0:2019年07月24日 09:42

ファンネルミサイルは「ファンネル」として見ると大したことなさそう。
でも「ミサイル」として見ると大気圏内で使えて無駄打ちがないという良い兵器に見える

0db7949a



 スポンサードリンク
1 : 2019-08-22 22:06:13

ミノフスキー粒子散布下でも誘導可能なミサイルと考えるとかなりの脅威だが、流行らなかったのは結局NTじゃないと使えないのが問題か。



17 : 2019-08-22 22:17:28

>>1
それもあるし積載量とスペースが普通のMSにはきついだろ



2 : 2019-08-22 22:06:35

前々から思ってたけど、これコストパフォーマンスが悪い意味でとんでもないよね・・・



4 : 2019-08-22 22:08:35

相手の機体に突っ込ませればいいだけだからビーム砲付いてるやつよりかは難易度楽やろうな



36 : 2019-08-22 22:26:10

>>4
近づかなくてもビームぶち込む通常のファンネルのほうが直接ぶち当てる必要のあるミサイルよりマシでは・・
MS相手に近接弾頭の破片でどうにかなるともおもえないし



5 : 2019-08-22 22:09:23

従来の兵器がミノ粉によってその性能のほとんどを発揮できなくなり、結果としてMSが普及発展していった
んだけど、かつての兵器(誘導ミサイル)の性能をサイコミュによって復活させることに成功した先祖帰りのような武装
もしファンネルミサイルがNT能力なしで発動できる兵器だったならMSは駆逐された・・・かも?



10 : 2019-08-22 22:12:09

>>5
うーん。サイコミュ抜きのファンネルミサイルだと簡単に迎撃されそうな気もする



27 : 2019-08-22 22:21:41

>>10
サイコミュ付きのファンネルもエコーズとかに手慣れた感じであっさり無力化されてたしな



6 : 2019-08-22 22:10:15

弾頭を変えられるのが強み
サイコミュ制御の核弾頭とか恐ろしい仕様もその気になれば可能



7 : 2019-08-22 22:10:28

gジェネやスパロボの演出だと、自機の周りに停滞したり、相手にぶつかる時も一旦相手を取り囲んでからぶつかるっていうファンネルっぽい動きをしてるのが、面白いよね



16 : 2019-08-22 22:16:45

>>7
最近のやとオールレンジ攻撃っぽい動きだけど、GジェネFのネットリとした起動のファンネル・ミサイルが最高だった
俺にとってのファンネル・ミサイルはあれだわ



8 : 2019-08-22 22:12:04

サイコミュジャックで機体にマウントしてる状態で爆破させることとか出来るんかな



14 : 2019-08-22 22:15:39

クシャトリヤがバンシィにダメージ与えてたのよかった
Iフィールドで防がれずサイコミュジャックの余裕も与えないからユニコーンタイプに優位性の高い武器だと思う



21 : 2019-08-22 22:18:20

>>14
でもあれって知らなかったから通用した攻撃だよね
あるとわかれば発射前にジャックすればいいんだし



15 : 2019-08-22 22:15:42

一周回って本来のミサイルに回帰するって面白いよな

02151927_5a85609bcac84


20 : 2019-08-22 22:18:13

敵がサイコミュジャック的な精神波妨害・遮断技術持ってたり
敵がこっちの精神に干渉できるNTでもない限り
狙えばだいたい当たるってのは恐ろしいな
ビーム発生器やレーザー発振器にバッテリーやジェネレータ積まずに
誘導シーカーをサイコミュ受信機にするだけで
普通のミサイルもファンネルミサイル化できると考えると、やっぱり恐ろしいアイデアだと思う



34 : 2019-08-22 22:24:42

>>20
いうてもミノ粉さえなければ普通のミサイルは100kmくらい離れたところからでもほぼ確実に当たるんだけどな
それを考えるとせいぜい数kmくらいしか射程がないファンネルミサイルはあまり大したことがない気もする
逆に言えばそれほどミノフスキー粒子が厄介ってことでもあるんだけど



22 : 2019-08-22 22:18:48

ファンネルミサイルがファンネルに勝る部分ってどんなところなん?
それから、その勝る部分は、どういう理屈で勝るん?



28 : 2019-08-22 22:22:09

>>22
大気圏内だと純粋に速い。
弾頭を核にすることで威力が上げられる。
弾頭を粘着弾にすれば非殺傷兵器にもできる。



35 : 2019-08-22 22:25:47

>>28
弾頭を核にしたらパイロットも死ぬと思うけど
ファンネル系って何十kmもの射程はないから核の有効範囲内で撃つことになっちゃう



24 : 2019-08-22 22:20:54

サイコミュ兵器といっても、索敵範囲外からの超長距離攻撃やったのはララァのエルメスのみで、
それも思念の逆流によるララァの不調で止めざるを得なかった(ロボアニメとして成立しなくなるという理由も勿論ある)

でもビットじゃなくてミサイル方式の撃ちっぱなし兵器のが、NT兵の負荷も少なそうで実用的なんじゃないかなと思う



26 : 2019-08-22 22:21:25

画期的ではある。あるが推進材と受信機の範囲的に遠距離では使えないから近中距離での戦闘で高速ミサイル使うとなると誘爆が恐ろしいよな



39 : 2019-08-22 22:28:22

大気圏内外問わず使えるってことを考えるとファンネルよりは汎用性ありそうだけど、ミサイルは当たれば消費1だから補充せんとあかんのがなぁ…



46 : 2019-08-22 22:32:06

ミサイルだから使い捨て前提だよね
ファンネルを大気圏内用の形状でビーム数発撃ってから本体に戻して再充填じゃいけないのか
連邦軍機のペーネロペーなら補給も容易だろうけどマフティーで運用していけるのか?



54 : 2019-08-22 22:34:04

サイコフレーム搭載してオカルト性能発揮できればもっとカオスなものになるだろうけどシールドファンネルとかでええやんみたいな話になってしまう



56 : 2019-08-22 22:34:45

ファンネルミサイルはかなり変わった形してるけどあの表面の小さい穴がスラスターで細かい思考制御を可能にしてるんかね
アニメ化で詳しい設定が出そうだけど気になる



62 : 2019-08-22 22:37:17

火力不足になってきたファンネルの欠点をどうかしようとした結果
ファンネル自体をぶつければいいじゃないっていうトンデモ発想



64 : 2019-08-22 22:38:08

NT能力が高すぎると、着弾やら爆発の衝撃まで受信して発狂しそう



71 : 2019-08-22 22:42:40

クシャトリヤリペアードのシュツルム括りつけたファンネルがファンネルミサイルのはしりだったとしたいんだろうけど…
完全誘導できるミサイルだとしても高レベルニュータイプ相手だとビームライフルで余裕で落とせるんだろうなぁ
サイコミュに拠る誘導装置が安価になってないと使えない兵装だよなぁ



92 : 2019-08-22 22:53:07

>>71
余裕ではないんじゃない?
ファンネルミサイルを余裕で落とせるなら普通のファンネルだって余裕で落とせることになるけどそんなことないし



84 : 2019-08-22 22:49:56

仮に弾幕を張れる程の量と小型化できたら需要はあったのだろうか



86 : 2019-08-22 22:51:47

>>84
それよりは扱えるパイロットかサイコミュ自体をどうにかするのが先かなって



90 : 2019-08-22 22:52:51

通常のファンネルと比べて「体当たりさせるだけ」だからNT能力が低くても扱えるのがメリット
ミサイルなのでそれなりに高価な装備を原則使い捨てなのがデメリット
なのかな?



94 : 2019-08-22 22:56:14

AIセンサー式誘導ミサイルで事足りるんじゃないすかね



96 : 2019-08-22 22:56:55

こういうとじゃあ遠距離から核ミサイルサイコミュで誘導させればええやん!みたいにいう人絶対いるがそもそもサイコミュはミノフスキー粒子下で確認できるNTの特殊な脳波(NTの脳波はミノフスキー粒子を微小ながら制御するためその反応をおってる)をレーダーがわりにしてるだけなのでミノフスキー粒子下でなければ使えないし使うに値しないのだ。

089


101 : 2019-08-22 23:03:52

これって一度の戦闘でどれくらいコストがかかるんだろう。他のファンネルとかと違って射撃構造が必要ない分安価な気もするけど、仮にもサイコミュ兵器である以上それ程極端に安いとも思えないし



108 : 2019-08-22 23:16:38

ファンネルよりは操作簡単だけどそれでも相当使い辛いんだと思う
ミサイルに迎撃回避させられるようなパイロットならファンネル使えるだろうし



110 : 2019-08-22 23:23:57

通常のファンネルで関節等、装甲の薄いとこ狙う手間や難易度を考えれば
ミサイルにして直接ぶつけるのは悪くない手だよ。NTの絶対数が少ない連邦は特に
操作ジャックされる可能性まで考えたらフィンファンネルは躊躇せざるを得ない
コストについては並みのNT機が返り討ちにあうより安く済むなら御の字



111 : 2019-08-22 23:26:33

原作での仕様はわからないが、何から何までNT能力でコントロールできるなら融通が利くVTFミサイルみたいなもんだろうな。どのタイミングで炸裂するかわからない誘導ミサイルとかオールドタイプに勝ち目がなさそう



122 : 2019-08-23 00:02:15

ミサイルの誘導しながら機体動かせるならいいけど、誘導に集中するほど機体動かす余裕はないと思う
ラストのレーン戦でもペーネロペーに集中しまくって発射したけど結局撃墜できず、最終的にバリアポイントまで誘導された記憶



126 : 2019-08-23 00:56:56

細かいスラスターたくさんあっても挙動の制御自体が難しいんじゃないかな
それも複数個同時に、追尾させるとなると
しかもMSの操縦もある



129 : 2019-08-23 01:33:38

ていうかさ
誘導ミサイルがぶっちゃけ普通に最強→ミノフスキー粒子で無効化されたピンチ→サイコミュで誘導ミサイル作ったわ

これっしょ?
つまりサイコミュ使ってはいるけど見た目はただの(昔ながらの最強の)誘導ミサイルってだけじゃね



130 : 2019-08-23 01:39:04

ビームに対する耐性技術がどんどん進化したからな
死角からの誘導実弾は怖いやろ
ただ当然使い捨てになるわけだが量産効果で安なってるんやろか



131 : 2019-08-23 02:15:04

普通にピンポイントで弱点を狙えるミサイルってだけで最強だと思う。

こいつならF91時代のビームシールド標準装備のMSにもシールドの隙を直接狙えるので強い。

まあ、そんな事しなくてもヴェスバー最大出力でシールドごと撃ちぬけばいいだけなんですけどね・・・



132 : 2019-08-23 02:49:28

実はビームサーベルファンネルを作った方が強かったりしてとか思ったり
同じ体当たりでも出力さえ足りていれば貫通したうえで使い回せるし
アナザーガンダムでもファングやらCファンネルやらビームサーベルファンネルがでてるし

ファンネルミサイルは同一規格での火力統一している時点で微妙なのではないかなぁ?
核ファンネルミサイルとかオプションで使えるならまだしも