0: 2019年06月23日 23:31

後付けなのは分かるけど、意外とバリエーション多いし、俺らが思ってるよりも活躍してたんじゃないか?

hqdefault



 スポンサードリンク
1 : 2019-08-31 16:06:49

実際のところザクIIとどのくらいの性能差があったんだろう
いまいちよく分からない



3 : 2019-08-31 16:14:01

W型って旧ザクのバリエーションでいいんだよね?



45 : 2019-08-31 17:30:57

>>3
壊れたMSの再利用だから、ザクタンクもそうだけど作業用ザクに決まった定義はない。



6 : 2019-08-31 16:18:48

ジオフロだと後期型とかあって意外と息が長い



7 : 2019-08-31 16:19:51

MSとして性能面では最低格(一番古いMSなので仕方ない)なので敵MSを撃破するシーンは大体活躍シーンになる感じ

ア・バオア・クーでGM改を2機まとめて撃破したり印象に残るよね



12 : 2019-08-31 16:28:53

カークス「狙撃もできるから……」



14 : 2019-08-31 16:32:03

>>12
ダリル「お、おう」



13 : 2019-08-31 16:30:00

連ジのジオン側最初使ってたときはなかなか衝撃だったね。
相手が戦車とかばっかりだから文字通り蹂躙してくあの感じ、新鮮だった。



15 : 2019-08-31 16:33:23

旧型故にガッツリ作業用に改造された08版ザクタンクや
旧型故に完全一転特化品の素材にされたザク1スナイパーといい
旧型MSという概念の始祖だけに「旧型の浪漫」を体現したようなバリエが多いんだ



18 : 2019-08-31 16:35:34

08で地上でも戦闘用として使われてる機体だからなあ、地上仕様に改修されてるだろうけど



19 : 2019-08-31 16:36:53

戦後まで残った機体だと純粋な旧ザクの方が少ないかもしれんね
使える物は使えの精神でバリエーション改修されて散っていったとか



20 : 2019-08-31 16:38:37

デザートカラーなんじゃなくて、目立つように黄色に塗られている作業用旧ザク
一線を退いた旧式機が後方支援機やってるの好き
連邦愚連隊に出てきた機体みたいに、ジオン劣勢の状況で前線に投入されて、散ってしまったのも多いのだろうなぁ…



21 : 2019-08-31 16:40:38

性能以前に旧ザクを初めて見た当時の連邦のパイロットは怖かったと思う。



22 : 2019-08-31 16:41:26

ギレンの野望のムービーで
散布したのが毒ガスと知った
シーマ様の旧ザクが銃器落とすシーンは印象的



27 : 2019-08-31 16:47:14

トップ機といいギャバン機といい、何故か隊長機になりがち



29 : 2019-08-31 16:53:19

連邦VSジオンではバーチャファイターのアキラみたいな動きをしていた



116 : 2019-09-01 10:46:32

>>29
格闘モーションが裏拳や鉄山靠なのほんと好き



30 : 2019-08-31 16:55:57

MSV-Rでノリス専用機が設定されてたね
形状的にはトゲ付きナックルガードを付けてる位だけど
そういえばラル機タイプの胸甲の旧ザクってやっぱりギレンの野望が初出なんだろうか



32 : 2019-08-31 16:58:09

小学生の頃、旧型を「いちにちがた?」と読んだのはいい思い出



33 : 2019-08-31 16:58:57

1日ザクの登場は衝撃的だった。
ネオングさえ、ケツを叩いて手懐けそうだ。



35 : 2019-08-31 17:00:47

ZZでのタイガーバウムの金剛力士像風の旧ザク
ガデム機がガンダムにおける徒手空拳MSのさきがけだけに妙にしっくりくる
ビルドダイバーズの虎舞龍編辺りで出てほしかったくらいにはすき



37 : 2019-08-31 17:14:58

セガサターンのブルー三部作の最後の方に出てくる旧ザクはNT入った動きしてたな
切りつけ2回したら引くか必中起き上がりアタック喰らうかの二択



39 : 2019-08-31 17:17:32

MG初期ラインナップに抜擢された所も印象的なラル用ザク1
「ザクとは違う」で有名な方だけに専用のザクが2ではなく1だったのにはビックリ



43 : 2019-08-31 17:26:20

ガワが足りないジオンにしたら色々使い道はあるだろうなあ
見えないとこで働いてんだよたぶん



44 : 2019-08-31 17:28:15

ビームライフルの銃身なんて実弾より冷却機能充実してなきゃいけないはずなのに
スナイパーの銃身を数発で交換してたのはやはり現地での急造品なのかな



50 : 2019-08-31 17:43:50

>>44
連邦さんなんてもっとでけぇ装置で冷却材供給しながらじゃないと撃てなかったんだから
それと比べたら頑張ってる方じゃね?



48 : 2019-08-31 17:33:41

思い返すと昭和の初期MSVだと旧ザクのバリエーションってほとんど無いんだな
旧ザク自体があくまでザクのバリエーションの一つという扱いだったんだろうが



59 : 2019-08-31 18:17:01

ガデム旧ザクとドアンザクの格闘ザク対決を見てみたい



61 : 2019-08-31 18:24:13

ギレンの野望で初めて黒い三連戦専用旧ザクでジェットストリームアタック見た時は感動した

後年MSV関連調べたら、黒い三連星は一週間戦争時はあのメンバー揃ってないとか、
専用旧ザクは開戦時には乗って無くて、特別演習で再塗装されただけの、
イベント用機体だったとかで、殆ど実戦行ってないのを知って更に驚いた



63 : 2019-08-31 18:30:29

初登場時の必要最低限の説明しかない「ガデムの旧型ザク」の存在が
ガンダム及び宇宙世紀の世界観の懐の広さ、考察妄想の余地をどれだけ押し広げたことか



65 : 2019-08-31 18:34:42

フェンリル隊やトップの旧ザク(陸戦型)のザクの肩アーマーのスパイクを取り外した様な部分は一体何なんだ?
アポジモータなのか?
陸戦型だからそれは無いか...。



71 : 2019-08-31 18:58:52

>>65
普通にスパイクを取り外した跡では?
元々タックルに使ったりで消耗したら交換できるようにでもなってるんだと思う
旧ザクがそれを使ってるのは現地改修で余ったザクIIから流用してるのかと



66 : 2019-08-31 18:37:38

なぜ肩にとげつけたの?
動力パイプを外に出したの?



75 : 2019-08-31 19:19:47

>>66
肩のトゲは、激突してコロニーや艦の扉をこじ開けるためだろ
あと、威嚇

動力パイプを外に出したのは、当たらなければどうという事はないから
ザクの任務は当初、敵艦を砲座の刺客から一方的に攻撃することだし、防御力には格別振る必要がなかった



73 : 2019-08-31 19:10:37

稼働してない時に、核融合炉の外部冷却装置が必要だから、ムサイには
搭載出来ないという設定があったような。



107 : 2019-09-01 01:12:11

>>73
あー。武器とかは汎用の手があるから使い回せるじゃん?って思ったが、
そういう設定あるとザク2にせざるを得なかった理由が分かりやすいな。

動力や接続手を変えれば、使い続けること出来そうだが。



78 : 2019-08-31 19:45:42

ザクスナは玄人感が出て好き



82 : 2019-08-31 19:53:59

ギレン野望やってると旧ザク耐久力低すぎて、
専用機でも連邦の戦闘機にすらつっこみたくねぇよ。



83 : 2019-08-31 19:55:23

旧ザクってぶっちゃけそんなに弱そうじゃないよね
武装も違いあるん?



88 : 2019-08-31 20:53:46

BFTの水着回ガンプラレース回で最後の最後
妙齢女性の使う旧ザクが美味しい所を持ってったのも記憶に新しい


91 : 2019-08-31 21:24:02

なんっつーかカラーリングの「旧型」感が絶妙よな



95 : 2019-08-31 22:25:32

専用ザクマシンガンは120mmじゃなくて105mm
専用ザクバズーカは280mmじゃなくて240mm
っていう旧式だから武器も小口径で低火力ってところが戦車や戦闘機の発達史みたいだよね
歩兵用火器は新型でも口径が大きくなったり小さくなったりだし

240mmバズーカより280mmバズーカの方が大きく重くなってるはずだけど
旧ザクに280mmバズーカ持たせるとパワー不足で重すぎて上手く扱えないのだろうか?



100 : 2019-08-31 23:04:53

隊長のザクさんの旧ザク爺さんはホントにかっこいい



101 : 2019-08-31 23:07:13

Gジェネやギレンで改造できるから錯覚しがちだけどこいつを近代化改修してもザクIIにはなれないんだよな
MS-05Bを一生懸命改修してもMS-05SかMS-05Qにしかならない



125 : 2019-09-01 15:16:08

旧ザクってやっぱり予定ではザクしか出ないって事でのデザインとネーミングなのかな?
MSって生産ライン違えば名前が違うってくらい名前のバリエーションあるし、なにをもってザクの旧式って名乗ってるのかもちょっと疑問になってきた。
専用の名前つけてザクの前身だから愛称が旧ザクって後付けしてもいいんでないか?ってちょっと思う。