0: 2019年07月03日 08:25

全身にミサイルを内蔵したズサはギャン盾以上に被弾時に危険なコンセプトだったり、当時大型化する傾向があったにも関わらず、15mクラスと小型である等、ミノフスキー粒子散布下で無誘導ミサイルはどうするんだとか気になる。

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1 : 2019-07-22 16:03:11

拡散ビーム砲の何とも言えない存在感



2 : 2019-07-22 16:05:41

Gジェネやギレンの野望とかでは全然再現されない腹部ビームとバルカン



3 : 2019-07-22 16:06:08

誤解してる人が非常に多いがミサイルはそう簡単には誘爆しない
現代のミサイルですらそうなのだから遥か未来のミサイルはほぼ誘爆しないと見ても良いのでは



5 : 2019-07-22 16:07:57

強いのは本体よりもブースター説



6 : 2019-07-22 16:08:49

SDガンダムGXではお世話になりました。
デンドロ除けばほぼ最強だった記憶。



7 : 2019-07-22 16:09:07

ジオンの系譜では超有能でした
ブースター付けて敵艦に急接近してミサイル乱射して帰るコンセプトなんじゃね?



14 : 2019-07-22 16:14:26

>>7
敵艦だけじゃなく宇宙での拠点破壊もそれでいける



10 : 2019-07-22 16:12:28

UCのショットガン装備のズサを見た後だと

アクシズ時代のズサにも、ミサイル打ち切った後用の
手持ち武器があってもよかったんじゃないかと思う

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20 : 2019-07-22 16:19:52

>>10
逆にMS戦は開き直って他機に全部任せたほうがいいんじゃないか?


22 : 2019-07-22 16:22:46

>>20
爆撃機的な使い方でいいよねー



11 : 2019-07-22 16:12:30

ミノ粉のせいで無線・誘導システムは機能しなくなったけど目視で大型の的(戦艦・敵基地)への攻撃には十分対応可能だからなぁ
ビーム攪乱ミサイルなんてものも生まれたからミサイル運用に一定の理はある



12 : 2019-07-22 16:13:26

ズサ ≒ ステイメン
ブースター ≒ オーキス

でミニマム・デンドロビウム志向の産物。
連邦の着想を盗んだみたい言うと気の毒かな? 言い直すと、ネオ・ジオン(アクシズ)的にドムのジャイアントバズを継承した一撃離脱主体の構想なのだろう。

ミノフスキー粒子下では命中率に期待できない実体弾はどれほど有効だろう?
ということでマシュマーに与えられて実地で使ってみたよ、でもZZの序盤の展開ではただのやられメカ扱いだったよという不幸。
ゲームのアクシズの脅威Vではご存知の壊れ性能で凶悪な機体になっている。命中率高いからね。


18 : 2019-07-22 16:17:51

>>12
レーダーがミノフスキー粒子で事実上死んでるから目視で撃ち落とさなきゃいけないんで「近距離」でブッパされたミサイルって割とこの時代でも脅威やで



13 : 2019-07-22 16:13:54

ギレンの野望でアクシズの脅威とかいうサブタイトルを体現するマン



15 : 2019-07-22 16:14:50

無誘導ミサイルってただのロケット弾じゃないの



16 : 2019-07-22 16:15:02

ズサ本体の格闘戦能力が気になる。
これがガルスJ並にあったらすごい戦力だ。そしてべつに格闘戦が苦手な理由はない。(サイズと重量に制限があるから高くはないかもだけど)



24 : 2019-07-22 16:26:17

>>16
かなりの重量をミサイルにとられとるからなあ
運動性も撃ち尽くして軽くはなってもスラスターとか多くは無いから汎用機とようやくどっこいどっこいになる程度では



19 : 2019-07-22 16:18:02

バトルユニバースで小回り利くボディに装弾数マックスは正義と教えてくれる機体



25 : 2019-07-22 16:28:39

新兵でも敵に会敵したらミサイル撃って逃げると分かりやすい機体だが、補給の手間とミサイルに掛かる費用で後方担当の頭が痛くなる機体

その所為か、派生機体はビーム兵器が主武装に…



27 : 2019-07-22 16:30:51

系っても二種類しか知らないけど…

ビーム兵器が普及しても
実体弾を大量に投下できるMSなり航空機がないのはおかしいと思ってる
ただ指向性があるのかないのかわからない飛び方するミサイル



33 : 2019-07-22 16:35:04

アニメやゲームでの多連装ミサイルは一発ぐらい命中しても大した効果が無いけど、演出上の都合で弾切れにさせる必要が無い限りどこにそんな体積の物体が詰まってるんだってレベルで撃ちまくっても弾切れにならないから強い



36 : 2019-07-22 16:38:17

ミサイルキャリアーとして完成しちゃってるのかUCでも派生型用意して貰えなかった奴(袖は付けて貰えたが)
未だにダブルフェイクくらいしかバリエ機無いよね



45 : 2019-07-22 16:50:12

>>36
まあこれ以上何をどう発展させるか考えると派生機がないのもわかる



39 : 2019-07-22 16:42:00

至近距離までブースターでカッ飛んでって飽和攻撃して帰るって運用はベテランいなくなったからって設定から来てんのかね?


41 : 2019-07-22 16:46:19

>>39
なおミサイルを撃ち尽くしたから帰還するとマシュマーに怒られる模様



44 : 2019-07-22 16:50:09

ミサイルのコストに見合うだけの戦火があるんかね?

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46 : 2019-07-22 16:53:03

>>44
正直に言ってZZ当時のネオジオンの規模と作戦内容考えると、うーん・・・



47 : 2019-07-22 16:53:07

>>44
ブースターで高速カチコミ爆撃に成功すれば一機で基地や戦艦を落とせる火力はあるから



50 : 2019-07-22 16:54:54

格闘戦が出来るのがMSの強みなのに変形出来るとはいえズサがMSである意味はあるのだろうか。



60 : 2019-07-22 17:17:04

>>50
MSかMAでないと予算でないんじゃないのかな
アクシズに戦闘機作ってる余裕無いでしょ



52 : 2019-07-22 17:00:55

ズサ・ブースターってBWSより洗練されてるような気がするな



55 : 2019-07-22 17:02:48

>>52
実際にやってることはただの特攻機だからなあ



57 : 2019-07-22 17:12:08

誘導役が居ればかなり有能
宇宙空間だと爆発の破片が危険なので面制圧が状況次第で脅威
戦艦なんかの大型目標相手だと十分使える
ミサイルを置いてまわる機雷運用も状況次第(味方からすると罠・安全地帯が出来る)



63 : 2019-07-22 17:24:11

あーお客様!マップ兵器はおやめください!あー!あー!。

GジェネゼロとかFで地味に猛威を振るってたね、うん、若干トラウマってる。



87 : 2019-07-22 18:05:53

>>63
あいつら僚機を巻き込んでもお構い無しでマップ兵器使うからね。
ビームサーベルで攻めて仕留められなかった時の「あ…」



66 : 2019-07-22 17:27:59

まあ弾頭が誘爆しなくてもロケット燃料は誘爆するよね。
固体燃料だろうから、マシンガンとかじゃ着火は無理だろうけど、ビームならいける。



68 : 2019-07-22 17:31:49

ブースターポッドにコクピット設けてるってことは、
分離攻撃も想定してたのだろうか?



76 : 2019-07-22 17:48:18

MS小型化の先駆けと言えなくもない
頭頂高を抑え、推進装置の大半をブースターに依存させた
MSとしての性能も縮んだがその分コストを抑えられたとも言える

高性能化=大型化の時代にこの設計案通したのは素直に凄いよ



78 : 2019-07-22 17:50:30

ざっくりとだけど、スーパーガンダムやリガズィ、ダブルオーライザーとか
更に言えばGアーマーみたいなのと同括りで良いのかな?(良くないだろうけど)



79 : 2019-07-22 17:51:02

ZZ初期のMSでこいつだけアルファベットついてない謎。



88 : 2019-07-22 18:06:08

ちなみにフル装備でミサイル66発だっけ?



90 : 2019-07-22 18:26:37

系譜が残っただけあってズサンも結構ヤバイな
MD化というか随伴機で似たような事できるみたいだし



95 : 2019-07-22 19:05:26

分離して本体と人型部分で連携攻撃、なんてできないよねぇ


102 : 2019-07-22 19:43:28

>>95
バウの技術を流用すれば、なんとか…?



119 : 2019-07-22 22:46:14

ズサブースターってメタスMA形態と形も色も似てるんだよね
ズサの開発時にアナハイムから入手したメタスのデータを応用して似た説や
アクシズ開発陣が戦場におけるメタスへの擬態を狙ってそっくりにした説が好き