1 : 2019/06/17(月) 00:04:00.54 BE:878978753-PLT(12121)

“ニコイチ”ズゴックのおじさんモデラー、『ガンプラ制作会』を無償で100回開催したワケ
https://web.smartnews.com/articles/gaqqEDkzEVn

今年40周年を迎えた『機動戦士ガンダム』シリーズ。日本が世界に誇るポップカルチャーだが、その礎となったのは1980年代前半から続くガンプラ文化だ。
そんな「ガンプラ」進化の裏には、若者たちにガンプラの魅力を継承してきた“おじさんモデラー”たちの奮闘があった。
そこで今回、無償でガンプラ制作会を開催するモデラー・りょうきち氏(@ryokichi1981)に、妄想で楽しむガンプラの魅力や、制作会を通じて交流を深めるおじさんモデラーの想いを聞いた。

2019-06-17_17_02_19




144 : 2019/06/17(月) 09:59:06.09

>>1
中にザクが入っているカットモデルか?



 スポンサードリンク
3 : 2019/06/17(月) 00:05:18.17

どこの田舎だよ



4 : 2019/06/17(月) 00:06:41.44

要らねーよと言って帰った思い出



5 : 2019/06/17(月) 00:07:01.93

当時人気すぎて近所のプラモ屋では整理券配られたぞ
そしてやっと手に入れたのが(選ぶ権利なし)リックドム



24 : 2019/06/17(月) 00:30:15.30

>>5
当たりじゃん



124 : 2019/06/17(月) 08:37:49.59

>>5
リックドムかっこいいのに



127 : 2019/06/17(月) 08:48:48.69

>>5
おれなんか初めて作ったのムサイだぞ



7 : 2019/06/17(月) 00:11:00.89

そもそもメーカーのバンダイ自身がアソートと称して小売店に不人気キットを抱き合わせで押し付けてたからな



8 : 2019/06/17(月) 00:12:16.99

ガウ攻撃空母やムサイ、ブラウブロと抱合せだったな



134 : 2019/06/17(月) 09:26:19.40

>>8
ミデアの虚しさは異常



10 : 2019/06/17(月) 00:16:44.16

大体ボールと抱き合わせだったよ



13 : 2019/06/17(月) 00:19:13.56

>>10
あったあったw ボール不人気だったな



86 : 2019/06/17(月) 06:15:17.03

>>13
ボールとかジムとかジオラマのやられ役で結構必要。



135 : 2019/06/17(月) 09:28:21.98

>>10
ボール人気だったぞ
WBとコアファイター以外の戦艦や飛行機が最悪



12 : 2019/06/17(月) 00:18:17.52

ガンプラ同士ならまだ良いよヤマトや999との抱きわあせとかいろいろあったな 抱き合わせやってたのは主に駄菓子屋だったな ちなみに都内。



16 : 2019/06/17(月) 00:19:47.06

ドラクエもそうだった



181 : 2019/06/17(月) 13:21:33.89

>>16
バードウイーク



189 : 2019/06/17(月) 15:12:46.24

>>16
ドラクエ4にサンダーバードが付いてたわ
誰が買うかよw



21 : 2019/06/17(月) 00:23:16.78

武器セット
マゼラアタック
ムサイ
ガウ



25 : 2019/06/17(月) 00:30:24.20

いらんムサイ組んで
意味なくコムサイ出したり入れたりしとったわ



28 : 2019/06/17(月) 00:48:03.51

俺のところでは店主がとち狂って
名古屋城とかとセット売りしてたわ



30 : 2019/06/17(月) 00:59:36.91

抱き合わせ始めたからガンプラやめて戦闘機に移ったな
センスなかったんで全部S9000で木っ端微塵にした



67 : 2019/06/17(月) 03:04:14.50

>>30
俺は7000持ってる



31 : 2019/06/17(月) 00:59:38.07

最初に作ったガンプラはムサイとドダイだったな。



36 : 2019/06/17(月) 01:07:05.68

>>31
俺ビグザム
別に好きでもなんでもなかったのに



40 : 2019/06/17(月) 01:14:23.84

>>36
ビグザムってどこが動いたの?
作りがいあった?



53 : 2019/06/17(月) 02:16:23.22

>>40
頭部の鼻が上下に
手はライフル握る用の指はなかったけどグーとパー付け替えできた



34 : 2019/06/17(月) 01:04:44.22

1/600イデオンと1/144ガンダムの抱合わせが完全スルーされていた時は
捨てられた子猫を保護するように確保した
しばらくして店主も気付いたのか以後この組合わせは無くなった
イデ信者に言わせれば抱き合わせはむしろガンダムのほう



85 : 2019/06/17(月) 06:15:13.32

>>34はイデに取り込まれている。



37 : 2019/06/17(月) 01:07:22.94

都市伝説だな。俺が住んでた田舎の模型店では、そんなことなかったし



41 : 2019/06/17(月) 01:22:50.40

>>37
都市伝説ではない。東京の多摩地区では実際にあったのを俺が経験済み。
多摩地区は都市でないと言われたらそれまでだが。



44 : 2019/06/17(月) 01:34:00.46

ダチが近所のダイエーで骨折したわ



58 : 2019/06/17(月) 02:22:51.38

>>44
例の将棋倒し事件か



49 : 2019/06/17(月) 02:06:14.53

俺がガキの頃は公園にガンプラの色を塗ってくれるおじさんが出没してて
一日預けると色を塗ってくれた
ただオリジナルの色じゃなくておじさんの感性だからみんな色を塗らないほうが良かったってなる



51 : 2019/06/17(月) 02:10:58.24

>>49
おもしろいwwwいい思い出だね



56 : 2019/06/17(月) 02:21:06.71

今なら独禁法で訴えるけどな



57 : 2019/06/17(月) 02:21:48.66

ガンプラの抱き合わせ販売は定価が安かったからまだ耐えられたけど、
ファミコンソフトの抱き合わせだけは許せなかった。
やっていた玩具屋は一軒除いて全部潰れたザマーミロ。
最後の一軒はマンションのオーナーだからしぶとく生き残っているわ。



65 : 2019/06/17(月) 03:00:21.92

うちの兄貴、早朝から並んで買って帰ってきたの見たら、テキサスの攻防だったな



66 : 2019/06/17(月) 03:01:18.23

本編に出て来ないのが好きだった



68 : 2019/06/17(月) 03:37:11.31

エルメスを買った奴は必ずビットが少しずつ減っていく



104 : 2019/06/17(月) 07:19:20.92

>>68
スン専用モビルアーマーな



69 : 2019/06/17(月) 03:48:40.80

不人気なら生産しなきゃいいのに



71 : 2019/06/17(月) 03:50:02.77

武器セットってなんとなく魅力的だったけどな。



73 : 2019/06/17(月) 03:57:54.24

あのときガンガル全部買い占めてたら今頃億ション買えてたな



75 : 2019/06/17(月) 04:18:49.91

シャアザクが出てグフもドムも出てもまだ量産型ザクって出てなかったんだよね…
ジオラマつくる人はシャアザク買ってきて角削って色を塗るってことやってた
で、ついに量産型ザクが出たと思ったら全く買えず武器セットだけ持ってるというザク難民が巷に溢れた…



82 : 2019/06/17(月) 05:29:42.77

親に頼んだらアオシマの親子マシン買ってきた



87 : 2019/06/17(月) 06:16:56.06

なんか普通の民家を改造してガンプラ売ってたお婆さんいたな~それ程だったんだよな~



91 : 2019/06/17(月) 06:21:20.87

>>87

駄菓子屋はもちろん、人形店とか文房具屋、中国の輸入店(変なトラの置物とか水晶とか売ってるとこ)でも売ってた。



101 : 2019/06/17(月) 07:15:25.60

>>91
クリーニング屋でも何故か売ってた。



150 : 2019/06/17(月) 10:21:28.17

>>87
販路の拡大でイケイケだったんだろうね
セールスマンにいわれるがままに試したら
ブームが来たと
テレビマガジンの付録とか本当にボロボロになるまで眺めてたなぁ



98 : 2019/06/17(月) 06:55:16.79

今じゃ抱き合わされた方のが人気だけどな



105 : 2019/06/17(月) 07:37:33.11

ドラクエとたけしの戦国風雲児セットにされたことある



106 : 2019/06/17(月) 07:43:35.55

>>105
おれは「いっき」だったな



112 : 2019/06/17(月) 07:57:53.44

×ニコイチ
◯抱き合わせ



114 : 2019/06/17(月) 08:01:07.95

>>112
ニコイチってのはコアブースターみたいなヤツのことだよな。



116 : 2019/06/17(月) 08:04:42.32

ガンプラについては需要があるのにネタが先に切れた
フィギュアとかジオラマとかは苦肉の策
あと水中用のボツネタとか



159 : 2019/06/17(月) 10:54:00.60

>>116
ガンプラでフィギュアとかジオラマが発売された時はまだネタ切れじゃなくて需要があって生産が追い付かなかったよ。
フィギュアは本当に売れ残っていた。
水中用のボツネタとか木馬とムサイ以外の戦艦ものが出たころは抱き合わせ販売もなくなってきて安定してきた時期。
もう少し粘っていたらドップ、ギャロップ、マッドアングラー、チベなんか発売されてたな。
バンダイはMSVに力を入れる頃だったしな。



118 : 2019/06/17(月) 08:12:22.49

ガンダムなんてろくに興味なかったのにガンぷらが作りたくて仕方なかったあの頃



120 : 2019/06/17(月) 08:23:12.35

「ドムくださいドム」
「ガンダムプラモは売りきれました」



125 : 2019/06/17(月) 08:43:37.80

>>120
狂四郎やんけ



131 : 2019/06/17(月) 09:00:12.15

>>120
ドム買えた健は山根のグフに瞬殺されるんだよな



121 : 2019/06/17(月) 08:32:09.12

ガンダムブームは異常だったな
ガンダム好きじゃないなんて言おうものならクラスで変人扱い
ちょっとしたファシズムだったw



122 : 2019/06/17(月) 08:33:51.76

並ぶのが嫌だからイデオンばっか作ってた



126 : 2019/06/17(月) 08:44:16.45

ガンプラとガンプラならまだ良くて
ガンプラと重機動メカとか平然と結ばれてた
ドグ・マックなんかいらねぇよ、せめてガンガ・ルブにしろよ…



129 : 2019/06/17(月) 08:53:51.27

>>126
イデオンならまだマシだったよ
隣町の硬派な模型店がガンプラを扱いだしたから行ってみたら
人気のガンプラにはとても子供が小遣いで買える金額じゃない城とか戦艦のプラモを抱き合わせてた
1/144シャァザク1つ買うのに5千円オーバーなんてザラだった
ガキ除けの為にそうしたのか 在庫処分目当てだったのかは知らない
1/100になるとそんなのが数個付いているのが当たり前だった



137 : 2019/06/17(月) 09:34:37.48

やっと手に入れた1/144ガンダムの腕の接着失敗して固定化



138 : 2019/06/17(月) 09:40:36.28

>>137
悲しみ



139 : 2019/06/17(月) 09:42:58.04

タミヤまでミニ四駆で同じ事をやって信用失墜したんだよな



147 : 2019/06/17(月) 10:13:34.86

わいが一番熱中してた時には
抱き合わせ以前に
ガンプラ自体が幻の品だったので
一つでも買えたら大勝利でしたわ。
なお、ロボダッチ



156 : 2019/06/17(月) 10:44:00.71

親に頼んだらゴールドライタンだった



171 : 2019/06/17(月) 11:52:02.80

横浜ダイヤモンド地下街の模型店で入荷情報を聞きつけ、

朝早くから並んだが売り切れ。

そんな時に「旧ザク買いすぎたから売ってあげる」と神が現る。

うきうきして家路に着き、箱を開けると組み立て途中の旧ザク・・・。

・・・人生で初めて騙された小学5年のあの夏・・・。



178 : 2019/06/17(月) 13:04:08.78

近所の店はスーパーマリオとチャンピオンシップロードランナーだったな



192 : 2019/06/17(月) 16:34:44.03

プラモ売ってる駄菓子屋に友達と通って買ってたな
抱き合わせとかしなくて普段から2割引で売ってたけど、店主のおばあちゃんがよくお会計間違えて
その度に「おばあちゃん違うでw」って友達と訂正してた



194 : 2019/06/17(月) 16:40:19.39

当時、ガンダムの顔をキレイに塗れる人はクラスに1人もいなかった