0: 2019年08月07日 23:11

配信中のオルフェンズ見ててふと思ったんだが、バルバトス動かした後の動力ってどうしてたんだ?

img_26



 スポンサードリンク
1 : 2019-08-12 22:05:15

ずーっと動かしてるわけでもなしバルバドスなりグシオンなりがいれば動力供給源に繋いどけばエエやろ
後いくら無限動力炉があるからってどっかにあるであろう発電会社からの送電設備取っ払ってるとか再契約拒否られるとかいう阿呆な展開があるとは思いたくないが…



2 : 2019-08-12 22:05:28

そらグリフォン農場のバイオエタノール使った発電機か、ぶっ壊したグレイズのアレをナニして発電よ



4 : 2019-08-12 22:09:04

>>2
宇宙上る前にぶっ壊したグレイズって二機で内一体は改で運用してもう一つは炉心売っ払ってなかったか? 名瀬がグレイズのリアクターいい値段で売れたでって報告してた記憶があるんだが



59 : 2019-08-13 08:54:02

>>4
2代目流星号がその後動力源になってたりしてな



7 : 2019-08-12 22:16:37

バルバトスを動力源に使ってたのは経費節減のため
半永久的に動くエイハブリアクターなら電気代かからずに済むからね
一般の家に例えれば自家発電で電気代抑えてたようなもん
なのでバルバトスを動かしてからは普通に電力会社に代金払って電力使用してたと思われ



11 : 2019-08-12 22:21:10

>>7
契約だけして実際に外部電力を使用するのはMS出撃時だけにすればいいしな



12 : 2019-08-12 22:22:44

そもそもバルバトスは元から施設にあった備品じゃないしそれとは別に本来の発電施設があったんでしょ



24 : 2019-08-12 22:52:53

>>12
バルバトスは電気代を浮かすための手段に過ぎなかった可能性はあるな
まあ、おかげでその後鉄華団は、台所事情が厳しい事になったのかもしれないけど



77 : 2019-08-13 13:05:41

>>12
うろ覚えで申し訳ないけど
荒地で埋まってるバルバトス発掘したから、その上にCGS建てたんじゃなかったっけ?
そのせいでクリュセの外れの荒地のど真ん中に作るハメになったって設定だったと思う



14 : 2019-08-12 22:27:14

火星トウモロコシだよ
序盤に燃料用とか言ってたし陰ながら鉄華団を支えてたんだよ



15 : 2019-08-12 22:29:01

本部がバルバトスありきで造られてて予備電力が一切無い施設じゃなければ
拾う前に(自前もしくは契約で)使用してた発電設備とかに切り替えれば良いだけじゃない?


16 : 2019-08-12 22:30:55

モビルワーカーの動力でもなんとかできそう



17 : 2019-08-12 22:36:05

>>16
そこそこ大きい施設だしモビルワーカーの動力だと数十台分用意しないと賄えなさそう



26 : 2019-08-12 23:00:46

>>16
モビルワーカー水素エンジンで動いてるから無理だと思う



18 : 2019-08-12 22:37:31

水道水とペットボトルのミネラルウォーターみたいなもんで、
ミネラルウォーターなくなっても水道水飲むみたいな感じで、
通常の電源使ってるだけだと思う



19 : 2019-08-12 22:41:45

一期は不明だけど二期になればリアクター一つくらいはなんとかできただろうからそれで賄ってたりしたんじゃね?



21 : 2019-08-12 22:48:04

オーリスが乗ってたグレイズで代用したみたいなセリフがあった気がするが記憶違いか?



34 : 2019-08-12 23:26:07

>>21
2機あるグレイズの内、クランク機が流星号になって、もう1機のリアクターは売却のはず
バルバトス第2形態の肩アーマーがグレイズのだから、それと混ざってない?



31 : 2019-08-12 23:22:36

劇中で節約って言ってたし 普通に電気は通ってる



46 : 2019-08-13 00:38:39

動力問題よりエイハブリアクター動かして電子機器は問題ないんだっけ?



49 : 2019-08-13 00:47:41

>>46
電波利用機器やレーザー通信以外の無線が使用不能になる
だから街中にMSで乗り込んだらとんでもないことになる



53 : 2019-08-13 06:40:59

>>46
基地、MA、MS、MA、戦艦あたりはハーフメタルを使ってエイハブウェーブのシャットダウンがされてるから機器に影響はでない。ただちょっとお高くて民間用には使えないとかだったはず。テイワズが管理を始めるまではギャラルホルンが厳しく管理もしてたんだとか。



64 : 2019-08-13 10:41:26

未許可のMS所持でしかも転売目的でパーツ取り外したり電源に使ってたのをメイン電源にしてたとは考えにくいな。
転売先が見つかるまで電気代浮かす程度のノリだったんだろう



74 : 2019-08-13 12:52:51

地下に動力用の別のガンダムフレームが安置されている

と続編で後付けする予定だった説