1 : 2019/06/12(水) 13:34:12.74

インパクトはだるいだけだぞ

0ddae3d1


2 : 2019/06/12(水) 13:34:46.34

あれは修行



3 : 2019/06/12(水) 13:35:21.84

インパクトってただクリアするだけなら長いだけでαより簡単やろ



4 : 2019/06/12(水) 13:35:22.85

なんやかんや読み込みさえ早ければ難易度なんかどうでもええ!



7 : 2019/06/12(水) 13:36:44.05

>>4
一理ある
プレー時間の6割はロード時間やし



21 : 2019/06/12(水) 13:39:42.75

>>7
PS4をSSD化すると速くてサクサクやで



158 : 2019/06/12(水) 13:56:50.85

>>21
proじゃないとあまり効果ないな
SATAの速度のせいで



188 : 2019/06/12(水) 13:58:49.18

>>158
ノーマルPS4なら外付けSSDや
USB3.0>SATAやから



8 : 2019/06/12(水) 13:37:00.90

にわか「Aポータブル」
これならええか?



9 : 2019/06/12(水) 13:37:23.19

スーパーロボット嫌いなワイにはなかなか難しかったでIMPACT



10 : 2019/06/12(水) 13:37:48.20

α外伝くらいがちょうどええやろ



23 : 2019/06/12(水) 13:39:54.04

>>10
あれはラスボスの精神コマンド祭り以外は特に文句ないわ
話も面白かった



32 : 2019/06/12(水) 13:41:11.69

>>10
あのくらいがいいな



11 : 2019/06/12(水) 13:38:01.92

インパクトはペルゼインがめんどくさいだけ



35 : 2019/06/12(水) 13:42:11.33

>>11
必中残せばさほど固くもないんだよなあ
キングゴリがコスパ最強



16 : 2019/06/12(水) 13:39:00.48

ぶっちゃけ戦闘デモの完成度さえ良けりゃええわ
はやくhivの戦闘アリオスのやつに描かせろ



17 : 2019/06/12(水) 13:39:01.72

インパクトは長いだけやなまあ



18 : 2019/06/12(水) 13:39:08.05

インパクトは敵も味方も攻撃力に対してヒットポイント高すぎてすげえだるかった

あと少ないターン数でクリアするとご褒美があるシステムだから初期配置の敵を頑張って素早く全滅させると増援が登場するまでしばらく待たなきゃいけないのが頭にきた



25 : 2019/06/12(水) 13:40:09.79

縛りプレイしてちょうどいいぐらいがええんちゃうかな
Fだと無改造無精神でもギリギリクリア出来ますよって話を開発がしとるわけで
今のスパロボってそういう視点で難易度考えとるんかね



27 : 2019/06/12(水) 13:40:33.21

面白いのに編成でダルさMAXな第三次α



30 : 2019/06/12(水) 13:41:03.82

熟練度上げてたら普通に難しいやろ



33 : 2019/06/12(水) 13:41:20.92

FEとかもそうやけど、オッサンの懐古が「昔の方が難しい・硬派な難易度」とか言ってるのって
単に予見不可能な初見殺しで1時間のプレイが無駄になるみたいな、単純にSRPGとしてのクオリティ低いだけだってのが大半なんだよな
客に簡単にクリアさせたらダメって言うファミコン時代の文法



43 : 2019/06/12(水) 13:43:47.49

>>33
これ



75 : 2019/06/12(水) 13:47:04.86

>>33
昔のFEは難しいってよりバランスがおかしいだけやからな
敵味方共にすげえ雑な調整されてた



154 : 2019/06/12(水) 13:56:30.39

>>33
ワーレン松「増援を予想できないのが悪いぞ」



36 : 2019/06/12(水) 13:42:36.09

スレタイみたいな事言ってる奴ってαあたりでスパロボやめてるやろ
最近のは逆に難易度高い



66 : 2019/06/12(水) 13:46:24.14

>>36
難しいマップでどんぐらいむずかしいん?
そういう話誰もせんのはそんなの覚えてないぐらい余裕やからちゃうか



523 : 2019/06/12(水) 14:29:38.73

>>36
Vまでやっとるけど最近のって雑魚が気力上げの道具やし難しいと思わんわ



37 : 2019/06/12(水) 13:42:45.91

Zはなんであんな温かったんやシャトル単機でも後半ステージ全部いけるのあれくらいやろ



38 : 2019/06/12(水) 13:42:58.12

fのmodやればええやん
exsとかハイニューとかでるぞ



40 : 2019/06/12(水) 13:43:13.37

簡単、簡単言うけど、ノーコンティニュー縛りでやればええで



42 : 2019/06/12(水) 13:43:39.33

サルファの隠し要素の特定パイロットの撃墜数下一桁の合計で決まるやつは
擁護しきれない



47 : 2019/06/12(水) 13:43:54.79

個人的に最もストレス溜まるのは僅差でインパクトを上回るCB第三次やと思う



52 : 2019/06/12(水) 13:44:26.01

F完とか難しいじゃなくてダルいだけだからな



55 : 2019/06/12(水) 13:44:47.87

>>52
いやF完は難しいだろ



58 : 2019/06/12(水) 13:44:57.49

>>52
エフカンがだるいならなんもやれんやろ



59 : 2019/06/12(水) 13:45:08.92

欲しいのは難易度やなくて戦略性なんよなぁ
地形効果を気にしてプレイしてた頃の方がゲーム性は上やった



79 : 2019/06/12(水) 13:47:18.81

>>59
最近のは森とかでも防御5%回避10%とかそんなもんやからな
地形利用とかいう特能との兼ね合いなんやろうがそれあったとしてもショボいわ



72 : 2019/06/12(水) 13:46:49.88

α外伝かOG2くらいの難易度でちょうどよい



74 : 2019/06/12(水) 13:47:01.29

そもそもスパロボってリセットいくらでもできるんだから
難易度なんてあってないようなものやろ



77 : 2019/06/12(水) 13:47:07.77

F完結はアストナージがくるのが遅すぎるんや



78 : 2019/06/12(水) 13:47:16.86

難しいと面倒の境界線が人によって違うので無理です



85 : 2019/06/12(水) 13:48:05.32

今までのスパロボで一番バランスよかったのは64



89 : 2019/06/12(水) 13:49:01.18

>>85
わかる



87 : 2019/06/12(水) 13:48:22.17

スパロボに難易度とか戦略性なんて求めてないから
第二次αぐらいがちょうどいい



93 : 2019/06/12(水) 13:49:42.67

APもほんまきつかったな
ダイモスとドラグナーの二人とドモンと師匠以外使えんやつばっか



144 : 2019/06/12(水) 13:55:38.57

>>93
APはドンザウサーさえなんとかすればバランス良かったわ
あいつが基地外すぎる



170 : 2019/06/12(水) 13:57:42.06

>>144
あの連戦ほんま鬼畜
あとラストマップも敵全部倒してってやろうとするとやたらきつい



104 : 2019/06/12(水) 13:51:37.93

結局MXくらいがちょうどいいわ



106 : 2019/06/12(水) 13:51:50.22

F完はどうしても無理な奴のためにイデオンあるからええやろ



113 : 2019/06/12(水) 13:52:42.15

>>106
イデオン使いこなせる奴の方が上級者な気がするんですがそれは



109 : 2019/06/12(水) 13:52:11.06

スパロボRが一番ぬるいのかな?ガンダムXのエニルがバグでクソ強かった



148 : 2019/06/12(水) 13:55:57.18

>>109
簡単なスパロボといえばコンパクト3、GBAのAとR、DSのWあたりやろな



117 : 2019/06/12(水) 13:53:13.14

破壊編の途中で投げたんだけどこれ難しい方?



159 : 2019/06/12(水) 13:56:54.61

>>117
次元獣からみのシナリオが1/3やからな
あんなもんダルいだけや



124 : 2019/06/12(水) 13:53:56.86

栄光の落日が難しいって言われることあるけど別にそんなことないよな?



147 : 2019/06/12(水) 13:55:51.46

>>124
ショウ使えんし次々敵は出てくるしでキツイぞ
ドレイクと決着つけるステージなのになぜかショウはおらんっていう



162 : 2019/06/12(水) 13:57:09.93

>>124
難しい方ではある
ブラッドテンプルのとこのほうがむずいけど



172 : 2019/06/12(水) 13:57:47.26

>>124
HP7000超+高機動のガラバだらけのオーラバトラーがマジで鬱陶しい
黒騎士に至っては二回行動で戦艦狙ってくるし



204 : 2019/06/12(水) 13:59:53.64

>>124
部隊分けが強制かつこのシナリオにはMSが多目なのがあかんのかも
第4次のオーラバトラーはオーラバリア協力やし
あとジェリドマウアーヤザンあたりが2回行動で初手から突っ込んでくるから面倒



227 : 2019/06/12(水) 14:01:42.18

>>204
バウンドドッグつえーわ



224 : 2019/06/12(水) 14:01:13.94

>>124
ジュドー育ててないときついわ



139 : 2019/06/12(水) 13:55:22.29

F完は二回行動可能のレベルが高すぎてなかなかならないのと
レベルあげるのに精神使わないと余った精神の倍もらえるシステムだったのがな
あとようやくギャブレー仲間フラグ立ててもギャブレー仲間にするにはポセイドンの金と経験値を捨てなきゃならないのとか



141 : 2019/06/12(水) 13:55:31.23

ガチでIMPACTが一番好き
新スーパーロボット大戦を乗り越えた当時のワイはそこまで読み込みとか気にならんかったし



142 : 2019/06/12(水) 13:55:31.75

インパクトのなにがいいって普段使わないような機体がめちゃつよくなるとこ



143 : 2019/06/12(水) 13:55:36.20

バランス的にはFくらいが丁度ええんやけど
ポセイダルポセイダルアンドポセイダルはちょっと飽きる



157 : 2019/06/12(水) 13:56:39.41

これ系の難易度高いって雑魚がやけに固いとかだと萎えない?
マップとか相性とか戦略考えて難しいってのなら歓迎だけど。最近はやってないんで実態知らんけどさ



203 : 2019/06/12(水) 13:59:48.09

>>157
増援見越して戦力温存や部隊分けとかあるやろ



171 : 2019/06/12(水) 13:57:43.65

スーファミの第4次くらいでええよ



199 : 2019/06/12(水) 13:59:23.68

>>171
ブライト「部隊分けるぞ」
ワイ「ゲッターチームの方いくか」
ブライト「主人公は二軍と一緒な」
ワイ「ファッ!?」



174 : 2019/06/12(水) 13:57:52.34

スパロボの難易度調整なんて敵強くするしかないからなんもおもんない



184 : 2019/06/12(水) 13:58:32.93

>>174
大半堅くなるだけ



197 : 2019/06/12(水) 13:59:19.36

>>184
命中回避も上がるやほ



201 : 2019/06/12(水) 13:59:41.12

>>174
XCOMみたいにすればええんか



177 : 2019/06/12(水) 13:58:03.01

Tの高難度やっとる奴おるんか?



181 : 2019/06/12(水) 13:58:25.12

ワイTやってないんやけど難易度変更できんの?
Xの最高難度は1週目ならかなりきつくて歯ごたえあって良かったぞ
中盤までは



182 : 2019/06/12(水) 13:58:26.75

アドバンスのオリジェネ2だっけあれがむずかった思い出



187 : 2019/06/12(水) 13:58:46.43

簡単すぎるという声に応えたMXPはどうなりましたか…?



205 : 2019/06/12(水) 14:00:00.71

>>187
敵のHPが無駄に高いだけで爽快感すらなくなったんだよなぁ…



210 : 2019/06/12(水) 14:00:18.96

>>187
あれは難易度で不満出たわけやないやろ
むしろあのくらい敵硬くてちょうどよかったわ



211 : 2019/06/12(水) 14:00:22.94

>>187
螺旋城の主とエヴァ量産機HP多すぎですよ 悪魔
AI1も削るのに時間かかるンゴねえ



228 : 2019/06/12(水) 14:01:45.24

インパクトはロード爆速テンポ三倍速くらいにしてくれたら遊ぶわ
APはかなりおもろいけど師匠仲間にしないルートのメリットが少なすぎる



243 : 2019/06/12(水) 14:02:44.91

>>228
ヤマダとララァ弱くはないんやがな…



251 : 2019/06/12(水) 14:03:33.88

>>243
ヤマダはともかくララァがね…載せる機体もないし



261 : 2019/06/12(水) 14:04:20.72

マップ兵器とかいうバランスブレイカー
ズルすぎるやろ



272 : 2019/06/12(水) 14:05:15.86

>>261
敵に撃つならええやろ
味方に撃つのはマジで禁止したほうがええ



279 : 2019/06/12(水) 14:05:36.11

>>272
禁止になってるぞ



269 : 2019/06/12(水) 14:05:11.29

Fより第三次が一番むずかった
ディカステス倒せんで最初からやり直した



287 : 2019/06/12(水) 14:06:31.33

>>269
第3次は想定ユーザーが完全にオッサンだから、相当難しい
ガンダム目当てのキッズは泣いた



297 : 2019/06/12(水) 14:07:07.66

>>287
プロトゲッターとかいう凄い設定



318 : 2019/06/12(水) 14:08:57.94

>>297
ジム並みの性能だからな、あれ
びっくりした



274 : 2019/06/12(水) 14:05:17.10

地形適応利用したり、拠点で回復したり
戦艦戻して回復したり
精神コマンド節約したり
そういうのがやりたいのであって
ただ敵が硬いとかhp多いとか無駄に強い敵とかそういうことじゃない



295 : 2019/06/12(水) 14:07:05.17

>>274
エキスパートはそういうのやん
リアル系でもガンガン雑魚敵の攻撃当たるし



311 : 2019/06/12(水) 14:08:00.74

>>274
戦艦戻ると気力下がるっていうマイナス要素が結構嫌なのよね



316 : 2019/06/12(水) 14:08:37.06

>>274
それやりたいならスパロボじゃなくていいやろ



323 : 2019/06/12(水) 14:09:27.12

>>274
NEOとOEがそれに近いな



278 : 2019/06/12(水) 14:05:35.22

Tの新しく追加された難易度を一周目でやると歴代最高難度なんやろ



301 : 2019/06/12(水) 14:07:22.96

>>278
雑魚にすら勝てるか怪しいんやろ



324 : 2019/06/12(水) 14:09:35.35

>>301
Tのエキスパってそんなむずいんか
Xは丁度良かったんやが
それでも序盤は地獄だけど



310 : 2019/06/12(水) 14:07:52.16

例えばやけど無改造無精神で一番むずかしいスパロボったらどれや?



328 : 2019/06/12(水) 14:09:52.77

>>310
XかTのEXハードか
第2次OGEXハードあたりやないかな



312 : 2019/06/12(水) 14:08:22.69

バランス的には第四次が一番好きかな
いくつか難しいマップあって他は適度な難易度
ビルバインみたいな救済キャラもいる