0:2019年07月27日 23:45

宇宙戦国時代(Vガンダム)の時代にもなればMSのスペックはどの機体でも一年戦争時の最新鋭機を遥かに上回っているでしょう
そんな高性能MSに普段から乗り慣れている彼らが、突然宇宙戦争時代に戻って当時の機体に乗ったら活躍できるでしょうか
又はその逆で一年戦争のパイロットが宇宙戦国時代に行ったとして、その時代の量産機に乗ったら活躍するでしょうか
少し変則的な状況ですが考えてみませんか

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3 : 2019-08-04 16:07:06

一年戦争はMS戦術も余り研究されとらんやろうし、宇宙戦国時代に永年の研究成果が脈々と伝わっとるとも思えんし
個人の資質たよりもで大して変わんねーじゃねーのかな



5 : 2019-08-04 16:08:04

どっちにしても一から慣熟訓練しないといかんと思う。



6 : 2019-08-04 16:09:39

ランバ・ラルや、黒い三連星などニュータイプ能力が無い者は、手練(てだれ)と呼ばれて、どの時代でも活躍できるらしい

ちなみにクロボン・ダストの主人公キングにはニュータイプ能力は無く、手練との事

最近のクロボン・ダストより



73 : 2019-08-04 18:05:24

>>6
どの時代でも活躍出来るとは書かれてない
劇中での手練れの説明は戦闘での修羅場を重ねて経験を積んだ結果、戦闘能力に長じた者達
それが一年戦争からグリプス戦争にかけて多数存在した
その後のニュータイプ特化機体の全盛と強化人間の投入で姿を消したと思われていたが戦国時代の到来により再び姿を現し始めた



7 : 2019-08-04 16:09:43

スマホしか知らん人がガラケー操作ってできるもんなのかなあ
ガラケーからスマホに移行した時も慣れの差が凄かった記憶あるし



8 : 2019-08-04 16:10:13

一年戦争時代の方が機体の操縦は難しく、戦術は試行錯誤中だった
とりあえずVガン時代のパイロットは一年戦争時代の機体を操縦するのに苦労するだろう



12 : 2019-08-04 16:17:54

そもそも70年前や70年後の機械を動かせと言われても相当難しそうだな
Vガンダムなんかは小学生でも操縦できるくらいインターフェースが発達してるようだし



15 : 2019-08-04 16:20:00

全天周囲モニターに慣れたパイロットにとって機体性能よりもコックピットで得られる情報の少なさが問題になりそう
ニュータイプでもない限りコツを掴むまでに不覚をとる場合もあるんじゃね



16 : 2019-08-04 16:22:06

MSの戦術なんかは後世のほうが確立してそうだからパイロットの腕の平均も上がってるんじゃないかな



18 : 2019-08-04 16:24:10

AT専用免許の人がMT車運転するような感覚か
そこまで不便でもないか。



20 : 2019-08-04 16:25:37

一年戦争パイロット「はっや!目が回る!ムリムリ感度高すぎィ!!」
宇宙戦国時代パイロット「おっそ!ラグすぎる!動きが緩慢過ぎて扱い辛い!!」

まぁちゃんとお互い機体を扱えるように訓練する事を前提で考えたら
戦術等もちゃんと練られてる宇宙戦国時代の方が上だろう



21 : 2019-08-04 16:25:58

突然って言うのが本当に突然なら無理。
ただ、どの時代のパイロットでもトップクラスの連中は適応能力は高いから少し時間を与えればスグに慣れると思う。

トップクラスじゃなくてもシッカリと慣熟訓練を受ければ大丈夫だろうな。
じゃなきゃMSは兵器として失格って事になる。



23 : 2019-08-04 16:31:02

MSが具体的に細かくどういう操縦系統の進化をしたかわからないけど、一般的には古い機械の方が不完全で人間がそれを補う必要があるもの。
人間自体の体や脳が70年でほぼ変わってないなら、旧世代パイロットが新機体に慣れる方が圧倒的に早いと思う。
エース級なら尚更に。



24 : 2019-08-04 16:31:43

エース級ならタイムスリップしても慣熟訓練をやれば慣れるとは思うが宇宙戦国時代のパイロットが一年戦争の機体に乗って不満を持たない訳がないよね
全天周モニターじゃなかったり、リニアシートもないから耐G負荷もかかるし



27 : 2019-08-04 16:36:01

まずOSでてこずるんじゃね?



30 : 2019-08-04 16:47:16

終戦からわずか3年後の0083年にコウが
「このザクめ、なんて動きが鈍いんだ」と言ってたし
そこからさらに70年後のパイロットからすれば
一年戦争当時の機体なんて骨董品どころじゃないよね



32 : 2019-08-04 16:50:25

ジェリドならなんでもいけそう



35 : 2019-08-04 16:53:04

アムロやシャアみたいな規格外のニュータイプならともかく機種転換から入った一年戦争期のパイロットと対MS戦術が完成されてドクトリンに組み込まれた宇宙戦国時代のパイロットじゃあ勝負にならないと思う、一年戦争初期から対MS戦術を研究せざるを得なかった連邦軍パイロットならワンチャンあるかもな。



37 : 2019-08-04 17:11:18

ウッソ「人の使う道具には、原則というものがあるって父さんが」
クロボン時代のシミュレータとシャッコーの操作パネルレイアウトはあまり違いがないとか
操縦は正規訓練を受けた人たちなら順応できそう
操縦席の対G能力の差の方が深刻な問題を起こす気がする



43 : 2019-08-04 17:21:38

MSの大きさの感覚が違うってのが問題になるってクロボンで言ってたな。
他にも操縦方式やディスプレイ形態も違うからすぐすぐに活躍とはいかないだろう。



46 : 2019-08-04 17:27:27

ジェット戦闘機パイロットにレシプロ機を与えて何日で乗りなれるかって話と根本的には一緒。
大元の感覚は同じで、後は操縦形式やスピード感覚のズレさえアジャストできれば1日で乗りこなせるし、それが出来なきゃ1ヶ月くらいかかる。



56 : 2019-08-04 17:34:29

少なくとも古いパイロットはタイヤには困惑するだろうと思う



58 : 2019-08-04 17:35:26

デジタルとアナログくらいの差があるとしたら双方とも動かすことすらままならないでしょうね



61 : 2019-08-04 17:40:50

アムロのような知識と才能が有れば近代兵器も初見で動かせるだろうし、ウッソのようにザクのシミュレータ等を経験済みならやはり問題なく動かせるだろうな



63 : 2019-08-04 17:45:21

というか一年戦争時のパイロット達ってさも経験豊かみたいに言われるけど
一年戦争開始までMSなんて存在しなかったんだから冷静に考えるとコイツらって
対MS戦の経験なんてほぼ0のはずだからパイロットとしては
むしろペーパードライバーもいいところだぞ

ぶっちゃけ設定考えたらMSパイロットとしては練度含め
何もかも宇宙戦国時代の方が上だと思うし宇宙戦国時代のパイロットは
対MS経験ほぼ0の一年戦争パイロット相手ならほぼ無双レベルで普通に活躍できると思うよ
逆に一年戦争のパイロット達はいきなり宇宙戦国時代に放り込まれても対MSの経験無さ過ぎて
ボコボコにされるだけだと思う



65 : 2019-08-04 17:51:21

>>63
>年戦争開始までMSなんて存在しなかった
いや、ジオン軍だと開戦の5年前からMS訓練の時にザク対ザクの訓練もしてるからな。
だからガデムがMSにおける格闘戦云々言ってるわけで。



83 : 2019-08-04 18:27:58

>>63
初代→Z→逆襲→Vと、シミュレーターシーンでの再現内容が進化しているのがわかる
過去の機体シミュレーションも可能な未来の方が、多分有利だと思われる
操作はかわらなくても、もったり感覚は体験可能
過去の方では、イボルブのZでシャアが早いことに文句言ってるくらい
やりきってはいたが早さには馴染んでなかった、遅い機体から早い機体に代わる方が大変なのだろう



70 : 2019-08-04 18:01:45

360度モニターではないだけで
大半のパイロットが脱落しそう



74 : 2019-08-04 18:08:46

パイロット以上に整備員はシャッフルされたらどっちもキツそう



80 : 2019-08-04 18:21:53

>>74
機体の診断システムみたいなのはあるんじゃないか?
一番面倒なのは、ハードポイントかな?



78 : 2019-08-04 18:19:28

その世代なりのベストな操縦法や戦術があるだろうから、どっちからどっちへタイムスリップしても苦労すると思うなあ
パイロットに必要な資質も大きく違っていて、元の時代じゃ凡だった人がエースになったりするかもね
(一部のニュータイプはすぐ適応しちゃうかもしれんけど)



87 : 2019-08-04 18:40:00

一番苦労しそうなのは教育型コンピュータによるデータ蓄積がないことだな。



90 : 2019-08-04 19:12:18

>>87
逆にガンダムの教育型コンピュータを後の機体で利用したアマクサとか見るに、
アムロなら未来の機体でも問題ないやね



97 : 2019-08-04 20:26:14

資質や才能、感覚でどうにでも変わりそうなエース級はとりあえず置いておいて、平均レベルのパイロットで考えたら多分後の時代のパイロットの方が戦術も訓練も効率的で洗練されている分上だと思う。
ついでに言えば後の時代では民間でも割とMS乗ってたりする分MS慣れしていそう。



103 : 2019-08-04 22:04:18

>>97
後年のパイロットはあんまり強いイメージないんだよなぁ
戦術も操縦も試行錯誤の初期よりはいいだろうけど、
戦争経験者が現役でジオン残党の驚異もまだ残っているゼータ辺りの方が技量高そう



98 : 2019-08-04 20:27:09

説明されて訓練したら誰でも対応できる
説明なしでいきなりのぶっつけ本番でもしばらく自分が知ってるMSの知識を頼りにいじくってたら操縦方法は掴めるだろうね
Z盗む時のジュドーみたいに

MSの知識がまったくのゼロの状態なら無理
アムロでも無理
ただ、アムロは説明書渡せば短時間で動かせるようにはなるよ



102 : 2019-08-04 22:00:58

宇宙世紀前期のパイロットが長年の運用で扱いやすくなっている後期機に比較的短い時間で対応できるだろうけど、リニアシートもなく、パイロットスーツの対G性能も劣り、後期機より洗練されていない初期のMSに慣れるにはかなり時間かかりそう



104 : 2019-08-04 23:06:44

宇宙戦国時代のパイロットでは 一年戦争時代のMSを歩かせるだけで酔いそう
一年戦争のパイロットでは 宇宙戦国時代のMSの機能や武装の多さに混乱しそう 



105 : 2019-08-04 23:38:12

楽しい考察だな、なんとなくなイメージでしかないけど"突然"異時代のMSに乗せられてなんとかやれそうなのはウッソ君かなぁ。uc0079の世界なんて教科書レベルで苦労はするだろうけど



106 : 2019-08-04 23:39:39

宇宙戦国時代のパイロットの技量って普通に高いよな
ウッソはVのコアファイターだけでもそこそこ戦えたり状況によって形態変えるしファラは宇宙世紀最強クラスの腕だし
なんだかんだ一年戦争のMSに乗っても活躍できそう



109 : 2019-08-05 02:30:13

>>106
そこら辺はごく一部で一般兵のレベルはあまり高くないイメージ
戦国時代より少し前だけど、F91を与えられるハリソンの部下だって精鋭と思われるのにキンケドゥに一蹴されてるのみるとね
全体のレベルがあまり高くないからこそ、発想力の柔軟なウッソやサイコミュを使いこなすファラとかが活躍できている感じがする



118 : 2019-08-05 16:32:14

>>109
全体のレベルはむしろ一年戦争より高いでしょ
連邦は低そうだけどザンスカールは高いイメージ
たぶんウッソいなかったら普通に連邦に勝てるくらい高い



119 : 2019-08-05 16:50:31

>>118
>全体のレベルはむしろ一年戦争より高いでしょ
一般兵が高い、というか「MSによる性能(操縦)補正込みでなら」高いレベルが一般化してるのかも
逆に言えばそういった補正が望めない以上、一年戦争当時のMSに乗ったところで「MS側の自動補正が無いから〇〇が出来ない」なんてこともあるかもしれない
(例えばVガン時代のMSは複数の武器の同時ドライブが出来て当たり前だけど、ハイザックではビームライフルとサーベルが同時使用できない事に慣れるのは時間がかかるというような、あるいはもっと純粋かつ単純に一つの動作に対する手動の操作部分が多すぎるとか)

>連邦は低そうだけどザンスカールは高いイメージ
MSと言えど結局は武器・ツールにしか過ぎないんだから、本質的に当たり前に使えるだけでは当たり前の仕事しかできない
そして本来軍隊、とくに兵卒ともなれば飛びぬけた個性は望まれない世界
連邦側の戦術や練度はザンスカールのそれと相性も悪かったのかも
結果としてザンスカMSとパイロットの基礎能力の高さ、軍隊としての性質の違いがザンスカの相対的な強さじゃないかな



107 : 2019-08-05 00:42:21

昔あった戦闘を下敷きにして今の戦闘のセオリーがあるから積み重ねられてきた教練受けてきた未来人のほうが有利



115 : 2019-08-05 07:48:58

物語開始の時点で70年前のザクに乗ってクロスボーンガンダムやビクトリーについていこうとしたフォントすげえ