0:2019年06月15日 11:42

やっぱMGかな?

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1 : 2019-06-29 16:05:03

HGUCでも複数出てなかった?



3 : 2019-06-29 16:14:20

完全変形が必須ならなんだかんだのMG 2.0



4 : 2019-06-29 16:17:18

MGのver2.0がスタイルもいいし変形のプロセスも分かるしお勧め



6 : 2019-06-29 16:21:21

やっぱりRGですよ。



22 : 2019-06-29 17:05:10

>>6
変形させずにそれぞれの形態で置いとくなら最適解なフォルムだと思う



7 : 2019-06-29 16:23:20

ブンドドして遊びたいなら、やっぱリメイク版HGだな。あそこまで可動範囲を広げたのは見事としか言えない。
可変機構を楽しみたいなら、値とサイズは張るけどMG 2.0。RGはデリケートすぎる。



17 : 2019-06-29 16:49:38

MS時のプロポーションとか変形の再現度とかポージングの自由度とかガシガシ動かして遊べるかとか
どこに重点を置くかでそれぞれ違うだろ
漠然と「どれが一番いいの」って言われて答えが出るものではない



18 : 2019-06-29 16:53:16

BB戦士のゼータが中々変形頑張ってる
頭とスカート外せばあとは差し替えなし



19 : 2019-06-29 17:00:43

昔の設定画に近くて細すぎないPG
おいそれと買える値段じゃないのが最大のネック

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20 : 2019-06-29 17:01:36

初期MGのマッシブなプロポーションが最高なんだが如何せん古くてパーツ分けや間接の強度がね

最近の肩細いのあんま好きじゃないし、ハイレゾ辺りでマッシブなZ出ないかな



23 : 2019-06-29 17:07:12

若い人達にはぜひ一度旧キット1/100のZガンダムを組んでみて欲しいな
あれ組んだ後なら旧MGですら神に見えるから

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30 : 2019-06-29 17:38:24

>>23
足の付け根の構造が脆すぎてヤバい



26 : 2019-06-29 17:24:43

ちょうど自分もZのプラモ買おうか検討してたからセンチメンタリズムな運命を感じるな
RGがWR形態で両肩骨折したからコイツはWR固定にしてもう一個買い直すか
HGUCを買うか
HGUCはフライングアーマーの赤が色分けされてないのが微妙だけど
UC0088バージョンなら色分けされてるらしいけど、プレバン限定だから手に入らんし



27 : 2019-06-29 17:29:19

用途に応じて最適解が分かれる辺り、今もなお悩ましいやつだよな。



28 : 2019-06-29 17:31:35

組み換え変形で良いならHG
嫌ならRGかMG
あとは好みのバージョンを選ぶ



29 : 2019-06-29 17:37:55

プレバンの強化型?Zガンダムが好き
なのでなるべく早くの再販お願いします。



31 : 2019-06-29 17:38:39

変形できる事をメインにするならMGver2.0
組みやすさや手軽さならHGUC
Zザク再現したいならクロスシルエット
アレンジに惚れ込んだのならライトニングZ

個人的にはジャンボグレード勧めたいけど入手難易度高すぎ



36 : 2019-06-29 17:52:20

>>31
ライトニングZはモールドが精細で変形しないぶん可動もがっちり目でいいよね。前機体のライトニングもシックでオススメ。Zガンダムではないけど。



37 : 2019-06-29 18:03:41

プレバンの0088風HGUC
いい感じだけど今は入手しにくいのが難点か



38 : 2019-06-29 18:18:31

変形も含めた総合面ならMG2.0
アニメのプロポーションって意味では旧HGUC
MS形態でブンドドするならHGUCリバイヴ
あまり動かさず、変形させず置いておくならRG
存在感はPG

用途と目的次第だね



41 : 2019-06-29 18:21:34

RG Zは私が唯一作ってる最中に作るのを諦めたプラモデルだ。もし完成できたとしても変形できなかったんじゃないかな。
完全変形を諦めるならHGはどれも良いバランスだと思う



44 : 2019-06-29 18:31:18

旧HGのウェイブシューターで遊べ
HGUCのじゃないぞ
HGだぞ



49 : 2019-06-29 19:16:09

いろいろ作ったけど旧HGUCのプロポーションが好きかな
RGは脆さがちょっと…
それに変形に拘った結果プロポーションも好き嫌いが分かれるみたいだからお薦めは出来ない

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54 : 2019-06-29 20:22:39

MG Ver.1.0も、若干古臭く見えるが悪くない
WR形態の保持性に問題があるが、モグラでその辺の解決術も交えた制作講座が2年くらい前に連載されてたな
しかし、何でわざわざテールスタビレーター先端部の非常に目立たない部分に発光ギミックを搭載したのかは良く分からんが……



62 : 2019-06-29 21:41:33

>>54
PGにLED(当時は発光ダイオード表記)やボタン電池を
仕込むにあたっての検証を兼ねていたのでは?
形状こそ違えど、どちらも内蔵の電池ボックスを引き出して
ボタン電池をはめ、再収納する仕組みだし



56 : 2019-06-29 20:34:30

HGUCの、「U.C.0088」版。

プレバン限定なのが難だが、総合的にはこれだと思う。



58 : 2019-06-29 21:03:23

初代HGUCの下手に完全変形を目指さずパーツ差し替えでWR形態を再現するっていう発想の転換はナイスアイデアだったと思う
おかげで絵の嘘を無理なく再現したアニメそのままの薄さを実現している



60 : 2019-06-29 21:34:34

>>58
俺も最初のHGUCのZがベストだと思う
これ言っちゃうとあれだけど変形なんかいらないんだよな個人的にはだからアニメ本編っぽいプロポーションで安くて組みやすいHGUCが一番



80 : 2019-06-29 23:39:37

>>58
おれも同意見。
多分初代HGUCのゼータが決定版だと思うね。

MG2.0推してる人も結構見るけど、あれは細すぎて別物になってる。
かっこいいんだけどね。



61 : 2019-06-29 21:40:38

デザイン、安定性、機構、値段以上の価値、手間、総合的に見たら間違いなくMG2.0
だけど個人的にはあの小ささで完全変形のRGが一番好きバンダイの執念を感じる、超絶慎重に扱えば言うほど折れたりポロったりしないし



64 : 2019-06-29 21:51:47

MG Ver2.0が決定版だと思う。
完全変形したうえであのスタイルと可動はすごい。
地味なとこだけど、可変モデルでサイドアーマーが太腿から独立して
取り付くようになってるところが感動した。
RGはスタイルはいいし、強度面も気を付ければなんとかなるけど、
股関節の可変機構が先祖帰りしたせいで、変なことに…
せっかくMGで変形と可動を両立する構造になったのに、
なんでRGで旧1/100と同じような構造に戻したんだか…



67 : 2019-06-29 22:06:11

HGUC初期のやつが設定画の雰囲気出てて好き

変形させたいならMG2.0だけど改めて見ると脚が長すぎるというかなんかバランス悪い気がする
そろそろMGver3.0出してくれてもいいのよ?



69 : 2019-06-29 22:24:38

HGUCのプレバン0088のΖガンダムが最大公約数的な意味では最適かな?・・
いちお1/144のΖガンダムは旧、HG、旧HGUC、RG、新HGUC、0088、HGUCウェイブシューター作った感想としては

バランス、可動、塗りわけ、作りやすさ含めて



71 : 2019-06-29 22:38:36

最初のMGもカトキラインのZを再現しているという意味で価値のあるキット

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73 : 2019-06-29 22:46:46

初代1/100。あれでも当時は革命。今見ると当時のバンダイがどれだけ苦しんだか理解でいる。
今ならHGUC旧版。



79 : 2019-06-29 23:38:40

>>73
実は設定通りの変形を再現してるのは当時の1/100だけなんだよね
MGやPGやRGは本来の設定とは違う変形方法にアレンジされてる



88 : 2019-06-30 01:33:17

>>79
設定どおりの変形再現してる立体物は存在してない。一番設定に近いのは可変戦士じゃない?(リアアーマーの伸縮の再現しているのは可変戦士のみ、だったはず)

設定どおりだとまずアンテナは閉じるだけでなく一段下がるし、頭部は腹パーツに囲まれる位置まで下がるし、そして全体が縮む形になる。



75 : 2019-06-29 23:17:07

ゼータソムリエの人いたらお聞きしたいのだけれどPG以外で1番設定画に近いのはどれですか?



83 : 2019-06-30 00:07:40

>>75
当時の設定画やアニメ作画に一番近いのは旧HGUC
新HGUCとRGとMG2.0は現代風にアレンジされている
MG1.0はカトキ版デザインに近い



97 : 2019-06-30 07:06:14

>>75
旧1/144



81 : 2019-06-29 23:52:20

旧HGUCはビームサーベル持ち手や関節が古いことは古いんだが、ガッチリしていてブンドド楽しかった



86 : 2019-06-30 01:23:14

初代アニメの凝ってギラギラした線画や彩色に対応するのはパーティングやモールドが激しいRGだと思うけど、劇場版のシンプルでスタイリッシュな全体像に合うのはMG2.0かなぁと個人的に感じている。新HGは今のフォーマットで作り直した最大公倍数?のゼータってかんじ。

変形前後のプロポーションを気にする人は多いけど、当時も今もアニメの作画の雰囲気は週やスタッフによって変わることもあるからと形自体はあまり気にしたことがないかも。



101 : 2019-06-30 10:37:43

>>86
最大公倍数て……永遠に終わらんでそれ



95 : 2019-06-30 06:23:59

TV放映当時の設定画の頭身のイメージに一番近いのはPGかな
あれだけ頭が大きめで胸パーツが小さいのに、WRでは胴体が薄く
カッチリとしたまとまりの良さ・隙間の少なさはZの完全変形モノの中では一番じゃないかな
シールド機首や脚部の、妙にひょろ長い感も他よりはないしね

俺的に今の技術を取り入れた1.5や2.0を一番見たい機体ですわ



117 : 2019-07-01 16:02:18

個人的に変形はいらないので選択肢が無いです、旧1/144一択…