0: 2019年07月31日 15:38

Re:RISEの主人公機が惑星の名前がついた換装機ということで、他に星の名前がついた機体を上げてください。

EAyAmBFVUAAW1Ci



 スポンサードリンク
1 : 2019-08-07 07:04:23

ムーンガンダムくらいしか思いつかないな

article_01


2 : 2019-08-07 07:06:04

ガフランマーズフェザー



3 : 2019-08-07 07:10:38

星その物ではないが、「星をみるひと」の意味を持つスターゲイザー



4 : 2019-08-07 07:10:56

ガンダムプルトーネは冥王星の意味も持っている

smile


5 : 2019-08-07 07:12:01

Vガンダム、ザンスカール帝国の戦艦。

アマルテア、カリスト、シノーペ等の木星の衛星。



6 : 2019-08-07 07:12:57

ガンダム端白星



7 : 2019-08-07 07:13:04

サダルスードって00にいるよね



8 : 2019-08-07 07:14:12

ジュピター・ガンダム



9 : 2019-08-07 07:14:31

星座ならそこそこいるが星となるとあんまりないな



10 : 2019-08-07 07:15:42

スターだけでもいいならスターウィニングガンダム



11 : 2019-08-07 07:16:51

ティアンム中将の乗るマゼラン級はタイタン、土星の衛星の名前だな。
ティターンズの語源であるティターン神族から名付けられた星でもある。偶然かね?



30 : 2019-08-07 08:12:09

>>11
というかティターンとタイタンはスペル同じだからな
英語ベースの公用語を使ってるはずの連邦軍人は「なんでティターンズはギリシャ発音でマゼラン級タイタンは英語発音なんだ?」と不思議に思ってそう



12 : 2019-08-07 07:17:40

Zプルトニウス
新作によって消された作品の主人公機が新基準によって惑星ではなくなった冥王星を冠するという…



13 : 2019-08-07 07:18:53

ガイアガンダム



14 : 2019-08-07 07:21:02

ガンダムサダルスード
みずがめ座β星…だったかな?名前がカッコいいからか他作品でもちょこちょこ出てくる星だけど実際は地味な星だったりする
センサーの実証機って設定は珍しいよね、ガンダムでは試作機なのに完成形になってることが多いから純粋な技術実証機もっと増えてほしい



15 : 2019-08-07 07:22:46

テイワズの旗艦歳星は縄張りである木星の別名だね



17 : 2019-08-07 07:26:39

ガンダムF90火星独立ジオン軍仕様



19 : 2019-08-07 07:31:01

アストレイマーズジャケットとルナゲイザーくらいしか思いつかねぇ
ネタは星の数ほどあるし、一作品すべて星から名前とってもいいのよ?

02


20 : 2019-08-07 07:31:10

ターンX
架空の10番目(X)の星により道を曲げられたものという由来だけど
ただ第九惑星の冥王星が惑星から降格されて微妙立ち位置になってる



22 : 2019-08-07 07:33:31

ガンダムAGE-1タイタスは巨人タイタン=土星の衛星の名前が元でいいのかな
トライエイジとかではタイタンバスターって技持ってるみたいだしw



25 : 2019-08-07 07:46:37

Wのは星座(黄道十二宮+)だからなあ



27 : 2019-08-07 07:57:21

星の名前というか星だけどスタービルドストライク



28 : 2019-08-07 08:00:36

ガンダムマックスター。
他とはスターの意味合いが惑星と言うより国旗感あるけど・・・。



44 : 2019-08-07 08:47:50

>>28
ガンダムマックスターのマックスターはMAXTERだから星要素はないよ



29 : 2019-08-07 08:10:03

メリクリウス(水星)
ヴァイエイトの方は特に関係ない神っていう



31 : 2019-08-07 08:14:35

>>29
それはネーミングの意図としては水星というか惑星名の元にもなってる神のほうというか



33 : 2019-08-07 08:21:38

ミーティアは隕石等を意味するメテオの別の読み替えだが、実際あれのどこが隕石なんだと思ってしまう。



38 : 2019-08-07 08:29:35

>>33
流星って意味もあるし、
ビーム&ミサイルを全ブッパした時の軌跡が流星群みたいだから、とか?



36 : 2019-08-07 08:25:31

ギリシャ神話系の名前は星の名前から名付けたのかギリシャ神話の神の名前から名付けたらたまたま星の名前と被ったのか分からないな
プルトーネなんかは明らかに神話からだろうし、メタ的にはプルトニウムだろうな



37 : 2019-08-07 08:26:47

月ならおまかせ 飛行もできるんだ \ルナタンク/

mig


39 : 2019-08-07 08:34:08

ネプチューンガンダムとかめっちゃいそうなのにググっても出てこない

絶対いるだろ



40 : 2019-08-07 08:39:57

>>39
ポセイドンとか三神の中で一番の海産物だから…



42 : 2019-08-07 08:41:07

00系はほとんどそうだが星の名前が着いてるのではなく語源が同じ星が有るパターンばかりじゃない



45 : 2019-08-07 08:49:40

ビルド系も有りならルナゲイザーとかも



48 : 2019-08-07 08:55:18

機体名に星の名前が記されていなくても星に関係する名前を冠してる機体はいる

G-ルシファーは明けの明星から金星と

ガンダムザラキエルのルナ・トランザムはザラキエル(サリエル)が月と関係してるから



49 : 2019-08-07 08:58:04

アストレイ赤枠のマーズジャケット位しか出てこない
武器ならマーキュリーレヴ



51 : 2019-08-07 09:03:29

グルンガストの計都羅喉剣は計都星・羅喉星という凶兆の星からきているらしい

ということでSEEDのラゴウが思い浮かんだ



53 : 2019-08-07 09:15:07

ジュピトリス



65 : 2019-08-07 10:05:16

星そのものじゃないけど、星にまつわるところで
ビルドストライクギャラクシー(銀河)コスモス
ゾディアック(黄道十二宮)



66 : 2019-08-07 10:10:43

ガンダムアクエリアス
Gジェネの機体だけどあれもW系の派生だったっけ?



69 : 2019-08-07 10:13:46

マルスガンダムってなんだっけ?
火星独立ジオン仕様だっけ?

g3535844


71 : 2019-08-07 10:25:22

>>69
F90 2号機のSDガンダムで肩書きは傭兵騎士
シド機の青、火星ジオンの赤、両方とも
デザインモデルになってる



72 : 2019-08-07 10:30:05

>>69
ナイトガンダムに出てきたキャラだね。
元ネタはご指摘の通り。

ナイトガンダムだとほかにもルナガンダムとか6機甲神が太陽系の星由来かな。
メテオガンダムはちょっと違うか。



79 : 2019-08-07 10:44:12

意外なところでキュベレイ
アクシズが潜伏してたアステロイドベルトには小惑星キュベレーが実在する



113 : 2019-08-07 20:05:21

スタービルドストライク、スターバーニングの「スター」の系譜を
名称的に受け継いだのがバーニングではなくウィニングというのは結構面白いかもしれない