0: 2019年07月05日 11:41

ビット系兵器について語るスレ

従来の射撃型から格闘、防御、万能型などなど色々なバリエーションがあるけどどれが好き? 有線ビットも含める。


6384abac



 スポンサードリンク
1 : 2019-07-08 07:04:43

MS型のGビットだな
全部にNTが乗ってるようなもんだけど肉体がない分むしろ乗ってる機体より高起動で動きそう

decf826e


2 : 2019-07-08 07:07:29

なんだかんだ言ってキュベレイの漏斗型ファンネルの演出が好きだわ
あれがかっこよかったからガンダム世界にファンネル兵器があふれたんじゃないの



3 : 2019-07-08 07:07:35

Gビット。
当時としてはビット系ってエルメスやキュベレイ、νガンダムにサザビーとかの無線で動く遠隔ビーム砲台という認識だったから、MSそのものをビットにするというのも考えつかなかったし、なによりそれぞれサテライトキャノン装備とか…敵さんから見たらホントに恐ろしや恐ろしや



7 : 2019-07-08 07:15:04

ベルガギロスの奴



8 : 2019-07-08 07:16:56

フィンファンネルを射出するときにそのまま上に射出するんじゃなくて、後ろに倒すように射出してる演出が好き



10 : 2019-07-08 07:18:10

元ボールの割に小さい気がするジャグラーのアレ



11 : 2019-07-08 07:18:18

インコムのカクカク飛んでくのが好き



19 : 2019-07-08 07:41:33

やっぱケルディムのシールドビットでしょ
小さいシールドを連結して使うの好き
もっとたくさん持てばいいのに

7d32d3ea


22 : 2019-07-08 07:45:09

V2のメガビームシールドのバリアビット。



25 : 2019-07-08 07:50:30

ビルドシリーズだがマグナムSVの使い方がかなり好き



26 : 2019-07-08 07:52:17

ガンダムスローネツヴァイのファングという
先端恐怖症もちには怖い攻撃



29 : 2019-07-08 08:07:46

プラネットディフェンサーが好きです。
防御専門と思いきや、相手を閉じ込めて行動不能にもできる万能さを持つ。
特にバスターライフル級のヴァイエイトのビームキャノンを電磁シールドをたわませながらも耐えきるシーン大好きです。



35 : 2019-07-08 08:17:30

リフレクターインコム
GジェネFのEx-Sガンダムで初めて見て
一目惚れした
ビームを4発を撃って、2発を牽制に使い、2発を反射させて当てるという演出が格好良かった



36 : 2019-07-08 08:22:10

ゲーマルクのマザーファンネルとチルドファンネル。マザーファンネルを中継点にする事で行動半径が拡大され本体に戻らなくてもマザーファンネルでエネルギーチャージできる。
マザーファンネルは出力5.5MWのメガ粒子砲を連続発射し続ける事でビームサーベルとしても機能する。本体のビーム群と合わせて、とんでもないビーム祭りを繰り広げる。



40 : 2019-07-08 08:39:25

首刈りCファンネル無茶苦茶好き。あんなエグイ絵面なのに不殺攻撃の象徴になってるのも良いんだよな。



41 : 2019-07-08 08:41:28

ハルートのシザービットが好き



43 : 2019-07-08 08:44:40

アカツキのシラヌイ装備の誘導機動ビーム砲塔システム
戦艦一隻覆うだけのバリアが張れるわビームで撃ち落せんわで恐らくドラグーン系装備で最強なのでは

a273d0f1-e601-3ee0-b8a1-07e75ea14a5f


49 : 2019-07-08 09:14:33

プロヴィデンスのドラグーンかな。
種世界の高い貫通力のビームが四方八方からくるっていうだけで怖いっていうのに、ビット一基あたり、特に大型のものについている砲門数もエグイ。全部合わせて43門。



50 : 2019-07-08 09:14:58

マスターガンダムの大車併は
ビット系に入る?



58 : 2019-07-08 09:23:39

ドレッドノートの腰ドラグーンが好き。展開式で無線式になるのも好き



59 : 2019-07-08 09:25:57

ファンネルミサイル好き
ミノ粉で誘導効かないなら直接操作しちゃえとか言う身も蓋もない論理
そして何よりあの独特のデザインが一番お気に入り

maxresdefault


61 : 2019-07-08 09:26:31

無線サイコミュの原点、とんがり帽子の付録
ガンダムの胴体並のサイズがあるという設定で「ならあの火力もしょうがないな」と納得できる点も良いし、それが技術の進歩でキュベレイのファンネルのように小型化していくのも面白い



63 : 2019-07-08 09:28:24

ビットMSと胞子ビットはビット系兵器の完成形だと思う



65 : 2019-07-08 09:37:16

ストフリのスーパードラグーンは当時は機能としてどうなの?とか、バンクの演出がカッコイイだけじゃん!とか思っていたけど、今ではバンクがカッコイイならそれでいいじゃんと思えるようになった



67 : 2019-07-08 09:52:37

ターンXのブラディ・シージ
射撃はもちろん突撃による斬撃、背中のキャラパスを盾にした防御、四肢が分離するから組み付かれても瞬時に脱出したり、パーツで囲い込んで敵を拘束&機体解析したり戦闘パターンが多くて好き
MSという枠にとことん性能を突き詰めた感じがするわ



72 : 2019-07-08 10:13:37

ドロシー操作のMDってある意味ビット兵器だよね



82 : 2019-07-08 10:55:55

ダブルフェイクに出てきた敵艦内に侵入して乗員だけをコロコロする小型ロボみたいなやつは面白いけど面白くないなと思った



84 : 2019-07-08 11:36:59

シルヴァ・バレトのサーベルロケットパンチ 
見た目、パイロット、セリフ、登場からサーベル抜くとこまでとにかく渋いガンダムタイプ



92 : 2019-07-08 12:16:27

ラフレシアのテンタクラーロッド。あれ全部脳波コントロールていうキモさ。怖かろう



94 : 2019-07-08 12:35:00

ルプスレクスの尻尾かな
ビットと言って良いのか怪しいけど

中距戦で鈍器が使えるアドバンテージ
ケーブル内の液体金属で自由自在に動かせる操作性
グレイズフレームをぶった切れるケーブルの強度
そして良い駆動音

7f8c9e3c


95 : 2019-07-08 12:43:25

ファンネルミサイルとかいう一周回ってただのミサイルに戻ってきた兵器すき
無線誘導の代わりに脳波で誘導できたらそうなるわな、的な



102 : 2019-07-08 16:14:10

使うニュータイプによっては多分最強なGビット

アムロとかもしフラッシュシステム起動できるなら逆シャアの戦乱とかアムロ一人でアクシズ含め制圧出来るよな



112 : 2019-07-08 21:47:02

ネオジオングの有線ファンネルビット
敵機や他のメカに撃ち込んで相手の制御システムを乗っ取ることができる
こわいサイコミュ兵器



115 : 2019-07-08 22:44:59

リグコンティオの ショットクローは、ゲンガオゾの マルチプルランチャーに比べると地味だが
戦闘中に、急に疑似的な 二対一の状況を作り出せるだけで相当脅威の筈
オールレンジ攻撃で無くとも 本体と合わせた十字砲火や 近接して切断、捕縛まで仕掛けられるのだから 囮にしたり、時間差攻撃も可能 
ショットクローはもう少し 評価されても良いと思う



116 : 2019-07-08 23:18:24

ビット系兵器は デメリット面も描いて欲しい
ララァの エルメスのビットは、精神状態に左右されたり 精神を消耗する描写が有った
プルのキュベレイも 感情の爆発で暴走のリスクを孕んでいたし
最たるのは 無敵にも思えたラフレシアの最後が 鉄仮面の恐怖により無数のテンタクラーロッドを自身に向けてしまい爆沈してしまった
戦士としての強靱な意志が有れば 操作を誤る事は無いにしても 消耗したり、ビットを破壊されると反動が有る等有る等しないと チート過ぎて緊迫感や面白みに欠けると思う



125 : 2019-07-09 11:00:51

レギルスの蛍火ビットが好きなんだ
分かってくれる人いる?



126 : 2019-07-09 13:43:06

V2アサルトのヴェスバー。
ファンネルでもあるけど、劇中一度もファンネルとして使われなかった不遇な子。



129 : 2019-07-10 02:27:44

ハイゼンスレイII・ラーのウィンチユニット
クロー系の武器っていいよね