0: 2019年06月14日 13:11

ラストシューティングは勿論!
バルバトスルプスレクスのラストバトル等を語ろう

61a2603a-s



 スポンサードリンク
1 : 2019-06-23 07:08:27

ダブルオーとリボーンズガンダムが相打ちで破壊され、さらにエクシアと0ガンダムまで相打ちで破壊されるというOO2期の徹底ぶり

2019-06-27_05_42_47


3 : 2019-06-23 07:11:48

見事にばらばらに破壊されたデスティニー
あそこまでいくと、あれも美学と言えるのか



7 : 2019-06-23 07:20:53

ラストシューティングのオマージュとして主役ガンダムの頭部が破壊されるのまでがテンプレだと思う。



10 : 2019-06-23 07:23:01

一番好きなのはX最終決戦でのサテライトキャノン打ち合いからのぼろぼろになって漂うダブルエックス。
何とも言えない哀愁と戦いの終わりを表現できてると思う。



16 : 2019-06-23 07:30:36

決戦では無傷だけど最後に野ざらしになってるV2ちゃん好き



19 : 2019-06-23 07:34:03

AEGMOEのレギルス戦でのダークハウンドのボロボロぶり好き



25 : 2019-06-23 07:41:05

繭になるのは壊れた内に入りますか

Ck4oBvXVAAAEDbF.jpg small


30 : 2019-06-23 07:51:26

最終決戦じゃないけどZZでZとMk-IIが溶けてボロボロになったのはZでは壊れなかったから印象にすごい残ったな(代わりに百式はZZでは無事だったし)



43 : 2019-06-23 08:26:46

バルバトスの最期は好きよ
自壊するまで戦うのってなかなか見れない



44 : 2019-06-23 08:27:31

リーンホースJr.で砲台になってたガンイージのボロボロ具合も良かったな、
文字通りガタが来てるとしか言えなくて



46 : 2019-06-23 08:31:21

アルケーと死闘を繰り広げてピストルとシールドビットしか残ってない状態で、そこから更に攻撃を受けながらも1secondトランザムでガデッサを撃墜したケルディムはカッコ良すぎた



56 : 2019-06-23 08:50:57

ガンダムではないからあれだけどビルバインの残った右足のクローでガラバのコックピットこじ開けて直接刺し違えに行くのは超かっこよかった



66 : 2019-06-23 09:25:49

ナラティブ(ヨナ)がボロボロになりながらもフェネクス(リタ)を見据えて奮闘する姿はグッとくるものがあった



79 : 2019-06-23 10:01:41

ゼロカスタムも結構ど派手にぶっ壊したなぁという印象

2019-06-27_05_44_48


80 : 2019-06-23 10:06:33

兵器として戦い抜いた最後としての哀愁が感じられる。



81 : 2019-06-23 10:10:09

王道W0EWでしょ
3発目の崩れるシーンからの地面に追突してヒイロが出てくるまでふつくしい



93 : 2019-06-23 10:47:54

最終決戦で自機を破壊する/されるのって、ある意味では主人公たちへの「救済」でもあるんですよね
力の象徴・ロボットが破壊されることで戦えなくなる、それはもう戦わなくていいという暗喩
戦う力があるばかりに安らぎも得られず、ひたむきに生死と向き合い続けた日々の終わりを告げる、ちょっと歪んだカタルシスです
アスリートなら再起不能の大怪我で引退するところですが、そこはロボットアニメですからロボットが身代わりとして派手に壊れてくという按配



94 : 2019-06-23 10:48:14

F91の絶妙極まる壊れっぷりすこ

2019-06-27_05_50_38


96 : 2019-06-23 10:54:38

壊れなかったZは異端か
パイロットが壊れたからいいのか



97 : 2019-06-23 10:55:21

アレックスとザク改の救われなさもやるせない



110 : 2019-06-23 12:22:19

AGE1「長い戦いの末に両腕もぎ取られました。ミロのヴィーナスじゃないですよ?」



111 : 2019-06-23 12:43:52

単に壊れたからかっこいいみたいな意味ない破壊は好きじゃない。そんなことやるくらいなら無傷で終わってもいいくらいだと思ってる
そういう意味ではEWの最後にゼロカスタムが倒されたのはすごくテーマ的に素晴らしかった。戦いを終わらせたいヒイロにとって最後の戦いの力が消え去りつつある象徴になってるからね



126 : 2019-06-23 13:34:50

ボロボロになりながら戦うロボット見るとなんか泣いちゃうんだよね....



130 : 2019-06-23 13:42:36

シャイニングの最後は良かった



132 : 2019-06-23 13:46:08

王道なら
シャイニングvsマスター
フリーダムvsプロヴィデンス
アナザーなら、この2つだな



139 : 2019-06-23 14:34:29

小説ハサウェイでのブライトのセリフ
「ガンダムの最後はいつもこうだ、焼かれたりバラバラになったり・・・」
のセリフが印象深い。

もちろんブライトが実際に立ち会ったのは初代、Z、ZZくらいだが、
その後の歴史、さらには別世界のアナザー含め、繰り返されていくと思うと
感慨深いセリフだった。



144 : 2019-06-23 15:02:25

まだ挙げられてないけどGセルフVSカバカーリーの最終決戦
大気圏突入するために大量のエネルギーを消耗して地球での決戦では
今まで無敵を誇っていたPPが一つずつ使えなくなっていって
片翼をもがれ盾も壊されビームライフルもトリッキーモードも使い尽くし
取っ組み合いにもつれたら背中のパックそのものが潰され最後に残された攻撃手段がビームサーベルっていう

CBIF_vjUgAA2XtG


147 : 2019-06-23 15:39:14

ビルストとアメザクのボロボロになりながら戦って相討ちで終わりかと思ったら、互いにブースターユニットで更に戦うという死闘は良かった



154 : 2019-06-23 15:51:49

ルプスとルプスレクスは割と気軽に最後のボロボロモードがゲームで再現されるよね。それだけ印象的だったのは事実だし、やっぱ破壊されながら戦うMSはカッコいいを再認識できた。後は個人レベルだとプラモの改造でよく見るね。



177 : 2019-06-23 18:29:42

シャアとの最終決戦の後も 一部破損だけで、フルパワーでアクシズを押し返そうとしたνガンダム

機体はアクシズの軌道を変えた後も無事だったのかな 実はサイコフレームの光に包まれて地上にひっそりと降下していたりして



178 : 2019-06-23 18:53:56

ガンダムに限らず最終回で敵味方両軍のボロボロになるロボットを見るともう終わるんだよなぁ…と寂しく感じる
ボロボロになった機体はかっこいいんだけどね



202 : 2019-06-24 12:02:33

クアンタにELS戦以上の最終決戦は訪れるんだろうか
訪れたとしてもELSと謎の生命体に寄生されてる上にメタルせっさんが乗ってるクアンタはボロボロになんてなるのだろうか
GN粒子を無効化する超生命体とかが襲って来たらヤバそうだけどELSと謎の生命体でまだワンチャンありそうだし…そもそもボロボロになりそうだったら修復しそうな気も…



201 : 2019-06-24 11:57:33

やっぱり初代の印象が強いな。まあ先鞭付けたのもRX-78だし当然だけど
役目終えて綺麗に壊れたのはF-91とか、ダブルエックスあたりか
運命とバルバトスはなぁ…脚本の都合で壊された(負かされた)感が強すぎて、美学とか感じないんじゃ…
あと未だ映像化されてないけど、クスィーの最後が一番楽しみ。あの物悲しい感じをどう描くか