0:2019年06月22日 22:53

ガンダム作品は初代のラストシューティングの
影響もあってか積極的に破壊するけど、他のロボ
作品だとあまり破壊される描写ってないよね

824b0e01



 スポンサードリンク
1 : 2019-07-11 07:05:03

ガンダムファイト国際条約
第1条 『頭部を破壊されたものは失格となる』



2 : 2019-07-11 07:05:16

バルバトスの最期の首を掲げられる所ですか

DzNbSBqU0AAPX3y


3 : 2019-07-11 07:06:01

サーペントテールを倒した証拠として頭部を持ち去られたブルーフレーム
偶然にも同時期にロウが作っていた強化パーツに新規頭部があったのですぐに修理できた



4 : 2019-07-11 07:06:57

守りたい世界があるんだ!のところ



8 : 2019-07-11 07:13:07

腕とかは他のロボアニでも見るけど頭部は本当にガンダムぐらいしか思い浮かばない



9 : 2019-07-11 07:13:23

色褪せなーい熱い思ーい
とほぼ毎回OPで頭部破損させられるウイング。



13 : 2019-07-11 07:17:29

頭部の半壊くらいだとエクシアとZZが思い出されるな



15 : 2019-07-11 07:23:13

ガンダムX1話アバンの第7次宇宙戦争でのGXの頭部が破壊されるシーンが真っ先に出て来る

a6736df5


62 : 2019-07-11 09:04:16

>>15
Xのガンダム系って硬いのに一撃で破壊する火力あるフェブラルさん凄い



17 : 2019-07-11 07:24:17

フリーダムも二回頭部破壊されてるんよなぁ
レイダーにミョルニルで潰されて直っても今度は天帝に破壊される



18 : 2019-07-11 07:24:23

ガンダムZZ劇中にて、頭を吹き飛ばされたZガンダム。

間に合わせで、そこらに転がっていたザクの頭を付けて「Zザク」に。



47 : 2019-07-11 08:42:32

>>18
オリジンでガンキャノンの頭を鹵獲したザクにつないだ
逆パターンが出てこなかったっけ



19 : 2019-07-11 07:24:59

ジムヘッドの出番と見せかけて、実はアッガイを語るスレ
初めて、アッガイを怖いと思いました



20 : 2019-07-11 07:25:29

スーパーロボットは逆に頭部にコクピットがあるから手足がもげるイメージ

被弾ボロボロからの逆転はそれはそれで熱いので好きだけど



22 : 2019-07-11 07:28:19

ガンダムは1stの1話ですでにザクの顔のパイプを引きちぎっているから



23 : 2019-07-11 07:30:14

ガンダムの頭部はその機体を表す記号として大きいから、それが壊れること自体意味があるのかも

Zザクとか、陸戦型ガンダムカレン機とか、腕だけどUCヤクトドーガとかの代替パーツでの修理もいいのですけどね



24 : 2019-07-11 07:34:03

MOEでのダークハウンドとレギルスの頭部含め全身が半壊してるの好き



25 : 2019-07-11 07:35:10

SEEDのストライクとイージスの最後の戦いでイージスの頭部が破壊されたシーンかな

9807447+979


28 : 2019-07-11 07:41:34

ガルマが戦死する回でガンダムのバズーカを喰らって
ザクが頭だけを吹っ飛ばされるシーンがあったっけ



36 : 2019-07-11 08:06:38

ハンマ・ハンマとクィン・マンサに頭を吹っ飛ばされるZガンダム。



38 : 2019-07-11 08:15:00

ジョニ帰で1年戦争中ジョニーと戦ったアルベルト(フーバー)のジムインターセプトカスタムはビームライフルで頭部破壊されてスペアがあまりないから勘弁してくれってあったな
そもそもインターセプトカスタム自体生産数少ないのもあるのだけど



42 : 2019-07-11 08:31:42

頭が欠けるとか人間じゃありえない傷つき方だからね
機械感、兵器感を出すには最適な壊れ方ってことなんだろう



46 : 2019-07-11 08:41:27

>>42
意識する・しないに関わらず、頭があるというだけである程度「キャラクター」として見てしまうからね。
頭部喪失した瞬間に「物・機械」であるという事を改めて突きつけられて印象に残る。



48 : 2019-07-11 08:46:00

頭部を失っても動くのが
MSがカテゴリー的に「ロボット」でなく
「兵器」である証拠

頭部は何らかの人格の座ではなく
ただのセンサーの塊だからね



49 : 2019-07-11 08:46:01

スローネのファングに頭のみならず腕足吹き飛ばされたデュナメス

2019-07-20_03_03_23


63 : 2019-07-11 09:08:57

>>49
破壊されたのは頭と脚だけ(片腕はダリルにやられた)
御丁寧に右目から頭刺して、脚にいたってはファング1つで両脚を2本抜き



51 : 2019-07-11 08:49:32

Vは頭部損傷する描写多かったなぁ

Vは側頭部にビームカスって抉れ、ガンイージはビームファンで頭切り落とされ、ガンブラスターはザンネックキャノンの砲身で頭吹き飛ばされ……

そういえば漫画ではMSの頭部をダンゴみたいに刺して集めてる人居たなぁ……



57 : 2019-07-11 08:56:26

キンケドゥが木星帝国に寝返ったザビーネの襲撃を受け、コクピットを貫かれた時にX1の頭部が本体からちぎれていったけど、、数十年経ったDUSTでも宇宙のどこかを彷徨っているのだろうか…



59 : 2019-07-11 08:59:08

>>57
衛星軌道だから落下して燃え尽きてるものと



60 : 2019-07-11 08:59:59

左腕→頭部と、初代と同じやられ方をするエクシア。



71 : 2019-07-11 09:21:15

ファーストのオマージュだろうけど頭と左腕を最終決戦で失うガンダムはわりと多いイメージ



72 : 2019-07-11 09:22:47

ガンダムゲーの隠れた良作、Wiiの「MS戦線0079」というゲーム
一人称視点でリモコンで照準合わせするFPSなんだけど、腕や頭を破壊するとちゃんと部位欠損するという細かい仕様が好きだった
FPSというゲーム性のためかヘッドショットで頭部破壊したら一撃で倒れる仕様なんだけど、MSが頭部破壊されたくらいで倒れるのはおかしいとちょっと議論を呼んだ思い出



77 : 2019-07-11 09:32:33

ナドレも最終的に首なくなったよなそういえば
トランザムでコーラ機に迫った時に大使のビームでトランザム中断という不運
(頭壊されたのはそこじゃないけど



85 : 2019-07-11 09:48:07

Gガンダムで頭部を破壊されたら失格なのは実は、
「MFは基本的に頭部にコンピューターが集中しているために頭部を破壊されると動けなくなる」
と聞いたけどこれ公式設定だっけ?



122 : 2019-07-11 13:18:19

>>85
『超級!機動武闘伝Gガンダム』第1話のミケロとドモンの会話より。
とあるので漫画版の情報だけど今川監督が脚本で参加してるので半ば公式になるのだろうか。



89 : 2019-07-11 10:01:17

F91でジェガンの頭が蹴り飛ばされるとこ

ジェガン


97 : 2019-07-11 10:12:46

ガンダムf90もファーストみたいに頭と左腕破壊されてラストシューティングしてたっけ。



100 : 2019-07-11 10:26:04

∀ガンダムの自分の外れた頭セルフお手玉だな
初代は決戦の果てのボロボロで、Gでは勝負のお約束を経て
まさかガンダムがこんなことするか…と思った
てかこの番組はザブングルなんじゃないかとすら思った



108 : 2019-07-11 10:53:56

MSじゃなくモビルワーカーだが、ラルがマッシュ機の頭をふっ飛ばして模擬戦が強制終了になった時に
「頭なんかなくてもやれる!」とマッシュがわめくのは面白かった



117 : 2019-07-11 12:37:03

フォーミュラー戦記のシャルル専用RFゲルググとの最終決戦でビームライフルかビームキャノンで撃破すると首吹っ飛ばした後胴体真っ二つにする専用の撃破になったな
これでようやく終わりかと思ったらそのまま残ったベルガ軍団を掃討しなきゃならんのだが



120 : 2019-07-11 12:52:08

ゲームだと
BD1の頭部破壊でEXAMシステムを喪失する場面

BDシリーズって首から下は再利用できないのかね?



127 : 2019-07-11 13:38:16

ターゲットインサイトでいきなり頭部吹っ飛ばされてレーダーが!?ってなったの懐かしい



130 : 2019-07-11 14:31:20

倒したと思ったイフリート改のグレネードが直撃して頭が吹き飛んだブルー1号機

組み合った時にブルー2号機のバルカン乱射で頭がボロボロになった3号機