1 : 2019/03/14(木)17:08:05

なんでや!

cd496402cd872baf09a8d437b7d9b268c073adc8


2 : 2019/03/14(木)17:10:32

主人公だけは単機専用にしたいけど、リアルにもしたい→唯一性のある試作にすればよくね?→試作ってことにすればレパートリーとか増やせるやん←これ



 スポンサードリンク

4 : 2019/03/14(木)17:11:25

試作の方がいいって事も多いししゃーない



48 : 2019/03/14(木)18:25:33

>>9
兵器の世界ではあるぞ
ワイが知る範囲では74式戦車が
・砲安定装置 試作は3軸、量産は2軸
・対空機関銃 試作は砲塔内からリモコン操作、量産は砲塔外に身を乗り出して操作
・試作は戦車砲装填補助装置あり、量産はなし
等々量産時にオミットされた要素盛り沢山や



5 : 2019/03/14(木)17:11:47

初代ガンダム以外ってそういうのあるやろか



7 : 2019/03/14(木)17:12:45

>>5
ガンダムシリーズの番外系はだいたいこれやろ



13 : 2019/03/14(木)17:17:24

>>7
でも番外はそもそもMS開発ノウハウは十分あるわけやから
試作が強くてもよくない?
0から作ったガンダムがやたら強いのはアレやけども



6 : 2019/03/14(木)17:12:12

試作(量産する気がない)



10 : 2019/03/14(木)17:14:43

あとは試作機は有害物質バリバリの耐久性あるパーツだけど
量産機で塩素フリーの有機素材に変更されて壊れやすくなる
とかはある



11 : 2019/03/14(木)17:16:16

試作機って、基本的には設計してからの無駄な部分や性能を引き出すための改良をするためのテストやからね
試作機の時点で高性能やったら、それをそのまま量産した方が、製造コストを安くできるしでええもんな



12 : 2019/03/14(木)17:16:59

マブラヴってその辺リアルっぽくて良かったな

87式突撃砲01


14 : 2019/03/14(木)17:18:11

他に思いつく試作機が強い理由としては
ソフトウェア開発のテストベッドにするためオプションフル搭載だったりする



15 : 2019/03/14(木)17:18:36

車のプロトタイプみたいなもんやろ



17 : 2019/03/14(木)17:18:53

ザクってほんまに優秀よね



18 : 2019/03/14(木)17:19:19

メダロットの試作機もかなり危ない



20 : 2019/03/14(木)17:21:43

試作段階での発熱問題がどうしてもクリアできず
泣く泣く量産でクロック落とす、とかはよくある

この場合試作機のほうが高性能になるけど、すぐオーバーヒートする



23 : 2019/03/14(木)17:23:06

ドラグナー「せや、量産機つよくさせたろ!」



31 : 2019/03/14(木)17:41:00

一応ゲルググはガンダムと喧嘩やれるだけの性能持ってるんだよなあ



32 : 2019/03/14(木)17:44:05

まあズゴックもゲルググも当時の最新鋭機やろしな



33 : 2019/03/14(木)17:46:18

個人的なイメージではゲルググよりドムの方が金かかって高性能そう



38 : 2019/03/14(木)17:57:18

試作機→win350(最高350キロ)
量産機→500系(最高320キロ)

こう考えればまぁ



39 : 2019/03/14(木)17:57:19

エヴァ零号機「言うほどか?」



44 : 2019/03/14(木)18:15:25

エヴァの初号機とキングゲイナーも



45 : 2019/03/14(木)18:17:15

メタスみたいな欠陥だらけの試作機が普通だと思うんや

abc10651


49 : 2019/03/14(木)18:25:49

>>45
欠陥機体は百式になったやつやろ



58 : 2019/03/14(木)18:41:36

>>49
メタスも欠陥だらけやぞ
作業用MSを母体に無理矢理作った可変機やからボロい
ボロいから接近戦できないはずなのに6本のビームサーベルを無駄に装備
射撃武器は射程も威力も大したことないビームガン×2



60 : 2019/03/14(木)18:45:02

>>58
変形フレームの試作機だから戦闘考慮してなかったんごね
でも変形機構がよかったからZ2とかリゼルに使われた



51 : 2019/03/14(木)18:26:51

ドラグナーしっとるか?
試作機強くないとおまえらがみてくれんのや・・・



52 : 2019/03/14(木)18:28:41

>>51
ああOPに出てくるすげーかっこいい主役機がついに本編にでてこなかったやつやな



55 : 2019/03/14(木)18:31:12

>>52
あれは天才?アニメーターの演出やな



54 : 2019/03/14(木)18:30:45

アニメ
試作>通常
現実
試作<通常



56 : 2019/03/14(木)18:31:41

ガンダムは試作機だから強いんじゃなくてパイロットがアムロだからだぞ(セイラさん並みの感想



57 : 2019/03/14(木)18:31:57

ドラグナーやと量産機の搭乗で主人公3人がないがしろにされる話と量産機が無双する話があるで
でもうけないんやろな・・・



62 : 2019/03/14(木)21:47:07

アニメで非現実的なのは試作機の性能じゃなくてそれを実用品として運用出来てる実態だと思うわ