0:2019年08月11日 22:14
νガンダムのビームライフルは最終決戦では無補給で少なくとも画面で確認できる限りは50発以上は撃ってるし、最後は弾切れではなく銃身を破壊されておりまだまだ撃てる様子だった
あの時代の一般的なビームライフルは弾数は15~20発程度なのになぜνガンダムのライフルだけはそんなに弾数が多いのか?
本体供給型E-CAP方式でもMS本体から供給できるのは電力だけでメガ粒子は供給できないはずだけど、もしかしたらνガンダムはメガ粒子も供給可能になっていたのか?
あの時代の一般的なビームライフルは弾数は15~20発程度なのになぜνガンダムのライフルだけはそんなに弾数が多いのか?
本体供給型E-CAP方式でもMS本体から供給できるのは電力だけでメガ粒子は供給できないはずだけど、もしかしたらνガンダムはメガ粒子も供給可能になっていたのか?
スポンサードリンク
2 : 2019-09-04 22:05:24
映ってないとこで装填してるんだろ(適当
4 : 2019-09-04 22:07:30
技術進歩と継続力重視して大出力は求めなかった(出力が低いとは言ってない)から大容量化してるんじゃないかな
あと4点バーストでビーム絞って撃ったりもしてる
9 : 2019-09-04 22:08:47
単射と連射の切り替え機能付きだったから、連射モードで粒子消費少なめにしてたんじゃない?
撃ち方によっては最初レズンが驚いたような火力も出せたけど、継戦を意識してあれきりとか
10 : 2019-09-04 22:09:03
Eパック式じゃないのにめっちゃ撃ってるよね
ギュネイがフィンファンネルの持久力に驚いてたけど
ライフルの方がよほど保ってるという
ジェネレータ積んでる説は割とありじゃないかなと思う
11 : 2019-09-04 22:10:44
アムロが外さないからだ。
12 : 2019-09-04 22:10:56
まあこういうの真面目にカウントしたら駄目だよね
14 : 2019-09-04 22:12:31
見た目普通より大きいし、それなりに大容量なんでしょ
52 : 2019-09-04 22:59:22
>>14
機体もデカいしね。
ZZ期に大出力デカビームに使ってたようなジェネレータのエネルギーを、普通のビームライフルが回数多く使えるように小出しにしてる感じだと思う。
15 : 2019-09-04 22:13:00
出力調整が可能だったのでは?
流石に毎度毎度戦艦クラスのオーバーキルで撃ってた訳じゃないでしょう
17 : 2019-09-04 22:14:57
頭頂高22mの大型MSが持ってるから大きく見えないけど
ニューガンのライフルってZZのダブルビームライフルとどっこいくらいにデカいぞ
そんだけのサイズを武器に、継戦能力に振ってメガ粒子貯蔵量を増やしてるんじゃね?
18 : 2019-09-04 22:16:21
継戦能力重視の機体でもあるしフィンファンネルのジェネレーターもそうだけど武装のエネルギーには余裕のある設計してるんだと思う
19 : 2019-09-04 22:16:23
確かに本体から粒子も供給されてると考えればあの底なしの持久力も納得はいくわな
20 : 2019-09-04 22:17:28
理由づけするなら、ジャブみたいに威力のないビームと本命のビームを組み合わせているか。曳光弾みたいな発光するだけのビームも混じってるかもしれない
22 : 2019-09-04 22:20:37
圧縮技術が向上したとか?
24 : 2019-09-04 22:22:02
言われてみれば確かに異様な装弾数だけど、こっからユニコーンのビームマグナムに繋がるって思えば、何か腑に落ちる気がしてくるだろ
30 : 2019-09-04 22:29:26
>>24
「1発で通常のビームライフル4発分」ってどの機体のライフルのことを言ってるんだろうね
やっぱりジェガンかな?
26 : 2019-09-04 22:25:07
ジェネ直結だからライフルは本体から送られるエネルギーをビームへの変換の装置でしかない。
42 : 2019-09-04 22:42:39
>>26
電力(エネルギー)をミノ粉に変換できる装置は存在しないはずだが?
ミノ粉はあくまでミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉の副産物。
27 : 2019-09-04 22:26:39
シャアのサザビーを相手にすることになる機体なんだしすぐに息切れするようなのじゃ困る
と言うわけで作成阻止からの1対1の長期戦に備えて本体のエネルギー容量がすごいことになってたんだろう
34 : 2019-09-04 22:33:41
補給はしてるけどそこまで描写してるとテンポが悪くなるからお話の都合上カットした、とか?
36 : 2019-09-04 22:37:50
>>34
多分ね。スパロボの戦闘やってる訳じゃないからもっと補給はしてるはず
39 : 2019-09-04 22:41:45
νのライフルはあの時代では珍しく内蔵エネルギー式なんだよね
カートリッジ交換機構とかをオミットした分だけ許容量が増えてんじゃないかね
43 : 2019-09-04 22:43:51
メガ粒子はジェネで生成されるから本体供給可能なら実質無限やろ
じゃなきゃジェネ搭載の、Zのハイメガランチャーとかも説明つかん
51 : 2019-09-04 22:58:14
>>43
ジェネレーター直結メガ粒子砲とビームライフルは別物だからな。
ジェネレーター直結メガ粒子砲は、搭載したジェネレーターから電力とミノ粉を取り出してその場でメガ粒子に圧縮して打ち出してる。
その機構の関係上、どうしてもミノフスキー粒子のチャージが必要で連射ができない。
ダブルビームライフルみたいにして強引に解決してるものもあるけどな。
44 : 2019-09-04 22:43:54
補給のために帰還まではせずともラーカイラムからライフル入りコンテナだけ射出してもらうみたいなこともできるだろうし
48 : 2019-09-04 22:54:54
知らない所で補給して盾の裏にビームキャノン付いているのでライフルの装填までの間にビームキャノンで牽制する
もしくは破壊されたギラ・ドーガからエネルギー抜いてライフルに充電
49 : 2019-09-04 22:55:06
描写されていない部分での補給と、ギラドーガから奪ったり、ジェガンが投棄したライフルを拾って撃ったりしてたのかもしれない。
57 : 2019-09-04 23:04:43
あの大きさで継戦能力重視で作られてるんだろうから通常出力で30ぐらいは
撃てそうだし、連射モードだと1/4ぐらいしか粒子使ってないような弾の
大きさだったから総発射数50超えてても許容範囲じゃない?
58 : 2019-09-04 23:07:06
じっさい継戦能力はかなり高いのだろうけど、そのうえでシールドのビームキャノン使ったりミサイル使ったり副兵装使ってアムロなりに節約してたんじゃない
92 : 2019-09-04 23:44:32
ビームライフルにエネルギー蓄えるシステムがE-CAP
E-CAPをライフルから簡単に取り外しできる様にしたシステムがEパック
E-CAPが大きければエネルギー沢山蓄えれる
がEパックはMSの手で交換する為小型になりやすく自然と装弾数が減る形に
ライフルを大型化してE-CAPも大型化して出力をあまり大きくしなければ自然と装弾数も増やせる
ニューのライフルはコチラを採用した
後見えない所で帰艦して補給とか言ってる人がいるが
ニューガンダムだけ前に出過ぎとラーカイラムクルーに言われるくらいに突出して他が抑えられてる戦況で帰艦して再度突出なんてできる訳ないだろ
96 : 2019-09-04 23:48:43
>>92
そもそも最後に出撃して一度も戻らなかったからね…
ジェガンも護衛につけずにたった一人で敵地に乗り込んで
…というか後続にいたジェガン隊がクェスに足止めされたりしたせいだが
でもなんやかんやでブライトとジェガン隊もしっかりアクシズに取りついてる
118 : 2019-09-05 00:23:27
>>92
この説明が一番しっくり来た
ニューガンダムの補給のことも含めて
94 : 2019-09-04 23:46:46
劇場版1stみたいにラーカイラムから予備のライフルを射出してるんだぞ
104 : 2019-09-05 00:05:54
ライフル自体が大きくて
Eパック式じゃないのと本体供給で余裕があって
機体のほうも継戦能力重視
粒子消費量が少なそうな連射モードもあり
安心と信頼のエネルギーCAPライフル
105 : 2019-09-05 00:06:39
みんな忘れてるかもしれないが
ZZの頭部サイズのコンデンサでさえあれだけのビームが撃てるんだぞ
νのビームライフルならZZのメガコンデンサ程ではないにせよ相当なものなんだろう
106 : 2019-09-05 00:08:47
>>105
背中の背負いものがヤバいのだ
110 : 2019-09-05 00:11:42
ドーベンみたく専用の機構ないライフルはどんなライフルも機体から直に弾の供給はできねーよ
113 : 2019-09-05 00:17:46
仮に一度帰還して補給(バズーカ弾補充、推進剤補充、シールド補充、ダミー補充、ライフルEN補充、アムロ小休憩)してたら対決するシャアが大変なことになる
115 : 2019-09-05 00:20:02
十数発で弾切れになってたRX-78と違ってE-CAPにチャージできる粒子の量がすごく多くなったと単純に考えてた
機体もライフルもかなり大きいし、余裕があるんだろうなぁって
157 : 2019-09-05 04:41:33
ロンドベルの補給部隊が色んな場所にデポ地作ってんじゃないの?
162 : 2019-09-05 07:06:25
アムロの技術で連射をコントロールしてるし、その際の消費エネルギーも管理してるんだろう
173 : 2019-09-05 12:11:15
νガンダムの頭頂高はジェガンの頭頂高の約1.21倍、容積で1.77倍
あとはEパック方式の廃止によって得られた余裕と
銃の拡大に合わせてわざわざ大きくする必要のないパーツの組み込みによる内部の余裕、モードセレクトによる省エネ化で50くらい撃ててもおかしくないんじゃないかな
182 : 2019-09-05 17:14:34
ライフルの大型化による容量アップが一番しっくりくる理由かな
νのビームライフルをジェガンの物と比べるとかなり大型化したけど威力もそれに比例して高いって描写は殆どないようにみえる(初出撃時の最大出力時くらい?)
それにνの武装は本体のジェネレーターに負担を殆ど掛けない物ばかりだから(ファンネルもビームキャノンもジェネレーター内蔵でサーベルもエコ仕様)意外と本体からのメガ粒子もある程度実用的になったのかもね
186 : 2019-09-05 21:10:44
ギラドーガが60発撃てるって設定あったはずだし、ニューもソレくらい打てるんじゃないのか
188 : 2019-09-06 00:03:46
ジ・Oのビームライフルもそうかも知れないが νガンダムのビームライフルもアムロが開発しているのかな
リガズィが機動性と火力で敵陣を突破し目標に取り付く事を目的に開発されているが νガンダムも恐らく単機でシャアの取り巻きを突破しシャアとの直接対決を想定しているのだから 狙撃、対多数、高度な射撃戦をやりきるつもりで設計しているのか コスト度外視のワンオフ物ならそんなビームライフルも可能なのかも
コメント一覧 (219)
E-CAPをライフルから簡単に取り外しできる様にしたシステムがEパック
E-CAPが大きければエネルギー沢山蓄えれる
がEパックはMSの手で交換する為小型になりやすく自然と装弾数が減る形に
ライフルを大型化してE-CAPも大型化して出力をあまり大きくしなければ自然と装弾数も増やせる
ニューのライフルはコチラを採用した
後見えない所で帰艦して補給とか言ってる人がいるが
ニューガンダムだけ前に出過ぎとラーカイラムクルーに言われるくらいに突出して他が抑えられてる戦況で帰艦して再度突出なんてできる訳ないだろ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
Eパック式じゃないのと本体供給で余裕があって
機体のほうも継戦能力重視
粒子消費量が少なそうな連射モードもあり
安心と信頼のエネルギーCAPライフル
ガンダムログ管理人
がしました
ZZの頭部サイズのコンデンサでさえあれだけのビームが撃てるんだぞ
νのビームライフルならZZのメガコンデンサ程ではないにせよ相当なものなんだろう
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
機体もライフルもかなり大きいし、余裕があるんだろうなぁって
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ア ム ロ だ か ら
これ以上の理由が必要か?
ガンダムログ管理人
がしました
これで片付いてしまうとは言ってはいけない
ガンダムログ管理人
がしました
・あくまでも最終決戦のみ
○最初のαアジールとギラドーガ部隊との戦い:25発
(νガンダムがライフルを構えてからクェスがジェガンに撃たれてνガンダムが飛び去るまで)10発(ファンネル群への攻撃)+1発(ファンネル1機撃墜)+10発(ファンネル群への攻撃)+2発(αへの牽制)+2発(ギラドーガ撃墜)=25発
○ギュネイとクェスとの戦い:3発
(ギュネイの「ガンダムはこっちだ!」からギュネイが撃墜されるまで)1発(ギュネイのファンネル撃墜)+1発(αの首の狙撃)+1発(αのアームメガ粒子砲1機破壊)+1発(ギュネイ撃墜)=3発
○シャアとの戦い:13発
2発(シャアへの牽制)+7発(ムサカ破壊)+4発(シャアへの牽制)=13発
○合計41発
他にも効果音的にビームライフルを撃ってたんじゃないかってのはあるけど不明瞭なのでカウントせず
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
つまりそういうことさ
ガンダムログ管理人
がしました
手描きでこれってほんとにすごいな…何回もやってるとめっちゃ疲れる
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
装備してるファンネルそのもののエネルギーをガンダム本体を経由してライフルに分配出来る仕組みになってて、ファンネル分離の際にはその都度その時のエネルギー総量が自動的に6枚に均等にエネルギーが振り分けられる、と。
その場合、戦闘が長引くほどエネルギーは減るので当然その分配量も減っていくのだが、ファンネル自体がアレだけデカイのだから相当なエネルギー容量だろう。
昔からの自分流の強引な解釈W
ガンダムログ管理人
がしました
HWSだとメガ粒子もいけるはず
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
いくら一発で仕留められるビームでも、15~20発はキツイな。撃ち渋りして大して使わず撃破されそう。
ガンダムログ管理人
がしました
弾薬とか回復とか出てくるもんだろ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
E-CAPをEパックって言うの、わかるんだけど違うからな?
E-CAPの弾倉は弁当箱じゃないから
ガンダムログ管理人
がしました
あと弾数何て考えないで見映え優先で戦闘シーン書いただけ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
あとはEパック方式の廃止によって得られた余裕と
銃の拡大に合わせてわざわざ大きくする必要のないパーツの組み込みによる内部の余裕、モードセレクトによる省エネ化で50くらい撃ててもおかしくないんじゃないかな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
νのビームライフルをジェガンの物と比べるとかなり大型化したけど威力もそれに比例して高いって描写は殆どないようにみえる(初出撃時の最大出力時くらい?)
それにνの武装は本体のジェネレーターに負担を殆ど掛けない物ばかりだから(ファンネルもビームキャノンもジェネレーター内蔵でサーベルもエコ仕様)意外と本体からのメガ粒子もある程度実用的になったのかもね
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
リガズィが機動性と火力で敵陣を突破し目標に取り付く事を目的に開発されているが νガンダムも恐らく単機でシャアの取り巻きを突破しシャアとの直接対決を想定しているのだから 狙撃、対多数、高度な射撃戦をやりきるつもりで設計しているのか コスト度外視のワンオフ物ならそんなビームライフルも可能なのかも
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
まずミノフスキー粒子は核融合炉の副産物じゃない。
ミノフスキー粒子があったから核融合炉の小型化に成功したんだ。順序が逆。
んでそのミノフスキー粒子を縮退(圧縮みたいなもの?)させたのがメガ粒子、つまりビームの素
ただ縮退させるのにめちゃくちゃ電力を食うからミノ粉をメガ粒子にする直前の状態で維持するE-CAPを開発した。
これのおかげでビーム砲が小型化されてビームライフルができた。
このE-CAPを交換可能にしたのがEパック。
ただし銃身の保護のためのIフィールドや縮退の最後のひと押し、あと射出のための電磁加速なんかは本体のエネルギーでやるからEパック式のビームライフルをザクが撃てるかって言うとそうもいかない。
ニューガンダムがEパック式じゃないのは携行弾数を減らしてでも装弾数を取ったんだろうね。
現実でも2~30発事にマガジンを交換する銃とザクマシンガンみたいにでかいマガジンの代わりに50発とか100発撃ち続けられる銃がある。
エース同士の戦いでリロード
ガンダムログ管理人
がしました
映画の場合 一気に話を進めるから 弾切れとかいらないんだろ
ガンダムログ管理人
がしました
盾のビームやギラドーガから分捕ったビームライフルだかマシンガンもごっちゃにしてるだろ
ガンダムログ管理人
がしました
装甲は撃ち抜けないけど関節狙えば撃墜できるくらいのやつ
ガンダムログ管理人
がしました
20mもある兵器が
弾丸20発なんてしょぼすぎ非効率
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
主役だからって全部の弾倉交換シーン描いてるわけじゃないでしょ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
最終的に「アムロが乗ってる事」ってあったな
そう考えると真面目に機体の評価だけで言えば
アムロの継戦能力を高めるこの反則ビームライフルこそが
νガンダム最大の武器なのかもな
ガンダムログ管理人
がしました
シャアがダルマにされるだけだからな
そりゃライフルには退場してもらうわな
そこで弾切れじゃなくてシャアに破壊させるってのが良い演出
ガンダムログ管理人
がしました
で納得してた
ガンダムログ管理人
がしました
アムロにビームライフル(ついでにバズーカ)
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」カテゴリの最新記事