0: 2019年06月28日 07:29

インパクト重視の極端な性能と違い、役割分担がハッキリしてて、Gビットとの連携が前提になってたり、00では複数の機体がその性能を備えてるため
「隠密」や「オールレンジ」は考えにくい
となれば、どういう機体が残りの枠を埋めるにふさわしいか

e7cd4ee3-s



 スポンサードリンク
1 : 2019-08-17 22:03:30

Xはヴァサーゴとアシュタロン含めて五機じゃないんか?



2 : 2019-08-17 22:04:55

OOだと4機が性能を特化させている分、ストライクのような装備を変えることで作戦内容によって機体特性を変えれるようにするとか。



3 : 2019-08-17 22:06:10

ナドレ「ワイ込みで5枠は駄目なの?」


9 : 2019-08-17 22:10:31

>>3
実質4機だけどCB内での取扱上は5機体制ではあるな
機体番号もヴァーチェとナドレで別振りだし



5 : 2019-08-17 22:08:14

OOは接近戦、可変機、砲撃、狙撃の特化機体にあと一機何を加えるかだよな
ドライのステルスフィールド良いかなって思ったけど、一期は単機で武力介入できないと駄目だから支援型は論外になるんだよな…
被らないようにするならビット特化で単体でも戦えるオールレンジ攻撃ができるのなら来たいかな?



23 : 2019-08-17 22:30:48

>>5
真面目に考えるならやっぱり汎用型が欲しい



30 : 2019-08-17 22:37:40

>>23
汎用枠なら0ガン積んどけばいい感じ



6 : 2019-08-17 22:08:16

ダブルオーだとラジエルがそんなポジションじゃなかったか
あとトランジェントも仮想の第三世代機だったような



7 : 2019-08-17 22:08:34

00は0ガンダムが5機目ならバランス良くなるんでない?
接近戦重視のエクシアを近・中距離でサポートしつつ、
自身も接近戦できるオールマイティータイプ



8 : 2019-08-17 22:09:36

OOはトライアルシステムを持つナドレ、セラフィムが5機目役を担ってる感じ



13 : 2019-08-17 22:16:36

AGEだったらフリットのガンダム、連邦のガンダム、マッドーナ工房のガンダム、旧国家間戦争の遺物ガンダム、ヴェイガン製のガンダムで5機編成とか面白そう
連邦のガンダムは重武装で、マッドーナはウルフカスタムで、旧国家間時代のはザ・ガンダム、ヴェイガン製は寝返ったか強奪で仲間になるって感じで



39 : 2019-08-17 22:45:56

>>13
ザ・ガンダムだけ性能がダンチだなw



14 : 2019-08-17 22:18:48

OOは二期だとGNアーチャーがその枠じゃない?



46 : 2019-08-17 22:54:38

>>14
アリオスのサポートみたいなものだからなあ
戦隊やプリで言うなら、初期メンバーよりも
追加戦士ポジションに近いと思う



15 : 2019-08-17 22:19:24

Gって皆格闘機だから意味ねーじゃんと思うけど、ちゃんと皆別々の強さがあって魅力的だよな



27 : 2019-08-17 22:35:17

>>15
ほぼ全部ガンダムだしたまたま初期のメインが5人ってだけでミナレットとか普通に主役側に入れてもいいのは何体かいた



16 : 2019-08-17 22:22:15

00は本編の裏側で活躍しているアストレアかラジエルがいるじゃん



18 : 2019-08-17 22:23:40

エクシア・デュナメス ・ヴァーチェ・キュリオス  ・ナドレ
ガンダム・ガンキャノン・ガンタンク・コアブースター・コアファイター
近・中・遠・遊・隠 になるのかな



19 : 2019-08-17 22:24:27

OOであと1機を加えるなら、特化型の他4機の何処でも穴埋めできるような万能機が良いんじゃないかな。
それこそOO版ストライクだとパックで場所取るからデスティニーみたいなやつ



20 : 2019-08-17 22:24:43

敵味方合わせて5機の種がOKならXもOKでしょ



26 : 2019-08-17 22:34:05

Gみたいに一機だけ完全に遠距離武器持ってないとか面白そう
アルゴポジはかませで



28 : 2019-08-17 22:35:17

00の5機目は電子攻撃、情報収集の偵察機



33 : 2019-08-17 22:38:38

>>28
近接、射撃、砲撃、可変と揃ってるからゲテモノ以外だとそれか汎用機ぐらいしか残ってないよな



31 : 2019-08-17 22:37:59

Xは、DX、エアマスターB、レオパルドD、Xディバイダーにエニルのガンダムが加わってガンダム5機体制の予定だったって聞いたことがある。
DVDおまけ漫画のガンダムヌーヴェルが味方5機目のガンダムになるのでは?



35 : 2019-08-17 22:39:30

ターンエー、ターンX、スモー(初期画稿)、ヒゲ付きフラットとキャノンイルフート(無理矢理)



43 : 2019-08-17 22:51:21

Xならカリスが成長した後ベルティゴを改修しガンダム顔にして高機動の狙撃タイプのガンダムに、エニル・エルがガロードの姉さんポジとなりエスペランサを可変MSにしてMAでは一撃離脱でガンダム形態では格闘タイプ
00ではトリニティのネーナにスローネアインとドライを融合して 格闘特化の刹那と組みジャミングしつつ火力支援を行う機体で 失った兄たちの代わりに刹那に縋りプルの様に成長していく感じ



52 : 2019-08-17 23:03:05

OOは太陽炉がステルスの役目果たしちゃうから電子戦用の機体はお役御免になるのよね
スローネドライみたいな機体が活躍できるところは限られちゃってる



57 : 2019-08-17 23:09:23

>>52
行動妨害系もナドレのトライアルシステムもある
防御系は大体GNフィールド張れるから不要
換装タイプも武装テストしてたアストレアとかいますし
大体の機体ネタはやってますねぇ



59 : 2019-08-17 23:12:33

Xはエアマスター、レオパルドが支援タイプだから近接戦闘タイプの方がバランス良いかな 純粋な格闘よりともプリトヴァの様な感じな変則的なタイプなら面白いかも
00は 数の暴力に晒されるから 一期は高機動かつ弾幕による火力支援、ファングも使用して多数に敵に対応刷るタイプ 2期はロックオンが狙撃から乱れ撃つタイプになったので リボーンズガンダム/キャノンの様な汎用性と大火力による砲撃支援タイプを組み合わせた機体が欲しいな


65 : 2019-08-17 23:19:02

Xが5機ならかぁー…
GXのサテキャはチーム戦には不向きな気がするな
むしろGXのサテキャ発射をサポートする構成がいい
面制圧のレオパルド、機動性のエアマスターは居るから
敵を察知する偵察タイプ
GX防衛網を掻い潜ってくるエースには近接戦闘タイプ



77 : 2019-08-17 23:43:32

>>65
フリーデン組でGXがサテライトキャノンを使うなら接近担当と探知担当だね。
エアマスターは機動力はあるけど地上でそれが活かせないからGXの担当になってた。
あと乱戦が多いから各機自分の担当配置以外には気が回らないから、フリーデンに頼らない「目」があった方がいい。



69 : 2019-08-17 23:25:08

OOならGNアーチャーの存在でファイナルアンサー
Xだとどうなるか、ある意味あの三種で戦略部隊としてはかなり完成している、そこにどんな二種を入れる事で更なる完成を目指すか・・・



79 : 2019-08-17 23:46:40

>>69
DX、ディバイダー、レオパルド、エアマスター、非ガンダムだけどベルティゴかな
ベルティゴ(とラスヴェート)の派生系の新ガンダムや、
登場案もあったエニルガンダム(仮)とかも



70 : 2019-08-17 23:26:42

身も蓋もないがXは専用サポートのGビットがたくさんいるからなあ
Gビットをそれぞれ改修した方が早い気がする



78 : 2019-08-17 23:43:55

難しいねこりゃ
CBは派手に暴れまわる必要がある&GN粒子があるからコソコソしなくて良いので隠密タイプはまず却下
データ収集ならヴェーダとイノベイドで間に合ってるから偵察機の必要もなし

もう歌でもうたわせるか? ネーナあたりをガンダムに乗る謎のネットアイドルにして大衆のハートをガッチリ掴むとか
どうですかスメラギさん、このプランは



81 : 2019-08-17 23:52:31

>>78
釘宮さん歌上手いからなぁ

まぁせっさんやスメラギさんも歌うたえるし、ティエリアやフェルトも歌唱力ある方
ハロだって音痴の名探偵役もやってるけど、ガンダムだと歌手のイメージ強い
歌で世界に問いかけるのもアリでは無かろうか?



83 : 2019-08-17 23:58:34

XならGビットと連携してツープラトン格闘してくるサタンクロスと、人型じゃなくて四つ足獣型と飛行サポートの鳥型や水中サポートの鮫型なんかの異形Gビットを使役するビーストマスター

OOなら移動基地である母艦を守るための両腕シールドに母艦からのエネルギー供給を受けること前提の高出力ビーム兵器装備の拠点防衛ガンダムとかかな



86 : 2019-08-18 00:12:08

むしろ00機体は特化型で正解だと思う
1期後半のGN-Xが汎用タイプの数で攻めてきたから個々の得意分野を最大限生かせる機体じゃなきゃやってらんなかったと思われ
でも汎用がいないとあうのもあれなんだよね00勢は近距離の刹那、戦況の撹乱高起動型のアレルヤ、長距離のロックオン、艦隊戦火力のティエリアと中距離で火力を出せる機体が無かったしビームライフルとシールドって組み合わせのスタンダードとかがいれば良かったかも(なお特性的にアレルヤ以上に空気になる模様)



95 : 2019-08-18 00:44:52

>>86
汎用性はそもそもGNドライブ機って時点でメッチャ高いのよ
その上で機体の粒子リソースをどう割り振るかの問題でしかないわけで
ダブルオーライザーなんか汎用どころか近中遠全部こなせる万能だし
アレルヤ搭乗ガンダムも十分汎用性高い



101 : 2019-08-18 00:53:41

>>86
デュナメス(ピストルとミサイル)とキュリオス(ビーマシとミサイル)が中距離も対応できるからぶっちゃけ中距離は間に合ってるし、火力はGNビームの時点で飛び抜けてる
腕の接続ポートは共通だからナドレに使われたライフルとシールドは全機装備できるはずなので、その気になったら装備変更でいずれかの機体が対応ってこともできるはず


105 : 2019-08-18 01:09:39

フリット AGE-1
ラーガン AGE-1 2号機に砲撃タイプウェア装備
ウルフ ガンダムエグゼス
ディケ ディケ専用ガンダムガンヘイル
エミリー AGE-1の予備パーツと格納庫で埃をかぶってたウェアで作ったピンクのタイタス



122 : 2019-08-18 02:50:41

V2
Vダッシュ
Vヘキサ
ガンブラスター
ガンイージ



126 : 2019-08-18 05:50:46

OOはOガンダム、エクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェ(ナドレ)で5機ってイメージがあるかな



133 : 2019-08-18 08:20:43

UCは5機のユニコーンタイプのガンダムになるのか



139 : 2019-08-18 09:10:36

GXはコロニー撃滅用(汎用枠?)
エアマスターは可変機枠
レオパルドは支援機枠

味方で登場するならボンボンで居たカリス用のラスヴェート2みたいなオールレンジ攻撃枠とエニル用の女性型ガンダムじゃない?