835 : 2019/07/14(日) 20:56:29.79

アレックス2.0良いキットだけどフロントアーマーの形状と接続方法は受け入れられない

f47188a1.jpg


2d4cceff.jpg




842 : 2019/07/14(日) 21:17:37.78

>>835
そうだな急制動かけるのに足のバーニアを前に出したら
腰のバーニアふかしてもフロントアーマー温めるだけになってしまうな




846 : 2019/07/14(日) 21:51:40.84

>>842
このレス読んだら逆に
スラスター噴こうと足を前に出した結果
フロントスカートのアポジモーターが連動して斜め上を向いたら全く役に立たないなと思った



163 : 2019/07/22(月) 10:12:23.87 ID:ePaf/B+0d

アレックス2.0とりあえず本体組んだけど、なんかこれじゃない感あるんだよな……なんだろ?


f2d6819b.jpg



2b45467c.jpg




167 : 2019/07/22(月) 10:44:32.82

>>163
NT-1Ver.2足首関節はνガンムっぽくて良かったな



170 : 2019/07/22(月) 12:12:50.41

>>163
この写真だけの話だけど微妙に頭が大きいような気がする
連邦系によくある腹部が潰れてるんじゃなくて全体的にほんの少しずつ丈が短く見える



178 : 2019/07/22(月) 12:51:56.91

>>163
シールだから…



196 : 2019/07/22(月) 18:26:57.92

>>163
配色的にF90思い出す。



197 : 2019/07/22(月) 18:35:00.93

>>163
可動のためだろうけど、腰のグレー部分が縦に細長く見えるかなあ
腰アーマー分厚いのが見慣れない人もいるかもしれないけど
アレックスって腰アーマー分厚い方だしな



254 : 2019/07/23(火) 09:58:20.22

>>163
頭がなんか浮いて見える



166 : 2019/07/22(月) 10:26:30.32

なんだろうね
よく出来てるキットだけど
ヘンな違和感あるよね



168 : 2019/07/22(月) 11:17:20.24

設定画だと小顔に見える
0d6ffd6e.jpg




261 : 2019/07/23(火) 13:35:47.69

>>168の設定画を見る限り斜めってる
二次元を三次元にするのに解釈の仕方で変わってくるから正解不正解の問題じゃない



169 : 2019/07/22(月) 12:04:02.12

スネのラインは以外と旧版の方がアニメ設定に忠実



171 : 2019/07/22(月) 12:23:53.85 ID:NRjN8dVC0

0f615796.jpg


10df8b53.jpg


画像を拝借してカットしてみたけど、胸から上はバランスが良く見える
2枚目のウエストの細さとフロントスカートの大きくてエッジがかっちりしているのが違和感を感じる
あとは太ももが細いか



172 : 2019/07/22(月) 12:26:13.64

この写真では頭が縦に長くて首も長く感じる



173 : 2019/07/22(月) 12:28:30.10

やっぱフロントスカートが怪しいよな



174 : 2019/07/22(月) 12:31:39.92

ブチ画の末端がラッパ状に広がっていく脚を今風にシャキッとしたら違和感になってるな
まあ今更あんなバカデカイスリッパにされても戸惑うし脛の外側いじるぐらいしか無理かな



176 : 2019/07/22(月) 12:44:28.59

てかもとの設定画もヘンちゃヘンだぞ
永久に正解が出ないパターンだなこれ



179 : 2019/07/22(月) 13:04:02.88

>>176
それはどのMSでもそうだよ
そこからどれだけ上手く雰囲気を掴んで
違和感のない形状に持っていけるかがキモなんで

やっぱフロントスカートが角張りすぎて
変に自己主張してるのが一番良くないんじゃないか



181 : 2019/07/22(月) 13:13:31.14 ID:ePaf/B+0d

163だけど、皆の意見見てたら
・頭デカい
・フロントアーマーデカい
・太もも細い&短い
・デカールじゃなくてシール(汗)
が要因の気がしてきた…!

とりあえず仕事終わったらチョバムアーマーも作ってみるわ~~



184 : 2019/07/22(月) 13:49:35.48 ID:NRjN8dVC0

たしかに顔と腰を隠したら悪くないね
a6eb5f4e.jpg



腰の加工は簡単そうだけど小顔化は厳しそうだ



189 : 2019/07/22(月) 17:09:15.92 ID:ePaf/B+0d

これはこれですげーバランスになってんね(^^;


91cf18d7.png




190 : 2019/07/22(月) 17:28:04.90

>>189
この話の時はMSの作画がグダグダだったからな
アレックスの後ろ姿なんかこれより酷かったぞ



198 : 2019/07/22(月) 19:08:06.44 ID:ePaf/B+0d

ただいま、とりあえず正面写真撮ってみたよ
これみると腹部グレーは細くないよね?


68d0658b.jpg




199 : 2019/07/22(月) 19:12:06.37

前にオレがver.2のフロントアーマーの形状気に入らんってって書いた時は総スカン喰らったんだがなぁ…
個人的にはこんな感じのがしっくり来る

あとたぶん足の付け根がかなり上に寄ってるのも違和感の原因

635d216d.jpg


a70d9db5.jpg




205 : 2019/07/22(月) 20:08:05.74

>>199
無印のアレックスのお腹は隙間があるからなあ



206 : 2019/07/22(月) 20:23:26.27 ID:NRjN8dVC0

>>199
あの時はフロントアーマー単体だったのとスラスターの話がメインだったような
全身で見るとグレーの部分が細いしパンパース履いた変態style



209 : 2019/07/22(月) 20:36:33.94

>>199
同志よ
おれは口しか動かしてないがあなたは手も動かしてたんだな
設定画では平行なのはわかってるけど、こうあってほしい
あと頭横のダクトも抜きにした影響で面構成がおかしい



210 : 2019/07/22(月) 20:56:49.60

>>199
しゅごい(´・ω・`)



212 : 2019/07/22(月) 21:20:27.62 ID:ePaf/B+0d

・頭可能な範囲でヤスリ削り
・マスク少しだけヤスリ削り
・フロントアーマー外周少しだけヤスリ削り
・足付け根でちょびっと延長

どうだろ、少しは印象変わっただろうか?一番効果的なのは4番目だと思うけど


156e6b36.jpg




217 : 2019/07/22(月) 22:49:39.57

>>212
個人的な感想だけどその足の長さだと胴体も延長しないとバランスがとれない



246 : 2019/07/23(火) 05:45:37.10

>>212
何たること
コレは格好良い



221 : 2019/07/22(月) 22:59:01.41

アレックスはところどころver1の方がカッコいいパーツがあると思う
ver2を普通に買って、ジャンクのver1を安くゲットするのもいいかも



225 : 2019/07/22(月) 23:03:15.73

なんか絶賛されてたver.2.0がいつの間にかダメキット扱いになってない??



226 : 2019/07/22(月) 23:06:43.58

旧版との違いが俺には良く分からない
きっと塗装したの並べられたら本当に分からないと思う
チョバムアーマーが違うのはわかってる



227 : 2019/07/22(月) 23:07:21.89

ケチつけてわかってる俺カッコイーってやってるだけだから
ver1は頭デカいわエッジはダルいわ関節はゴムだわねじ止めだわ角は柔らかいわ
おまけに昔のキットだから全体の直線的なところまで妙に丸っこくて、実際に手に取ると相当つらいぞw



228 : 2019/07/22(月) 23:07:42.32

いや、ver1はキッついぞ…いやほんと今みると酷いから
1持ち上げて2を相対的に評価下げようと必死なやつ謎だわ
1見たことないのか?



229 : 2019/07/22(月) 23:16:48.74

全体的なエッジのダルさ、腕の野暮ったさは明白だわな
肩アーマー、フロントアーマーの小ささも

ver.2のフロントアーマーは方向性を間違えた感がある

c7988562.jpg




231 : 2019/07/22(月) 23:22:07.96

>>229
肘関節と脚のフォルムはVer.1だな



233 : 2019/07/22(月) 23:29:26.40

>>229
この写真だと見えないけどver1の膝関節は丸っこくて長くてミディアムブルーっぽい成型色で
MG初期だなーって時代を感じるよ



243 : 2019/07/23(火) 03:04:45.79

>>229
2.0は上半身隠してみれば下半身良く見えるよ
別々に見ると上と下でサイズが違う。上半身1/120、下半身1/100くらい違うと思われ



232 : 2019/07/22(月) 23:22:29.53

さすがに1.0は全くオススメできない
スネの面取りはそっちが好きだけども買うなら2.0一択



234 : 2019/07/22(月) 23:31:48.19

設定画を見るにフロントアーマー外側は垂直に描いてるつもりだろうからVer2.0の方が正解だと思う
カッコイイかどうかは個人の感想だから何とも言えん



235 : 2019/07/22(月) 23:39:14.69

>>234
下側の角度と全体的にエッジがキツくなってるのが違和感の原因だと思う



248 : 2019/07/23(火) 05:53:46.29

>>235
バンダイエッジから脱却したのは評価できるけど、同時に意味不明な面構成でドヤ顔してる感じ
膝アーマーから内側面につながるとこなんてなんでそうなっちゃったのよ
エッジのだるさ、関節や分割技術の古さはあっても、比較画像見ると全体のフォルムは1.0の方が好き

個人の好みだけど



239 : 2019/07/23(火) 01:38:11.58

チョバム前提で設計したからダサく見えるんだよ



240 : 2019/07/23(火) 01:43:26.11

それver.1の時も言われてなかった?



241 : 2019/07/23(火) 02:04:41.25

でも、よく思い出してみてください。
元のアレックスってそんなにクールでしたか…?



242 : 2019/07/23(火) 02:21:18.35

Zガンダムから逆算してRX-78にしたようなデザインだから



247 : 2019/07/23(火) 05:46:28.70

アレックスは腹がグレーの収縮色で腰まわりが白の膨張色だから
色のマジックでよけいアンバランスに見えるのでは
腹を白くすれば印象が変わるかも?



249 : 2019/07/23(火) 07:55:57.81

まあ、ver2的なので前のがよかった事ってあんまり無いしね



252 : 2019/07/23(火) 08:41:04.70

>>249
基本的には昔のよりも進化した技術のアレコレが嬉しいからな
造形も(アレンジの是非はさておき)かなり進化してるのばっかりだし

…まぁ一部造形面で賛否両論食らうのもいるっちゃいるが、そういうのも可動域とかは文句なしのイメージ



251 : 2019/07/23(火) 08:41:00.35

顔と腹の太さはv1の方がすき



253 : 2019/07/23(火) 09:00:20.53

スタイルの好みなんて個人で違うんだから仕方がない
1つでも文句言われるのが許せんって何の原理主義者かよって思うわ



256 : 2019/07/23(火) 11:19:46.87

>>253
まさにこれ



259 : 2019/07/23(火) 12:05:54.14

3.0に期待してまとうぜ



280 : 2019/07/23(火) 20:22:38.71

no title

このプロポーションもちょっと極端かな
Bクラのソフビシリーズ全般に言えることだけど



282 : 2019/07/23(火) 20:49:08.47

>>280
パトレイバーの劇中劇でガンダム放送してたらこんな感じかも?



290 : 2019/07/24(水) 01:13:04.64

>>280
肩が大きすぎるだけで後はよく見える。
MGは何か違和感あんよね。なんだろ?



284 : 2019/07/23(火) 22:45:39.92

やっぱり違和感の原因はフロントアーマーの大きさと股関節の位置という考えは正しかった!
…と、思うんだけどどうだろう


9387b3b8.jpg


a1cf14ec.jpg


90c2ba39.jpg




285 : 2019/07/23(火) 22:59:39.03

>>284
もう少し足を閉じた写真がみたいです



286 : 2019/07/23(火) 23:42:26.75

>>285
こんな感じ?

9a1bd27f.jpg




302 : 2019/07/24(水) 09:11:09.42

>>286
いい感じだね、やっぱそこらけずれば違和感ほぼなしだわ



287 : 2019/07/24(水) 00:27:24.07

ありがとうございます!
かっこいいですね



288 : 2019/07/24(水) 00:43:16.38

ありがとー
でもこうやって見るとちょっと接続位置下げ過ぎかも…



291 : 2019/07/24(水) 01:28:05.80

ここで新作出るたびに面取りがどうのとか分割がどうの素材がとうのバランスがどうとか文句ばっかり言うとるヤツらがバンダイに入って各部署で仕事したらさぞかし殆ど文句の出ないキットが出るんやろなw
俺は出来は悪くとも素体となるキットを出してくれるだけで有難い
逆に自分好みに弄れる方が楽しい
ハイゴック、ズゴックEはよ