0: 2019年07月07日 08:15

自分みたいなぬるい人から見たら全然構わないんだけど、やっぱ一作品一キャラを徹底的に使いたいタイプの人には不満なんだろうなとは思う。

maxresdefault (1)



1 : 2019-07-13 16:06:47

召喚攻撃を多用するくらいなら参戦作品が少ないほうがマシ



3 : 2019-07-13 16:10:52

科学要塞研究所『えっ?未来世界にグレートブースターを?!』



4 : 2019-07-13 16:12:10

敵の大ボスが使うモブ兵士大量召喚ならありだけど名有りキャラが召喚になるとちょっと…ってなる



5 : 2019-07-13 16:12:25

スパロボWのM1三姉妹が召喚武器扱いで、カガリかムウさんでしか呼び出せない。使用ユニットをseed関連縛りで進めようとすると、どうしてもパイロットが少ないからせめてこの三人も自由に使えたら…と、思ったのを思い出す。
M1から降ろしてスカイグラスパーで修理に飛び回る運用になるだけだと思うけど。それでもやはり人手不足もあり使いたかったなぁ。。



8 : 2019-07-13 16:13:58

個人的にはチーム制より召喚攻撃の方が好きだけどなあ。
ぶっちゃけ、サポートメカや合体攻撃要員で出撃枠圧迫されても困る。

あと敵戦艦には直俺要員の召喚カウンター武器をぜひとも導入してほしい。攻撃には多用するのに防御に艦載機使わないのはおかしい。



10 : 2019-07-13 16:16:32

脇役をエースにしたりするのも楽しみのひとつだったりするし
召喚武器扱いにされたりすると損した気分にはなるよね

くろがね五人衆みたいなどう考えてもユニットじゃ無理だろって人らは断然アリなんだが



11 : 2019-07-13 16:16:34

ガオガイガーのゴルディマーグがユニットじゃなくて、ゴルディオンハンマーとしてしか使えないのもどうかと。
頑丈な盾がわりとしても、ゴルディタンクで砲撃要因としても使えるじゃないかぁ。仮にゴルディが撃墜されても凱にいちゃんの必殺技はヘルアンドヘブンもあるし、さほど困らないじゃないの。



12 : 2019-07-13 16:19:44

まぁ簡易合体攻撃みたいなもんだし嫌いではない
Zシリーズみたいな場合は初期から出てるユニットはこれを多用して
代わりに新規参戦分を増やすとかやってくれるなら文句言うつもりはない
新規参戦でやられたら文句の一つや二つや三つ言うがね



13 : 2019-07-13 16:19:59

単独使用可のほうがいいけど、出撃枠と予算がね

召喚枠ででも参戦してないと、シナリオデモが悲しいことになる
なんであんたシナリオにはいるけど出撃しないの? パイロットだよね?ってなる



14 : 2019-07-13 16:22:22

でもみんな小隊制とか嫌って言うじゃん・・・出撃枠足りないって言うじゃん・・・



30 : 2019-07-13 16:46:49

>>14
小隊制の評判は悪くはなかったんや…悪いのはせっかく色々考えて小隊組んでも
いざステージが始まったら強制出撃で組んだ小隊がパーにされるのが問題なだけで……

しかも悲しいかな強制出撃は作品で固められたりとかで微妙に相性良くなくてな
肝心の自分の原作のステージで活躍しにくいという何とも言えない感が……



36 : 2019-07-13 16:51:09

>>14
俺は小隊システム大好きだったのに...

必要なのはあれの不満点を解消してくことであって
なくすことではなかったはずなのに



16 : 2019-07-13 16:24:13

合体攻撃を単独で使える便利さをおぼえてしまうと、ね。



17 : 2019-07-13 16:26:09

サンドロックがマグアナック隊を召喚したりするけど
戦艦に機体とパイロット全員乗ってるんだよなアレ…って色々不安になる
マグアナック隊はまだいいけど、メガゾーンの暴走族チームTRASHとか召喚したこともあるし…



19 : 2019-07-13 16:29:47

敵さんが多いけど、戦艦や空母ユニットが艦載機を武装として使うのも似たような

その艦載機が単独ユニットとしても参戦してると、武装じゃなくユニットとして出したほうが強いんではと思う



21 : 2019-07-13 16:32:48

第四次の一矢が宇宙で大暴れするくろがね5人衆見たら卒倒するんじゃね?



22 : 2019-07-13 16:33:10

マクロス7のレイのVF-17は単独だと武装も歌も無いから、昔は補給装置とか積んでごまかしてたが
バサラ機にまとまって逆にスッキリした



23 : 2019-07-13 16:35:29

死霊を呼び出す魔装機神とかガチの召喚攻撃もあるっちゃある



25 : 2019-07-13 16:38:09

もうα外伝みたいなのは作れないんだろうなぁ……。



26 : 2019-07-13 16:39:02

マグアナック隊とかシュラク隊は召喚されるのが多いが
スパロボDのシュラク隊は、何人か戦死済みみたいなセリフがあるんだが…



29 : 2019-07-13 16:46:03

64のアルベルトがコエンシャクを召喚防御してたのは許されるのか?



31 : 2019-07-13 16:47:01

召喚武器はストーリー中に出てこないのに無言で出てくるパターンとかもあってこいつら今までどこにいたんだ感あってキャラが機械的に感じられて嫌い。

大グレン団の連中とかカツとかエマよりは確実に戦力になりそうなもんなのに何してんだって思う。



33 : 2019-07-13 16:49:10

スパロボVでのストフリのインジャ召喚

交互にライフル連射からの連結ライフル照射
インジャサーベル斬りからの蹴飛ばし
そこをドラグーンで包囲してサーベルで一撃
さらにインジャのシールド投擲で質量攻撃
そこから2機同時のサーベル攻めで追い込み
キラキックで相手の体勢を崩したところで
最後にダメ押しのゼロ距離ハイパーフォルティス

ちょっとやりすぎじゃない……?



34 : 2019-07-13 16:49:42

ELSとか自分と同じ機体を呼び寄せて一斉攻撃してくる武装あるから
全部でいったい何機いるのかよくわからんことになる



37 : 2019-07-13 16:52:59

ボスクラスの敵や戦艦が取り巻きを召喚して一斉攻撃するなら解るけどプレイヤー側の劣化合体攻撃みたいな召喚攻撃は要らない
初代Zのトライチャージみたいにバリア貫通効果が有るとか恩恵が有るわけでも無いし


41 : 2019-07-13 16:57:46

ルナマリアとかゴルディマーグみたいに、昔単独ユニットだったのはしんみりする



42 : 2019-07-13 17:05:42

>>41
止めて下さいゴルディーマーグがユニット扱いだった頃は存在自体消されてた撃龍神や未だにゲッターロボGみたいに真ゲッターに乗り換えずに最期まで戦える扱いにしてもらえないガオファイガーってジェネシック登場までの繋ぎ役のかませ犬だって居るんですよ!!!



43 : 2019-07-13 17:06:26

同作品内でユニットから召喚攻撃になった異色の経歴を持つ量産型ボン太くん



44 : 2019-07-13 17:06:36

まぁ、一部のキャラ&機体は好きだとしてもスパロボ的に
そんな性能でユニットになっても出撃枠なんて取れるわけねーだろ
ってなるだけだから召喚攻撃扱いになった方が
ステージ上での出番は多くなるだろうからしょうがないよね感はある



46 : 2019-07-13 17:09:35

ダメじゃ無いけどキャラを考えてほしいかな
普通に人気ある使いたいキャラが召喚扱いだとショックだし



50 : 2019-07-13 17:13:24

小隊制とかタッグみたいな複数ユニット組み合わせるわけじゃない最近のみたいな単独ユニットなら一部召喚扱いもやむなしかなとは思う
2次Zとかもしターミナス全機やアポリーロベルトが使えても単独じゃ出撃枠少なくて好きでも使いにくいよ
キラアスランとかシンレイでタッグ組める3次Zが召喚扱いは酷かった
アスランなんか久々の新録のチャンスだったのにボイス収録少ない



52 : 2019-07-13 17:16:29

そーいやスパロボTやってたらヤザンのクモの巣攻撃で無言のハンブラビ2機が淡々と攻撃に参加するけどあれが気味悪すぎて嫌い。
ヤザン倒したところであと2体はどこいったんだよ的なモヤモヤが残る。



55 : 2019-07-13 17:19:23

小隊系有り派ってのもあるけど、本来だったら合体攻撃扱いでAからもBからも使えてたはずなのに
って思ってしまうと弱体化も含めてやっぱり残念に感じるかな。
皆好みが違うからあれは良くてこれはダメって言うつもりはないけど、
マグアナック40機みたいな現実的でないのは兎も角、主要キャラ同士の合体攻撃は削って欲しくないなあ



58 : 2019-07-13 17:23:09

今出しても脇役キャラなんて武装2つで全然動かんと文句言われるから仕方ないといえば仕方がない。
全武器作る労力より、召喚の方がかける労力少ないし、派手な攻撃できるからな

VXTは好きな作品3作品もあればもう全然出撃枠少なかったし、小隊復活、もしくはツインユニット制にしてもらいたいわ



59 : 2019-07-13 17:25:10

少なくとも、これのおかげで演出の幅が広がったのは間違いないから好き



62 : 2019-07-13 17:31:56

黒い三連星みたいな基本チーム行動な人達はひとまとめでも良いな



67 : 2019-07-13 17:51:40

サタンガンダム召喚からのスペリオルドラゴンの演出は好き



70 : 2019-07-13 18:07:29

スパロボに限らず主役キャラや人気キャラが優遇される傾向があるのはしゃあない

ただZ3の場合オルソンはともかくアスランを召喚扱いするのは流石にどうかと思う
ついでにジャミルとハリーも返して


71 : 2019-07-13 18:11:51

枠の都合で出られないくらいなら召喚の方がマシ。
2次Z以降、特にVXTはとにかく出撃枠が無さすぎて主人公格にちょっと補給修理枠出すともう足が出るのがなぁ。ステージのシナリオに関係ありそうなユニットを優先して主人公格を出さないと戦艦で甲児あたりが喋って萎える。

ニルファサルファの小隊制はきっちり詰めれば最後の方でほぼ全員が出撃出来るからまさに総力戦って感じがしてよかった。



74 : 2019-07-13 18:48:38

劇中再現ならいいけど世界を滅ぼされてたまるかぁぁ!!と言いながらGビット連れてサテライトキャノン撃ちまくるのは流石にどうかと思う


79 : 2019-07-13 19:49:21

ガンダム系はアスランの件が余程効いたのか召喚は減ってるから安心しろ
ガンダム以外は今後も増えるかもしれない



86 : 2019-07-13 21:13:52

OEのグループ式や多種の武器特性を煮詰められないかな?
例えばエステバリス3人娘のような乗り換えシステムとは縁が薄く、同型・似た外見で性能活かそうとすると出撃枠割かれやすい機体達
あるいはドラグナーとか原作で確固なチーム運用されていたものを1チーム1ユニットで出撃させれば
今までの合体攻撃を1ユニットで撃てて、変形感覚でメイン機体を入れ替えることで格闘重視、射撃重視、対大型機、対小型機とか特性切り替える感じ
まあ、最近の機体数減少は出撃枠の少なさじゃなくて、予算・労力不足に起因しているだろうから難しいだろうけど



87 : 2019-07-13 21:18:02

ジェスタのトライスターフォーメーションみたいな、必殺技が無い機体とか、個々の火力や武装数の乏しいサブ機体に召喚攻撃付けるのはアリだと思う。



89 : 2019-07-13 21:44:18

今は機体のグラやアニメーション作るのに時間がかかり過ぎるのがやっぱ問題なんだろうなあ
キャラの音声は別に使い回しでもいいわけだし


90 : 2019-07-13 21:53:46

まぁTのシャッフル同盟オールスターは驚いたな
最近の風潮だとアルゴとチボデー辺りはハブられるかと思ってた