:41

ジャスティスの方が相性良かったかって言うとどうだろうな
翼と腰ユニットが可動式のサブスラスター兼AMBAC肢になるフリーダムの方がオールレンジ攻撃の回避能力は高そう
ジャスティスのスラスターレイアウトだと全方位からの射撃を細かく躱し続けるのはしんどい気がする
それとも機動力で包囲を突っ切るイメージなんだろうか



10 : 2019-06-25 16:29:36

>>4
フリーダム途中で翼破壊されてるから関係ないと思うよ



14 : 2019-06-25 16:38:44

>>10
翼は最後までついてたよ


35 : 2019-06-25 17:26:23

>>14
そんなはずないと思ったら翼破壊されたのは最後のジェネシス照射が原因だった
勘違いしてスマン



5 : 2019-06-25 16:21:07

ジャスティスは接近しないとあまり決め手がないしプロヴィデンスは距離置いた戦い方は変わらない気がする


6 : 2019-06-25 16:21:39

隠者ならビームシールドで身を守りつつ近接に持ち込む戦法もありだけどジャスティスでは火力の物量とオールレンジ攻撃でジャスティスが不利に思えるな



7 : 2019-06-25 16:26:34

ZZの後期OPばりにドラグーンをヒラリヒラリとかわしながら、ビームサーベルで一基ずつ破壊する華麗なシーンが展開するかと



8 : 2019-06-25 16:27:50

タイマンならフリーダムよりジャスティスの方が強いだろうからなぁ



13 : 2019-06-25 16:32:49

>>8
ドラグーン機との戦いに求められる立ち回りがタイマンかというと…



36 : 2019-06-25 17:27:14

>>13
ドラグーン無視して本体狙いが定石だからタイマンでも間違っちゃいない



9 : 2019-06-25 16:28:47

フリーダム・ストフリがプロヴィデンス・レジェンドと戦った時の
ドラグーンの回避は細かく動いたり回転したりで素早くやってる感じだけど、
インジャがレジェンドにドラグーン使われた時は、そっち向いて盾防御してたから
寧ろムウのエールストライクみたいに全包囲撃ちとか対処できないんじゃないかな
回避がフリーダムはスイスイ回避ならジャスティスはグイッと回避な感じだし
敵への突撃ならジャスティス系だろうけど、回避ならフリーダム系やデスティニーのが優秀っぽい



12 : 2019-06-25 16:32:03

アスランがクルーゼにレスバトルで勝てるイメージがないな
アスランの個人的な事情や葛藤を知っているクルーゼは的確にアスランのメンタルを削ってきそう
クルーゼ「君のお父上は・・・友人のキラ君は・・・婚約者のラクス・クラインは・・・ニコルが死んだのは・・・」



16 : 2019-06-25 16:44:50

>>12
アスランの場合、下手にメンタル削ったら逆ギレして聞く耳持たずにバッサリやっちゃいそうな気がする


15 : 2019-06-25 16:43:23

殺陣はともかくクルーゼとアスランの掛け合いは見たかったなぁ
ただめっちゃ言いくるめられそうだけどアスラン



17 : 2019-06-25 16:48:33

キラは出自や境遇のレスバしながら機体共々消耗したからなぁ
その点、迷いのないアスランだとミーティア駆使して一気に肉薄しそう
本編でもミーテイアの加速にドラグーンの照準追いついてなかったし


18 : 2019-06-25 16:50:10

速攻でファトゥムぶっ壊されて弱体化したところフルボッコにされて終わりそう



23 : 2019-06-25 16:57:07

アスランも一応メビウスゼロとやり合ったことあるしドラグーンへの対応はキラよりも早いかもしれない
ミーティアもイージスクルーズ形態で高速機動は慣れてるはずだし
なんならミーティアで一気に距離離してビームミサイルの弾幕で最初に何基か潰しそう



26 : 2019-06-25 17:07:15

ミーティアはフリーダム同様早々に大破として
ドラグーンに翻弄されながらも種割れ入ってバッセルとライフルで次第に対応していって
最終的には被弾しながらファトゥムを盾・目くらましに使ってファトゥム越しにサーベルで突撃…まで想像した



27 : 2019-06-25 17:08:02

サクサク攻略されてたけど本来ミーティアって天帝としちゃ天敵みたいなもんじゃね?



37 : 2019-06-25 17:27:42

>>27
逃げていい状況なら問答無用で引き離せるだろうけど、
そこに留まって戦わなきゃならないなら、あんなデカいの足枷でしかない
実際デスティニー・レジェンド戦では外してるわけだし
基本的に雑魚殲滅か大型目標破壊向けだろう



32 : 2019-06-25 17:19:57

アスランの種割れの爆発力は作中でも随一だから、結構いいとこいけそうな気がするけどな。
ただアスランにとってクルーゼは悩みを聞き(内心では親友と殺し合ってることにニヤニヤしてたが)、色々と気を利かせてくれた元上司だし、相手がクルーゼとわかるとその辺りを引きずって実力を発揮出来ないまま戦闘不能に追い込まれてしまいそう。



39 : 2019-06-25 17:29:07

>>32
逆に言えば
迷いを捨て去れば
真価を発揮出来るという事か



38 : 2019-06-25 17:28:44

クルーゼ対アスランは見てみたかったな



44 : 2019-06-25 17:39:38

元上司だし躊躇なく斬り込めない二の足踏む立ち回りの中で
カガリが撃ち落とされそうになったところでキレて問答無用でぶった斬るってところかな



54 : 2019-06-25 17:57:18

>>44
タラレバの話でしかないが
カガリは置き去りにするしかないな
理由を付けて戦場に来ようとしても
「ダメだ」の一点張りしかない



51 : 2019-06-25 17:52:08

クルーゼ的には一応煽るけどつまんねー奴来たな…って顔しそう



58 : 2019-06-25 18:11:17

戦場がジェネシス付近の所でフリーダムのレールガンがプロビデンスのドラグーン撃ち落としてるが
ドラグーンに実弾効くならリフターの旋回バルカンでドラグーンに牽制できてオールレンジ攻撃を少しは抑制できそうだがドラグーンの数減らせないとプロビデンス有利のままだと思う



60 : 2019-06-25 18:13:05

>>58
あれはドラグーンの砲身とかPS装甲じゃない部分狙ったらしい



66 : 2019-06-25 18:27:23

このバカヤロウっ!状態だったら、ドラグーンを全部かいくぐって接近戦に突入してボコボコにできそうなのが怖い



69 : 2019-06-25 18:49:38

あの頃のアスラン無駄に安心感あるし
ラケルタビームサーベルアンビテクストラスハルバード回転させてビーム弾いたり
ビームブーメランでドラグーン一気に複数落としたりしそう


79 : 2019-06-25 19:53:05

正直ファトゥムに武装片寄って、支援用の武装が多いジャスティスじゃプロビを倒せるビジョンが見えない

ただあの時期の覚悟キメてるアスランなら戦闘不能なズタボロになっても躊躇なく組み付いて自爆してきそうだから1人負けはしなさそう



89 : 2019-06-25 20:15:06

なんかフォビドゥン撃破時のデュエルみたく、ミーティアとファトゥムを破壊されながらも構わず突っ込んでいってプロヴィ撃破するジャスティスの画が思い浮かんだ



93 : 2019-06-25 20:20:16

気分次第で強さが変わりまくるアスランがクルーゼ相手にまともに戦える気がしない


140 : 2019-06-26 00:19:23

ミーティアというドデカイ的を付けたフリーダムにも中々当てられずにいた位だし
ジャスティスのファトゥム程度の大きさならクルーゼ相手では不利にもならんだろう



142 : 2019-06-26 00:38:49

ジャスティスの長所はファトゥムーを分離すれば実質二機で戦える所だろ
プロビ視点で考えれば単機のフリーダムと違い二機で襲ってくるジャスティスの方がやり辛い
ドラグーンで迎撃するにも二機に振り分ければそれぞれに対する攻撃量は半分になる訳だからジャスティスに回避され易くなる



163 : 2019-06-26 14:09:30

>>142
分離は本体の機動力ガタ落ちでファトゥムの防御手段なくなってどちらも火力が不足する諸刃の剣だからなぁ
撹乱には向くが強敵を倒せるような戦術ではない
それにミーティア相手にしながらバスターを片手間に戦闘不能にするクルーゼ的には逆にカモになるおそれもある



148 : 2019-06-26 01:38:24

アスランだったらディアッカをズタボロにした時点でスムーズに敵認定しそう



161 : 2019-06-26 13:43:15

プロヴィデンスは本来 近接格闘タイプだった様だけど、実際アスランのジャスティスと近接格闘を行えば どうなるのだろう
実際、ミーティアをビームサーベルでぶった切ったの見ると 近接格闘も相当強そうでは有るけれど



164 : 2019-06-26 14:30:43

>>161
格闘機の天帝とバランス型の正義が格闘でやりあえばそのまんまタイプの差で正義不利になりそう
仮に複合防盾の大型サーベルで二刀流とかされたらラケルタの間合いに潜り込むのも割と大変になるかも
正義は持ち前の機動力と多彩な武装群で器用に牽制しながら一撃離脱で戦いたい



166 : 2019-06-26 14:44:53

>>161
リソースを随分ドラグーンに回してるだろうしサーベルの出力くらいしか面影残ってないんじゃないかな
それだけじゃ厳しそう
かと言ってドラグーンなしの本来の格闘特化じゃ距離を詰めるのも難しいだろうし


170 : 2019-06-26 15:01:53

>>161
盾とサーベルが一体化しとるのが地味にキツい
攻防一体兵器と言えば聞こえは良いけど防御しとると攻撃が出来ないからな