0:2019年07月02日 11:39

一年戦争を生き延び、デラーズフリートの星の屑作戦後にガトーにニナを託され、アクシズ先遣艦隊に合流したパイロット。
何気に有能なパイロット。
個人的にはその後どうなったか気になる。
アクシズで部隊長やっててもおかしくない。
それとも軍を辞めたのかどうなのか気になる

Karius_0083



 スポンサードリンク
2 : 2019-07-08 16:13:55

なんでコイツはファーストネーム呼びなんだろな
基本ファーストネーム呼びの宇宙世紀でファミリーネーム呼びしてる作品内でさ



3 : 2019-07-08 16:14:17

中の人がカミーユと同じ人



5 : 2019-07-08 16:16:33

アクシズへ行ったのに軍を辞めたってのはまず無いと思う。
貴重な労働力かつ戦力であり、拾ってもらった以上某かの功績は残さないと。
何の役にも立たない人間を置いておく程余裕はないだろうし。



86 : 2019-07-08 23:43:55

>>5
もしやめたのであれば辞めざるを得ない何かが起きたんだろうな


6 : 2019-07-08 16:18:02

声が良いので妙に印象が強い
そのせいでガトーの腹心として、ずっと同行していたかのような錯覚をしていた事があった



7 : 2019-07-08 16:19:06

生真面目過ぎて、(特にΖΖ以降の)アクシズ特有の変なノリについていけなそうではある



15 : 2019-07-08 16:35:49

>>7
特に後半のグレミー派による内ゲバとか、呆れかえってやってられなくなってそう。



20 : 2019-07-08 16:44:45

>>15
グリプス戦役の時にガザCに乗って戦死するのが一番幸せなルートかも知れんなぁ


8 : 2019-07-08 16:19:19

>>軍を辞めたのかどうなのか
人手不足(パイロット不足)のアクシズで引退という二文字はないだろ
ZZでハマーンに付いたかグレミーに従ったか、生き延びてシャアの反乱まで付き合ったか・・・UCまで生き延びてたら凄いの一言だけど



17 : 2019-07-08 16:37:38

>>8
ハスラーみたいな提督級が0083にいてZに登場してないくらいだから、引退ないし脱退組は一定数いそうだけどな。



33 : 2019-07-08 17:28:43

>>17
ガトーと同い年だとしたら第二次ネオ・ジオン抗争の時に31歳なんでカリウスは現役なんじゃないかね


10 : 2019-07-08 16:24:36

もしかしてシャアのメガバズで…



14 : 2019-07-08 16:32:09

実戦経験は豊富だろうし、アクシズでMS教官しながら部隊長とかしてそう



18 : 2019-07-08 16:40:23

ギレンの野望で、アクシズプレイだと何故か自軍で、デラーズ戦役生き延びてアクシズ艦隊にたどり着いたはずのカリウスがいないんだよな。
同じく0083に出てたハスラー少将は自軍にいるのに・・・



21 : 2019-07-08 16:45:22

ガトーの部下でもあり、その右腕と言っても過言ではない。
星の屑作戦後のスピンオフとかあったら読んでみたくなる。



22 : 2019-07-08 16:45:52

GジェネFIFでは、Gジェネオリジナル機体のギガンティックに搭乗してジャブローを核攻撃するシナリオがあった



24 : 2019-07-08 16:51:10

ガトーの側近でデラーズ艦隊の生き残りって肩身狭そうだからな
モデルの元ネタ的にはZの時は生き残ってZとZZの間辺りでMS教官辺りに就任して前線からは身を引いてそう



27 : 2019-07-08 17:01:58

0083リベリオンで地味に今後どうなるか気になる人
あれアニメ本編と話が違ってたりするし、アクシズ艦隊にたどり着けずガトーと一緒に・・・ってなる可能性もありそうで怖い。



30 : 2019-07-08 17:13:47

なんかよくわかんない詩的なことを言っておけば
ガトーと親友になれる、ということを証明した男。



35 : 2019-07-08 17:38:56

直接カリウスとは関係ないことで申し訳ないんだが、
ニナを託されて、アクシズまで生存できたということは、ニナはアクシズに行ったということだよね。
ニナはどういう経路・手段でアクシズから地球に帰ってきたんだろう?


38 : 2019-07-08 17:49:18

>>35
ニナはアクシズまでは行ってない
カリウスに連れられてハスラー少将のグワンバンに着艦後、もう刻限が迫って去るしかなくなった彼にアクシズに行くか帰るかを選択させられた
で、帰る事を選んだ



45 : 2019-07-08 17:55:25

>>35
劇中でも描かれてた気がするけど、艦隊に保護されたあと、どうするかは自分で決めて欲しいと言われ、結局アクシズには行かず小型宇宙艇で地球に降りたはず。



36 : 2019-07-08 17:45:59

コウとガトーが激闘をしてた頃、裏でキースとカリウスも戦ってたと、勝手に妄想している
ここで両者が意気投合したから、ニナの返還もキースを通じて行われたと、都合の良い解釈も付けてね

まぁ、脇役同士の地味な戦いが見たいだけなんですがね



52 : 2019-07-08 18:08:07

>>36
実際同時に駆けつけて
「脱出を!コウ!あっ(すぐにスコープ引き出して射撃」
「少佐!脱出を!(回避しながら」
ってやってるから普通に一戦交えてる

少なくともコウとガトーがハッチ前でのやりとりしてる間は戦ってるはず



37 : 2019-07-08 17:47:49

ドライセンに乗ってて欲しいね。ZZ時代まで生きてたら



39 : 2019-07-08 17:51:21

AOZの火星編でモンシアっぽいのがいるからカリウスも出るかもね



40 : 2019-07-08 17:51:43

ある意味0083以降のサイドストーリーやら本筋に絡めてもなんら不思議がないから
出しにくくないはずだしドム系主人公ないからワンチャン欲しいね。



44 : 2019-07-08 17:54:58

地味に軍曹なのでアダムスキーなどの試作2号機強奪メンバーよりも階級は下だったりする
まぁ、だからどうしたではあるけれども

あとGジェネF ifでアクシズに行ってから数年後にネオジオンで少佐になったカリウスが
核搭載MSに乗ってジオン残党を率いてジャブローに攻撃を仕掛けるシナリオとかあったな
たぶんこれが現状だと唯一の星の屑作戦以降での出番かな



51 : 2019-07-08 18:06:25

>>44
アクシズが地球に来る頃にはジャブローは自爆して攻撃する価値がないはずなんだが
まさかサングレ・アスル探してたわけでもあるまいし



46 : 2019-07-08 17:59:53

カリウスにとっての理想ってなんなんだろうな。ザビ家復興ともあまり思えないんだが。



55 : 2019-07-08 18:11:21

>>46
割と背景不明なんだよな
小説だと三年間サイド6に身を潜めてたとか書かれてたはずだけど
あとはガトーとソロモン近辺で出撃してたとか



62 : 2019-07-08 18:22:07

>>46
性格からすると一年戦争時はスペースノイド独立のため、ガトーに出会ってからは彼に惹かれて連れ添った感じかなと思う。
仰る通りザビ家の思想に賛同するタイプではなさそうだし。



83 : 2019-07-08 23:04:05

>>46
理想云々より、上官と戦友を見棄てるに忍びず、なんじゃないかなぁ。
イデオロギー的な部分より、義理と人情と意地で戦い続けてるタイプのような気がする。案外、ジオニズムには懐疑的だったりするのかもしれん。



73 : 2019-07-08 19:51:00

何気にこの人がいなかったら
リックドムツヴァイの存在感相当薄いことになってたと思う



78 : 2019-07-08 21:34:04

>>73
それはそうだな
にもかかわらずMGは無視されたまま
統合整備計画機(ケンプファーが含まれるかは知らない)は1/100はやっとザク?改
それもMGアレックスのリファインの特典のような扱い

うろ覚えで
ジム4機くらいと単機のツヴァイで無傷か
専用機受領するに十分な腕だと思う



84 : 2019-07-08 23:15:59

スパロボA(宇宙11話辺り)でイラッときたなぁ

連邦軍の艦隊を壊滅させたガトー
俺「このMAPでアトミックバズーカは無いな」と安心してたところで
カリウス「核弾頭の補給を」→弾数回復



85 : 2019-07-08 23:23:29

スパロボだとよくゲルググMやゲルググJに乗ってるので原作でもそうだと思ってた



94 : 2019-07-09 02:26:16

Z以降はパイロットの腕が機体性能の差に負けるようなトコもあるし生き延びてても何処かで戦死してそう



100 : 2019-07-09 14:13:06

コンペイトウ、いやソロモンへ!が一番の名言かな?



102 : 2019-07-09 19:58:52

カリウスと共にガトーに随伴してた名無しパイロットもカリウスに劣らぬ詩人だったな
「この海は泣いているのでしょうか 我々に何かを訴えたくて」