0: 2019年07月17日 23:51

Gジェネクロスレイズも発売日が決まり、敗者版ガンダムらの参戦も決まる中で、当然参戦が期待される敗者版最終決戦仕様のエピオン。ドライツバーク+シールド(変形)のウイングゼロ、両腰にバスターシールドのデスヘル、TV版バックパック装備のアルトロンと基本的に敗者版ガンダムは上位互換とも言える性能ですが、エピオンもそう断言できるのでしょうか?

確かにシュトゥルム・ウント・ドランクの装備でツインバスターさえ防ぐバリアと、ビームソードのさらなる強化が出来るようになってはいます。

でも、デメリットもあるのでは?

・シュトゥルム・ウント・ドランクのエネルギー源はビームソード用ジェネレータから追加ケーブルを伸ばしている
 (⇒通常時のビームソードのエネルギー供給量は落ちてる可能性もある?)
・ヒートロッド内蔵シールドを腰裏装備
 (⇒腰を振って当てることは出来るだろうけど、MS形態ではヒートロッドもシールドも使えなくなった?)

皆さんはどう思われますか?

シュトゥルム・ウント・ドランクのエネルギーはビームソード用ジェネレータを使用している上に、ヒート

69907c8f



 スポンサードリンク
1 : 2019-07-22 22:11:07

まぁでもあっちを立てればこっちが立たずな方が容量の限られた兵器っぽくて好きだ。
上乗せ強化は萎える。


3 : 2019-07-22 22:13:45

敗栄版オリジナル装備にそんな細かさを求めてはいけない
かっこ良ければつえーんだよ!を地で行くロマンだから



4 : 2019-07-22 22:14:31

まぁGジェネで出てくる際には上位互換的なポジションになるんじゃないのか。



6 : 2019-07-22 22:20:41

エネルギー供給量が落ちてるっていうのは言われてみれば確かに
TV版のようにバルジを一刀両断しなかったのはそれが理由かも



9 : 2019-07-22 22:24:35

使えるってだけで上位互換なんじゃないの?



10 : 2019-07-22 22:26:06

遠距離から一方的に撃たれた場合、今までは回避かシールドで防御するかだったが、バリアで防御する選択肢も出来るから便利ではある。



14 : 2019-07-22 22:37:07

Gジェネに関して言えば装備や能力は多いほど強いだろう



15 : 2019-07-22 22:41:57

まあバリアにも相当なエネルギー(電力)使うだろうからな。それもツインバスライ無効化レベル
ビームソードをフルパワーで使わなければ、その使わないときの余剰電力の使い道ができるとも言える

ただ、ガンダニュウム合金はヴァイエイトレベルでも数秒はバスライに耐えられるくらい強度とビーム耐性あるからな
エピオンは積層装甲で素で耐久力も高い
最終回アバンでゼロがサーベルで肩刺してるけど装甲がはぜて、小爆発で済ませて受け流してる
バリア使わなくてもアニメだとバスライは毎回余裕で避けてるから、わざと受けてみせる必要なければ不要かも



16 : 2019-07-22 22:44:36

バリアよかヒートロッドがなぁ……
しっぽ状態でしか使えないから、凪ぎ払いとか絡めとりができないのが残念



18 : 2019-07-22 22:48:55

ただでさえケーブルが引っ掛かりそうなのにさらに両腕一本ずつ増やして羽までつけるとか・・・
大丈夫?ゼロと一騎討ちの時とか肝心なところでケーブルが腕や腰のヒートロッドなどにに絡まって無理に引っ張って引きちぎったりしないか心配になる(いらぬ心配)



22 : 2019-07-22 22:57:32

宇宙市民のために、完全平和のためにという決意の元大幅強化した結果、トレーズ考案原型のシンプルスタイルが一番無駄がなく完成度高いという皮肉

元々TV最終回も格闘装備のエピオンの方が(やや)優勢。ヒートロッドは焼き斬れなくても直撃すれば物理衝撃で吹っ飛ばされ、ビームソードはビームサーベルで受け止めないとゼロの装甲でもバッサリ逝く。よく勝ったなヒイロ



23 : 2019-07-22 22:59:01

ビームソード自体対MSではオーバースペックだろうし出力が多少低下しても問題なさそう



42 : 2019-07-23 00:03:19

>>23
その対MSならぬ対MD(ガンダニュウム合金製)戦を想定してるから、あまり下がるのも問題では…まあ、ビルゴのビームも強力だから防御案も悪くないけど、どっちかというと対ゼロ装備だからな……なんともいえない



25 : 2019-07-22 23:00:46

元々バルカンさえ積んでないロマン仕様の機体なんだから、
装備が増えるというのはそれだけで上位互換といっていいと思うの



26 : 2019-07-22 23:03:58

まあゲーム等で言えば上位互換だろ、ツインバスターライフルをも弾くバリアとハイパービームサーベルを更に強化した攻撃ができるんだし
一見ヒートロッドが使えなくなってるように見えるがツヴァインヘッダーモードにしたら装備が右腕に集中するから後ろから持ち替えれるから使えるしな
ただ個人的に惜しいのはやはりケーブルが多すぎるのが少々ダサイかな、ビームサーベルのは元々の設定で分かってるがこの追加装備にもケーブル付けるのは少々蛇足だし
最近の流れ的にコレもMGで出るだろうしその時はケーブル外して飾りそう・・・



28 : 2019-07-22 23:09:10

これヒートロッド必要なのか?



37 : 2019-07-22 23:41:25

>>28
MA形体の時に使うんだろ



30 : 2019-07-22 23:19:12

というか強化するならバリアより射撃武器持たせるべきでは?
元々回避力高いからバリアの必要性をあまり感じないし…
なぜ素直に射撃強化しないのか



34 : 2019-07-22 23:22:08

>>30
射撃に回す出力をビームソードとヒートロッド、機体のパワーに回してるから射撃に振り分けたら長所が消えるのよ



36 : 2019-07-22 23:36:48

>>34
追加装備にまわす分があるなら射撃武器つけろよってのはあってしかるべき意見じゃないかと
なんなら実弾でも良いわけだし



41 : 2019-07-22 23:57:55

賛否はあるだろうけどヒートロッドが尻尾っぽくなってより悪のドラゴン感増してるのは好き。



44 : 2019-07-23 00:09:41

ウイングゼロが強化されたんだから、エピオンにも強化してもらわないとね

そして射撃武装でなくて良かったよ、やっぱり長所をとことん伸ばすのがガンダムWの哲学であると思うから、ビームソード強化で良いよね(ついでにバリアも良し)



45 : 2019-07-23 00:13:00

>>44
長所伸ばすならバリアは違うんじゃねえかな(ビームソード強化は良し)



50 : 2019-07-23 00:49:45

武装が似たりよったりだから結局PD付いてるエピオンという位置に落ち着きそう



51 : 2019-07-23 00:50:30

対MS戦闘時は要塞斬るほどのエネルギーをソードに回す必要ないし
余剰分をあの盾に回しても不足はしないでしょ



53 : 2019-07-23 01:00:50

バリア追加より機動性強化とかにして欲しかった



56 : 2019-07-23 01:10:03

上位互換にはなるとは思う、capital的な意味で。
ただ大きめな上位互換ではないと思う。
数値が少し上がってバリアが追加される程度とか。

分かりやすく例えるとオーバーワールドとかでいうサンドロック改とサンドロックカスタム(EW)みたいな。



59 : 2019-07-23 01:36:25

バリアが無いと流石に量産機の集中砲火から爆炎が晴れると同時に
剣が出て来て一機目撃破、って演出ができないだろうから有りじゃないの…。
特に飛び道具無しにしてるんなら尚更防御力は欲しいね



60 : 2019-07-23 01:47:17

このバリアって昔あったWの格ゲーが元ネタ?
ゼロカスのツインバスターライフル正面から弾いて突撃する技あったんだが



61 : 2019-07-23 02:07:49

>>60
ファンの間では格ゲーが元ネタなんじゃないかとは言われているけれど公式側からは何も言及ないので不明



68 : 2019-07-23 08:13:51

つーかバリアとビームソードを同時使用することなんてまずないんだからビームソードの出力は下がらんだろ
ケーブルが繋がってるって言ったってバリアに回すエネルギーをカットしてソードに回せばいいだけなんだから



71 : 2019-07-23 10:05:52

ロマン仕様にロマンを追加したんだからもっと強いに決まってるよなぁ?



74 : 2019-07-23 11:57:31

エピオンのビームソードって意外と刀身が短いからな、バルジを切った時もそんなには大きくなかった

でもシュトゥルム・ウント・ドランク版ビームソードは、ライザーソードみたいな極太ソードになっているから、間違いなく攻撃力は上がっているかな



84 : 2019-07-24 00:59:13

そりゃ上位互換でしょ。元の機体特性を一切殺す事無く新装備ひっさげてるんだし



86 : 2019-07-24 13:19:27

>>84
ヒートロッド使い辛そうだから一切殺す事無くは言い過ぎだと思う
持ち替えるにもその分時間がいるし