0:2019年07月09日 00:30

NSV-Rの設定にあるサラミス級を改修してMS運用能力を持たせたネルソン級MS軽空母
性能的には満足いくものでなかったらしいけれどデザイン的には大好き

170925033712473



 スポンサードリンク
2 : 2019-07-24 16:05:22

ホワイトベースからの流れなのかカタパルト二本にこだわってるな



38 : 2019-07-24 17:54:17

>>2
サラミス改も2つ装備していたのでカタパルト1基では力不足なのだろう(搭載機の展開的に。故障もあり得るし)



3 : 2019-07-24 16:06:30

シルエットがラー・カイラムに似てて草



5 : 2019-07-24 16:22:09

サラミス改(Z)は前方にカタパルト、後部左右に
メガ粒子砲塔二門あるからネルソンより火力あるよね。



39 : 2019-07-24 17:55:18

>>5
その分搭載能力で劣るじゃないですか



6 : 2019-07-24 16:25:23

隻数まで設定されてるから外伝漫画等で登場させ辛そうなのが惜しい
サラミス改級もそうだが格納スペースとか内部構造のビフォーアフターが見てみたい


7 : 2019-07-24 16:26:02

ゼータ以降の艦首の砲塔を撤去してカタパルトとデッキを配置したサラミスよりかはずっと実用的な感じだけど
なんでサラミスをこういう改修にしなかったんだろうね?



21 : 2019-07-24 17:08:47

>>7
見た感じ、左右両舷の武装を全撤去する必要が有るから、その分の火力低下が大きい事が嫌われたんじゃないかな?



8 : 2019-07-24 16:27:52

サラミス改は前半部総とっかえみたいな感じで改修大変そうだけど
ネルソン軽空母はギャリバード合体みたいに別製造の左右カタパルト区画を
くっつけるだけだから楽そう



63 : 2019-07-24 19:23:17

>>8
船体がブロック構造で前方をMSデッキにとっかえたほうが楽だったんじゃないですか?
後方だって推進力アップの為にエンジンとり替えるんですから



9 : 2019-07-24 16:29:58

てかあの搭載部分の大きさだとGM立って入れられないだろ。ボール運搬用かね?
サラミスそんな大きくないし、ムサイみたいに寝っ転がった形で1機が射出されるのかね。



17 : 2019-07-24 16:41:36

>>9
いんや、設定ではジムを6機搭載できる
意外と直立させられるんじゃないかな



10 : 2019-07-24 16:31:32

カタパルト区画のポン付け感が良いね



24 : 2019-07-24 17:12:30

>>10
わかる、サラミスにデッキとカタパルト後付しましたっていう見た目好き
サラミス改で完全にMS運用できるようになる前の過程を感じさせてくれるいいデザインだと思う



12 : 2019-07-24 16:35:44

間に合わせの艦なのに、結局間に合わなかったというオチ



13 : 2019-07-24 16:35:45

いつの時代の物かしらないけどどうせならグリプス戦役時に多い開放型よりペガサス級の密閉型カタパルトの方がそれっぽいよな



18 : 2019-07-24 16:42:22

最近はコロンブスの方が空母扱いされちゃってるからな

元はただの補給艦なのにな



34 : 2019-07-24 17:23:20

>>18
まあペイロードはあるから空母に改造するならコロンブスの方が都合が良いし



29 : 2019-07-24 17:18:47

みんなデッキにカタパルトがある前提で話をしてるけど、設定にあったっけ?

画像見た限りでは、カタパルトのように見えるラインは端によりすぎてカタパルトには見えないんだけど



73 : 2019-07-24 19:51:54

>>29
カタパルトであることは設定に明記してある。
ちなみに、あのカーゴスライド式で、MSの搭載増やすときは、カタパルトに覆いかぶさるように前に出るんで(左上の線画が最大スライド時、設定画は中間時)そのためのレール線をカタパルトラインと見間違えてるんじゃね?



74 : 2019-07-24 20:05:14

>>73
設定画は中間とか線画は最大展開とか言ってるけどどっちも一緒なんだよなぁ…



30 : 2019-07-24 17:18:53

戦闘・非戦闘問わずやっぱり外にMSくくりつけて作業とか結構ヤバイよなぁ。あんまし流行らなかったらしいけど予算関係かな?サラミス使い続ける以上ある程度必要でしょ。



31 : 2019-07-24 17:19:43

これとは別に無理やり居住区とMSデッキ付けたフジ級がいるんだよな
コロニーからの避難船目的だったから急ごしらえで居住性は二の次だったような



32 : 2019-07-24 17:20:21

150年代まで残るならこっちの仕様だよなぁ



35 : 2019-07-24 17:23:57

トラファルガー級とごっちゃになる。あっちはマゼラン級の両舷に格納庫くっつけたので、MS運用以前からある戦闘機空母だっけ

実際、ネルソン級やトラファルガー級みたいに両舷にデッキがあるよりは、サラミス改みたいに前部に集中した方が効率的だろうし、そっちに切り替えられるのは仕方ない。見かけは格好いいから好き



36 : 2019-07-24 17:41:54

ここからどうサラミス改(Ζ版)級に繋がったか興味深い。
あと、これが可能なら、マゼラン級の方が改造に向いてると思うのだが。



49 : 2019-07-24 18:40:29

>>36
マゼラン級ならサラミス級より全長も長いはずだし横っ腹にポン付けするなら相性よさそうよね。
そうしなかったのはサラミス級より生き残ったりして改造に仕える数がなかったとかなのだろうか?



65 : 2019-07-24 19:27:01

>>36
実際マゼラン改(センチネル)の改造はこっちに近い形だからなあ。



37 : 2019-07-24 17:53:41

MSV-R外伝というかジョニ帰がもろに題材に引っかかってるだけに登場するけど、現在のところウェイライン少尉がディドコット艦長のネルソン級に所属していた回想シーンくらいか
この回想シーンも何気に重要な部分だったね



42 : 2019-07-24 18:00:04

宇宙でしか運用出来ないんだっけ?



45 : 2019-07-24 18:18:12

>>42
サラミス級もマゼラン級もジャブローで建造して宇宙に打ち上げて運用するというのが連邦的な運用方法だし、そもそもサラミスもマゼランも宇宙以外に登場するシーンがあるとしたら
イグルーでのゼーゴックの話くらいかなぁ



59 : 2019-07-24 19:18:55

>>42
Vだとサラミス級がリーンホースを牽引して大気圏離脱してたから海上でも使えるんじゃない?
ミノクラが標準装備になった年代だから地球内でも使えるだけかもしれんけど



43 : 2019-07-24 18:07:53

戦艦の中身くりぬいてMS積むよりはコイツ見たいに専用ドッグつけた方が合理的な気がする
センチネルのマゼランがMS12機積めるのって案外コイツ見たいに左右にもMSドック追加してたからだったりして



44 : 2019-07-24 18:18:11

確かに艦首を改造するより両舷に専用デッキを設けた方が搭載量は多そうだね



47 : 2019-07-24 18:30:12

妄想で活躍しやすい母艦



51 : 2019-07-24 18:42:02

ジョニ帰のただの箱なんかどうでもいいって後付けデッキで攻撃受け止めて味方庇ってたシーンすき



68 : 2019-07-24 19:31:32

Zのサラミス改は内部外部両方いじくり回す手前かなり予算と時間掛かりそうやし、あの細い船体の中身くり抜いても大した搭載数稼げないと思ってしまうのよな
そう考えるとユニットポン付けのこっちのほうがいいと思ってしまうんだが



70 : 2019-07-24 19:38:48

>>68
サラミス改ですら推力不足で補機をつけているので、このデザインだとパワー不足で艦隊行動についていけない可能性がw



72 : 2019-07-24 19:46:03

>>68
まあZ版サラミス改の最大の難点は1年戦争時とMS搭載総数変わらないのに、大改造してなおかつ火力下がってることの方だから。
そこまでしてカタパルトって要ったのかね?



75 : 2019-07-24 20:06:04

船体のバランス大幅に変化してそうだな
案外そこらへんが後年使われなくなった理由かも



78 : 2019-07-24 20:16:21

いくら何でも火力が足りなすぎるのとか後付けだから左右のカタパルトと格納スペースが完全に独立しちゃってるから整備能力が分散低下しちゃってそう。



81 : 2019-07-24 20:42:35

いかにも、大慌てでデッキくっ付けました感が超たまらない



82 : 2019-07-24 20:48:48

ネルソン級
艦首部分はそのままで側面の艦橋を撤去してMSデッキとカタパルト2基設置

サラミス改級
艦首部分の武装を撤去してカタパルトとMSデッキを設置し、側面の艦橋を潰して連装メガ粒子砲を2基増設

まあ改装の手間を考えたら、どっちも同じくらい手間がかかりそうだけど
ネルソン級が廃れたのは、艦橋周辺にMSデッキを持ってくる構造に無理があったからなのか
それとも、相変わらず連邦上層部に大艦巨砲主義や艦隊信仰があって、艦の火力を優先した結果なのか


84 : 2019-07-24 20:57:57

武装も素のサラミスより劣るし、本当に「軽空母」の名前どおり
前線までMS運んでカタパルトで発進できればいいって感じの艦なんだろうね

ただMS運搬用と割り切ったところで、サンボルの空母ビーハイヴみたいにコロンブス級を使ったほうが効率いいわけだし
どうにも器用貧乏というか中途半端という感じがしてしまう



89 : 2019-07-24 22:07:45

ネルソン級は露天でMSを甲板に立たせるよりはマシ、程度の運用能力を持たせた程度に留めた
戦時の応急改装的な物

サラミス改級は戦後サラミスに本格的なMSの運用能力を持たせた物で、ネルソンより
高い運用能力をもった物

という住み分けが出来てるんじゃないだろうか

そして、あくまで戦時の応急的な物で、数もそれほどではないから、戦後早々に一線から引いた
という所かと