0:2019年07月20日 18:45

フリーデンのメカニックチーフにして天才少年キッド・サルサミルくん(12さい)を語ろう。

2019-07-26_16_35_44



 スポンサードリンク
1 : 2019-08-27 16:04:49

あの若さでアレだけの知識と腕を有しているのだから、
余程に良い師匠に恵まれたんだろうな。

彼がメカニックを志すどころから、ジャミルに拾われるまでの話で外伝が出来そうだ。



2 : 2019-08-27 16:05:54

天才を自称してるけど、自他共に認める
で良いんじゃないかなと思うほど有能



5 : 2019-08-27 16:14:38

凄腕メカニックなのは確かだけど、あんな子供を信頼してチーフを任せるジャミルもすごい
まあ年功序列が崩壊してる世界なんだろうけど



7 : 2019-08-27 16:18:26

あの少人数でハモニカ砲作る他のエンジニアも割とヤバい



52 : 2019-08-27 17:59:40

>>7
ハモニカ砲とかバーニア、シールドは元々完成してる

それを全部合体させるとかまたとんでもないことやってるわけだが



8 : 2019-08-27 16:19:41

あの世界観で12歳の子供が大人顔負けどころか大人を凌駕する専門知識を習得してるのって本当に不自然なので、きっと特殊な背景があるんだと思うけど何も語られず、”自称「天才少年」”で説明終了してるという
やってる事はどう見ても天才なのにわざわざ”自称”をつけてるので、ちゃんとした裏設定がきっとあるに違いない



9 : 2019-08-27 16:21:47

戦後生まれなのに何処であんな知識と技術を身につけたのだろうか



11 : 2019-08-27 16:24:54

よく見ると前髪はストレートなのに襟首はパーマという奇妙な髪型



12 : 2019-08-27 16:25:10

最年少のくせに部下の育成まで気を回してるあたりがまたなんとも言えない



13 : 2019-08-27 16:27:38

フリーデンが他のバルチャーより戦力的に強力だったのはガンダムタイプを複数所有してるって事以外にキッドがいるって事が大きいよな実際

ディバイダー改修やパトゥーリア戦でのエアマスターやレオパルドの追加武装とかレオパルドデストロイへの強化とか

ウィッツやロアビィも契約続けた理由の一つにフリーデンのメカマンは腕が良いからって言ってたし、マジで縁の下で支えた天才



15 : 2019-08-27 16:28:55

今ではSEEDのジャンク屋とかあるから違和感が少なくなったけど、なんでジャンクで純正品より高性能に改修できるんだ



23 : 2019-08-27 16:49:13

>>15
「壊れた部品を使って改修している」と勘違いしてない?
「壊れた機械の壊れてない部品を使って改修している」んだから後はメカニックの発想と腕次第だろう



19 : 2019-08-27 16:34:58

終盤で駆け足だったけどゲリラの人員と設備使ったとはいえ、改造しまくって元のデータが何処まで使えるかわからないXディバイダー、エアマスターB、レオパルドDを宇宙用に調整して何の問題も出なかったって地味にすごくね?



53 : 2019-08-27 18:02:01

>>19
そいつら元々宇宙で使えるんですが…
調整はしてるけどどっちかというと戻したというべきか



20 : 2019-08-27 16:44:02

ディバイダー改修での極限プロ根性もいいんだけど、その前の寒冷地整備についてのクルー指導もいいシーンよね。ただの天才メカニックでなく、正しくチーフメカニックを務めてる。



25 : 2019-08-27 16:50:07

>>20
そのあと海戦仕様に改修しててスタッフがボヤいてたりしてたな



21 : 2019-08-27 16:46:31

X、エアマスター、レオパルドの改修を成功させているのは、単なる知識と技術だけでなく、MSに対するバランス感覚やセンスといったものが天才的なのかな



27 : 2019-08-27 17:04:22

流石にキッドでもベルティゴ戦で壊れたXのサテライトキャノンは修復できなかったのかなぁ?



30 : 2019-08-27 17:16:18

>>27
新連邦/政府再建委員会にしか技術残ってないだろうからなぁ



28 : 2019-08-27 17:07:57

X DVもエアマスターBもレオパルドDも、分類はEz8に近い大破からの現地改修機みたいなもんなんだろうけど強化機としてしっかり性能向上させてる辺りすごいわ。



31 : 2019-08-27 17:18:10

ディバイダーのパーツどっから拾ってきたのあの12歳……



54 : 2019-08-27 18:03:42

>>31
売り物を買ったか、バルチャー家業で接収したんじゃないかな



33 : 2019-08-27 17:25:09

ディバイダー作ったのキッドだっけ

あれ地味に凄い兵器だよね



37 : 2019-08-27 17:29:58

ずっと気になっていたことがある
こいつの師匠は誰なんだろう
キッドの才能はすごいと思うけど、それを仕込んだ人間も居るはずだしその人も気になる



39 : 2019-08-27 17:34:18

控えめに言って、全ガンダムシリーズの中でもトップクラスの天才



42 : 2019-08-27 17:38:08

年齢2倍にしてもまだ若すぎるくらいの天才



43 : 2019-08-27 17:45:26

CVくまいもとこ



46 : 2019-08-27 17:49:08

「お前何だかんだ言ってGX弄りたいだけだろ」って言われて否定せず頼み込むあたり好き
ずっと温めてたとっておきの改造プランだったらしいからねディバイダー



56 : 2019-08-27 18:06:08

エアマスターからバーストへの改修がその日の内に終わってた気がしたけど、そうだとしたらあの整備班すごすぎない?いくらエスタルドからの協力があったとはいえ



69 : 2019-08-27 18:43:16

>>56
ぶっ壊れたのは機首と主翼周り、あとは外装ぐらいだから…



70 : 2019-08-27 18:47:24

GXをGコンなしでも動かせるように改造するのも地味にすごい



72 : 2019-08-27 19:04:42

ガロードがカリスに負けてサテキャぶっ壊された後の展開なんだけど……

話の流れが「サテキャ壊されたから代わりにハモニカ砲つけよう」じゃなくて「サテキャ使い勝手悪いからこの際(前々から試したかった)ディバイダー仕様に変更しよう」って感じだったのが引っ掛かってる。

キッドさん……もしかしてサテキャ直そうと思えば直せたんじゃ……



74 : 2019-08-27 19:37:17

>>72
ちゃっかりビームソードを新規に一本作ってるもんね…



76 : 2019-08-27 19:48:54

>>72
プロとして修復不可能とは言いたくなかったのかも知れん。
もしくはジャミルの過去を踏まえると「サテキャの代わり」よりは「サテキャなんて要らねーよ」と言った方が受けが良いと思ったのかも。



77 : 2019-08-27 19:56:54

テクス先生の1/3の人生経験にしてこの知識と技術とカリスマである



80 : 2019-08-27 20:29:24

そういえば帽子をとった姿を見た覚えがない



91 : 2019-08-27 22:28:22

>>80
医務室で寝てたシーンくらいしか外してないかもしれない



82 : 2019-08-27 21:05:03

ラストネームはサルサミルって言うのか
キッドがあだ名でも驚かないくらい知らなかった



90 : 2019-08-27 22:27:51

>>82
ディバイダーの1/144旧ガンプラの説明書ではキッドではなくサルサミルの方で名前が書かれてた覚えが
理由は今でも解らん



84 : 2019-08-27 21:13:25

通しで視聴してから大分経った上での印象としては
卓越したその技術知識以上にメカニック内での人望の厚さが印象に残る



96 : 2019-08-27 23:56:27

>>84
12歳で大勢の大人から「チーフ!」と本気で慕われているのはすごい
知識と技術と職人魂があれば年の差なんて関係なく人が付いてくるAW



92 : 2019-08-27 22:36:33

フロスト兄弟が真っ先に拐うべきはティファではなくキッド



93 : 2019-08-27 22:46:10

ガンダムDXのライフルとシールドもキッドの自作なんだよなぁ



97 : 2019-08-28 00:00:16

>>93
ビームソード以外の武器は奪えなかった?なら複製すればいいじゃねーか!でやってのける



112 : 2019-08-29 20:52:08

子供でもチーフ張れるほどの技術力を持ってるのは凄いがそれだけの能力を持たないと生きていけないアフターウォーの諸行無常感よ