0:2019年07月05日 23:49

なら、量産タイプじゃ無いイカした特徴を持ったジム・カスタムっておるんか?

a1f575c5



 スポンサードリンク
1 : 2019-07-21 16:04:21

ジムカスタムの試作機とかプロトタイプとか銘打ってまた一機増やせるな!



2 : 2019-07-21 16:05:44

現在一線級の色んなMSと比較してってことだぞ



3 : 2019-07-21 16:06:47

「特徴が無いのが特徴」ってのも未だにイメージが湧かない
他の機体でいうと何になるんだ?



4 : 2019-07-21 16:07:50

先行試作型とかあったんじゃない?



5 : 2019-07-21 16:07:58

これといった特徴が無いMSの方が万人が扱いやすい

特徴があるジム

ジムストライカー
ジムガードカスタム
シモダ小隊仕様ジム



6 : 2019-07-21 16:08:19

「ジム・カスタムの量産タイプ」って意味じゃなくて
「ジム・カスタムという量産タイプ(の機体)」って意味だろ



7 : 2019-07-21 16:08:33

特徴のあるジムといえば
ジム・スナイパー・カスタムとか



8 : 2019-07-21 16:10:00

コイツとかクゥエルはジムとは思えない個性を感じる



9 : 2019-07-21 16:11:23

「特徴がないのが特徴」じゃなくて「特長がないのが特徴」じゃなかった?



13 : 2019-07-21 16:13:25

>>9
これ
強い弱いじゃなく偏りがないって話よ



16 : 2019-07-21 16:14:34

>>13
バランスが良い平均的なって事よな



10 : 2019-07-21 16:11:32

よほど平均的なスペックなんだろうなぁとか最初は思ったけど、
製造コストも安くないしバニング大尉とかも乗る高性能な量産機って感じだしな



11 : 2019-07-21 16:12:00

PCみたいなものか?
ジムカスタムというガワは基本共通だけど、エース等の一部の人は更に色々オーダーできるとか?



14 : 2019-07-21 16:13:58

リーオーも特徴が無いのが特徴って感じじゃないかな



21 : 2019-07-21 16:23:43

>>14
あいつは武装次第でかなり特徴的な性能やビジュアルになる気がする



18 : 2019-07-21 16:18:56

ジム系はライトアーマーとか尖ったカスタムされてるのもあるしな



19 : 2019-07-21 16:20:39

十分特徴的だろ、とくに顔


20 : 2019-07-21 16:22:47

ステータス平均に振ってあるってことやろ。
でも決して基礎パラメータが低いってこともなく寧ろ若干高めみたいな?
各パラメータが6-7/10満点みたいな。



24 : 2019-07-21 16:31:15

当時の連邦軍の量産型MSの中では最高クラスの性能な分、尖った特長を持たせて汎用性を失わせる必要がないってことよね
それこそアムロの乗ったガンダムが優れた汎用性を活かして手持ち武器の換装程度で全領域の戦闘で高い戦果を挙げたのと同じようなことができるスペックだ、ということでは



26 : 2019-07-21 16:33:36

確かフルバーニアンのブースターポッドの運用試験の為にブースターポッド搭載したジム・カスタムとか居たよね



34 : 2019-07-21 16:38:06

>>26
そもそもカスタム化したジムは全部ジム・カスタムだからコウが乗った特長がないのが特徴なジム・カスタムもいれば尖った改造を施したジム・カスタムもいる



31 : 2019-07-21 16:37:10

特長と特徴はもう突っ込まれてるな。
言うてエース級のパイロットがあれに乗ってるからそれ以上のカスタム機とかは無いんじゃないか



36 : 2019-07-21 16:42:51

カスタムで量産タイプって意味わかんねーな



42 : 2019-07-21 16:49:21

>>36
そうか?
オールマイティに割り振った改造品ってことだろう。
キャノン型で近距離苦手とか、チョバムアーマーで防御増やした代わりに鈍足とかそういうのがないってこと。



38 : 2019-07-21 16:45:20

不親切なセリフではあるよね。特徴がないのが特徴だと思ってしまうのも仕方ないね



39 : 2019-07-21 16:45:29

一般量産機並みで、さらにカスタム性が無いとかか?と思ったが、カスタムって名前か。



48 : 2019-07-21 16:52:16

>>39
そやね。ジムさん家のカスタム君や。



44 : 2019-07-21 16:50:32

ピーキーな所はないけど誰にでも扱い易いミドルクラスのスポーツカーみたいなもんだろ



50 : 2019-07-21 16:53:39

そもそもジム自体が特長が無いのが特徴って感じだよなぁ
カスタムしたならそこそこ特長が出そうなもんだが



65 : 2019-07-21 17:09:08

>>50
能力を平均的に上げた結果、高性能で欠点の無い機体になったってことでしょう



52 : 2019-07-21 16:55:07

そもそもこのセリフはモンシア機との模擬戦のときの話だから
相手の機体が砲撃機でもなければ格闘機でもない機体だから、遠距離戦になるか近距離戦になるか読めないなって意味だろう
ジムのカスタムタイプだし平凡な機体でしょ?って言ってるわけではない



57 : 2019-07-21 16:58:12

そもそも設定に無ければ無いって思うのがおかしい
試作機無しにいきなり量産するか? 非戦時なら取り急ぎでも無い訳だし

てか正式名称ジムカスタムってリアルじゃない名付けだね
この制式採用の機種を指してるのか、
ジムをいじった試作機や専用機を指してるのか分かんなくなるよね



66 : 2019-07-21 17:09:43

高水準の万能機ってことやん
兵器としては特化型の方が低性能なんやで



67 : 2019-07-21 17:10:36

特徴が無いと比喩されるほどに高い次元でバランスよく纏まってるんだろ?



73 : 2019-07-21 17:22:07

特徴じゃなく特長だったはず
「ウラキ少尉、トッカンします!」も突貫でも吶喊でも意味が通じたり
0083は映像だと字が分からないセリフが多い



79 : 2019-07-21 17:38:19

性能が堅実で射撃戦も格闘戦もこなせるから乗り手と戦況次第でどちらも仕掛けてくる可能性がある
対砲撃機のように懐に入れば有利なわけではない、対格闘機のように距離を離しても安心できない
その分、意表を突かれたりツボにハマるケースは少ないから手堅い戦闘をすれば致命傷を受ける可能性も低い

これをウラキなりに表現した言葉ではないかな



83 : 2019-07-21 17:49:43

単純にモニターに出てきた情報が

名前:ジムカスタム
型式番号:RGM-79N
生産タイプ:量産型
以下略

みたいな感じで表示されたのを読み上げて最後にコウがメカに詳しいから「特長がないのが特長か」と自分の意見を添えたって感じのセリフだと思う



106 : 2019-07-21 18:36:33

>>83
武装も0083では一般的なマシンガン+サーベル+シールドだしね。



87 : 2019-07-21 18:01:28

アレックス系の技術が使用されているのだから、反応速度 運動性が優れたマイルドなアレックスの様な機体にはならなかったのかね パワードジムとの対比にもなるし



110 : 2019-07-21 18:43:47

>>87
パワードジムはGP01のテストベットとして足回りと推進系のみ弄った機動力方向のみプラスしたジム改。
ゲーム的に言えば攻撃力やHPは元のまま。



105 : 2019-07-21 18:36:23

でも見た目のイケメンさでは特長と言っても良い気がする。量産型ん中ならジムスナ2とかジェガンと並んでトップでしょ 別のロボットもののリアルロボの主役機はれるデザイン…パトレ



125 : 2019-07-21 19:10:47

ジムタイプの機体の特長って、ほとんどソレに該当するんじゃないっすかね…

まぁ、キャノン付きやスナイパーライフル使える機体も、いるっちゃいるけど


126 : 2019-07-21 19:14:38

特長が無い事が特徴になるほど
他のMSは何か尖った所があるんだろうか…

後悔と航海を掛けていたり
日本語の言葉遊びが過ぎるきらいがあるよな…



132 : 2019-07-21 19:44:14

>>126
ほかのジム○○カスタムを見てみろよ。



141 : 2019-07-21 20:37:37

特出している部分もなく、エースやベテランにも不満を言わせないバランスがいいんだと思う