147420888306273831177
1 : 2019/06/21(金) 16:06:47.84




8 : 2019/06/21(金) 16:09:48.60

当時はこんなに長生きするコンテンツになるとは思われてなかったな



 スポンサードリンク
10 : 2019/06/21(金) 16:10:03.29

すげえ偉そう



12 : 2019/06/21(金) 16:10:26.38

40年続いてしまったんだよなぁ



13 : 2019/06/21(金) 16:10:55.28

こういう当時の意見があると不人気のまま終わって
再放送で火がついたとか言う話が本当なんやなって思わされるわ



19 : 2019/06/21(金) 16:12:52.03

>>13
ビートたけしと高信太郎みたいなもんや
一枚噛めなかった



22 : 2019/06/21(金) 16:12:55.49

ツイッターなくてよかったよなこの時代
今ならおもちゃやん



23 : 2019/06/21(金) 16:13:14.58

高千穂遥なんてラノベ作家の走りの割に辛辣やな



24 : 2019/06/21(金) 16:13:29.80

ギンガイザーやダイアポロンにはどんな書評書くんやろ



27 : 2019/06/21(金) 16:14:07.28

ダブルオーってまんま幼年期の終わりでガンダムしらんけど面白かった



49 : 2019/06/21(金) 16:17:19.07

>>27
その感覚を大事にするんやで
最初に見たガンダムが一番や



29 : 2019/06/21(金) 16:14:20.11

ガンダムのおかげで日本人が世界で一番スペースコロニーを正しく理解しているという事実



34 : 2019/06/21(金) 16:15:36.44

ガンダムって当時にしては珍しくムックとか作って売ろうとしてたんだよな
だれが仕掛人やったんやろ?
富野が死んだら名乗りでるかその仕掛人死んだら富野はバラしてほしい



81 : 2019/06/21(金) 16:24:49.29

>>34
高千穂は批判的だったがそれ以外のスタジオぬえのメンバーはガンダムを気に入っていたのでスタッフでもないのにガンダムセンチュリー勝手に作ってた
彼らなりに盛り上げようとしてたみたいやね



38 : 2019/06/21(金) 16:16:19.96

やっぱニュータイプとかいう設定いらねえよな
お偉い先生はわかっとるわ



61 : 2019/06/21(金) 16:19:45.40

>>38
ニュータイプの設定無かったらガンダム売れてねえよ
ちょい役だったライラでも台詞が印象に残ったんやから



39 : 2019/06/21(金) 16:16:20.40

ニュータイプのあの額にピキーンて電気みたいのが走る表現は当時から古臭い言われてたらしいな



41 : 2019/06/21(金) 16:16:38.62

当時はスターウォーズのパクリみたいな言われようやったんやろ



42 : 2019/06/21(金) 16:16:42.63

パート2は作るなって言ってるからゼータより前の時代なんやね
海外の安い人件費とか全く想定してない時代やろな



48 : 2019/06/21(金) 16:17:15.84

ただ後付でその次代の最新解釈増えてくから流石に人気シリーズだと思う



52 : 2019/06/21(金) 16:17:38.30

1話のザク3機がコロニーに侵入するとこは
「日本でもこんなSFが作られるようになったか」
と高千穂さんは喜んでたと聞くが



54 : 2019/06/21(金) 16:18:06.33

設定作り込まれてるから面白いと思うけどワイも初代だけ見て面白いと思えるかは分からんわ



58 : 2019/06/21(金) 16:18:57.44

謎なのは核の取扱いとかもだな



59 : 2019/06/21(金) 16:19:25.66

まあファミ通レビューみたいなもんやろ



63 : 2019/06/21(金) 16:20:02.80

筒井はスター・ウォーズ大好きらしいけどガンダムについてはなんか言ってたんかな



66 : 2019/06/21(金) 16:20:42.80

あの子どもが圧倒的に多い時代に向けアニメとしてガンダムが作られたという事実
冨野は子供はちょっと背伸びして大人の世界を覗き見たいんですよとか言ってたけどちょっとどころじゃねえだろあれは



67 : 2019/06/21(金) 16:21:04.73

宇宙の戦士というアメリカのSF小説をモデルにしたのがガンダムなんだっけ

ガンダムブームはそもそも松本零士VS西崎プロデューサーの利権争いのアニメ業界のイメージ改善のために
ゴリ押し路線が作られたっぽいな



71 : 2019/06/21(金) 16:22:43.98

>>67
それのパワードスーツがモビルスーツのアイデアの元
スターシップトルーパーズ



82 : 2019/06/21(金) 16:24:52.04

クラッシャージョウがどう見てもガンダムの映画の成功を受けての企画であろうというのがオチなんや