1 : 2019/06/21(金) 16:06:47.84
やっと仕事が一息ついたので…
— えい (@eizenstppp) 2019年6月13日
おそらく「ガンダムはSFか否か」って論争の火種はこれだったと思うんですよね。
徳間が出した、TV版ガンダムのロマンアルバム。
これでまあ、80年頃からしたわけですよ、炎上を!
今のガンダムファンはどう思うのでしょうね、これ。 pic.twitter.com/aqIQnPgBpq
8 : 2019/06/21(金) 16:09:48.60
当時はこんなに長生きするコンテンツになるとは思われてなかったな
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10 : 2019/06/21(金) 16:10:03.29
すげえ偉そう
12 : 2019/06/21(金) 16:10:26.38
40年続いてしまったんだよなぁ
13 : 2019/06/21(金) 16:10:55.28
こういう当時の意見があると不人気のまま終わって
再放送で火がついたとか言う話が本当なんやなって思わされるわ
19 : 2019/06/21(金) 16:12:52.03
>>13
ビートたけしと高信太郎みたいなもんや
一枚噛めなかった
22 : 2019/06/21(金) 16:12:55.49
ツイッターなくてよかったよなこの時代
今ならおもちゃやん
23 : 2019/06/21(金) 16:13:14.58
高千穂遥なんてラノベ作家の走りの割に辛辣やな
24 : 2019/06/21(金) 16:13:29.80
ギンガイザーやダイアポロンにはどんな書評書くんやろ
27 : 2019/06/21(金) 16:14:07.28
ダブルオーってまんま幼年期の終わりでガンダムしらんけど面白かった
49 : 2019/06/21(金) 16:17:19.07
>>27
その感覚を大事にするんやで
最初に見たガンダムが一番や
29 : 2019/06/21(金) 16:14:20.11
ガンダムのおかげで日本人が世界で一番スペースコロニーを正しく理解しているという事実
34 : 2019/06/21(金) 16:15:36.44
ガンダムって当時にしては珍しくムックとか作って売ろうとしてたんだよな
だれが仕掛人やったんやろ?
富野が死んだら名乗りでるかその仕掛人死んだら富野はバラしてほしい
81 : 2019/06/21(金) 16:24:49.29
>>34
高千穂は批判的だったがそれ以外のスタジオぬえのメンバーはガンダムを気に入っていたのでスタッフでもないのにガンダムセンチュリー勝手に作ってた
彼らなりに盛り上げようとしてたみたいやね
38 : 2019/06/21(金) 16:16:19.96
やっぱニュータイプとかいう設定いらねえよな
お偉い先生はわかっとるわ
61 : 2019/06/21(金) 16:19:45.40
>>38
ニュータイプの設定無かったらガンダム売れてねえよ
ちょい役だったライラでも台詞が印象に残ったんやから
39 : 2019/06/21(金) 16:16:20.40
ニュータイプのあの額にピキーンて電気みたいのが走る表現は当時から古臭い言われてたらしいな
41 : 2019/06/21(金) 16:16:38.62
当時はスターウォーズのパクリみたいな言われようやったんやろ
42 : 2019/06/21(金) 16:16:42.63
パート2は作るなって言ってるからゼータより前の時代なんやね
海外の安い人件費とか全く想定してない時代やろな
48 : 2019/06/21(金) 16:17:15.84
ただ後付でその次代の最新解釈増えてくから流石に人気シリーズだと思う
52 : 2019/06/21(金) 16:17:38.30
1話のザク3機がコロニーに侵入するとこは
「日本でもこんなSFが作られるようになったか」
と高千穂さんは喜んでたと聞くが
54 : 2019/06/21(金) 16:18:06.33
設定作り込まれてるから面白いと思うけどワイも初代だけ見て面白いと思えるかは分からんわ
58 : 2019/06/21(金) 16:18:57.44
謎なのは核の取扱いとかもだな
59 : 2019/06/21(金) 16:19:25.66
まあファミ通レビューみたいなもんやろ
63 : 2019/06/21(金) 16:20:02.80
筒井はスター・ウォーズ大好きらしいけどガンダムについてはなんか言ってたんかな
66 : 2019/06/21(金) 16:20:42.80
あの子どもが圧倒的に多い時代に向けアニメとしてガンダムが作られたという事実
冨野は子供はちょっと背伸びして大人の世界を覗き見たいんですよとか言ってたけどちょっとどころじゃねえだろあれは
67 : 2019/06/21(金) 16:21:04.73
宇宙の戦士というアメリカのSF小説をモデルにしたのがガンダムなんだっけ
ガンダムブームはそもそも松本零士VS西崎プロデューサーの利権争いのアニメ業界のイメージ改善のために
ゴリ押し路線が作られたっぽいな
71 : 2019/06/21(金) 16:22:43.98
>>67
それのパワードスーツがモビルスーツのアイデアの元
スターシップトルーパーズ
82 : 2019/06/21(金) 16:24:52.04
クラッシャージョウがどう見てもガンダムの映画の成功を受けての企画であろうというのがオチなんや
コメント一覧 (180)
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よく考えればわかるが、そのセリフだけじゃ何にもなってないぞ
非難にも賞賛にも何にも
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実際に人気が出ようが潰れようがどっちでも良いんだよ
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スペースコロニーの建設は、そんな外から地球を眺めて暮らす人々が何十億人も誕生した世界といえる。
そして、その時に、どういった事態が起きるかをシミュレートしたのがガンダムの世界観。
スペースコロニーが面白いのは地球「環境」には依存しないけれども、地球「圏」
には留まり続けるので、地球のことを完全に意識しないで暮らすことは不可能だということ。
「地球の重力に捕らわれた人々」というのは、必ずしも地球の大地を必要としなくなっているにも
関わらず、その大地から離れられない人間という存在の本質に迫りうるテーマだし、
CCAは、外から地球を眺め続けた結果、起こされた究極の地球環境テロを描いているともいえる。
冨野はスペースコロニーを土台に豊穣なSFを描いているのにね。
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元スレ>>82もそれは知ってたんじゃね?
ガンダム成功でサンライズが柳の下のドジョウを狙った安彦キャラのSFものの映画化だって言いたかったんだろ
つまり「クラッシャージョウがどう見てもガンダムの映画の成功を受けての〈映画化〉企画」ってコト
そういやバンダイもウキウキでプラモ出しとったなw
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20年前のお前ら「Gガンはガンダムじゃない!」
歴史は繰り返す
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クラッシャーの制服ってザンボット3だし
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何にせよお台場のアレ見て思うのはやっぱデカ過ぎってところか。今の半分ぐらいにすれば良かったかも。
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しかし、放送終了後の調査で制作陣がターゲットとした10~20代男性には絶大な支持を得ていたことが判明したので再放送でも一定の視聴率を得続けた。これを機にアメリカでは視聴率を性別年齢別に調査するようになった。
新しい感覚は新しい世代じゃないと理解出来ないんだろうね。
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どっちにせよそういう分類と作品としての面白さは全くの無関係なんだよな
でもそれを関係があると思い込んでご高説を垂れ流してしまうのがオタクの性
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当の富野からして「小説はアニメより上等」って刷り込まれてる世代だし
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ギレンは夜はドMだとか勉強になることが多いな
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「オレの宇宙では音がなるんだよ」ぐらいの感覚で見れないのかね
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1stファンがSFや科学考証で新しいガンダムを叩くけど
「お前らが見てたものは矛盾だらけで俺たちの作ったガンダムが批判されるのがおかしい!」
という宣伝みたいなもんなのでこの手の話題はあーまたか位で見てるよ(笑)
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なのでSF的に遅れてるってのは今更何作っても言われるからしゃーない
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あんたガンダムブーム以後の「運び屋サム」シリーズで
超能力でワープコントロールするキャラを
ハーロックにおけるトチロー枠でレギュラー出演させてるやないですか
当時解釈でのNTどころの話やありませんえ
てかダーティペアのユリとケイも、2人でシンクロすることで超能力使えるって設定やないですか
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でもSFオタクが手本としてるSFと決定的に違うのは人類の希望を描くにはこれぐらいやって見せなきゃダメってのを優先する所
要するに普通のSFは論理や法則、式を作ってからこれが可能って答えを出す。
ガンダムはこれぐらい出来なきゃ人類に希望は無いって描きたい答えをポンと出して式は現代人には分かる訳ないって未来の未知や謎に放り込んで詳しくは作らない。
実は遥か未来を描くならガンダムの方が正しい場合もあるよ。だって実際江戸時代の人々に核分裂の論理を予想や理解出来た人なんて居ないでしょ?
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ダーティーペアだって女子高生のドタバタ学園アクションコメディでも別に成り立つよね?
…と、リアルタイムで見た一視聴者は思うわけですが、しょせん高千穂の先見の明が無かったってだけの話だろうな
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クラッシャージョウやダーティーペアの方が、ガンダムよりよっぽどリアリティ無いんですが
もちろんリアルであればSFだ、などと言う気は無い
でもSFのキモってのは、一つの「大きな嘘」(ガンダムの場合はMSの存在)を軸に、それ以外の部分を可能な限りリアルに描くってのが大事
そういう観点でも高千穂作品はSFとしては見れない物ばかり
あいつが書くのは「スペースオペラ」であって「SF」じゃない
と言うか本人もSF書いてるつもりは無いだろうけどな
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MSみたいな人が乗るものはロボットじゃないという一方で自動販売機の方がロボットだって自律性原理主義者もいるくらいだし
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秋元せんせ、そこまで考えてないかも知れないけど
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最初の方を見てなかったファンから「最初の方も見たい!」(当時はレンタルビデオとかなかった)と
テレビ局に要望が殺到したので、本放送終了跡にすぐ再放送をしたわけで
そもそも人気なかったなら、再放送とかすぐにするはずもなく
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自分の考えのみが常に唯一の正解
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高千穂さんとやらでも挙げてるように、やっぱ再開、母よのインパクトはすごかった。そこまでやっちゃう?って感じ
イデオンもこの時代にここまでやりきっちゃってたんだ?と熱い気持ちになった
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間違ってナンボよ
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まあ当時は富野節全開のTVシリーズしかなかったし、SFやスペオペ全般と比べたら、まあそういう意見があるのも不思議でもなんでもないですけど
作家さんがガ○ダム嫌いでも別に構わないし、作品も今でも好きなんですけどね
だからあの・・・最初の長編シリーズだけ完結してくれませんかね・・・
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んで何時か限界が来て崩壊し
崩壊→再生→発展→崩壊のループを永遠と繰り返すってやつ
いわゆる負の未来
一方希望を描いたSFだと未来は現代すら原始時代でしか無い想像もつかない未来になっている
どこまでも突き抜けて人類は今では想像もつかない更なる叡知を手に入れもっと発展しているってやつ
いわゆる正の未来
ガンダムのオカルトパワー系主人公達はこの正の未来もあり得るって言うのをチラ見せしただけで世界観としては既に負の未来が喉元まで迫って来てる9割負でしょ
まぁターンエーで何度か負の未来が来るのは確定してるけど、それでも人類いつか主人公達が示した正の未来を手に出来るかもね。それは不明ですよって話
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なおその後持ち直し再放送した所人気作品になり
劇場版で歴史に残る大ヒットをした模様
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風の噂にCCさくらが星雲賞だか貰ったことあったらしい一方で。
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中崎まこと@makutu555 6月18日
「ガンダムはSFか?」なる1980年代アニメ論争がTogetterで起きているので震源地たる当時のアニメック20号から。表紙・目次(表紙裏)・特集扉、と全部タイトル違うやんけ・・・。
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たかだか数人の著名人に褒められたからって1円の儲けにもならんからな。
名も無きファンの支持こそ黄金の鉱脈なんだよなぁ
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アニメどうこうまで語ってんのはお笑いだな
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