0:2019年08月03日 07:07

ほとんどのガンダムタイプはせっかくサーベル2本あるのに一刀流ってもったいないね

e02e9870



1 : 2019-08-11 07:05:40

盾での防御しにくくなるやん



8 : 2019-08-11 07:17:49

>>1
防御するより攻撃全振りの方が強いのでは?っていう問いだろう



2 : 2019-08-11 07:07:18

敵がちょっと距離とったら当たらないサーベル二刀流より、距離とってもすぐ追撃できるし自分が逃走するとき牽制ができるライフルとの併用のがいいんじゃないか?



7 : 2019-08-11 07:16:40

>>2
だったら銃剣(バヨネッタ)方式の機体が正解になるな。ヴェルデバスター再評価か?
そういや、MGSのスネークみたいにハンドガンとナイフを同時に持って接近戦をするMSってないよね。



10 : 2019-08-11 07:18:44

>>7
ハンドガンじゃないけどピクシー



5 : 2019-08-11 07:15:49

二刀流って難しいし



13 : 2019-08-11 07:20:51

>>5
MSなら予め二刀流のプログラミングをしておけば良いだけな様な



11 : 2019-08-11 07:20:15

ビームサーベルで二刀流する意味がないだろ
二刀流って「片方で捌き、片方でトドメ」って使い方するものだぞ
サーベル同士の打ち合いをする綺麗な試合ならともかく、戦場でやるメリットが全くない



12 : 2019-08-11 07:20:37

ジ・Oとかトーリスリッターとかサブアーム付ければいい



15 : 2019-08-11 07:25:04

二刀流&二丁拳銃のノワールは
どうなの?



21 : 2019-08-11 07:29:59

人間と違って片手で充分な攻撃力があるMSなら有効な気もするな


26 : 2019-08-11 07:35:01

ビームサーベルにせよビームライフルにせよ、一発当てれば終了なんだから、手数よりも、チャンスを確実な物にする為の狙いを定める力、いわゆるエイム力の方が重要なんだよね
故に、戦闘そのものでは、二刀流はさして意味が無い
逆に、敵のエイム力を下げるシールドの方が、遥かに有用だろうね

ただし、敵も近接戦闘を挑んで来た場合は、そうでもない
二刀流の方がチャンスは圧倒的に多くなるから、二刀流にして、そのレンジでの強みを発揮した方が良いだろうね
それでも、戦術的には汎用性の高いシールドとどっこいだろうけど

まぁ、結局は汎用性で、二刀流だとその汎用性が低下する大きなデメリットがある
だからこそロマンなのであって、実用性では残念ながら奇策の分類になる
だから、ビームサーベルの二本目は実質予備だよ



29 : 2019-08-11 07:40:28

ガンダム世界で攻撃力に拘るなら二刀流より二丁拳銃だよな
いや、拳銃っていうかライフルだけど



30 : 2019-08-11 07:41:13

1本は予備なんでしょ



34 : 2019-08-11 07:47:31

天才シロッコみたいにライフルサーベルをそれぞれ持つのが正解
一本以上のサーベルは隠しておいてここぞという時奇襲に使うか、そうでなくてもサブアームで十分



42 : 2019-08-11 07:56:49

むしろアルケーやイージスみたいに足につけて4刀できるのが最適解の気がする



52 : 2019-08-11 08:05:18

>>42
足使う場合は機体の姿勢制御の問題が出て来ると思う
宇宙ではAMBACが変に作用しそうだし、空中では飛行に悪影響出そうだし、地上ではバランス崩しやすいし



53 : 2019-08-11 08:12:17

>>52
足"だけ"や"メイン"で戦うならその心配は当たってるが
「ここぞというときの攻撃」や「苦し紛れの反撃」に使うならありじゃないの
攻撃パターンを制限する二刀流とは全然アプローチの方向が違うからな



43 : 2019-08-11 07:58:16

ウッソ君はうまく二刀流使ってた気がする
ビームサーベルぐるぐる回したままのAパーツをコンティオに突っ込ませたけどビームサーベルの意味があるかはわからん



50 : 2019-08-11 08:02:20

二刀流やるとしたら、フルグランサやユニコーンみたいに腕からビームサーベル発生できるmsの方が使いやすそうw



55 : 2019-08-11 08:14:16

まず二刀流を使いこなせるパイロットが少ないよね



60 : 2019-08-11 08:21:36

片手にビームサーベル、片手にビームライフルの方が遠近両方に対応出来て良いような気がする



64 : 2019-08-11 08:30:54

>>60
ソロ活動かつ避けに徹することができる機体ならそれもありだよな
集団戦となるとそうはいかんが



65 : 2019-08-11 08:33:23

片手を空けておくというアドバンテージがあるぞ
そこはバルカンでどうとでも切り抜けられるんでは?



70 : 2019-08-11 08:36:50

>>65
片手フリーならフリーで相手を掴んだり盾にしたり周囲の残骸とか拾ったり投げたり応用幅あるしね
まあ余裕のあるエースクラスじゃないとそうそうできないと思うけど



80 : 2019-08-11 08:47:04

カスフラのパワー負けを補うために二刀流と最大噴射でスローネを押し切ってサーベルを蹴り飛ばしたグラハムという例もある。そのパワー差7倍以上
有効性は機体や相手、そのときの状況による



83 : 2019-08-11 08:49:30

ふむ、では両手それぞれにビームシールドを装備して戦うのはどうだろう



97 : 2019-08-11 09:04:46

>>83
結構面白いけど、ハイペリオンみたいな例がもうあるからそこから退化するのはなぁ



90 : 2019-08-11 08:53:19

サザビーの二刀流がνのサーベル一本に対抗しきれてないから
二刀流が必ずしも有利とは言えないんじゃね



92 : 2019-08-11 08:56:41

手持ち武器の他に前腕部、肘、膝、足首にビームサーベルや近接武器を仕込むのはどうだろうか?


96 : 2019-08-11 09:00:20

ここまでダブルオー無しとは…
GNソード2なんて二刀流二丁拳銃の最適解だと思うわ



98 : 2019-08-11 09:05:55

一刀流だと鍔迫り合いになってからの決め手に欠ける
二刀流だと盾やライフルが持てないので距離はなされた時に危険
サブアームはコストがかかる

……頭部バルカンと同軸にビームサーベル付ければいいんじゃね?
耳の位置なら手が届くからサーベルラックとして普通に有用に思える
両側にあれば片方抜刀しても、マウント状態のもう片方で首振り攻撃できる



104 : 2019-08-11 09:13:00

そもそも基本的にサーベル装備してるやつの大半は左腕側に実体盾装備してるから
両腕で振るう場合デッドウェイトになるしそれ避けるために盾投げ捨てるのは得策じゃない
その代わりF91やVやストフリみたいにビームシールド持ちは比較的二刀流やってる印象



111 : 2019-08-11 09:24:24

まあ結局はメリットデメリットあるからなあ二刀流は



119 : 2019-08-11 09:29:55

近くの建物やデブリにしがみつける、とっさの判断で相手の武器をつかむ
片手武器で反対の手をフリーにした方が安全では



126 : 2019-08-11 09:38:38

>>119
まあサーベルくらいならとっさにさっさと捨てればいいけどね、予備があるならの話だが



147 : 2019-08-11 10:02:16

>>119
銃口を逸らすためにライフル掴んで向き変えるとかやってるからな
GレコとかAGEで

GP01なんかはフリーの左手が残ってたから最後のバーニア焼きするときにGP02の右腕掴んで逃がさないようにできた。そこから最後に右サーベル逆手持ちで刺してトドメ
小説だとコウは模擬戦でアレンに鉄骨蹴り飛ばされた経験生かして、モンシア相手に左手で鉄骨投げて牽制してたはず



162 : 2019-08-11 10:11:14

左に盾持ってる場合でも防御以外にド突いたり殴ったり投げたり攻撃に使えるから二刀でないだけで左に攻撃力がないわけじゃない。機体のよってはシールド武器もある
必ずしも両手にサーベル握る必要はない

片手フリーなら場合によっては殴ったりもできる



170 : 2019-08-11 10:19:04

奇襲用の隠し腕やサブアームの他に胸部のビーム砲ってもっと有効に使えないのかな
自分なら、つばぜり合いをしてる相手の胸部にビーム砲が付いてたら怖くて真正面から斬り合えないわ



173 : 2019-08-11 10:23:15

>>170
予備動作とかチャージで前触れはわかるし、それで避けられたら撃った側に隙が出来る
あと瞬間的に出力(パワー)持ってかれる可能性もあるんじゃないかな



177 : 2019-08-11 10:26:23

少数で複数の敵を相手にしている
機体の装甲は厚く、ビームを多少無効にするマントも装備している
接近戦を強く意識して調整されている
その時代最高クラスの機動性運動性加速性
敵機のサーベルやシールドごと両断する攻撃力

これだけ条件が揃ってるX1でも、基本的には二刀流なんかせず、片方の手は手ぶらにしていることが多い
やっぱり二刀流は極々限定的な状況でしか使用されない優先順位がめっちゃ低い戦法なんだよ



199 : 2019-08-11 10:51:41

グラハムフラッグが左利き設定されてるようにMSって大抵利き腕設定されてるんじゃね?
幾らプログラムパターンで両利き設定可能とはいえ乗ってるパイロットの感覚も急に両利きになるとは思えんのだが
って考えると結局パイロット次第って答えしか出てこない気がする



213 : 2019-08-11 11:06:34

近接戦闘ではメリットありそうだけど
常に近接戦闘って訳じゃないから離れた時のデメリットが多すぎる。

二刀流だと距離が離れた時にライフルに持ち替えなきゃなんないのはデメリットだろうな。
MSなんて目まぐるしく交戦距離が変わるから持ち替えのロスは無視できないと思う。

サーベルが内蔵式なら二刀流も良いかもね。
ライフル、シールドに内蔵しておけば持ち替えは要らない。



219 : 2019-08-11 11:10:07

>>213
イフリート改(グレネードとミサイル)とかサンドロック(バルカンとミサイル)みたいに固定武装式なら問題ないけどね
あとはクシャトリアとかクィンマンサみたいのとかキュベレイとかこっち系列


246 : 2019-08-11 11:34:17

「近接戦闘は可能な限り二刀流で戦ったほうが良くない?」

ってお題だけど、答は
「いいえ、できる限り一本で戦った方がいいです。ただし、時と場合によって二刀流が効果を発揮する場面はあります。しかし、状況はかなり限定的で長時間続けるメリットはありません。」
ってところだね