0: 2019年07月24日 17:40

例えばガンダムを一機作ったとして、部位毎にそれぞれ見て行った時に一番高くなる部品は何になるのだろうかという考察をしてみましょう
心臓部になり得そうな熱核融合炉は間違いなく高そうだし、別の見方をすれば教育型コンピュータはその開発までの過程で巨額を投じていてもおかしくない
逆にたかがメインカメラなんて揶揄されるようにメインカメラやセンサー類は軽視されるくらいに安いパーツだという可能性も……
自分が考える好きなMS一機をバラバラにして部品ごとに色々と考えてみませんか

Infobox_rx782_a



1 : 2019-08-01 07:06:50

炉の触媒に使うヘリウム3がどれだけか知らないけど木星からお取り寄せな辺り大分お高いよね



17 : 2019-08-01 07:19:52

>>1
熱核反応炉はMSに限らずあちこちで使われてるし、プロペラントと違ってそんなに大量に消費するもんじゃないし、グラムあたりの価格は分からんが1機あたりのコストで見たら微々たるもんな気がする



2 : 2019-08-01 07:08:02

量産しないのに小型化やバージョンアップばかりしているサイコミュ系は間違いなく高い



3 : 2019-08-01 07:08:40

そりゃあ、パイロットでしょ。
一人前のパイロット育てるのに莫大なお金と時間がかかるんだし。



5 : 2019-08-01 07:12:15

>>3
強化人間系だともっと経費がかかるよね。
強化施術の為の研究費なんかもかかるわけだし。



4 : 2019-08-01 07:12:13

平気で格闘に使われるマニピュレータは、替えが利く安い部品なのか、滅多に壊れない様に施された高価な部品なのか
フィンガーバルカンとかあるから、余計に気になる



6 : 2019-08-01 07:12:48

盾は割りと安いんじゃないか?
使用するMS多いから、大量生産によるコストカットが進んでそう



8 : 2019-08-01 07:16:20

量産機ベースなら融合炉自体はだいたいの仕様は決まってるだろうから量産効果で多少値段抑えられるんじゃないかと思う
パイロットという最高級品を除外したらスナイパー型や偵察型MSのセンサーとか?
特殊機までいれたらサイコフレームやらサイコミュ、EXAMとかのシステム系とかかな



9 : 2019-08-01 07:17:06

可変機のムーバルフレームは高価だろう
量産によるコストカットも結局ほとんどできなかったし



11 : 2019-08-01 07:18:00

ms毎に特別仕様のがある辺りビームライフルって割と安価で開発生産出来るんじゃ



15 : 2019-08-01 07:19:28

MSの種類にもよるが、核で動いてるなら動力源だな。
あと一番高いか知らんが、重要なのはパイロット特にエースやベテランなら余計に代わりがきかない。



16 : 2019-08-01 07:19:46

ビームサーベルは結構使い捨ててるし、武器としては安いんかな。



18 : 2019-08-01 07:20:36

いろんな機種で使いまわせる部品は安くなるだろう
安くなったから使いまわせるとも言える
ジオンの場合モノアイとか



19 : 2019-08-01 07:23:40

ガンダムやジムのランドセルの推進器のノズルは、いろんな機種で同じように見えるから規格品かも



20 : 2019-08-01 07:26:41

ザンスカ製MSのタイヤは高そう。ツインラッドは特に。



22 : 2019-08-01 07:27:04

シリーズによっては結構変わりそうだね
とりあえず純正のGNドライブは色んな意味で高い



24 : 2019-08-01 07:34:54

安い部品…ネジ?
というのはボケとして、足裏のソールやスラスターのノズルと言った消耗品部材は大量生産が必要だろうし安くないとやってけないと思う。
逆に一番高いのは民生品と共有ができず、MS1機につき1基で量産効果が期待できない核融合炉だろうな。



26 : 2019-08-01 07:43:19

案外マニュピュレーターは安いんじゃね?
だからこそあれだけボコスカ殴りあってるんじゃね?



31 : 2019-08-01 07:54:05

>>26
武器の操作や保持だけなら安いかもしれんけど、強度を上げにくそうな部位なのに、殴り合っても壊れる気配がないから、そういうの考えると高価なんじゃないのという感じがする



30 : 2019-08-01 07:51:56

頻繁に整備・交換するであろう、アンテナ周りも考えてみると面白いな
一般機のものは比較的安価そうだが、コマンダー機のものは存在意義に関わるからめちゃくちゃ高価かもしれない

機体別に比較するとピンキリになりそうだな
それぞれに金かけてる部分って違うんだろうし



32 : 2019-08-01 07:54:18

確か連邦のMSの駆動はモーターだから腕とか意外とスカスカなんじゃないの?



46 : 2019-08-01 08:28:06

>>32
製造原価は安上がりかもしれんけど、今回のジョニ帰にも有った通りコストの大半は製造前の設計・検証に係るものだからなあ。



35 : 2019-08-01 07:56:33

時代によって変わってきそう
1stだとビームライフル高そうだけど
それ以降は安くなってそう



38 : 2019-08-01 08:02:33

部品て言うならコクピット内の計器機器のスイッチ、キーボードのキー1つ1つとかが一番安くないかね
旧世紀から民生用でも使われて使用者のフィードバックの膨大な蓄積と大量生産ノウハウがあるもの


40 : 2019-08-01 08:02:46

ゼータプラスのシールドはセンサーだかレーダーだかを搭載してるせいで本家のシールドより高いのだとか

消耗品にしては高いというだけかもしれんが



103 : 2019-08-01 10:51:11

>>40
変形時に使用するランディングギア(着陸脚)まで内蔵してるからな



43 : 2019-08-01 08:10:21

高いかどうかはわからないけど
もし自分で設計、整備することを考えたら
腰部や股関節にはお金をかけたいかな
重量かかる要だし問題があったら分解整備しなきゃならんし



44 : 2019-08-01 08:12:23

ハイメガランチャーとかメガバスなどのワンオフに近い武装は量産品に比べてかなりコストがかかってそう



47 : 2019-08-01 08:29:52

ただ関節を覆ってるだけみたいな装甲は安いんじゃね?
スカートとか肩とか



49 : 2019-08-01 08:30:58

大気圏突入時の耐熱フィルムや冷却機能だっけ?あそこら辺も高そうなイメージがある



53 : 2019-08-01 08:43:59

>>49
試作品だしな
値が付けられないだろうね



51 : 2019-08-01 08:40:51

部品ではないけどMSのモーションやAMBACプログラムとか手がかかってそう
後になるほど流用が効くんだろうけど、一年戦争初期の機体や特殊な形状の機体は手探りでやってただろうから

距離測定と動作の連係や手で物をもったときの力加減とかも、一度確立するまでは手間と金が必要だっただろうなあ



54 : 2019-08-01 08:44:13

コンピュータかな?
センチュリーの設定を見るとミノ粉のせいで半導体が使えなくなり光素子に移行、長距離巡航ミサイルに搭載できず結果白兵戦用のMSに主力が移ったって設定だしね



60 : 2019-08-01 08:57:57

ガンダムの間接部に使われているアクチュエータだな。
ザクの鼻をもぎ取る程のパワーがありMS用途としては一年戦争中でも屈指の出力を誇り、かつ後継のジムシリーズには使われていない様子。ガンダムの為だけに一から作ったであろう特注品となっており、かなりのコストになってるはず



62 : 2019-08-01 09:01:56

武装だけなら
クラッカーやシュツルムファウストなどの使い切り<ヒートホークみたいな消耗品<<<アムロガンダムのビームライフル
ってイメージ



66 : 2019-08-01 09:10:25

太陽炉はめっちゃ高いんだろうなぁ



69 : 2019-08-01 09:28:57

ゲーム的にはコアファイターの製造コストは安いけど、コアファイター搭載機のコアファイター周りって高いのかな?
コアファイターそのものが消耗部品みたいな扱いなら結構製造するだろうからゲームと同じく額面通りに安い可能性もないかな



87 : 2019-08-01 10:29:39

>>69
コアファイターは教育コンピュータが相当高価で戦闘機としたら採算合わなくて量産しなかったって設定なかったっけ?
コアブースターが成績の割に制式採用されなかったのもお高かったからのはず。



80 : 2019-08-01 10:18:23

安いもの…民生品と共用でかつ大量生産されており、開発が遠い過去に行われているもの
高いもの…そのMS専用の部材で、かつ規格品でなく個別調整が必要で最新の技術で作られているもの
というのが方向性だと思う。

と考えると、安いものは姿勢制御用サブスラスターの噴出ノズルあたりが第一候補かと。ロケットエンジンの噴出ノズルは消耗品(高温の酸化剤のカスが噴出のたびに吹き付けられて劣化しやすい)だから大量生産の対象だし、メインスラスターとちがって大推力に耐える必要ないから民生品との共用が可能。

高いのはサイコミュ関係かな。

パイロットは時代によると思うけど、育成がかなり容易っぽい(学徒動員兵を促成で投入可能)のと、基本的に人の命が安い人口過多時代(宇宙世紀なんか就職率対策に軍に放り込まれてMSパイロットにする)な作品が多いことを考えるとそこまで高価じゃないと思う。



83 : 2019-08-01 10:21:15

Vガンのコアファイターがああいう分離なのはセンサー類が集中してる頭と動力炉が高いだろうから、みたいなデザインの話を思い出した。
そこから着想すると高いのは動力炉かなぁ?
安いのはそれこそネジとかの量販品な気がする。



96 : 2019-08-01 10:42:38

>>83
コアファイターに積む核融合炉は、従来品よりも小型した特注品だろうしな



117 : 2019-08-01 12:00:49

案外ヘリウム3だったりして
現実世界だと精製できることがわかっちゃったけどさ



129 : 2019-08-01 12:37:02

股関節や膝関節とかどうだろう
結構なスピードで走行出来る馬力を発揮出来るモーターを内蔵し、
更に自らの重さと強大な馬力による負荷、
そして宇宙空間などでの高速起動時のGによる負荷を受け止める非常に強靭な作りを実現するにはかなりのコストがかかりそう



130 : 2019-08-01 12:39:04

ミノフスキー粒子の濃度が上がると役に立たない通信関連の装備って実は大したことないという可能性がありそう
お肌の触合い回線なんて言葉があるくらいだし、一年戦争から宇宙戦国時代まで全然通信回りが改善されてないところを見ると同一規格品でしかも発展もしてない部品だからかなり粗製品でコストが安いという可能性もあるんじゃないかと



135 : 2019-08-01 13:28:06

案外中を走ってるOSが一番高かったりして…