1 : 2019/07/09(火) 22:36:19.08

謎の組織「100均ニッパーか、最悪爪切りで十分だぞ」


どっちだよ

2019-07-15_18_49_25


2 : 2019/07/09(火) 22:37:22.73

安かろう悪かろうやぞ



 スポンサードリンク

3 : 2019/07/09(火) 22:37:47.36

タミヤの薄刃ニッパーでええぞ



12 : 2019/07/09(火) 22:39:34.89

>>3
これ安物と感触が全然違う



4 : 2019/07/09(火) 22:38:04.36

わいはタミヤの2000円くらいするの使ってる



6 : 2019/07/09(火) 22:38:42.12

沼に嵌りたくなければ道具には拘るな
これは何の趣味でも同じや



7 : 2019/07/09(火) 22:38:55.74

白化気にしないなら切れ味悪いニッパーでええんやで



8 : 2019/07/09(火) 22:39:02.48

意見が別れるならそこまで目立つ差はないいうことや



9 : 2019/07/09(火) 22:39:04.58

後で合わせ目処理するなら別になんでも



10 : 2019/07/09(火) 22:39:16.80

切れ味悪くても余裕持って切ってヤスリで削ればええんちゃう



11 : 2019/07/09(火) 22:39:27.59

そこそこ高いの使ってたけど結局ナイフで削るからなんでもええわ



13 : 2019/07/09(火) 22:40:06.19

ミニ四駆の赤いやつしかわからん



14 : 2019/07/09(火) 22:40:27.69

ワイもタミヤの1000円の薄刃のやつ
ピンセットとセットのマイナーメーカーのやつも買ったけどやっぱ薄刃じゃないと切りにくい



15 : 2019/07/09(火) 22:40:44.66

ナイフで削るやつはそこまでこだわらんでええやろね



16 : 2019/07/09(火) 22:41:11.77

塗装までするなら切り後の白化とかはどうでもええ



17 : 2019/07/09(火) 22:41:12.06

結局跡処理するんだから切れればなんでもいいだろ



33 : 2019/07/09(火) 22:44:42.59

>>17
本気で言ってるなら引くでゲート処理で一番めんどいのが白化なのに
クソニッパでぐりぐりして根っこ白くなったパーツどうやって処理すんねん



64 : 2019/07/09(火) 22:49:49.03

>>33
癒着させてブニュッて膨らんだところをまた削るなら二度手間じゃねとは思う



18 : 2019/07/09(火) 22:41:31.91

ガンダムニッパー



19 : 2019/07/09(火) 22:41:37.51

普通パーツをぐるぐる回してねじ切るよね?



20 : 2019/07/09(火) 22:42:01.76

ニッパーで切ったらヤスリで切りあと削ればええんやっけ?
今も買ったらまず洗剤でプラスティック洗うんか?



23 : 2019/07/09(火) 22:42:37.70

>>20
洗う効果あんの?



27 : 2019/07/09(火) 22:43:20.55

>>23
油分落として塗装ノリ良くするんやろ



41 : 2019/07/09(火) 22:46:08.05

>>27
はぇ~
トップコートだけならやらんでええかね



56 : 2019/07/09(火) 22:49:02.01

>>41
埃ついてて段差になるのを防止にもなる



28 : 2019/07/09(火) 22:43:45.20

>>23
塗料のノリがよくなる



30 : 2019/07/09(火) 22:43:58.26

>>23
プラスチックには油分がついているとかなんとか
わいはやらんけど



31 : 2019/07/09(火) 22:44:02.99

>>23
油ついとるからな
まぁ洗っても素手で触ったら油つくから意味ないけど



21 : 2019/07/09(火) 22:42:07.74

アルティメットニッパーにすればゲート処理ほとんどいらんぞ



22 : 2019/07/09(火) 22:42:27.63

流石に100均は無い
ヤマダ電機でタミヤの薄刃ニッパー買っとけ



24 : 2019/07/09(火) 22:42:56.70

ガンプラパチ組みだけだったらマジでニッパーだけでええやろ



26 : 2019/07/09(火) 22:43:10.34

コトブキヤのニッパーぞね



29 : 2019/07/09(火) 22:43:56.40

ワイ電工やけどニッパーは良いの使った方が絶対ええと思う



38 : 2019/07/09(火) 22:45:33.47

>>29
電工のニッパーとペンチはええやつ使ってるね
設備屋やけどホムセンのオリジナル品やわ



34 : 2019/07/09(火) 22:45:10.11

100均 潰して切る たまにパーツも傷つく
1000円 切れる 断面そこそこ
2000円 綺麗に切れる
5000円 やすりで断面整える必要がなくなる 



36 : 2019/07/09(火) 22:45:20.72

今もミニ四駆と同じで洗うんやな
懐かしい



37 : 2019/07/09(火) 22:45:22.12

ワイはプラモ買って金払って作ってもらってるわ



39 : 2019/07/09(火) 22:45:44.16

結局ヤスリつかうからハサミでええで



40 : 2019/07/09(火) 22:45:49.12

白化なんか爪立てて擦ったらなんとかなる



43 : 2019/07/09(火) 22:46:16.94

ニッパーやないけどヨドバシで十何年ぶりガンプラ見たけど値上がりしたとはいえあのクオリティおかしくない?
他のメーカー勝てんやろ



55 : 2019/07/09(火) 22:48:59.46

>>43
他のメーカーも頑張ってはいるぞ、バンダイが異常なだけで



44 : 2019/07/09(火) 22:46:27.54

塗る前提のやつと塗らんやつとで話が変わってくる



45 : 2019/07/09(火) 22:46:51.78

初心者なら続けるかも分からんし高いのはおすすめせんわ
1000円ぐらいでええやろ



46 : 2019/07/09(火) 22:47:08.95

道具揃えたら綺麗に出来るのは確かやけどまず完成させんと飽きるから100均爪切りでいいからまず組め



47 : 2019/07/09(火) 22:47:18.82

ヤスリ使ったらいらん部分まで擦れそうで怖いんだが



52 : 2019/07/09(火) 22:48:28.56

>>47
わいダイソーの棒やすり使ってるわ
ゲート処理には意外とええで



62 : 2019/07/09(火) 22:49:21.50

>>52
マジ?
いっちょやってみっかぁ



69 : 2019/07/09(火) 22:50:32.17

>>62
あくまでわい基準やから自己責任でやってや



48 : 2019/07/09(火) 22:47:40.91

引きちぎって爪切りパチーンでええねん



49 : 2019/07/09(火) 22:47:50.06

最悪使わなくなったニッパーは爪切りにできるで



50 : 2019/07/09(火) 22:48:07.58

ニッパーで切ってからカッターで削る



51 : 2019/07/09(火) 22:48:08.12

高いの買え!よいの買ったらテンションも上がるしモチベーションも持つぞ!



53 : 2019/07/09(火) 22:48:33.07

Blu-rayに付いてた轟雷改素体組みたいんやけどやっぱりコトブキヤのニッパー使えばええんか?



54 : 2019/07/09(火) 22:48:39.33

タミヤのよくあるニッパー使ってるで



57 : 2019/07/09(火) 22:49:02.43

ガンプラのHGくらいなら手千切りでいけるからまずはプラモ買った方がいいぞ



58 : 2019/07/09(火) 22:49:05.10

アルティメット高すぎる



59 : 2019/07/09(火) 22:49:07.57

金あるなら高いの買っとけ
ヤスリで削るのは変わらないがかかる時間が全然違う



60 : 2019/07/09(火) 22:49:18.92

FGAの製作動画で使ってるのがタミヤの薄刃だったのは笑った



61 : 2019/07/09(火) 22:49:20.94

昔はニッパー5000円とかMG買うわって思ってたけど道具ケチらん方がええで



63 : 2019/07/09(火) 22:49:36.31

一番高いの買う必要あるんわ
ヤスリやと思うわ



71 : 2019/07/09(火) 22:51:00.93

>>63
神ヤスええよな



65 : 2019/07/09(火) 22:49:49.61

ヤスリで削ったらアカンパーツとかどうするんやろ



67 : 2019/07/09(火) 22:50:22.51

ワイジ「ヤスリで削るし後から色も塗るけどいいニッパーで切るンゴ」



70 : 2019/07/09(火) 22:50:36.20

ランナー切り離しは薄刃
ゲート切りは精密



72 : 2019/07/09(火) 22:51:02.11

貧乏識者「100均ニッパーはすごく個体差があるぞ」
当たりを掴めば高級品に肉薄する性能
外れならゴミや
買う時に噛み合わせとかしっかり見るんやで



73 : 2019/07/09(火) 22:51:40.50

アルティメットニッパー好き
公式ツイッター嫌い