0: 2019年07月22日 07:10

俺は「思う」。だってシリーズじゃないとフルに原作再現できない作品もあるだろ?
鉄血だってちゃんとしたスパロボで1期2期と続けてほしいし、AGEだって3世代全部をやるならシリーズじゃないと無理。(年代の差異はグレンラガンみたいに時間の流れが違う世界にいましたとかでどうにかする)種の無印→運命の移行だってスパロボじゃまだやってないしな。

2019-07-29_10_53_28



 スポンサードリンク
2 : 2019-08-07 17:08:20

αシリーズは三次で突然SEED入れてきたのがなぁ、プラントとかオーブがぱっと出てきて「今まで何してたの?」感が否めない。繋がりを重視するならシリーズは実は結構足枷になる



3 : 2019-08-07 17:13:27

こういう連作に付きまとうのが、連作ゆえの開発期間の延長。
その結果αの唐突なSEED参戦によるコーディネーター関係の変な矛盾とかZのプラットフォームふらふらとか起こして客離れを起こした。

最低でも参戦作品を事前に最後まで決めておく、発売を3年以内に集中する、という二点を守れないと作るべきじゃないと思う。



4 : 2019-08-07 17:14:47

シリーズは別にいいと思うけど前後編に分けるのはもう勘弁



5 : 2019-08-07 17:23:03

αやZみたいに3作以上グダグダ続けられると正直過去作からのいるだけ参戦とかリストラとか多すぎてちょっと…
シナリオもご新規層お断りみたいになってくるし。

続編による時間経過の表現なんてUXやWみたいに一作品内でもできるんだし、よくて2次Zみたいに2作に分けるくらいかな。



6 : 2019-08-07 17:27:09

話としてもグダるし、一番はハードが変わるタイミングが不味いわな



8 : 2019-08-07 17:36:08

シリーズやってもいいけど
やるならリストラなしで頼むわ
なんでで初期作でいたキャラが居なくなって決着とか嫌すぎる
それが嫌でシリーズはもう手を付けんことにしたし



10 : 2019-08-07 17:37:26

αと外伝で一度切って、ニルファとその外伝ってやっておけばよかったのにな。
Zはハード別々でやりづらいのとちょっと諄いかな。



11 : 2019-08-07 17:43:53

Wみたいにすればいいと思うの



13 : 2019-08-07 17:46:39

>>11
Wを第一部、第二部で一本のボリュームを増やして二部作で出すのがベストかもね



17 : 2019-08-07 17:53:28

>>11
完全同意
一気に遊ぶと50話くらいで1本終わらせて続編でまた50話やると100話近くステージクリアしなきゃいけないから結構疲れる
その点W方式だと30話+30話で60話のクリアで完結するから近年主流の50話くらいの作品にもう10話追加したくらいのボリュームだから遊ぶ側もサクサク楽しめるしお得感が出る



12 : 2019-08-07 17:46:04

一つの機種でシリーズ全部遊べるなら出しても良いと思う



15 : 2019-08-07 17:50:43

αもZも長期化の煽りで当初の想定から外れてgdった部分も多々あるからなぁ
やるとしたらせめてV~Tくらいのリリーススパンと同一フォーマットにきっちり納まるようにするのが最低ラインだと思うの



19 : 2019-08-07 18:01:29

αのときは複数部構成あったんだろうか?
間にインパクトも挟んでるし(あれは元ワンダースワンだけど)

個人的には気軽に周回できた第二次αが好きだったな



20 : 2019-08-07 18:09:14

まぁすでに挙がってるけど遊べるハード変えずにってのは大前提だけど前後編に収まるくらいから様子見していかないととてもじゃないけど恐ろしいんじゃねぇかな



22 : 2019-08-07 18:17:05

連作で多少の無理が出てくるのはもう仕方ないと思うけどなあ、ゲームの中でも特に大人の事情が強く絡んでくるシリーズな訳だし
それでも最初に言われてる通り、続き物だからこそやれる話ってのも確実にあるからまた挑戦して欲しいな



23 : 2019-08-07 18:35:01

発売ペースから言えばVXTと同じ感覚でシリーズとして出せばよかっただけの話なんだよ
寧ろ実質同一シナリオを使い回し多めで出来る分楽で短いスパンで出せた筈

それにしてもZは何で3ハードに跨るやり方にしたかなあ
最初のPS2からの変更はタイミング的に仕方ないとしても、2次以降はPSPとPS3固定で2?3作完結で良かったのに



25 : 2019-08-07 18:45:40

「世代/シリーズを跨ぐ」原作再現をやることになると、必然的に単発作品は続編で切られるか取り残される
続編でも残る作品シリーズを引き立てるための参戦扱いされて、ファン同士がいがみあうことになる可能性もあるな

あと、ゲームとしてリリースして儲ける以上「前編やってない人お断り」な形にすることは売上を落とす原因にもなる
ただでさえ先細りが見えてる現状があるのに、俺が経営者ならやらないな



26 : 2019-08-07 18:49:12

発売スパンが数年になってるから飽きられる
絶対



28 : 2019-08-07 19:08:57

>>26
大作になるのは悪くないし作品毎に一区切りするとはえ完結まで7年とかかかると最後まで追いきれないわ…



27 : 2019-08-07 18:52:26

シリーズ作品をうまく再現したいなら一作の中で時間経過起こすW方式が一番だろうね
限られた話数の中でどう物語を勧めるかが問題だけど



29 : 2019-08-07 19:14:35

前後編ぐらいで、作品世界内で時間が飛ぶやつをベースに参戦作品入れてかえてやってほしい。
一年戦争→逆シャアとか、ゲッター(神谷)→ネオゲッター、マジンガー(石丸)→インフィニティ、グレンラガン前後期とか。



30 : 2019-08-07 19:30:07

αみたいに2ハードに跨るぐらいならいいけど
Zみたいに完結までに3ハードと7年は長すぎて飽きる・・・

あとZが特にそうだけど、シリーズ長くなると、いるだけ参戦が無意味に増えるのもどうかなって感じ



32 : 2019-08-07 19:32:14

作品間の待ちが1年~1年半ぐらいならまだしもそれ以上だとダレるからもういいです。



34 : 2019-08-07 19:51:52

シリーズものをまたやるのはアリだと思う
でもやるならいるだけ参戦や終わってもない作品を捻じ込むのはマジやめて



36 : 2019-08-07 19:58:28

発売間隔を開けすぎない前編後編くらいならまぁ・・・
3部作4部作となるともう無理、追いかけきれない
理想はWみたいな1作品内での2幕構成かな



38 : 2019-08-07 20:11:32

コロ落ちとか.hackみたいに最初からスケジュール組んで短期間で出すんならいいけど
Zシリーズみたいに思い出したように第二次作るようならいらないかな



39 : 2019-08-07 20:36:38

シリーズ物は途中から新規参戦とか参戦しなくる作品があるといろいろシナリオに無理が出てくるのが嫌



40 : 2019-08-07 20:58:28

第二次Gやドリキャスαみたいに参戦作品と新シナリオやステージ追加みたいのがいい



41 : 2019-08-07 21:12:18

やるのはいいけれどZシリーズみたいにハードが変わりまくったり、最初の作品にいて最終作でリストラされる作品が多いのは勘弁してほしい
キングゲイナーやザブングル、バルディオスにゴッドシグマにエウレカとかいなくなって初代Z感がだいぶなくなったのが残念



42 : 2019-08-07 21:14:38

シリーズ化のデメリットはいくつも挙がってるけど、メリットはパッと思いつかんからなぁ・・・

最初から前作メンバーが揃った状態で始まるってんならまだしも
大体はまた散り散りになったメンバーを初期機体で集めるところから始まるから
その点は単体作品とそんなには変わらない感じだし

シリーズにするにしても、3作品4作品の長編じゃなくて、
せいぜい、00とかグレンラガンみたいに作中で時間経過のある作品を
前後編で分けて出す、ぐらいがきれいに話をまとめられる限度なんじゃないかな



44 : 2019-08-07 21:21:38

やっぱシリーズにするにしても変に大風呂敷を広げるよりかは
1作目でやり残したことを2作品目でやり切るって感じが一番いいと思う

F→F完は、本来1作品だったのを2作に分割したからちょっと事情は違うけど
α→α外伝は本当に続き物って感じできれいにまとまってたと思う



46 : 2019-08-07 22:14:17

せめて前後編ぐらいにしてくれ



50 : 2019-08-08 02:52:11

シリーズものは続編出るまでに何年待たなきゃいけないんだよ・・・ってなるからなぁ
前編50話(+オマケシナリオ)→半年後後編50話(+オマケシナリオ)くらいのスパンで発売してほしい